« 不安的中! | トップページ | 雨・・・・。 »

スーパーボイジャー出動!

最近アキュレートの動力部分に問題が有るために原因が解るまで飛ばすのを止めようと思っています。
そこで眠っていたスーパーボイジャーが出動しました。

ホバリング設定でローターのスピードを控えめにしてあるために今回は面白みの無いフライトでした。
アキュレートと比べて大きいので風には少し強いような気がします。

今回はローターのスピードが遅かったのでラダーの切れが悪すぎました。
ループに入るにはパワーが足りないような気がしました。
しかし、8の字やストールターンをやったのですが問題なく飛んでくれます。
舵の切れも良いです。(ラダーを抜かして)
帰ってからスロットル設定を少し高めにしたので飛び方が変わってくるような気がします。
ついでにアクロバットモードも設定しました。
明日、飛ばせる時間がとれたら試験飛行してみます。
アキュレートより値段が高いので気を使います。
練習にはアキュレートが最高です。

|

« 不安的中! | トップページ | 雨・・・・。 »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スーパーボイジャー、かっこいいですね。ちょっと大きめで迫力があって、ついついポチりたくなってしまいます。でも、部品代も一品一品高そうで1回の墜落の費用もすごそうですね。やっぱり練習はアキュレートクラスがいいかもしれないです。僕も現状の3機でしっかり練習して満足がいくようになったらスーパーボイジャーも買ってみたいなと思います。

まあ、当面は、ホバリングからの卒業ですが。未だ、けつホバばかりで、横ホバや対面ホバには程遠い状況です。

投稿: カズ | 2008年5月 6日 (火) 15時29分

こんにちはカズさん!
今日時間が無かったのと風が強かったのでホバリングテストだけやりました。
やはりローターのスピードを上げると少し俊敏になったような気がします。
スーパーボイジャーでのループはアキュレートより迫力あると思います。
少しずつ挑戦したいと思ってます。
昨日まではアキュレートの方が面白いって思ってましたが、実際にスーパーボイジャーを飛ばしてみて思ったことは慣れてきたらスーパーボイジャーの方が面白いかもしれません。
ただ、墜落を恐れて思い切った飛ばし方が出来ないので練習機としてアキュレートは無くてはならない存在だと思います。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年5月 6日 (火) 18時00分

今晩は、やはり練習用にはアキュレートは最適です。私は250を持ってますが、一年間飛行不能だったのを先月1日に復活しました。それから動きの渋かったボールリンクが大部慣れた為か、舵の残りが無くなり、本来の状態に大部近づいてやや不安定になってきたので、無風の時間帯を狙って再調整を行った結果、T-REX250並みの安定性が得られました。まだ完全ではないので、様子を見て安定が悪くなったら再度調整を行います。とにかく、墜ちない機体です!

投稿: ヒロシ | 2016年1月30日 (土) 18時40分

返事遅れてすいません!
ヒロシさん!ご無沙汰です。
入院してました。
退院してやっと体調も落ち着いてきました。
そろそろラジヘリ復活したいと思いますが、まだ寒いので暖かい日を選んで行きたいと思ってます。
頑張っているみたいですね。

投稿: オメダ | 2016年3月14日 (月) 20時41分

そうでしたか!それはそれは!退院できて良かったですねsmile私のアキュレートは去年12月1日に飛行再開しましたairplaneその1ヶ月前に仲間から頂いたT-REX250(バー付き)が再生初飛行しております。どちらも安定抜群ですが、部品供給の比較的安定してるT-REXを主力訓練機にしております(こちらのほうがホバリングの座りが良い)。

投稿: ヒロシ | 2016年3月18日 (金) 20時31分

こんにちはヒロシさん!
僕は現在すべてがT-REXです。
コスト的にも安くてそこそこの性能があるのでここにたどり着きましたね。
JRなども良いのですが3D関係はT-REXが良いような気がします。

投稿: オメダ | 2016年3月23日 (水) 01時44分

今日は!やはり訓練機はT-REXのほうが良いです。安定の良い機体で練習しないと上達しません。ただ、もしバーレスの部品のみの供給になったら、これをバーレス機に改造、余った1軸ジャイロはアキュレートに転用します。

投稿: ヒロシ | 2016年3月24日 (木) 11時24分

こんにちはヒロシさん!
僕はバーレスを卒業してだいぶ経ちますが修理の事やパワーロスを考えるとフライバーには戻れません。
3軸ジャイロは必需品となってます。
シンプルイズベスト(全部カタカナですが・・)ですよ!
現在は全部バーレスにしてますよ。

投稿: オメダ | 2016年4月20日 (水) 20時32分

今晩はオメダさん。私も実は、BO-105以外にE-SKYハニービーCTという3枚ローター機を持ってます。これはブラシモーター、1軸ジャイロ(ヘッドロックではない)、確かにメンテは楽です。

投稿: ヒロシ | 2016年4月24日 (日) 22時04分

ご無沙汰してます❗オメダさん❗今まで私のヘリが着地の時によくテールローターを地面に叩いていたのですが、原因はテールベビーでした。アキュレート、T-REX、E-SKYハニービーCT共にバラストを積んで重心を合わせたところ、離陸~ホバリング、着陸全てに於いて不自然な動きが全く無くなりました❗3軸ジャイロ機も重心を合わせた方が良いです。BO-105もテールローターを地面に叩きましたから

投稿: ヒロシ | 2016年8月 9日 (火) 21時41分

ご無沙汰してますヒロシさん!
僕もT-REX450Lの調整が完璧ではなくて微妙に癖があります。
明日からお盆休みなので調整頑張りたいと思ってます。
ちょっとした事で飛び方が変わりますよね。
難しいですヘリは。

投稿: オメダ | 2016年8月 9日 (火) 23時34分

お久しぶりですオメダさん❗先週ナインイーグルスのBO-105用ESCと飛行用バッテリーがハイテックさんに入荷したそうなので、いつもお世話になっている鎌倉ホビー館さんに再度オーダーをお願いしました❗手に入ったら今度はESCの振動対策(原因はこれだったかも?)を施してテストしてみます。これでも逝ったらESC自体が品質が良くないのかも知れませんね😃

投稿: ヒロシ | 2016年8月28日 (日) 17時05分

こんにちはヒロシさん!K120は安定して飛ばしやすいですよ。小さいので450には程遠いのですがミニヘリはこんなものか?って感じですよ。3Dもそこそこ出来ます。XKにはAS350 K123ってのもありますよ。

投稿: オメダ | 2016年8月31日 (水) 21時22分

私もXKの電動ヘリは興味があり、BO-105が復活して予算が許せば、k-123AS-350のプロポレスを手に入れようと思ってます。なんと言っても6軸ジャイロもOKですから、スケール派には堪りません❗横浜博でこれの実機にも乗った事がありますから尚更です。プロポは双葉のT-6Jです。

投稿: ヒロシ | 2016年9月 1日 (木) 17時02分

こんにちはヒロシさん!
小さいけれど飛ばしやすいですよ。
6軸ジャイロも安定してます。
ただし、一度着地させてから6軸と3軸を切り替えなければいけないのは面倒なんですけどね。

投稿: オメダ | 2016年9月 5日 (月) 03時18分

今日雨の止んだ隙をついてアキュレートを飛行、しかし2回目の飛行前にスワッシュプレートが右に大きく傾いた状態に、チェックしたところピッチサーボが熱を持ち、全く作動しません❗アキュレート❗お前もか❗急いでスワッシュサーボをE-SKYに交換❗初め打角の大きいホーンを装着、しかしふらふら不安定❗説明書通りの打角にしたところピタリと安定。!機体によって丁度良い打角があるという経験もした1日でした❗

投稿: ヒロシ | 2016年9月13日 (火) 20時09分

こんにちはヒロシさん!
返事遅れました。
色々大変装ですね。
僕のへりは三軸ジャイロの設定で四苦八苦してますが、横チクの時にテールが少しばかり軸がずれるのが気になる程度で問題無く飛んでます。
もう少し細かい設定に時間がかかりそうです。

投稿: オメダ | 2016年9月28日 (水) 21時58分

今日は、テールの軸がずれるということですが、トリムは中立ですか?中立ならば、サーボの位置をずらすかサーボホーンをヒトコマ位ずらしてみると良いと思います❗

投稿: ヒロシ | 2016年10月 2日 (日) 15時18分

そう、いい忘れました❗3軸ジャイロ機は、エルロン、エレベーターともトリムは中立でなければならないそうです。ハイテックさんのテクニカルサービスの方がおっさゃってました❗そうしないとトリムをずらした方へジャイロのニュートラルがずれていってしまうそうです。従って調整は、リンケージかホーンをずらす、ラダーはサーボの位置をずらすかリンケージ、ホーンをずらすかいづれかの方法で行うそうです❗

投稿: ヒロシ | 2016年10月 2日 (日) 22時18分

こんにちわヒロシさん!
今日調節してなんとなく良くなってきました。
サーボスピードのズレもあるのでプロポで調節したいと思ってます。
僕はジャイロの違う同じ機種を2機持ってます。
ジャイロが違うと飛び方が全く変わります。
ジャイロの性能って大事だな~って感じているこの頃です。

投稿: オメダ | 2016年10月 7日 (金) 21時36分

今日はオメダさん❗実は私のアキュレートはサーボホーンの穴を取説より一つ外側にしているので、エクスポテンシャルを➖5%に設定したところ、さらに安定が良くなりました。(エルロン、エレベーターのみ)ところで、ジャイロにも種類によって違いがあるのですね❗入門~通常飛行、3Dアクロ主体の飛ばし方によってジャイロを選択するのも面白いですね❗

投稿: ヒロシ | 2016年10月 8日 (土) 18時37分

こんにちはヒロシさん!
先日プロポのスロットル調節とエルロン、エレベーターなどの調整などを突き詰めていったところカナリ良くなりました。
微妙な調整なのですが大分飛び方が変わりました。
繊細だな~ヘリって・・・。

投稿: オメダ | 2016年10月12日 (水) 22時50分

そうですね😄先週火曜日久しぶりにT-REX250を引っ張り出して風の影響の少ない場所で調整を兼ねてホバ訓行いました✈(そうしないと正確な調整が出来ない)まだテイルが少しハンチング気味なので、ジャイロ感度のハイ側を少し落としてみます。ヘリの調整は一筋縄ではいかないので、根気良く機体の動きを見ながら納得いくまでじっくり行うことです。これはヘリだけに限らず飛行機、カー、ボートなど動く物は全てに言えることです。

投稿: ヒロシ | 2016年10月16日 (日) 23時14分

今日休みが取れたので、今回はアキュレートを引っ張り出してみました。ラダーの動きがちょっと敏感の様なので、ラダーにもエクスポテンシャル➖5%掛けてテストしたところ、動きが綺麗になって操作しやすくなり、左ピルエット(又は小回り旋回)、右ピルエット(又は小回り旋回)も安定しました。着陸後、歩道で見ていた人から拍手されました。

投稿: ヒロシ | 2016年10月25日 (火) 20時00分

こんにちはヒロシさん!
僕は誰も見ていない山で飛ばすので拍手は貰った事がないですね~。ヽ(´▽`)/
僕の周りではラジコンっていうものに興味が無い人が多いので小さいヘリを飛ばして見せても感動は少ないですね。
飛ばしてみたことが有る人でないと飛ばす事の面白さ、難しさなんて解らないだろうな~って思ってます。
子供の頃に電動のラジコンカーを購入して空物のラジコンなんて夢のまた夢だったので初めて飛ばせた時は感動しましたよ。

投稿: オメダ | 2016年10月26日 (水) 20時10分

今晩は、今日は久しぶりに午後から晴れたので相模川のクラブの飛行場(厚木ラジコンクラブ)で飛行機(バレリーナ)、T-REX250(バー付き)を飛ばしました❗ヘリの方はまだエレベーターが前ノメリ気味なのでサブトリムを使って何とか納得出来る飛びになりました❗1軸ジャイロは調整が楽ですが、機体は一つのシステムなので、トータルで気長に調整するにつきます❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月 1日 (火) 23時41分

こんにちはヒロシさん!
最近僕は数人で寂しく飛ばしています。
広い場所では無いので450クラスのヘリが主になってます。
広い所で飛ばすようになると大きなヘリが欲しくなっちゃいますよね。
僕も長野のラジコンクラブさんにおじゃました時は思わずT-REX550を買っちゃいました。
しかし、大きいので自由に飛ばせる場所が無くてオークションに出してしまいました。
500までかな~。(*^-^)

