« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

スタビブレード軽量化正解!

今朝アキュレートの試験飛行に行ってきました。
スタビブレードライト絶好調です。
ループを5回ほどやりましたが、スタンダードブレードに比べると舵の切れが良く体勢が崩れても立て直しが早く出来ます。
ノーマルモードでの8の字も切れが良くアキュレートが活き活きしてきました。
ループでの墜落の心配はなくなりましたが、まだまだ未熟なので背面になった時にどうしてもバランスを崩してしまいます。
背面での体勢を立て直す余裕がまだありません。
練習あるのみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタビブレード交換!

スタビブレードをライトに交換しました。
少しホバリングと8の字やりました。
チョット切れが良くなったかな?
思ったほど不安定にはなりませんでした。
これだったらイケるかも知れません。
ループしやすくなりました。
たぶん・・・・。

3.5g軽いそうです。
まだ広い所で試してないので数日中に試す予定です。
違いを期待してます。
たぶんこれが今のアキュレートの純正のマキシマムでしょう!(カーボンローターとアルミスタビコントロールアームは壊れてしまったのでストックは有るのですが写真では着けてません)


ループへの挑戦は仕事が忙しいので来週になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキュレート部品ストック

ただ今アキュレートの部品がこれだけあります。
でもいつも無い物が壊れるのですよ。

写りが悪くて解らないと思うのですが相当有ります。


チョットしたお店です。
サーボギアの予備ももちろん有ります。

これは未使用のパーツですが使用済みで使えるパーツがまだ修理ケースの中に有ります。
最近は墜落が少なくなったのですが
揃ってないと不安なんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーボイジャーのホバーリングテスト


スーパーボイジャーは火曜日夜にプログラムの設定が終わり今日ホバリングテストをしました。
少しずつスロットルを上げてラダー調整、トラッキング調整をしました。
5坪位の狭い駐車場でやったので膝ぐらいまで、もしくは腰ぐらいまでしか上げませんでしたが感じはつかめた様な気がします。
アキュレートに比べてユッタリとしています。
ローターの回転もアキュレートみたいな速い回転ではなくユッタリと浮上します。
アキュレートみたいに飛ばすにはまだ微調整に時間がかかりそうです。
家の中ではスーパーボイジャーも大きく見えたのですが外では「あれっ!」ってくらい大きさを感じませんでした。
明日か明後日にもう一度調整がてら飛ばしたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カーボンローター装着!

カーボンローター装着しました!

重さを量ってみたのですが少しカーボンの方が重いです。

35.3gです。

40.2gです。

約5g違います。
やはり何か飛び方が違うような気がします。
メリハリのある飛び方に変わったっていうか・・。
今日は少し危機一髪って事が二回ほど有りました。
疲れていたのかも知れませんがバッテリー2パック目にどっちに向いているか解らなくなり一瞬ダメかな?って思ったのですが立て直しました。
フー!です。
今アルミスタビコントロールアームが壊れてしまって注文しているので、それが来ればスーパーアキュレートの完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキュレートそろそろカーボンローター?

最近アキュレートは設定を少し変えたりアルミパーツを入れたりして少しずつ飛び方に切れが出てきたような気がします。
今回もローターの回転を上げました。
大きな違いが出たのか解りませんが舵の切れが良くなった気がします。
アキュレート二号機になってから一度も墜落していないので、ここで思い切ってカーボンローターに変えようか迷っています。
ローターの重さはカーボンの方が軽いのかな?って思ったら少しウッドの方が軽かったです。
これが飛び方にどう影響するか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーボイジャー、リポ購入

スーパーボイジャー用のリポと充電器、バランサーが入りました!
とても高価でした。
当分何も買えません。

アキュレートのリポと比べても大きさの違いがわかります。
欲を言えばもう一つ予備が欲しいのですがアキュレートのリポもこないだ一つダメになったので考えてしまいます。
当分無理かな・・・・。
現在二ヶ月分位のコズカイ前借してるのでアキュレートも後二ヶ月間今の在庫部品でもって欲しいです。
フゥー(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶好調!

アキュレート今日も出動しました。
今日は風も無くフライト日和でした。
いつものノーマルモードでバッテリー1パック目フライト、途中であまり調子が良いのでアクロバット1にモードチェンジ!
早い!
蛇のキレも良いのですが滑りも良いのでスピードにドンドンのって行きます。
途中でドキドキしてきてしまってノーマルにチェンジ!
やはり怖いです!
2パック目にアクロバット1で慎重に数分フライトしてノーマルにチェンジしました。
ノーマルモードに変換してホッとしました。
やはり安心してフライトできます。
ノーマルモードとアクロバット1モードではスロットルが5%強違うのですがこんなに飛び方が変わるなんて微妙だな~。
帰ってからノーマルモードのスロットル設定を2~3%上げました。
少しずつロータースピードに慣れて行きたいと思います。
もちろんスロットルを上げたのだからピッチを下げました。
後でホバリング調整をします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風強し!

今日は仕事の都合上で午後にアキュレート出動しました。
風が強かった~。
先週の墜落事故の教訓をもとに今日は無理をしませんでした。
やはり風のおかげでアキュレートの動きがオートットって感じでヒヤヒヤ物でした。
バッテリー2パック飛ばすつもりが1パックで諦めました。
やはり風の穏やかな時に思いっきり飛ばします。
アキュレートも最近スピードに乗るようになり蛇の切れが悪いような気がしてきました。
ノーマルモードのローターの回転をもう少し高くしようか迷ってます。
もしくはモードを変えて飛行するのに慣れるべきか・・・。
どっちにしても練習が足りないかな?
やはりyaskiさんのように8の字とストールターンを完璧にこなせるように練習あるのみかな。
とりあえず墜落をしないように頑張ります。

アキュレートの写真は無かったので“まりもっこり”をのせました。
北海道のお土産です。

| | コメント (0)

アキュレート復活!

我がアキュレートもフライト回数が150回を越えて、あちらこちらにガタがきてました。
そこで、ソックリ機体を新しく買い換えました。
旧アキュレートは最終フライト時にはホバリングもまともに出来ない程に不安定でした。
今日アキュレート二号初フライト行ってきました!
今までの事が嘘の様に綺麗に飛んでくれましたよ!

メインローターグリップとヨークをアルミに変えました。

機体が新しいせいもあって思いどうりキッチリ飛んでくれましたよ。
旧アキュレートの不安定の原因はサーボだったかもしれません。
フライト回数100回を越えたあたりでサーボの予備は買っていたのですが、もったいないのでナカナカ変える事が出来ませんでした。
今考えると100回を目安に交換するのが妥当だったと思います。
不安定な状況でのフライトでカナリの部品を消耗してしまいました。
気持ち的にも落ち込み度が大きかったし・・・・。
ストールターンもどきも僕なりにキッチリ出来ました。
ラジヘリはメインテナンス命だな!って言うのを身にしみて感じましたよ。
話は変わりますがスーパーボイジャーはバッテリーが来ないので当分飛ばせないでしょう。

どんな飛び方をするか楽しみなのですが来月飛ばせたら良いと思ってます。
今はアキュレートだけでもカナリ楽しめるので・・・・。

こんな状態です!
イッパイイッパイです。
置く場所考えたいと思います。

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »