« アキュレート450 | トップページ | 不安的中! »

ジャイロ交換しました!


最近アキュレートの飛び方がおかしかったのですが「風のせいかな?」なんて思っていたのです。
そしたら先日墜落して修理を完了した後にホバリング調整をしていたらお尻がクルックルッっと突然回って定まらなくなったのです。
「飛ばしずらいな~!またラダーサーボかな?」なんて思いラダーサーボを新品に交換したのですが症状変わらなかったのです。
もしや?と思いジャイロを交換したところ症状は治まりました。
それどころか以前より飛ばしやすくなりました。
以前から時々機首が急に回転してしまう事が有ったのですが風のせいだと思っていたのです。
どうもジャイロが以前から変だったのかもしれません。
新しいジャイロは以前のG-190からGY240にグレードアップしました。
そのせいも多少あるのかな?(飛ばしやすくなったのは・・・)
双葉の人は「そんなに変わらないと思います。」って言っていましたが・・・。
とにかく問題が解決して良かったです!
早くジャイロの異常に気がつけば最近の墜落は何度かは回避出来たかもしれません。
チョット後悔・・・・・。
それと気になる事が少し出てきました。
アンプがとても熱を持ちます。
異常なのかな????
それとも正常????
こんなに熱くなったっけ???
気になります・・・・。
今日はバッテリー2パックほど飛ばしましたが絶好調でした!

|

« アキュレート450 | トップページ | 不安的中! »

アキュレート」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

ジャイロがGW中に間に合って良かったですね(^^)
G190⇒GY240
うぅーん、どこかで聞いたような・・・。
そうそう、私のミニタイタン2号機も同様に交換しました。

これからは1号機はノーマル、2号機はヘッドロックをONにして飛ばしてみようかなって思ってます!

残り3日、お互い楽しみましょう!

投稿: yaski | 2008年5月 3日 (土) 21時01分

こんにちはyaskiさん!
ジャイロが間に合って本当に良かったです!
しかもアキュレートがとても調子が良い!
楽しめそうです。
yaskiさんはスッカリミニタイタンにハマってしまってるみたいですね。
僕も連休のうち一日はスーパーボイジャーを飛ばしたいと思ってます。
お互い墜落しないように気をつけましょう!

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年5月 3日 (土) 21時18分

こんにちは、初めまして、私はまだヘッドロックジャイロは未経験でアキュレート250とT-REX250で初経験です。初めはラダートリムはいじっても良いのか気になって(ナインイーグルスのBO-105は3軸の為トリムレバーは中立でなければならない。)トリムさんに聞いてみたところ、やはりラダートリムは中立でなければならないそうです。そうしないと電源を入れる度にジャイロがその位置を誤って感知してトリムをずらした方向へずれて行くそうです。従ってこの調整はサーボホーンをずらすか、サーボをマウントごとずらすかして調整すると良いそうです。私のアキュレート250H300はこれでホバリングの座りもピタリと決まりました。離陸も当て舵をほとんどしなくて良くなりました。つまり仕上がったということです!

投稿: ヒロシ | 2015年12月10日 (木) 14時29分

今晩は、まだ言い忘れた事があります。それはヘッドロックジャイロはレボリューションミキシングをかけてはいけないということです!これもニュートラルがズレル原因だそうです。かけられるのはノーマルジャイロのみだそうです。(この場合ラダートリムも調整可能)また3軸ジャイロの場合はエルロン、エレベーター、ラダートリムレバーは全て中立で調整はリンケージで行うそうです。

投稿: ヒロシ | 2015年12月11日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184909/20738499

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイロ交換しました!:

« アキュレート450 | トップページ | 不安的中! »