« ジャイロ交換しました! | トップページ | スーパーボイジャー出動! »

不安的中!

先日も話しましたがアンプが異常に熱を持つのが気になってました。
最近はアキュレートの調子は抜群に良く墜落する気配さえありません。
が、しかし、今日墜落しました!
調子良く飛行途中で急に失速!
ローターが止まってしまいました。
なぜ?
やはりアンプ?
モーター?
今、使用しているのはPモーターでトリムのアンプなのですが・・・。
アンプが原因なら寿命?
この頃フライトモードをアクロバットモードでカナリの負荷がかかっていると思うのですがアンプが出力についていかないのでしょうか?
誰か理由が解る方教えてください!
また、この状態で飛ばして同じ結果になるのが怖いです。
アンプの交換を考えていますがトリムのアンプは壊れやすいのでしょうか?
もしそうなら、どこのアンプを使用したら良いのでしょうか?

|

« ジャイロ交換しました! | トップページ | スーパーボイジャー出動! »

アキュレート」カテゴリの記事

コメント

ラジヘリに熱中時代さん、こんにちは。
Pモーターでトリムのアンプの組み合わせ。僕も2回ほど熱暴走(急な電流カット)にあったことがあります。原因は僕もわかりませんが、アキュレートを飛ばしている他の方からも熱暴走の話は聞きました。どうも、アキュレートにはそういった欠点があるようです。

ただ、トリムコーポレーションに聞いてみると、以下のような回答がありました。


(以下トリムコーポレーションからの返事)
お問い合わせの症状は以下の原因が考えられます。

① プロポのコントロールが効かなくなることからアンプのBEC(受信機用電源の供給機能)がダウン
  している事が推測できます。BECの過負荷により一時的に供給がダウンしますが温度が下がると
  復帰いたします。
  純正のアンプのBEC容量は2Aですのでデジタルサーボや消費電流の大きいサーボを使用した場合
  容量が不足する場合があります。
  この場合は受信機の別電源を取るかサーボを変えるなどの処置が必要となります。

② モーター、アンプとも飛行後は熱くなりますが程度にもより異常発熱している場合もあります。
  異常発熱の原因はモーターの過電流になりますがモーターそのものに原因がある場合や機体側
  (駆動系のロスなど)に原因がある場合も有り一概にこことは言い切れません。
  PモーターでNo.80104(2100mAh)のバッテリーを使用した場合10分前後の飛行時間が目安
  となります。飛行時間が極端に短い場合はモーターに過電流が流れている事が考えられます。
  10分前後の飛行時間が確保できているようであれば発熱は許容範囲となります。
  過電流が流れている場合はアンプに過負荷がかかり発熱によりアンプの全ての機能が止まります。
  ①と同様に温度が下がる事でまた復帰します。
(ここまでトリムコーポレーションからの返事)


個人的な見解としては、アンプの対応容量を増やした方が大丈夫なのかなと思っています。トリムのアンプは30A、T-REXは35A、ミニタイタンは40A。35Aや40Aのアンプを使ってもいいのかなとも思います。

投稿: カズ | 2008年5月 4日 (日) 12時13分

ありがとうございますカズさん!
参考にします。
理由も解らずに墜落してしまうのは納得がいきません。
アンプを変えて解決するなら変えたいと思ってます。
なにしろ急に失速して墜落してしまうのが怖いです。
せっかく調子良く飛んでいるのにアンプのせいで墜落なんて防ぎようがありません。
トリムも3Dが出来るとうたっているのですから簡単に出力が落ちてしまうアンプでしたら問題が有ります。
連休が明け次第、解決の糸口を探したいと思ってます。
ご意見と資料をありがとうございました。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年5月 4日 (日) 17時55分

私もアキュレート250H300の購入を予定しているので、念のためメーカーに内容を確認したところ、M仕様とP仕様は統合され、アルファ仕様(モーター、アンプはM仕様)になっているそうです。メインローターもFRPに代わってます。やはりP仕様はアンプ、モーターの寿命が短いということなのかも知れません。ただ近くの空き地でも練習できるのは大きなメリットですねsmile

投稿: ヒロシ | 2014年1月 4日 (土) 20時29分

こんにちはヒロシさん!
僕は7年前頃にラジヘリを始めましたが最初はアキュレート400からでした。

それからサンダータイガーのミニタイタン450、JRのスーパーボイジャー3セルそして4セル、6セル、・・・T-REX450PRO、T-REX500、550と、、、、現在最新はT-REX450Lを去年購入しました。

アキュレートには初心者の時にほんとうにお世話になりました。
アキュレート通じて色々な仲間が増えて現在に至ります。

僕がラジヘリを始めたときは電動ヘリはニッケル水素電池からリチウムポリマー電池に変わって飛ばない電動ヘリが飛ぶ電動ヘリに変わった時代でもあり、その中でもアキュレートは初心者にとってとても良いヘリでした。

アキュレートに関しては数年前なので細かい事は忘れてしまいましたが解ることでしたらお教えできると思いますのでコメントお願いします。

最近はブログの更新をサボっていてアクセスが減ってますが気が向いたときに更新してますので定期的に見てやってください。

T-REXばかりのブログですが過去に細かい設定方法などの事も載せた記憶があります。
僕もラジヘリは現在に至るまで結構苦労しました。
ヒロシさんは初心者?ですか、それとも経験者?
もしも経験者ならT-REX150が最近出ました。
こっちが人気があるみたいですよ。

よろしくお願いします。

投稿: オメダ | 2014年1月 5日 (日) 11時21分

私は初めコンセプト30でラジコンを始めたのですが、上空の感覚を覚えるには飛行機もやった方がよいというので飛行機も始めたところ暫く飛行機にハマってヘリから遠ざかってましたが(左ピルエットでよく右に転倒)、4年前からソードフィッシュSXから電動ヘリを始めました。これで左旋回が出来るようになったのでE-SKYハニービーCTを購入、これで左旋回が出来るようになったところで3in1コントロールがトラブル!これが入手不可能の状態なのでアキュレート250の購入に踏みきったというわけです。

投稿: ヒロシ | 2014年1月 7日 (火) 11時13分

いよいよアキュレート250/H300を手に入れる下準備を整えました。まず、双葉のT6Jの送受信機セットを手に入れました。T8Jにしようか?迷いましたが、内容がT6でも良かったのでこれにしました。しかも、これにより、“ジェネラルリンクでナインイーグルのヘリも操縦できるようになるので、メリット絶大です。万歳!

投稿: ヒロシ | 2014年2月24日 (月) 21時14分

ヒロシさん!返答遅れてすいません。
仕事が立て込んでブログやメールを覗く暇もありませんでした。
今年に入って休みが数えるほどしかありませんでした。
着々と準備が整っているみたいですね。
僕も去年の年末に新しい機体を購入しましたよ。
ブログに記載する暇が無かったのです。
更新しますね。
トップページもチェックしてくださいね。

投稿: オメダ | 2014年3月 1日 (土) 01時31分

今日遂にアキュレート250H300を手に入れましたその店にあったのはP仕様で“在庫処分"のようで、定価のほぼ半額でしたsmileしかも、サーボ、ジャイロまで付いたセットです。あとは、リポバッテリーを揃えればOKですsmile

投稿: ヒロシ | 2014年3月 3日 (月) 17時57分

こんにちはヒロシさん!
初フライトが楽しみですね。
このところ雪や雨で週末フライヤーの僕としては毎週末に楽しみにしているフライトが出来ずにストレスが溜まりまくってます。
今週末は行けるかな?

投稿: オメダ | 2014年3月 3日 (月) 23時05分

その日先ずはサーボのテストを飛行機のエルロンコードに差し込んで行ったところ、一つガッチガッチに固まって動きませんでした。早速店へ持って行って無償修理か交換出来るかお願いしてきました。とりあえず直ってきたサーボをラダーに使う予定です。

投稿: ヒロシ | 2014年3月 4日 (火) 19時25分

こんにちはヒロシさん!
初期不良ですか?
初フライトのコメント楽しみにしてます。

投稿: オメダ | 2014年3月 8日 (土) 00時50分

今度はピッチコントロールのロッドエンドに一ヶ所ひび割れが見つかった為急遽模型店へ注文しました。これと専用バッテリーが入手出来れば、いよいよホバ調開始です。

投稿: ヒロシ | 2014年3月18日 (火) 17時54分

こんにちはヒロシさん!
なかなかホバリングに行けませんね。
これから風の強い時期になってきたので気をつけて初ホバしてください。

投稿: オメダ | 2014年3月18日 (火) 21時02分

なかなかホバ調までいけませんが、こういうものは、実機もそうですが、悪い箇所を一つ一つ洗い出して完成された形になって初めて飛行可能になるので、先を急ごうとすると、逆に後悔する事になるので、パーツが入手でき次第開始します。

投稿: ヒロシ | 2014年3月20日 (木) 10時48分

こんにちはヒロシさん!
風が強い季節になりましたね。
今日、日中にT-REX150を飛ばそうと思ったのですが強風に断念しました。
この風の強さではどこかに飛んでいってしまいますからね。
しばらくは風との戦いになりそうです。

投稿: オメダ | 2014年3月21日 (金) 23時12分

おとといボールリンクプライヤーを購入しました。これで調整が凄く楽になります。部品とバッテリーが今週には入るみたいなので月曜日に購入、調整に入ります。

投稿: ヒロシ | 2014年3月28日 (金) 22時45分

こんにちはヒロシさん!
来週には飛ばせるみたいですね。
僕もだいぶヘリの製作、調整用の工具が揃ってますよ。
知らず知らずのうちに増えちゃいますよね・・・色々と。。。

投稿: オメダ | 2014年3月29日 (土) 20時49分

アキュレート以外にE-SKYハニービーCT、ナインイーグル ソードフィッシュSX、京商ミニュームADキャリバー120Typ-sを持ってます。この内、E-SKYと京商の部品が半年間入手難でしたが、こちらのほうが一足先に復活いたしました!現在、アキュレート初飛行までの繋ぎとしてCTでホバ訓しております。

投稿: ヒロシ | 2014年3月30日 (日) 12時32分

こんにちはヒロシさん!
スケールヘリ派なのですね。
知り合いにエアーウルフを飛ばしている人がいます。
飛ばしかたに拘りがあるみたいです。

投稿: オメダ | 2014年3月30日 (日) 22時46分

やはりヘリは“スケール"が一番だと私は思います(勿論飛行機も)。3Dアクロも良いのですが、やはりヘリはのんびりスケールが私には合ってると思います。スタントをやるのであれば、私にはフラッシュSがあります。ところで、肝心の私のアキュレートはサーボ、ロッドエンド、バッテリーが入手出来ないのでまだ初飛行に至っておりません。

投稿: ヒロシ | 2014年4月 4日 (金) 20時39分

こんにちはヒロシさん!
暖かくなってきましたね。
僕は早朝に飛ばすので寒さに震えることが無くなりました。
梅雨までは集中して練習できそうです。

投稿: オメダ | 2014年4月 9日 (水) 11時37分

実は“バー付きH300"は京商コンセプトSEヒューズ300以来24年ぶりなのです。アキュレートは小ぶりながら、金属パーツを多様してますからトラッキングが飛行の度にづれたり燃料消費による重心移動が無いので飛ばしやすいと思います。但し弱風以下が条件になると思います。

投稿: ヒロシ | 2014年4月 9日 (水) 23時27分

トリムさんにサーボとバッテリー、ロッドエンドについて聞いたところ、サーボの修理(多分新品交換?)がもうすぐ入るようです。従ってバッテリーを待たずこの2点を入荷次第手に入れます。調整については、ソードフィッシュ用の7.4V600mAhが使えるのでとりあえずそれを使って初飛行とします。

