« 気分良く飛ばせます! | トップページ | 美容院に行きました! »

モーター交換!

数週間前に調子良くアキュレートを飛ばしていたら急にモーターがストップして墜落しました。
色々と調べた結果、モーターが原因ではないかという事になりPモーターを注文しました。

やっと来ましたよ!
二週間かかりましたよ!
模型屋さん!もう少し頑張ってください。
結論から言うとモーターに過剰な電流が流れたかアンプのオーバーヒートどちらかです。(両方ってのも考えられますが・・。)
モーターが止まるというのはアンプが正常に働いて安全装置が働いた結果なのだとトリムの人が言ってました。
今考えるとアンプの設定位置も悪かったので変えました。

ここから・・・

ここです。
Pモーターはバッテリーの消費量がMモーターよりも多くアンプにも負担が大きいので熱が放出しやすい場所に移動しました。(今頃と思わないでください。今までバッテリーの上部につけていても問題なかったので・・・。冬だったからかな???)
一度飛ばしましたが問題無く飛びました。
取り替える前のPモーターもフライト回数が100回位だったのでヘタってきてたのかもしれません。
モーターが古くなると異常に電流がながれて安全装置が働いてしまう事も有るそうです。
連続して飛ばす場合はモーターが完全に冷えてからでないとモーターの痛みも早くなるそうです。
熱が上がったモーターは異常に電流が流れアンプが電流をストップさせてしまうそうです。
これで少し様子を見ることにします。
最近450が出ましたがローターが長くなったぶんモーターへの負担も少なくなったとトリムの人が言ってました。
負担が少ないと言う事jは熱が上がりにくくなったと言う事でしょうか?
まだ400用のテールブームとローターの在庫が沢山あるので450には当分出来そうもないですが・・・。

ジャイロもこいつに変えてから調子が良いです。
メーカーは「そんなに違わないよ!」って言ってましたが“百聞は一見にしかず”って言うのは実感しました。
変えてみるものです!
絶好調です!

|

« 気分良く飛ばせます! | トップページ | 美容院に行きました! »

アキュレート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
僕もPモーターのセットですがアンプは機体の上につけていました。確かに放熱のこと考えると下の方がいいかもしれませんね。

ジャイロは僕も途中からG190からGY240に換えましたが非常に飛ばしやすくなった印象があります。

今はCopterXのGY401の設定に少し苦戦していますが、ジャイロはやっぱりいいものの方がいい気がします。

先週からプロポが無い状況が続いていましたが、やっと入荷の目処が立ちました。今週末には何とか久しぶりに飛行ができそうです。

投稿: カズ | 2008年5月29日 (木) 02時58分

こんにちはカズさん!
僕もPCM9XⅡ LIMITED欲しいです!
でも予算が有りませんので来年買えたら良いな~と思ってます。
今のところ現在のプロポで間に合っています。
少しラジヘリ用の予算を溜めて次に備えたいと思っています。
400タイプはアキュレート一本に絞ってますので部品は余るほど有ります。
ドンと来い!って感じです。
アキュレートと違いスーパーボイジャーをフルメタル化させるのは容易ではありませんし、4セルに進化させるには腕が未熟すぎて時期ではありません。
スーパーボイジャーはこのままでアキュレートによる技のステップアップに頑張りたいと思ってます。
アキュレートの更なる進化をトリムさんに期待しています。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年5月29日 (木) 12時47分

(初心者のため的外れなコメントもあると思いますので、御迷惑であれば無視してください。)
私もアキュレート400にM-Heri → P-Heriと使用したのですが、どちらのモーターでも常に発熱が多かったです。そして、つい先日、P-Heriを使用していて、モーターが焼け付き、墜落してしまいました。さらに、Hy○○○○○○社製の35Aアンプも煙を噴いてしまいました。代替のモーターを探していた時に、丁度、この記事を見かけましたので投稿させて頂きました。
代替を探している最中なのですが、如何せん、T-REX等に比べると、メインギアの歯数が少ないためKV値が大きいものが使えず、尚且つ、缶の径が大きいモーターを使用するとサーボホーンに干渉してしまうため、ピニオンギアも歯数が少ないものが使えず、その結果、適当なモーターがなく困っています。
そこでふと思ったのですが、もしかすると、アキュレートの場合、ピニオンとメインギアでの減速比が小さいため、モーター、アンプが過負荷の状態に陥り易いのではないでしょうか?
私は取説に書かれているとおりにピッチを設定していましたが、もしかするとスロットルカーブとのバランスが悪く、モーターの回転数が落ちてしまっていたのではないかと思っています。
もしそうであれば、ピッチを寝かせ少し回転数を上げて使用した方が良いのではないかと思いました。(見当違いであればすみません。)
私は、同じモーターを再度使用する気にはなれず、適合するモーターをひたすら探しています。原因など、情報がありましたら、是非お知らせ下さい。宜しくお願いします。

投稿: アキュレート初心者 | 2008年6月 1日 (日) 22時36分

こんにちはアキュレート初心者さん!
返答が遅れてすいません。
僕も良く解りません。
しかし、モーターの負担と考えると回転数を上げ過ぎも負担の原因のような気がします。
僕はトリムのアンプしか使った事が無いので詳しい意見は言えませんがトリムの人の話を聞いているとアキュレートも450になってローターが長くなった方がモーターへの負担が少なくなったそうです。
と、言う事は回転が上がり過ぎるのに問題が有った可能性があるのかもしれません。
モーターが焼けた原因は過剰電流によるものと考えたらアンプがモーターを守る事が出来なかったと考えられます。
トリムの人曰くモーターに異常電流が流れないようにアンプがストップするシステムになっているみたいです。
ですので、今回みたいにフライト中にいきなりモーターがストップしてしまうのはモーターに異常電流が流れてアンプがモーターを守るために電流をストップさせたというわけです。
モーターが焼けるというのは、もしかしてアンプがモーターの性能以上の電流を流している可能性があるのではないでしょうか?
僕も初心者なので想像にすぎませんが・・・。
今の僕の考えはアキュレートを今以上にパワーアップするのは不可能だと思っています。
アクロバットをやるにもアンプやモーターにカナリの負担がかかっている事でしょう。(アクロバットといってもまだループしかできませんが・・・)
しかし、今の僕がやっている飛ばし方ぐらいではモーターは焼けません。
モーターが止まったのもフライト回数100回を越えてからですから・・・。
以前はまったく問題無く飛んでくれました。(初心者なのでそんなに激しく飛ばしてなかったかもしれませんが・・・。)
今後も様子をみたいと思ってます。
とりあえず今の状態で問題無く飛んでくれてます。
熱は上がってしまうのは仕方が無いそうです。
上がり過ぎないように工夫が必要かもしれません。(記載しましたがアンプの位置や連続して飛ばす場合に完全にモーターやアンプが冷えてから飛ばすとか・・)
答えにならなかったかもしれませんが模型屋さんが話すには「これでも電動ヘリはカナリ性能が良くなったんだよ!数年前はどうにもならなかったからね~すぐにモーターがいかれちゃって・・・。ブラシレスになってずいぶん飛ぶようになったよ。リポの歴史も浅いしね!これからだよ!」って・・・。
トリムさん!頑張って・・・。
偉そうな事イッパイ書いてすいません!良い情報があったら教えてください。

投稿: ラジヘリに熱中時代 | 2008年6月 7日 (土) 22時39分

オメダさん、こんばんわ。

丁寧に返信ありがとうございました。
また、返信遅くなりすみません。

アンプが必要以上の電流を流した事は間違いないと思います。ただ、そのような大きな電流が流れた原因は、モーターの発熱ではないかと思います。モーターは発熱してしまうと、その熱が発生するために余計な電流を食いますので、その分アンプが大きな電流を流してしまうことになります。
飛行後に触れない程熱いようであれば、モーターに負担が掛かっている事が考えられます。(モーターが冷めないうちに、連続して飛ばした場合は論外ですが、バッテリー一本目でアンプがカットするようでは、発熱による過電流が考えられると思います。)
駆動系等に問題が無いようであれば、先日書いたようにローターの回転数が怪しいのではないかと思いました。(回転が下がり過ぎているのか、上がりすぎているのかはさて置き。)
P-Heriモーターの場合KV=2700位(正式な数値が示されていないのがまた難ですが。。。)なので、2700×0.9(駆動ロス)×11.1(V)×15(ピニオン歯数)÷138(メインギア歯数)=2931前後がローターの適正回転数になると思います。電動ヘリの場合、2500~3000回転前後で飛ばす事が多い様なので、2931回転となるとかなり回さないといけないと思います。

飛行条件が詳しく分かりませんので、当てはまらないかも知れませんが、バッテリー一本目でカットが入るようであれば、参考にして頂ければと思います。

投稿: アキュレート初心者 | 2008年6月19日 (木) 01時31分

こんにちはアキュレート初心者さん!
すばらしい!
計算までしませんでした。
しかし、モーターを新しくしたら問題無く飛んでいます。
ローターを400Eの時は浮力が弱くてロールが上手くいきませんでしたが400ELに変更後はロールが簡単に出来るようになりました。(今はループとロール中心で飛ばしてます)
スロットル90%~100%で飛ばしてますが全く問題無く気持ち良く飛んでくれてます。
3分位で少しパワーが落ちてきますアクロバットは5分が限界かもしれません。
タイマーで7分以上飛ばさないようにしてます。
450にするともっと良くなるそうです。
コンバージョンセット注文しました。
楽しみにしてます。
僕のアキュレートはスコブル調子が良いです。

投稿: オメダ | 2008年6月19日 (木) 22時43分

オメダさん、こんばんわ。

毎度、丁寧な返信ありがとうございます。

>僕のアキュレートはスコブル調子が良いです。
羨ましい限りです。余計なお節介でした。
私の方は、テールの振動が治まらなかったり、パーツを変えてみたりと調子は。。。です。
450の調子等またアップして下さい。毎度楽しみに拝見&参考にさせて貰ってます。
ネットなどでもアキュレートの情報はいまいち数が少ないですので、期待しています!!

投稿: アキュレート初心者 | 2008年6月20日 (金) 02時47分

こんにちはアキュレート初心者さん!
僕もたいした情報を提供できるか解りませんが極力仲間との情報交換で得た知識を使いブログに載せますのでよろしくお願いいたします。
今の僕の腕ではアキュレートの良し悪しはハッキリと言えないかもしれません。
しかし、初心者にはとても良いかも知れません。
腕が上がり物足りなくなったら大きなヘリに挑戦した方が良いと思います。
400サイズは400サイズの良さがあります。
因みにテールの振動はテールシャフトを交換してみたでしょうか?
コックンコックンと縦揺れはセンターハブが微妙に曲がっている可能性があります。
細かい微振動はテールシャフトが微妙に曲がっている可能性があります。
目に見えない変形も敏感に拾います。
ヘリは微妙な部品の変形で思う様に飛びません。
当たり前ですがスピンドルやメインマスト、スタビバーはチョットでも怪しかったら交換しています。
アキュレートを物にするのに四苦八苦してます。
解ってくると、とても飛ばしやすいヘリだと思いますよ。
ラジコンヘリは奥が深いですよね!

投稿: オメダ | 2008年6月21日 (土) 22時04分

私は2週間前にアキュレート250/H300のP仕様を手に入れました。E-SKYハニービーCTをそれまで楽しんでいたのですが、部品の供給に不備があるためこれを主力練習機にしようとおもいます。ただ、お店に4年間在庫で眠っていただけあって、サーボ、ロッドエンドに不良箇所がありました。あと“可動部分"には全て注油を定期的行うと良いと思います。(モーター以外の可動部分の抵抗を減らす為)但しギアはそのままのほうが良いです。

投稿: ヒロシ | 2014年3月24日 (月) 22時35分

こんにちはヒロシさん!
電動ヘリの進歩は早いですね。
僕も電動ヘリを始めて8年目に突入します。
世間では新型のへりが次々と出てきて新型のヘリも3年くらいで型が古くなってしまいます。
僕が始めた頃はフライバー使用のへりが普通でしたが現在僕の所有しているヘリは全部3G使用になりました。
進歩と共に以前のパーツが入りにくくなっているのが現状かもしれませんね。

投稿: オメダ | 2014年3月27日 (木) 23時40分

お久しぶりです。メインローターが今までより長くなると、それだけ低速回転で浮くということですから、その分モーターの負担も軽減されるということなんでしょう?事実T-REX250用メインローターは以前200mmと205mmが販売されてましたが、現在は205mmのみの販売になってます。私のアキュレートもそれを付けてます。ヘッドロックジャイロはラダートリムは中立で調整はサーボホーンかサーボの位置をずらすか、又はリンケージで行うそうです。

投稿: ヒロシ | 2015年12月29日 (火) 18時28分

今日は、私はおとといアキュレート250のESCをホビーウイングの18Aに交換、スーパーソフトスタート仕様に設定しました。それというのは、現在T-REX250用ローターを19.5cmに改造して使用してますが、やはりノーマルスタート仕様しかないトリムの純正ESCでは起動時の負荷が懸かりすぎているように思います。しかも場所によって、機体が暴れます。これでアキュレートも実機並みの感覚で楽しめるようになりました❗

投稿: ヒロシ | 2017年6月28日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184909/21247762

この記事へのトラックバック一覧です: モーター交換!:

« 気分良く飛ばせます! | トップページ | 美容院に行きました! »