投稿: オメダ | 2016年11月 2日 (水) 11時04分

今晩は、オメダさん。やはりヘリも大きい方が風に強くそのぶん安定が良いです。私のヘリ1号機は京商コンセプト30ヒューズ300でしたが、部品供給がストップしたため、シザーアームがネジバカになってしまったため非公開不能になって今では棚の上で埃を被って眠っています。ただ500クラスは充電に時間がかかるのを考えると、やはり250~450クラス までですか?予算も考慮すると❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月 2日 (水) 23時32分

こんにちはヒロシさん!
長野ラジコンクラブにおじゃました時のビデオが有るので良かったら見てください。
結構前のビデオなのですが4年前にアップしました。
https://www.youtube.com/user/omeda2011?feature=watch

投稿: オメダ | 2016年11月 3日 (木) 16時33分

私は、まだ飛行機が初心者だった頃、甲府の実家に帰省した時、子どもの頃にプラモデルに鉄道模型でお世話になったロイヤルモデルの飛行クラブの人に指導を受けて頂いた時がありました。そのロイヤルモデルからフラッシュ―Sを購入しました。

投稿: ヒロシ | 2016年11月 8日 (火) 11時06分

やっとナインイーグルスBO-105のESCとバッテリーが入荷、早速改造フレームにESCを両面テープで装着、飛行テストをするや、振動がひどく3軸ジャイロもおかげで安定せず、じゃじゃ馬ヘリ状態、手で持ってトラッキングをチェック、やはりづれてました。この状態で無理して使い続けたら間違いなく全損です。従ってスピンドルシャフトを模型屋に注文しました。ナインイーグルスとXKのスピンドルシャフトはネットで見たところ共通のようです。もしXKのスピンドルが合えば、当分代替えの必要はありません❗呼び機としてK-123を予算と相談して購入しようと思います❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月19日 (土) 20時43分

昨日の夜メインローターのベッド回りを上からチェックしたら、本来正対しているローターグリップの背中筋が一直線にならなければいけないのには全て“への字”に曲がっておりました❗これでは振動が出るわけで、ESCが駄目になる筈です✈入荷し次第4本全て交換して振動を除去した後、飛行再開致します❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月19日 (土) 23時00分

ナインイーグルスとXKのスピンドルシャフトがやはり同一の物なのでおとといサガミ堂さんから2セット購入、昨日シャワー浴びた後、試しに交換しようとしたところ上手く外せなかった(びくとも動かなかった)のでハイテックさんのカスタマーサービスに外し方を聞いてみます。

投稿: ヒロシ | 2016年11月24日 (木) 00時21分

こんにちはヒロシさん!
返事遅れてすいません。
そろそろ年末なので仕事が立て込んでいました。
今日、やっと時間が出来て前からやろうと思っていた450Lのベアリング、モーター交換が出来ました。
苦労しているみたいですね。
寒くなったので指が思うように動かなくなってきました。
お互いに気をつけて飛ばしましょう!

投稿: オメダ | 2016年11月27日 (日) 21時51分

今晩はオメダさん。私は先程までBO-105のスピンドルシャフトを交換並びにホバリングテストを行ってました。先ず送信機のピッチ、スロットカーブを機体の浮き具合を見ながら徐々に上げて行き、座った状態でちょっと見上げる高さまで上げられるところで一旦様子見です。とにかく半年ぶりに復活でき、年末年始に間に合いました。尚、スピンドルシャフトはXKのAS-350k-123と同一です。少なくともスピンドルシャフトには不自由しなくて済みます❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月28日 (月) 19時21分

いい忘れました❗重心をあらかじめ合わせておいたので、離着陸が非常に楽になり、テイルローターを叩く事が無くなり、ホバリングも以前より安定が良くなりました❗やはり3軸ジャイロ機も重心合わせは重要です。

投稿: ヒロシ | 2016年11月28日 (月) 19時27分

こんにちはヒロシさん!
先日T-REX150Xの初フライトをやりました。
ホバリングが安定しなくて変だな~って思っていたらスワッシュが斜めになってました。
これじゃ~飛ばないよ!って・・・・・。
帰ってからスワッシュの平行をとり直して次の日に再チャレンジ!
バッチリ!でした。
設定って大事ですよね!