投稿: ヒロシ | 2014年6月23日 (月) 17時34分

こんんちはヒロシさん!
梅雨明けにはなんとかなりそうですね。
初飛行楽しみですね。

投稿: オメダ | 2014年6月23日 (月) 20時45分

先週の月曜日にサーボの修理とバッテリーが入荷したので早速テストしたのですが、不具合がジャイロ、スワッシュサーボと全体に及んでいたため、模型店に相談したところメーカーに聞いたほうが早いということだったので、そうしたところ、群馬の本社へ送信機を付けて送って見てもらったほうが良いということなので今日のお昼過ぎに宅急便で送りました。従って実質的に初飛行はそちらということになるようです。

投稿: ヒロシ | 2014年7月 7日 (月) 22時57分

こんにちはヒロシさん!
ん~それは残念でしたね。
でも、初飛行はもうスグみたいですね。

投稿: オメダ | 2014年7月 8日 (火) 21時04分

実は今日修理上がりで届きました。トリムさんに聞いたところ“私の送信機側の設定ミス"だったそうです。メーカーではホバリングまでしたとの事なので時間のある時、テストしてみます。実はCCPMを設定するのは、私は初めてだったのでこれは良い判断だったと思います。

投稿: ヒロシ | 2014年7月 9日 (水) 12時34分

こんにちはヒロシさん!
僕もいまだに新しいヘリを買うと設定に苦労してますよ。
特に今はフライバーレスが主流ですからね。

投稿: オメダ | 2014年7月11日 (金) 14時28分

こんにちはオメダさん。まだ原因の判らない箇所(ジャイロ、サーボ)について念のため聞いてみたところ、本社に到着した時、ラダーサーボはスティックに反応していたそうですが、ジャイロの設定が逆だったのとエルロンとピッチサーボにはやはり“引っ掛かり"があったとみえて、グリスを注入した形跡が残ってました。(サーボがきっちり閉まってなかった)とりあえず作動はOKでした。あとは、休みの日にホバ調してみます。56歳まであと僅か!それまでには完成された状態に仕上げます。

投稿: ヒロシ | 2014年7月12日 (土) 11時40分

先ほど我が家のマンションの前の空地で“初飛行"しました。やはり流石アキュレート!安定性がまるで違います。地表1mまででしたが、少しの風でも持って行かれません!但しこれの特性に慣れる為に直ぐには高く上げません。これで23日のバースデイ、お盆の帰省にも間に合いますsmile

投稿: ヒロシ | 2014年7月14日 (月) 12時05分

こんにちはヒロシさん!
お盆に思いっきり飛ばせそうですね。
僕も新しいヘリが欲しくなっちゃいますよ。
今年中は購入は難しいですけどね・・・。

投稿: オメダ | 2014年7月14日 (月) 22時23分

この“安定の良さ"は予想以上で“病みつき"になりそうです。入門用にものんびり飛行用にも最適です。

投稿: ヒロシ | 2014年7月16日 (水) 09時23分

こんにちはヒロシさん!
僕の入門ヘリはアキュレート400でした。
安定志向のとても良いヘリでしたよ。
まさに初心者には入りやすいヘリでした。
今は色々出てますからアキュレート以外にも入門ヘリは選べると思いますが僕が始めた頃はアキュレート400を飛ばしている人が多かったですね。
このブログもアキュレートを通じて仲間が増えて当時は盛り上がっていました。

投稿: オメダ | 2014年7月16日 (水) 09時44分

そうですね。今はT-REX450など450クラスが入門用の主流ですね。私が250を選んだのは通っている店に在庫処分品として半値で売ってたのもありますが、遠くへ行かなくても出来る事、2セルは早く満充電出来る事、スケールボディーが欲しかったからです。イエローボディーも手に入れる予定ですsmile

投稿: ヒロシ | 2014年7月16日 (水) 13時55分

こんにちはヒロシさん!
僕の住んでいる町では大きなヘリはなかなか飛ばせないんですよ。
無いことはないのですが少ないです。
ですから未だに450を主に飛ばしてます。
コストも安いですしね・・・・。

投稿: オメダ | 2014年7月19日 (土) 22時25分

そうですね。ところで、ラジコン技術誌でF3Cの記事を改めて読んだら、電動ヘリでも“騒音測定"をやるんですね私のクラブの飛行場でも90クラスの電動ヘリをやっている人がいますが結構風切り音がします。で、話は変わってアキュレートに限らず電動ヘリのESCは定期的に交換が必要(アキュレート250は100フライトが目安)だそうです。私の機体はPモーターですが、これは交換の必要はないそうです(要するにへたれない)。

投稿: ヒロシ | 2014年7月21日 (月) 08時41分

こんにちはヒロシさん!
500は100~150フライト程度ですが450は何百フライトしているかわかりません。
アンプ交換したことがありません。
現在も問題無く飛んでます。
電圧が大きい600以上のヘリは消耗が激しいのかもしれませんね。
僕の知り合いも安いアンプで600を飛ばしてますがトラブル続きで交換を考えているそうです。
大きな電動ヘリはエンジンヘリより怖いですよね。
数年前に長野のラジコン祭りに行ったときに新作のT-REX700Eを見せてもらいましたけど接続を間違えて一発でアンプがショートして焼け焦げてしまったのを見たことがあります。
「こわぁ~」って思いました。

投稿: オメダ | 2014年7月21日 (月) 11時01分

ありがとうございます。そしたらもしかして私のアキュレート250もアンプの交換は必要ないかも参考になります

投稿: ヒロシ | 2014年7月21日 (月) 23時20分

こんにちはヒロシさん!
100フライトは短いと思いますよ。
寿命の短いラダーサーボでさえ100フライトでは寿命がきませんから・・・。
アンプの性能や飛ばし方によりますけどね・・・・。

投稿: オメダ | 2014年7月25日 (金) 22時04分

ありがとうございます。ただ先日誤って車の荷室の中で機体に電源を入れたあと“スロットルスティック"に手を引っかけて機体が暴走、そのまま地面に落下!メインローターとサーボ2個を破損今日模型店に修理依頼とスピンドルシャフト、ダンパー、スピンドルカラー、メインローターを注文しました。再度気を取り直してアンプ、サーボが“通常飛行"でどこまで持つか試してみます

投稿: ヒロシ | 2014年7月28日 (月) 22時36分

こんにちはヒロシさん!
それはショックですよね。
テクニカルミスではなくてヘリを壊してしまうのは僕も結構落ち込みます。
僕も誤ってスロットルを上げてしまったり、着地の時ににアイドルアップに入れてしまった事があります。
ヘリが大きくなると危険度が増すのでオートローに入れておいたり、スロットルホールドにしておいたり、設定中はモーターの線を外しておいたり、安全面ではそうとう気を使ってますよ。
電動の怖いところは瞬発力ですから。
念には念を入れて操作してくださいね。

投稿: オメダ | 2014年7月30日 (水) 10時42分

ありがとうございます。電動ヘリはまた違った意味で取り扱いには注意が必要なんですね。これからは、車から広い場所に移動してから電源を入れるようにします。元々私はエンジン機を長く扱っていたので、多少舐めてかかっていたのかも知れません。エンジン機は24年やっていますからsmile

投稿: ヒロシ | 2014年7月31日 (木) 00時11分

今晩は。昨日トリムさんにサーボの修理と発注部品を聞いてみたところ、やはりサーボは修理不可能で修理扱いの新品代替えですが、やはり予想通りサーボとメインローターは海外製品(台湾製かも?)でまだ入って来ない為入荷待ちだそうです。従って年内のアキュレートの飛行再開はほぼ絶望的になりました。それまでは、E-SKYと飛行機を楽しんでいきます。(火曜日に燃料調達)

投稿: ヒロシ | 2014年11月28日 (金) 22時13分

こんにちはヒロシさん!
ずいぶん時間がかかっているみたいですね。
僕も最近は仕事が忙しくてヘリはお休み状態です。
時間が少しでもとれれば飛ばしに行くのですが天気もイマイチの時が多いので時期ではないのかな?って諦めてますよ。

投稿: オメダ | 2014年11月30日 (日) 13時32分

今日はオメダさん。最近のラジコン技術誌を見ていただけると判りますが、スーパーラジコン、チャンプの広告にアキュレート250、450が載っていないのです。やはりパーツが入らないので、販売出来ないのでしょう?復活すれば、私の部品も入って再開できると思います。

投稿: ヒロシ | 2014年12月 1日 (月) 14時29分

こんにちはヒロシさん!
ラジヘリは気長にやらないと続かないですよね。
僕も気長にやってます。

投稿: オメダ | 2014年12月 5日 (金) 00時46分

先日ハニービーCT用にE-SKY7.5gデジタルサーボを3つ購入しました。そしたら、付属のサーボホーンの穴がアキュレートのボールリンクビスに合いそうだったので、試してみたら、合ったのでこれをアキュレートに転用(CT用は翌週購入)、早速サブトリム、リバース合わせ、リンクが合ってなかったので、取説通りに合わせたら何とドンピシャ!元々あったアナログサーボに合わせていたため、大きくづれてました。やはり基本デジタルですねsmile因みにトリムさんに念のためデジタルサーボを使っても大丈夫か聞いてみたら、通常の飛行なら問題なしとの事です。負荷のかかる飛行をした時アンプが熱を持ってくるとBECが電源を自動停止するそうです。こういうのは寿命ではなく、熱の冷めるのを待てば良いそうです。あとは、私のヘリはメインローター待ちです。

投稿: ヒロシ | 2015年2月 5日 (木) 10時27分

コメント遅れてすいません。
こんにちはヒロシさん!
だいぶ苦労しているみたいですね。
ぼくは年末から仕事が忙しくてヘリは飛ばせない毎日です。
休日もほとんど無くてヘロヘロ状態です。
ラジヘリは春に向けて少しずつ始動していきたいと思ってます。

投稿: オメダ | 2015年2月22日 (日) 23時41分

今晩は、もし、メインローターとサーボの修理、ローター関係部品が来るとすれば、多分今月以降だと思います。メインローターとサーボの修理が中国製なら、春節が終わったので工場がこれから稼働するからです。因みにE-SKYのバッテリーを11月の終わりに相模堂に注文したのが3月中頃に来ました。今はハニービーCTを楽しんでいますが、こちらはブラシモーターなので、頻繁に飛ばすと2年でヘタルので腕が落ちない程度に飛行回数を減らしています。自称テストパイロットの私には墜落と故障は“屈辱"なのですsmile

投稿: ヒロシ | 2015年3月 1日 (日) 19時19分

こんにちはヒロシさん!
最近は休みもなく日々仕事と格闘してます。
暖かくなったら再始動するかな・・・・。
ブロクの更新もさぼっちゃってます。
僕はバッテリーの劣化が心配です。
一応ストアーモードで保管してますが慣らしからかな~。

投稿: オメダ | 2015年3月20日 (金) 21時59分

そうですねsmile私は1ヶ月に一度はメインローターブレードがくるまでの間バッテリーの充放電を行って劣化を防いでいます。

投稿: ヒロシ | 2015年4月 8日 (水) 14時33分

先ほどトリムさんの方にメインローターがどうなっているか聞いたところ、どうも海外製造元が“逝っちゃってる"みたいで、T-REXのローターは比較的入手しやすいとの事ですが、私が使用を試みたところ、穴の位置が純正物より外側にづれて合わない事を話したら、合うように加工して下さるとの事です。これでようやく復活出来ますsmile

投稿: ヒロシ | 2015年4月23日 (木) 15時00分

ご無沙汰してますヒロシさん!
今年になってから仕事が忙しくて休みが数えるほどしかなく、しかも休みは法事などでほとんどが潰れました。
ですので・・・・ラジコンはやる機会が無くてブログも見ることがありませんでした。
なんとか自分の時間を作るようにしたいと思ってますが・・・。
仕事が有るだけ幸せかな?なんて自分に言い聞かせつつ頑張ってます。
梅雨明けになんとか復活したいですね~。

投稿: オメダ | 2015年6月18日 (木) 16時57分

今晩は、昨日トリムさんに“ローター"はどうなったか聞いたら、二組発注した内一組は確保出来たそうです!残りの一組は入荷待ちにして、サーボの修理代替えとスピンドルシャフト、スピンドルカラーを模型店へ送って頂けるようお願いしました。これで、復活出来ます。アキュレートシリーズのキットの販売は現在中止してますが、部品の供給は続行するそうです。

投稿: ヒロシ | 2015年7月 3日 (金) 23時41分

こんにちはヒロシさん!
苦労してますね。
僕は相変わらず忙しいです。
自営業なので波がありますね。
時間とお金に余裕が出ないと動けないのが現実ですね。
現在はガムシャラに仕事をがんばってます。
アキュレートのフライト楽しみにしてます。

投稿: オメダ | 2015年7月 5日 (日) 23時15分

今晩は、今日明日会社は定休日なので、まず、飛行機(バレリーナ)のエルロン サーボを新しいのに交換、その後、アキュレートの“スピンドルシャフト"の外しに取り掛かりました。2ヶ月前にもトライしましたが、外れず、今日再度トライしましたが何とか外せました。トリムさんによると、少しでも曲がっていると外れにくいので根気よくシャフトを左右に回しながらやると外せるということでその通りやりましたが、3時に始めて終わったのが、6時を回ってました。BGMはペットショップボーイズでーす!これで、スタンバイOKです。

投稿: ヒロシ | 2015年7月 6日 (月) 22時52分

先日注文した部品にスピンドルシャフトがなかったのでゴムバンドと二組ずつ追加ました。そしてその前に5年間飛ばし続けたヘリ(ソードフィッシュSX)が遂に寿命が尽きた為、ハイテックジャパンの代替えサービスを使ってBO105に代替えを決めました。初めての4枚ローター3軸ジャイロのスケール機です。こちらのほうが早く来るようです。スケール派の私にはたまりません!

投稿: ヒロシ | 2015年7月 9日 (木) 23時52分

こんにちはヒロシさん!
僕も先日久々のフライトに行ってきましたよ。
やはりラジヘリは良いですね!
天気も良くてとても気持ちよく飛ばせました。
少しずつ時間も調整して飛ばしに行けるように頑張ります。

投稿: オメダ | 2015年7月14日 (火) 01時15分

今晩は、ラジヘリ(特に400クラス以下)は猛暑の時は木陰でちょこっと出来ますし、場所を取らない、騒音は無し、安全ということで良いことづくめですね!550以上のヘリ、飛行機になると逆に飛ばせる場所が限られてくるのでこのクラスは丁度良いと思います。私の飛行機は6機全てグローエンジン機です。

投稿: ヒロシ | 2015年7月14日 (火) 20時50分

こんにちはcoldsweats01まだアキュレートの部品が揃う見込みがないので知り合いから貰ったTREX250(バー付き)を再生して訓練機にする事にしました。こちらのほうが部品供給は安定しているようです。サガミドウから入手できます。

投稿: ヒロシ | 2015年10月22日 (木) 10時30分

今日双葉の受信機(R2006SG)をリトルベランカの通販で発注しました。これで再生後の初飛行に大きく前進しました。

投稿: ヒロシ | 2015年10月25日 (日) 13時39分

こんにちはヒロシさん!
僕もそろそろ少しずつ始めたいと思ってます。
自分の自由な時間が無いのは辛いですね。
時間は作らなくては出来ないです。
生活パターンを帰る事にします。

投稿: オメダ | 2015年10月27日 (火) 11時34分

昨日から会社から帰った後、時間作ってジャイロの設定までほぼ終わりましたが、スロットルスティックを上げてもモーターまわらず!一年以上使ってないバッテリーで設定してたので、オートカット機能が働いていたのかな?

