« カーボンローター装着! | トップページ | アキュレート部品ストック »

スーパーボイジャーのホバーリングテスト


スーパーボイジャーは火曜日夜にプログラムの設定が終わり今日ホバリングテストをしました。
少しずつスロットルを上げてラダー調整、トラッキング調整をしました。
5坪位の狭い駐車場でやったので膝ぐらいまで、もしくは腰ぐらいまでしか上げませんでしたが感じはつかめた様な気がします。
アキュレートに比べてユッタリとしています。
ローターの回転もアキュレートみたいな速い回転ではなくユッタリと浮上します。
アキュレートみたいに飛ばすにはまだ微調整に時間がかかりそうです。
家の中ではスーパーボイジャーも大きく見えたのですが外では「あれっ!」ってくらい大きさを感じませんでした。
明日か明後日にもう一度調整がてら飛ばしたいと思ってます。

|

« カーボンローター装着! | トップページ | アキュレート部品ストック »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

コメント

初ホバ、おめでとうございます。
やっぱりヘリは大きめの機体の方がゆったりとした動きになるんですね。
以前、公園で飛ばしていたらどこかのクラブで飛ばしている団塊の世代のおじさんから「電動機よりエンジン機の方が楽に飛ばせるよ。電動を飛ばせればエンジンは簡単だ」と言われたのを思い出します。もしかしたら、アキュレートよりもスーパーボイジャーの方が扱いやすくなるんじゃないでしょうか。

投稿: カズ | 2008年3月23日 (日) 01時48分

カズさんコメントありがとうございます。
たぶんスーパーボイジャーの方が操作しやすいような気がします。
アキュレートに比べるとローターの回転もゆっくりかもしれません。
舵の切れも良いです。
シッカリきれます。
ヘリの大きさも少しアキュレートより大きいので姿勢も見やすいし・・。
お金に余裕有り、飛ばす環境が整っているならスーパーボイジャーをお勧めします。(エンジン機が良い!って言う人は多いかも知れませんが電動の枠の中では・・。)
まだホバリングの段階なので断言出来ませんが・・。
ただ、墜落した心の痛みはヘリの大きさに比例するかもしれません。
それといくらローターの回転がゆっくりに見えても大きさが違いますので衝突した衝撃はスーパーボイジャーの方が大きいでしょう。(エンジン機よりは少ないと思いますが・・。)
やはり入門機として僕はアキュレートを選ぶかもしれません。
部品代が違いますから・・・。
でも、二機目はスーパーボイジャーをお勧めしますよ。(飛ばせる環境が有るなら。)
ヘリを本格的にやっている人はエンジン機を勧めると思うのですが手軽さで言うとどうしても電動を選んでしまうのですよ。
僕の中で最も電動を選ぶ訳は騒音です。
エンジン機で早朝練習なんて絶対に無理ですから・・。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年3月23日 (日) 10時26分

おはようございます!

カーボンローター&アルミOP装着のアキュレートは格好いいですね!
飛びにもメリハリが出たようで、それを聞くと欲しくなってきました(^^)
これから少しの間、この前できたばかりのループの練習に特化しようと思っているので装着は無理です。もしもの時には立ち直れなくなっちゃいますから(笑)

そして、スーパーボイジャーEのバッテリーもきたみたいですね!
調整中とは言え、完成後初のホバリングはさぞかし嬉しかったことかと思います。
飛びは全くアキュレートとは違かったみたいですが、ビッグサイズのヘリを優雅に飛ばすのもいいものだと思います。そしていつか4セルにしてガンガン飛ばすこともできますし、ある意味オールマイティな機体ですね!

投稿: yaski | 2008年3月24日 (月) 06時36分

yaskiさん!コメントありがとうございます。
yaskiさんのブログにこないだから入れないでいます。
どうして入れないのか解らないのですが、カズさんのブログにはやっと入れるようになりました。
昨日はyaskiさんのブログに朝からアクセスしていたのですが一度も入れませんでした。
原因不明です。
ループうらやましいです。
僕のアキュレートはスピードが出るようになったのですが舵の切れがイマイチなのです。
これだとループが怖いです。
スピードを出した旋回ではエレベーターはフルスティックでカーブしてます。
こんなに切らないと回れないなんて・・・。
ループで回転してくれるか心配です。
ループは様子を見てやります。
またyaskiさんのブログ入れるか頑張ってみますね。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年3月24日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184909/11606868

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーボイジャーのホバーリングテスト:

« カーボンローター装着! | トップページ | アキュレート部品ストック »