投稿: オメダ | 2016年11月28日 (月) 20時47分

今晩はオメダさん。スピンドルシャフトの交換には、通常の道具は使えません。ハイテックさんのカスタマーサービスに聞いてみたところ、エンジニアのネジザウルスM2を使うと、外しやすいとの事なので、今朝家の近くのホームセンターコーナンで購入しました。これは潰れたネジも外せるので重宝します❗K-123を持っている方がいらっしゃったら、教えてあげると良いと思います❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月28日 (月) 21時12分

今晩はオメダさん。BO-105の重心合わせ後の調整はほぼ煮詰まりました❗今までテールヘビ状態での調整だったので、1からやり直しました。これで雨の日の暇潰しが出来るかも?実はもう一機京商ミニュームAD-Type-Sがあるのですが、ほぼ飛行不能なので、XKのAS-350K-123のプロポレスバージョンに置換えを考えてます❗

投稿: ヒロシ | 2016年11月29日 (火) 19時47分

今晩はオメダさん。今日午前中BO-105を再調整しました。というのも、離陸の際にメインローターの回転が上がる時にまだ中速域で振動が発生したので今度はローターバランスを合わせる為に一度全てローターを外して先端を削り揃えてから行いました。そしたら中速域の振動も無くなり、機体が全く暴れなくなりました❗今までのじゃじゃ馬ぶりがまるでうそのようです。今日はマンションの真ん前でフライトテストしましたが、室内でやるのとは雰囲気でしょ全然違います❗やはりスケール機は屋外ですよね❗

投稿: ヒロシ | 2016年12月 5日 (月) 23時39分

こんにちはヒロシさん!
僕もスケール機は一度だけ所有してました。
コブラです。
スケール機は一般の人や子供に受けが良いですよね。
3D機は「壊れてるの?」って言われちゃいます。普通の人が見ると変な飛び方してるので思われてもしょうがないですけどね。
「この飛ばし方難しいんだよ!」って言っても理解できないみたいです。

投稿: オメダ | 2016年12月 6日 (火) 14時30分

今晩はオメダさん。そうですね😃ヘリコプターって普通ああいった飛び方はしませんから😁知らない人が見たらそう思いますね☺そう❗今日トリムさんの安藤さんに発注部品(アキュレート)の確認の序でに3軸ジャイロ機の重心合わせについて聞いてみたところ、3Dアクロの場合はテールヘビー気味の方が都合のよい場合があり、意図的にそうしてる場合があるとの事です。離陸時の傾き癖は、550クラス以上ですと重心合わせをしなくても出ないそうです❗マイクロクラスでは重量の関係でローター回転が上がると浮きやすくなるのでそれが出やすいと考えられると言ってました。スケールフライトを中心にする時は、重心をマストかちょっと前気味にすると良いと言ってました❗私の105はスケールフライトを中心にするので(あとテールローターを叩かないようにするため)マストに合わせました❗これで癖は一切無くなり、年末年始の楽しみはこれで決まりです✈

投稿: ヒロシ | 2016年12月 8日 (木) 00時36分

今晩はオメダさん。今日ほとんど無風状態だったので、もう一度アキュレートの調整を煮詰め直しました。ちょっと前のめり気味なので、今度はエレベーターのリンクを微調整しました。それでもちょっと前に進みましたが、これは調整場所が時に逆風になるためと思われます。事実無風状態では手放しで止まってました❗そのあと上空7~8m位に上げ、左右のホバリングターンを行いました✈左回りでは頭下げになりましたが、私は飛行機もやってる為か、パニックにならずエレベーターアップで逃げられました❗これも重心を合わせたので不自然な傾きがなくなったためであると思われます❗スケールは上空に上がった時、その真価が出ますね😃

投稿: ヒロシ | 2016年12月13日 (火) 18時10分

明けましておめでとうございます🗻今年の正月はE-SKYハニービーCT、アキュレート250、ナインイーグルスBO-105の3機を楽しんでおりました。しかし、その内のBO-105のローターブレードがグリップごと吹っ飛ぶという事象が発生しました❗当然止めネジ、スラストベアリングも飛散、何とか全て見つかりやれやれ❗ということで帰省先から戻ってから105の止めネジをロックタイトで全て止めました。後でアキュレートとT-REX250も同じ止め方なのでちょっと気になったのでメンテしたところ、アキュレートは、スピンドルシャフトの止めネジが奥まできっちり止まってなく(安定が悪かったのはこれが原因か?)T-REXは異常なしでした❗これからは、この辺を中心にしっかりメンテを心がけます。落としてからでは遅いので✈

投稿: ヒロシ | 2017年1月12日 (木) 23時22分

あけましておめでとうございます!
僕もT-REX450PROを購入した時に初めてローターグリップが飛行中に飛ぶ!という現象がおきました。びっくりしましたよ。最近は改良されてローターグリップをとめるネジが多少大きくなりましたが最初は「こんなに小さいネジで大丈夫?」って感じでしたからネジロック材でガッチリとめたつもりだったのですが、ロック材がきいておらず空中分解しました。

投稿: オメダ | 2017年1月13日 (金) 23時18分

今晩はオメダさん。そういう事もありますか😲 私はそれが心配なので、ロックタイトをてんこ盛りにしてローターグリップがスムーズに動くギリギリで止めました。その後、飛行の度に止めネジを全てチェックしてますが今のところは異常なしですし、就寝前の1フライト並びに屋外の条件が悪い時の暇潰しフライトを行ってます❗

投稿: ヒロシ | 2017年1月14日 (土) 23時43分

そうそういい忘れました。アキュレートのスピンドルシャフトの止めネジがM2のプラスネジに変わってました❗そこで、両側からしっかり止められるように#00のプラス精密ドライバーを2本専用に購入しました。

投稿: ヒロシ | 2017年1月15日 (日) 17時17分

こんにちは、ここ最近はナインイーグルスのBO-105にはまっておりますが、日曜の夜就寝前の1フライトを行ったあと、送信機の電源を抜く際にコードがちぎれてコネクターから外れてしまいました❗今度はこっちか❗昨日厚木基地の近くで飛行機を見たあと、家に帰って同じJSTコネクター付コードを付けて修理、このままですとコードを引っ張って抜き差しすることになるので、コネクターの中心に糸を瞬間接着剤で固定して糸を引っ張って抜き差し出来るようにしました❗やはり電気機具だけでなく、ラジコン関係もコードを引っ張って抜き差しするのはNGですね😁

投稿: ヒロシ | 2017年1月31日 (火) 13時59分

今晩はオメダさん。実は、私のBO-105は復活の為の修理の際、点滅ギミックの配線をフレームを取り出す時引っかけて外してしまって、ギミックが点滅出来なくなってしまったのです😭ただ他のギミックが生きているのでそれで我慢していたのですが、やはり諦め切れず修理することにしたのです。何とか出来たと思ったのが、点滅せず❗半分諦めかけましたが、厚着基地で飛行機を見てる時、ふと❗配線を逆にしたら❗帰って2回目の修理で見事点滅💡やはりこれが有るのと無いのとでは雰囲気がまるで違います❗あとは、アキュレートも安定バッチリなので、テールブームと残りのメインローターの入荷を待つのみです。

投稿: ヒロシ | 2017年2月 7日 (火) 22時10分

こんにちはヒロシさん!
最近は忙しくてブログを見てませんでした。
返事遅れてすいません。
僕もコンセント関係、配線関係、などは気をつけてます。
以前、僕ではないのですが仲間のヘリが飛ばしている途中にラダーが利かなくなり墜落しました。
見たらラダーサーボの線がカーボンフレームの角で擦れて断線してました。
カーボンフレームの角取りが出来てなかったので振動で断線したみたいです。
ですから僕はカーボンフレームの角取りを入念にやって組み立てています。

投稿: オメダ | 2017年2月10日 (金) 11時00分

今晩はオメダさん。私のアキュレートとT-REXも念のため配線をチェックしました❗幸い2機ともフレームの角に配線が当たってる箇所は有りませんでした❗今日もBO-105にハマっております❗やはり点滅ギミック(実はこれが最大の売り)が作動しているので何度やっても飽きません❗ドローンも少しだけ考えたのですが、やはり此です✈💡

投稿: ヒロシ | 2017年2月28日 (火) 00時51分

今日は👋😃私は今朝BO-105の屋外フライトとエンヤ46‐4C2をポケットブースターが使用できるようにセーフティーコードの取付けとカウルの穴を広げる改造を行いました。思ったより時間がかかったため、終わったのが昼を過ぎてました。出来たら、終わった後クラブの飛行場で久しぶりに4Cサウンド(ブリーズ32SR)を堪能しようと思いましたが、今日は諦めます✈

投稿: ヒロシ | 2017年2月28日 (火) 14時53分

こんにちはヒロシさん!
僕は最近仕事と確定申告でバタバタしてます。この2週間ほど全くヘリをイジッテません。もう少し暖かくなったら本格始動するかな?

投稿: オメダ | 2017年3月 1日 (水) 21時35分

今晩はオメダさん。遂にブリーズ32(エンヤ46‐4CⅡ)が復活しました❗久しぶりの4Cサウンドを堪能しました❗ただ、スローが続かなかったので、先程まで調整を煮詰めてました。ところで私のBO-105はキーンストーンの3.7V720mAhのバッテリーを極性をナインイーグルスに合わせて使用したところ、見事に生き返りました❗しかも全ての高さに於いてホバリングの座りがよく成りました❗非情に飛ばし易いです。あとは、マイクロバッテリーチャージャーをDCコードと一緒に手に入ったら、屋外でも楽しんでみます。あと予算が許せばまADTypeSをK-123に代替えの予定です❗

投稿: ヒロシ | 2017年3月22日 (水) 21時46分

今晩は久しぶりにコメントします。今日久しぶりにアキュレート楽しみました。このところずっと対面ホバリングしかやってなかったので、ケツホバの感覚が疎くなっていたので、暫くT-REX250でその訓練を繰り返してました。そして今朝家の前でアキュレートでケツホバを試したところ成功したので、これからは、T-REXとアキュレートをローテーションで訓練を行おうと思います❗アキュレートの感覚にも慣れて行こうと思いますけど

投稿: ヒロシ | 2017年5月23日 (火) 19時05分

今晩は、昨日アキュレートの純正ESCをホビーウイングのフライファン18Aに交換(純正ESCが逝った訳ではない)、スタート方式をスーパーソフトスタート仕様に設定しようとしましたが、2セルではソフトスタート仕様までしか設定出来ませんでしたが、やはりノーマルのみの純正ESCと違って純正ローターよりやや重いT-REX250用ローターでも起動時に暴れなくなりました❗しかも、ホバリングの座りも交換前より良くなったような感じです。もしかしたら電源の供給がより安定良くなったのかも知れません。試しに午後、クラブの飛行場で確かめましたが、やはり安定が良いです。交換時一番苦労したのはコネクターの交換でした。あと、夕方以降にソロプロ135BO-105のナイトフライトを行いました❗点滅ギミックとテール部分のLEDのおかげで、これも結構いけます❗

投稿: ヒロシ | 2017年6月21日 (水) 23時50分

今晩は、今日は免許証の更新が終わってからアキュレートのESCを再度設定し直しました。取説をもう一度見直したところまだバッテリーのセル数を検知しただけでした。そこで取説と照らし合わせて行ったら見事に“スーパーソフトスタート仕様”になりました❗その後スロットルカーブの2段目を10ポイント落としたところ、感覚はまるで実機並みになりました❗またこれにハマっちゃうかも?

投稿: ヒロシ | 2017年6月26日 (月) 19時32分

今晩はオメダさん。今日アキュレートのテールブームを10Φのアルミパイプから自作して交換しました。(ケーヨーデイツーに有りました)その際に、凹んだ部分にベルトが当たってたかどうか検証したところやはりエッジの部分が当たってました(かすった程度)。ただ無理して使い続けると、いつか切れる恐れがあるので、メーカーから入荷するのを待たずに自作交換しました。重心もピッタリ、ホバリング調整しましたが一回でニュートラルが決まりました❗

投稿: ヒロシ | 2017年7月18日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184909/20779341

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーボイジャー出動!:

« 不安的中! | トップページ | 雨・・・・。 »