投稿: ヒロシ | 2015年10月30日 (金) 20時25分

やはりESCのモーター回路が死んでおりました。もうひとつ元々機体に付いてたESCでテストしてみますが、これでも駄目なら新品を購入します。

投稿: ヒロシ | 2015年10月31日 (土) 14時21分

やはりもう1つのESCも死んでおりました。代替えには、ホビーウイングの18Aを使用する事にしました。(アラインの純正品より4000円安い!)

投稿: ヒロシ | 2015年11月 2日 (月) 21時55分

今日ホビーウイングのESCが届きました。まず、取説に目を通したところ、プログラムの設定を行わないとモーターが作動しないと書いてありました。従って元々機体に付いてたアンプも送受信機が変わった場合、設定をやり直す必要があると見ました、もしこれで作動したら、電動モデル未経験の私には経験の為の出費と考えます。成功したら、アラインのアンプは予備にとっておきます。

投稿: ヒロシ | 2015年11月 4日 (水) 14時07分

やはりアラインのアンプも生きてました。同様の設定作業をしたところ、スーパーソフトスタートになりました。まるで実機のようです。あと、サガミドウさんからキャノピー入荷の連絡が入りまして、これで再生完了です。あとは、調整を繰り返してクセ取りのみです。

投稿: ヒロシ | 2015年11月 5日 (木) 09時03分

T-REX250(バー付き)再生後の初飛行成功しましたsmileまず、浮く寸前にテールが右に振られた為レボリューションを少な目に調整、次はラダートリムを調整、これでピタリとテールが止まり、安定抜群の機体に仕上がりました。とりあえずこれを主力訓練機としてアキュレートの部品を待ちますairplane

投稿: ヒロシ | 2015年11月 9日 (月) 11時25分

アキュレート250が遂に再生後の初飛行に成功しました!ついでにトリムさんにこれを伝えたついでにT-REX250(バー付き)のヘッドロックジャイロの場合レボリューションミキシングを入れた場合どうなるか聞いたところ“ニュートラル"が左右どちらかズレルそうなので、解除しなければならないそうなので、解除したところ、大きく左側にずれてました!従ってサーボホーンをニュートラルに戻したらピッタリ安定しました。これで年末年始の楽しみがまた一つ増えた感じですsmile

投稿: ヒロシ | 2015年12月 1日 (火) 22時48分

アキュレート250も12月1日に再生後初飛行に成功しました!現在リンク慣らしの為の飛行を行ってます。これも安定抜群です!

投稿: ヒロシ | 2015年12月 8日 (火) 14時57分

今晩は、先月の末にアキュレート250のESCをホビーウイングのフライファン18Aに載せ替えました。理由は、T-REX250用ローターを使用するとノーマルスタート仕様のみのトリム純正ESCでは起動時の負荷が懸かりすぎる為、機体が条件によっては暴れるのです。これでは何れギア欠けを起こすと思われるので、思いきって交換に踏み切りました❗そして“スーパーソフトスタート仕様”にしたところ、まるで実機のような感じです❗これで駆動系のトラブルは回避できると思います。あと、ホバリングの安定が良くなったような感じです❗

投稿: ヒロシ | 2017年7月 4日 (火) 22時32分

今晩は、久しぶりにコメントします。実は1年半程前にメインローターがテールブームをヒット、2ヵ所凹んでしまいました。(その時着地の際に横倒しになった為)テールブームの入荷を待ってますがなかなか来ないので、ケーヨーデイツーで10Φアルミパイプを購入、同じ長さに金属ノコで切って自作しました。重心、ニュートラル共に一回で決まりました❗取り敢えず予備にもう一本作っておきました。

投稿: ヒロシ | 2017年8月 7日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184909/20755476

この記事へのトラックバック一覧です: 不安的中!:

« ジャイロ交換しました! | トップページ | スーパーボイジャー出動! »