« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

アキュレート450

出たみたいですね!
アキュレート450!!

胴体も少し長くなってローターも長くなったのですが飛び方がどう変わるのか・・・。

コンバージョンセットも出ています。
僕はまだ予備のテールブームが3つも有るのでしばらくは無理かな?
今日アキュレートは出動したのですがラダーサーボが限界みたいです。
サーボが来るまでアキュレートはお休みになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモちゃん!美容院に行ってきました!


モモちゃん美容院に行ってサッパリしました。
本人もスッキリしたみたいです。

今回は青いリボンをつけてもらいました。
すぐに「外せ!」ってうるさいので写真を撮り次第外しました。
なんかくっついてるのがいやみたいです。

所定の場所でポーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーホルダー

最近ループをやるようになってから頭から落ちる事が多くなりました。
したがってキャビンを損傷する事が多くなりました。
キャビンだけの損傷でしたら良いのですがバッテリーを曲げてしまうのです。
アキュレートはスーパーボイジャーなどと違って完全にバッテリーを保護しきれてないのですよ。
半分ボディーからバッテリーがはみ出しているので出ている部分とボディーに守られている部分の境で折れ曲がってしまいます。
ので、少しばかり改良しました。


こんな感じです。
最近トリムのバッテリーではなくてタマゾーのバッテリーを買ったところ安いしパワーもあるので気に入ってます。
しかし、重いのです。
バランスの関係上バッテリーを後ろに下げてつけるように設定しました。
ステンレスの板で作ったので丈夫なのですが重いかな・・・。

トリムのに比べるとバッテリーの厚さがあるので上部のフレームステーのネジを下の方だけ外さないと入りません。
長さも少し長いかな?
トリムのバッテリーは2100mAhに対してタマゾーは2200mAhになってます。
その分大きいのだと思います。
同じ20Cなのですがタマゾーの方がパワーが有る様に思います。(気のせいかな?)

それとキャビンなんですが強度を保つためにキャノピー部分の切抜きをしませんでした。(模型屋のオジサンのアドバイスで・・・)

切り抜かなくてもパッと見解らないと思います。
邪道かな?
まだ改良後に飛ばして無いのですが後日結果を発表します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルミテールケース装着!

週末を待ちきれずにテールケースを装着しました!

やはりガッチリとします。
今まで出たアキュレートのアルミ部品はテールブームホルダーを除いて全て装着しました。
カナリガッチリしてきました。

装着後の初飛行が楽しみです。
まだ木製ローターをつけていますがカーボンローターはすでに買って有ります。
こないだカーボンローターを真っ二つに折ってしまったので・・・。
もう少し腕が上がってからつけるつもりです。
つけたとたんに墜落したら笑えないので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルミテールケース


アルミテールケースがきました!
今週末に着けてみます。
最近は3Dモードで飛ばす事が多くなったので、やはりうれしい部品です。
テールローターグリップ関係もアルミが出て欲しいです。
たぶん出るでしょうけど・・・。
アルミパーツが全種類出きったらアルミーパーツ完全装備のアキュレートが出そうですね。
いくらになるんだろう?
考えてみたらアルミパーツも少しずつ買い揃えたので計算してないのですが全部揃ったらきっと結構な値段になるような気がします。
今度は何が出るのかな?
何はともあれ週末が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキュレート大破!

先日アキュレート出動したのですが少し寝不足だったのか疲れが出ていて本調子ではありませんでした。
飛ばし始めは調子良かったのですが、風もあったせいか緊張して後半に指が振るえ始めました。
たぶん興奮物質のドーパミンが出てきたのだと思います。
この数年(20年位)筋肉トレーニングでテンションを上げる事をしているので上手くコントロールしないとラジヘリでもテンションがアップしてしまいます。
本当は時間を置いてテンションを下げてから飛ばせは良かったのですが時間が無かったのですぐに2パック目のバッテリーで飛ばしてしまいました。
アキュレートのモーターも熱が上がっていたので出力も落ちてダブルパンチによりループ途中で機首を持ち上げきれずに頭から地面に激突しました。(指が固まってたからな~。)
修理に時間がかかりましたよ。
あちらこちらでネジが曲がりまくってたので・・。
ヤバイって思っていながらやっちゃったんですよね。
調子で止めておいたほうが良かったです。
この頃アキュレートがとても良く飛んでくれるので気持ちの緩みも有ったのだと思います。
考えられる全ての部品が大破してました。
その中でテールブームだけが無傷でした。
ローター付近はかなりの損傷です。
アクロバットモードでの飛行でしたのでカナリの回転でしたから・・・・。
あまりの無残なアキュレートだったので写真を撮るのが可愛そうになりました。
ので、写真は無しです。
今日は昨晩修理を頑張ったおかげで元どうりのアキュレートに復活しました。
ホバ調も終わりフライト準備OKです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アキュレートアルミテールギアケース!

出ました!
出ると思ってました!
アルミテールギアケース!

(トリムさん!勝手に画像お借りしました。)

早速注文入れました!
これで後アルミテールローターグリップ、アルミフレームもしくはカーボンフレームかな?(フレームは無理かな?)
やはりアルミになるとシッカリしてくるのですよ。
ヨークもアルミになってから遊びが無くなりました。
アキュレート絶好調です!
今日もループを二回ほどやりましたが風が強くて5分ほどで終了しました。
風は大敵です。
ループもだいぶ慣れましたよ。
後は背面飛行が出来るまでになりたいですね。
今年は背面ホバーリングを目標に頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井の頭公園

少しばかり遅れましたが4月4日の金曜日に仕事で三鷹に行く予定があったので帰りに井の頭公園によりました。
5年前に吉祥寺に住んでいた関係で何度となく通っていました。

が、しかし、・・・。
久々の井の頭公園でのお花見は疲れました。
こんなに人が多かったっけ?
嫁さんと人ごみをかき分けながら焼き鳥の“いせや”に・・・。

実は僕は吉祥寺に8年も住んでいながら“いせや”の焼き鳥は食べた事が無かったのです。
やっとのおもいで買ったのですが普通でした。(あくまでも僕の意見なので美味しいと思っている方ごめんなさい)

弁天池もこんなにスワンボートが出てるの初めて見ましたよ。
桜は散りかけていて七分位でしたか・・・。


僕は桜と言うよりも宴会で埋め尽くすこの人ごみと酒臭さ・・・・。
噂によると桜のシーズンに弁天池はアルコールになるくらいだそうです。
しかし、この臭い所でよく宴会やるな~。
酔っ払えばなんでも良いのかな・・・(~_~;)

弁天池と言えばこの噴水です。
ドラマによく出てきますよね!
吉祥寺に住んでいる時に休日にこの噴水を見に来ました。
なんて事ない普通の噴水なのですが落ち着くんですよね。

帰りがけに鳥良の手羽先を買って帰りました。
やはり鳥良の手羽先は美味しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクロバットモード

最近アキュレートのアクロバットモードの設定が安定してきました。
以前は腕の未熟さもあったので設定が安定せずにいたのですがなんとか形になってきました。
3Dモードはまだ研究の段階(まだ3D飛行が出来ないので)です。
僕のプロポはJRのX2720ですがプロポによって若干の違いがあるのと、これから少しずつ設定を変える可能性もありますので参考までに載せる事にします。
何しろ全てが始めての事なのでアキュレートの説明書に載っている数値を参考に設定をはじめました。
この設定にする前に一つ今までと変えなければならなかったのはメインローターグリップのリンクボールの位置です。


内側に差し替えなければなりません。
これはアクロバットモードだけでしたら問題ないのですが3Dモードに設定する場合に角度が足りなくなってしまうからです。
内側にする事でピッチがプラス、マイナス10度に設定できます。
これをしないと背面飛行が厳しくなります。
アクロバットモードのピッチ設定は説明書どうりにプラスで10度、真ん中で4~5度、マイナスで5~7度に設定しています。
3Dモードはプラス10度、真ん中0~3度、マイナス10度です。
問題はスロットルカーブなのですが
以前はPモーターの回転の速さにビビッテしまいスロットルの真ん中を63%に設定してました。
言わなくても解りますが60%から一気にスロットルをあげるとローターの回転が急に上がるので尻振りしてしまうのです。
尻振りだけだと良いのですがループの時にラダーがずれます。
ので、斜めにロールする事になるのです。
今現在はアクロバットモード1のスロットル設定値は
Hー 100%
3ー 79%
2- 70%
1- 70%
L- 74.5%
に設定してます。
あくまでも5分割のプロポの設定なのでそれ以上の分割設定の出来るプロポをお持ちの方はそれなりに設定してください。
たぶんもう少し上げたほうが安定するような気がしますが木製ローターなのでチョット怖いのです。
理論から言うとピッチ角がつくと抵抗が増えるのでその分スロットルを上げる事でローターの回転数を一定にする訳です
これでもなんとか尻振りはおきていません。
アクロバット2(3Dモード)はこれより10%全体的に上げています。(一番低い位置で80%です。)
3Dモードの設定はとりあえず入れた数値なので後で変えます。
飛ばし方も激しくなるともう少し高い方が安定すると思います。
それとモード変換した時の事を考えてノーマルで65%、アクロバット1で75%、アクロバット2で85%と徐々に上げるようにホバリング位置を設定しています。
モード変換した時に回転数があまりにも違いすぎると問題があるのでこの様に設定しました。
結局ローターのスピードが一定に近くなるようにするのが安定すると言う事なのです。
ローターの回転数を一定にできるアンプも売っているらしいのですが、そのうち付けるかもしれません。
とりあえず今はループだけでしたらアクロバット1の設定で十分にできます。
背面になりかけた時にマイナスピッチに入れてやると綺麗にループができます。
初めて出来た時はワクワクしましたよ。
それとアクロバット飛行をやるにあたってスタビブレードをライトに変えると、もっとループが簡単になります。
これを一度使うとノーマルスタビブレードをつけたくなくなります。
安定しすぎてしまうのですよ。
僕もまだまだ初心者なので正しい設定か解りませんが初めてフライトモードを設定される方に参考になればと載せました。
もちろん個人差がありますので理論に基づいて微調整してください。
良い意見が有ればお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日は昼に出かける用事があったので途中で寄り道をしました。
いつもモモを散歩に連れて行く散歩コースなのですがお花見の穴場でもあるので毎年見に行ってます。

今日は満開でしたよ!


橋から見る桜が最高なのです。


金曜日の昼間でしたが数組の年配のオバサン達が宴会をしてました。
僕も出来れば昼間から満開の桜の下でビールを飲んだら美味しいだろうな~なんて考えながら写真を撮りまくってました。

綺麗ですよね!
満開の桜をココに見に来て「春だな~!」なんて毎年思ってしまいます。

気分爽快でした。
来年はココで宴会したいな~。
ここ数年宴会なんてしてないものな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々モモちゃん!


久々にモモちゃん登場です!
今日は春休みで外は子供でイッパイ!
子供の遊ぶ声がするとモモは外に出たくて仕方ありません。
あまりうるさいので庭に出してあげました。
天気は少し曇り気味だったのですがモモにとっては丁度良い天気だったかもしれません。

隣の子供が庭で遊んでいたので気になって仕方有りません。
隣のオバサンに「モモちゃん太ったんじゃない?」なんて言われました。
確かに太ったのですが毛もフサフサなので余計に大きく見えます。

あちらこちらに子供が遊んでいるので庭の端から端まで行ったり来たり・・・。

いっしょに遊ぼうよ!
って言ってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dモード

アキュレートは最近フライトモードを変えてアクロバットモードでフライトしています。
やはりループはノーマルモードでは難しいです。
が、しかし、アクロバットモードも3Dモードで飛ばすようになってから3Dモードのほうが簡単に出来るのでループは3Dモードでするようにしてます。
当たり前の事なのですがその場で縦ロール出来ます。
だから実際はループではなく縦ロールになってしまってるのかもしれません。
最近ループに挑戦して感じたのですがループをするためにスロットルを急に上げると機首がずれてしまいます。
だからと言ってジャイロを敏感にすると尻振りが出てしまうのです。
ジャイロを換えることでもう少し安定するなら換えたいのでが・・・・。
腕でカバーするしかないのかな?
普通にループをすると必ず機首がずれて斜めになってしまうのですよ。
たぶんスロットルを急に上げると斜めになっちゃうんですよ。
トリムの人に言うには「ピッチとスロットルのバランスが上手くいってないのかもしれません。」って。
少し設定を変えてみました。
今度それで試してみます。
奥が深いです。
単なる僕の未熟さからかもしれませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »