« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ドルチェゲスト


最近セブンイレブンでドルチェゲストを購入しました。
セブンイレブンに試飲用に置いてあった機械に気が付き試飲させてもらったところ美味しかったので買ってしまいました。
嫁さんがコーヒー好きなので嫁さんも試飲に連れて行き気に入ったみたいなので即決でした。
決め手は手軽に入れたてのコーヒーが飲める事です。

四種類あるうちのこの二種類を好んで飲んでいます。
嫁さんの友達に好評でした!
活躍してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーボイジャー出動!

アキュレートの一組しか無かった400ELローター破損以来アキュレートはお休みしています。
墜落後の修理、ホバ調は完了しているのですが400Eローターしか在庫が無いのです。
400ELローターを使用してからというもの短いローターでのフライトはしたくなくなりました。
かと言って400ELローターを購入するのは気がひけるのです。
なぜかというと450へのコンバージョンキットを注文しているからです。
これが来ないと話にならないのですよ。
注文してもうすぐ2週間が過ぎようとしてます。
模型屋さん遅いよ!
そこでスーパーボイジャー出動しました。
今回はスーパーボイジャーでのロールを決意して行きましたが飛ばす前から緊張して舞い上がってしまったのでループのみで終了しました。
なにせ一度も墜落させた事が無いので「墜落させてはなるものか!」と、気が張りすぎて疲れました。
それでもロール以外は通常道りに飛ばしました。
一月前位間を空けてのスーパーボイジャーだったので最初は危ない場面も有りましたが無事に帰宅。
風も少し有ったので、どうかな~って思ったのですが多少の風も物ともせず飛んでくれましたよ。
アキュレートだったらアウトだったかな?
それと・・・・・(~_~;)
カズさん!ごめんなさい!
SRB注文してしまいました!!!!
どうしても欲しかったのです・・・・。
色々考えたのですが・・・。
最近梅雨のせいもあるのですが仕事の忙しさとぶつかってプロポを触る時間が極端に少なくなっていたのです。
プロポを触る機会を増やしたいというのが理由です。
坂崎幸之助がギターをいつも触っていないと落ち着かないのと一緒なのです。(違うか・・・な・・・。)
来週来ます。(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トレーニング再開!

仕事が忙しいのとラジヘリでトレーニングをサボってましたが今日再開しました。
2ヶ月ぶりかな~?
筋肉君がなんとか重さを覚えてました。
久々だったので軽く一通りのトレーニングをサーキットでやりました。
まずはウォーキング(久々なのでイキナリジョギングはしないで最後だけ軽くジョグしました。)
まずは胸、ベンチプレス100キロを10レップ3セット。
そして背中、チンニング8レップ2セット、ロープーリー70キロ10レップ2セット。
足、スクワット100キロ10レップ2セットです。
体がだいぶ弱っていたのでこれくらいに抑えました。
きっと心筋もこれでもアップアップだったと思います。
少しずつ慣らしていきたいと思います。(年齢的に無理は出来ないので・・・。
年齢的にマキシマムを伸ばすのが厳しくなってきました。
ベンチプレス160キロの壁が破れません。
仕事が忙しくならなければいくと思うのですが、いけるかな?って思うと仕事でトレーニングが出来なくなるのです。
イカンイカン!
今後なんとか時間をつくってトレーニングを頑張りたいと思います。
トレジムにはいつもの仲間が待ってました!
みんな頑張ってるな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンは玩具ではありません!

模型屋さんでよく聞く話をします。
これからのシーズンになると模型屋さんに時々現れるそうですが「これからキャンプに行くんだけどキャンプ場で遊べるような面白そうなラジコンない?飛行機とか・・。」ってお客さんが・・。
すると店員はトイラジを勧めるそうですが
お客:「もっとリアルに遊べる方が良いな!」
って本格的なラジコン飛行機を買おうとするそうです。
店員:「これはチョットやそっとじゃ飛ばせませんよ、しかもこれだけじゃ動かないし・・・・。」
お客:「え~!そうなの?」
って会話が毎年あるそうです。
中には「無理ですよ!チョットやそっとじゃ飛ばせませんよ!」って言っているのに無理やり買っていって「こりゃ飛ばないよ!不良品じゃないの?」って言うお客もいるそうです。
ラジコンって難しいんですよね!
好きじゃないと出来ないんです・・・・。
特にラジヘリは覚悟が必要です!
飛ばせるようになるのに時間もお金もかかります。
僕も最初は真剣に考えました。
買ってからも何度も何度も壊しては直し、壊しては直し・・・の繰り返し・・・。
「こんなの飛ばせるようになるのかな?」って後悔した事もあります。
でも、難しいから楽しいのですラジコンヘリコプターは・・・!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

アイデアいただきました!

VANさん!アイデアいただきました!

滑り止めつけました。
やはりズルズル動くのはよくないので・・・・。
昨日400ELローターをやってしまいました!
見た目は大丈夫だったのですが付け根をねじって見ると亀裂が入ってました。
長いとダメージ大きいのかな?
ローターのカバーも破れていないし根元だけ亀裂が入ってるんですよね。
でもこのまま使うとローターがスットンデ悲惨な事になるので・・・。
もったいないけど捨てです。
450コンバージョンセットが来るまで400Eローターしか無いのでアキュレートはお休み状態です。
もちろん墜落後の整備、ホバ調は終わっています。
今回センターハブが今までにないほど曲がってました。
やはりローターが長いと軸にかかる負担も大きいのでしょうか・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキュレート感激!

最近ロールに挑戦していたのですが何度も失敗し墜落を重ねていました。
もうアキュレート限界かな?なんて思っていたのですがローターを今までの400Eから400ELに変更したら抜群に飛ばしやすくなりました。
何が違うかというと一番に感じたのは浮力です。
最初はスロットルレバーにあまりに敏感に反応するのでビビリましたが慣れてくるとオー!って言うほど飛ばしやすくなりました。
ループやロールが面白いほど簡単になりましたよ。
ジャイロも今まではヘッドロックをOFFにしていたのをONにしたので、その影響も大きいと思います。
450のコンバージョンセットが待ちどおしいです。
それと朗報です!
近々アルミフレームが出る予定だそうです!
今は試作品の段階だそうですが近々発売予定だとか・・・。
楽しみにしていますよトリムさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローター交換!

また今日アキュレートを墜落させてしまいました。
どうしても浮力が足りないのです。
風に負けます。
同じ事を繰り返してもなんなんでローターを400Eから400ELに交換しました。
そしたらなんと!
とても良い感じではないですか!
模型屋の人が「長いのは初心者向きだよ!動きが鈍くなるよ!」って言っていたので使わないでいたのですが・・・。
あ~らビックリ!
やってみるものだね~。
もしかして450はもっと飛ばしやすくなるの?
コンバージョンキット注文を入れてしまいました。
400用のテールブームやローターの在庫があるのですが、こんなに飛ばしやすくなるなら早々に450のバージョンアップしてみたくなりました。
明日時間が有れば400ELローターでループやロールを挑戦したいと思います。
トリムの人は俊敏さは変わらないって言っていたので・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アキュレート再び墜落!

今日は意気揚々とバッテリー2パックを持ってアキュレートを飛ばしに行きました。
最初はループもパシバシ決まり、サイドロールも難なくこなしていたのですが一通り飛ばして着地!
まだバッテリーが有りそうなのでバッテリーを交換せずに再び離陸!
これが間違いでした!
普通に飛ばしているのには問題なかったのですがフライトモードを変換すると先程よりローターに勢いが無く「でもいけるかな?」なんて思ってサイドロール!
回転する力が弱く回りきれずに墜落!
やるんじゃなかった!
やはり5分以上はアクロバットは無理が有ります。
墜落を避けようと最後の最後まで頑張りましたが浮力が弱く無念にも撃沈!
努力のせいもあって今回はスピンドル、スタビバー、ローター、メインマストの交換ですみました。
いつも「タイマーを持って行こう!」って思うのですが忘れてしまうのですよ。
帰ってから即修理!
30分で修理完了!
ホバ調OK!
最近はアキュレートの修理が早くなりました!
何度と無く、分解修理、分解修理を繰り返してますので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝出動!

今朝は天気が良かったので風が強くならないうちに朝から飛ばしに行きました。
昨日アキュレートの修理に時間がかかりました。
最近は必ずって言って良いほどセンターハブを交換します。
センターハブの交換は面倒なのですよ。
昨夜はラダーサーボマウントの交換やテールドライブシャフトの交換もしたのでメインフレーム以外のほとんどを分解する事になりました。
アルミラダーサーボマウントは双葉のS3110サーボと穴が合わず穴を広げました。
さて、今朝のフライトなのですが昨日庭にブロックを敷き詰めるためにブロックを50個と砂を2袋、それと庭に木を植えるための土を2袋、車で買ってきました。
久々に重いものを持ったので疲れたのと庭の周りの木がスゴイ事になっていたので40Lの袋4つ分手動で刈ったのです。
だから今朝は細かい操作が指が震えて出来ませんでした。
それと自分では気がつかないけど昨日ロールで大破した恐怖が体に残ってるのかな?どうしても指の震えが止まらないのです。
しばらくノーマルで飛ばして落ち着いた所でフライトモードをチェンジ!
体調は万全では無かったのですがサイドロールに挑戦しました。
危なかった!
昨日と同じ状態になって危うく墜落する所でした。
考えた結果、ロールをする場所が自分に近すぎたのとロールするタイミングが遅いので旋回しなければならないギリギリの所まで行ってしまうので反射的に機体を上げてました。
少し早めにロールに入って奥の方でやるようにしたら難なく出来ました。
風が有ると余計に自分に近い所で飛ばそうとしてしまうので風などで機体がバランスを崩してしまうと近すぎて機体の体勢を見失ってしまうのです。
慣れない技はどんな体勢になるか解らないのでなるべく自分から離れた所でやらなければ体勢を立て直せないという当たり前の事に改めて気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミラダーサーボマウント

アルミラダーサーボマウントに交換しました!

今日墜落して数個のパーツを交換したので交換ついでに取り付けました。
今日は昼過ぎにいつもの空き地に飛ばしに行きました。
風が午後から少し出てきたのですが飛行可能な範囲だったので続行しました。
yaskiさんがロールを成功したのを聞いて早速僕も挑戦しました。
2度ほど側面ロール成功!
一度着地させてまだバッテリーの残りが有りそうだったのでもう一度側面ロールを・・・・。
間違いでした。
風が一瞬吹いたのか、バッテリーの残量が少なくてパワーが無かったのか横向きで失速しそうになり慌ててマイナスピッチへ・・・。
一瞬体勢が解らなくなりそのまま木へ激突!
何がなんだか解らない状態で墜落しました。
側面ロールを何気に出来るようになるには少し時間が必要みたいです。
しかし、技が一つ増えました。
毎回側面ロールを入れて練習をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グランドマジェスティー


僕の愛車です!
3年前に購入したのですが便利に使ってます。
僕の動く椅子です。
雨の日は載りませんが石油高騰の中で燃費がとても良く燃料費節約になってます。

バックライトを透明にしてあります。
スッテップもアルミです。
動力は250ccノーマルなのですが街中を走る程度だったら問題なく走ってくれますよ。

グリップヒーター付けてます。
冬以外使う事は無いのですが冬はこれがないと厳しいです。

今年はグリップカウルを付けました。
こいつとグリップヒーターで冬は快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ばしに行けませんが・・・・。

最近仕事の忙しさが続き全くと言って良いほどラジヘリを出動出来ません。
ので、ブログの更新もサボリがちになってしまっています。
しばらくはこんな状態が続きそうです。
今日はカナリ前に頼んでおいたスーパーボイジャーのバッテリーが届きました。
遅すぎるよ~!

アキュレートのアルミラダーサーボマウントもついでに買ってしまいました。
装着はだいぶ先になりそうです。
今回スーパーボイジャー用のリポにコネクターがついてませんでした。(後で模型屋から連絡が有ったのですが問屋が間違えて発注したそうです。コネクター付きより300円安いそうですが・・。)
めんどくさいじゃん!
ハンダ付けしなきゃならないし・・・。
今回これぐらいしか載せる話題が無かったので僕がお世話になっているシュミレーションを紹介します。

リアルフライトG3.5です。
色々なシュミレーションが有りますが単純なシュミレーションだと飽きてしまうのです。
これはその名の通りリアルです。
こいつのおかげでだいぶ上達できたと思います。
だいぶ前から3Dフライトはバシバシやってますのでイメージは出来ているのですが実機では出来ません。
シュミレーションではエンジン機を使ってるのでパワーも大きさも違います。
だから、イメージどうりに飛んでくれないのです。
でも、近い事はたしかです。
これは買って正解だったと思いますよ。

プロポはホコリだらけです。
仕事場のパソコンに付けているので仕事が行き詰った時に練習してました。
難点はフライトモードの切り替えスイッチが左についている所です。
セーフモードとフライトモードのスイッチが左右逆なので間違えます。
時間が有ったら付け替えたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジコンヘリブログ仲間

ラジコンヘリをやっていて、これほど心強い仲間はいません。
僕の周りではラジヘリをやっている人はいないので模型屋の人と話す事しか出来ませんでした。
いつも行っている模型店でもラジヘリをやっている人は少なく知り合う事も無いのです。
ラジコンヘリ=難しい、お金がかかる、というイメージが定着していて僕もラジヘリは憧れでした。
中学でエンジンバギーをもっていたのですが空物への憧れは有りました。
一度安いグライダーを買ったのですが知識も無かったので完成初日に一回のフライトで数メートルも飛ばすに大破!
お金も無いので修理出来ずにゴミと化してしまいました。
いまやラジヘリも進歩して昔より性能がカナリアップしたようです。
だから、僕も心に決めてアキュレートを購入しました。
絶対に飛ばす!って
最初にアキュレートを動かした時に「うわ~!こんなの飛ばせる訳が無いよ!」って後悔した事も有りましたが為せば成るものです。
今、リンクさせていただいている仲間はレベル的に僕と近い人達ばかりなので悩みも一緒です。
飛ばす時は一人なのですが、いつも一人では無いような気がします。
いつも良い情報をいただいてます。
とても参考になってます。
またこれからもよろしくお願いいたします。
yaskiさん!VANさん!リンクさせていただきました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »