« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ミニタイタンE325復活!


E325復活しました!
ホバリング調整も終わり、たぶん大丈夫でしょう!
明日時間が有ればテスト飛行したいと思います。

キャノピーに傷は残ってますがカナリの衝撃が有ったと思います。

今のへり棚の状況です。
一応アキュレートも並べております。
E325もスーパーボイジャーの件も有ったのでピッチ角も念入りに見ました。
やはり上に2度ズレてました。
定期的に検査しておく事にします。

| | コメント (2)

スーパーボイジャー問題なし!


昨日JRに℡して急なスロットルによる機首のズレについて質問しました。
話によると「ピッチ角に問題が有るのではないか?」という事になりました。
今日飛ばしに行く前にピッチの点検をしたところ言われたとおりでスロットルの上で15度もありました。
何で・・・・?
きっと色々調整しているうちに角度が変わってしまっていたのかも・・・。
11度に変更しました。
そして「ジャイロを尻振りする限界まで感度を上げてみては?」っていわれたので通常カタログどおりのアクロバットモードで60%(ヘッドロックの20%)の設定を75%(ヘッドロックの50%)に変更しました。
今朝いつものところで飛ばしたのですが完璧です!
何の問題も無く飛んでくれましたよ!
やはりピッチ角がつきすぎていたのが原因だったみたいです。
ピッチ角が1度か2度違っただけで飛び方が変わってしまうそうですから気をつけたいと思います。
以前もピッチ角で問題をおこしたので気をつけていたのですが不覚でしたよ。
スーパーボイジャーの設定は完璧であると思い込んでいたので・・・。
やはり定期的に点検が必要ですね!
それと・・・・。
予備で購入していたスーパーボイジャー用のリポが使えない事に気がつきました。
充電して今日使う予定だったのですが充電は出来たものの動きません。
初期故障かな?
とりあえず模型屋に預かってもらいました。
2ケ月かかって届いたバッテリーなのに残念です。

| | コメント (2)

やっちゃった!初墜落!


ミニタイタンE325初墜落してしまいました!!
調子良かったのですがチョット風が有りました。
最初は高い位置でのアクロバットだったのですが調子付いて段々と低空飛行に・・・・。
ロールをしたところ思ったより高度が下がりロール途中で地面に激突しました!
まだまだ腕が未熟です。(当たり前ですが・・・)
修理部品が届くまでE325はお休みです・・・(~_~;)
そこで・・・・!!

スーパーボイジャー久々の出動!!
緊張しました・・・・。
久々に飛ばしての感想ですがE325より上です。
舵の切れ、パワー、何よりもラダーの切れが全く違います。
E325よりレスポンスもとても良い!(僕のレベルでの話ですが・・)
スピードも早い!!!
修理代などを考えなければもっと出動回数が増えるかもしれません。
しかし、今の段階だとチョット気になる点が・・・。
急にスロットルを上げると機首が少し回転してしまうのです。
何度か対面になってしまいました。
設定に問題があるかもしれません。
一度設定しなおして前よりは良くなったのですがもう少し改善が必要みたいです。
最近はクウォークで対面の練習をしているためか対面が怖くなくなりました。
何度か思わぬ方向に向いてしまいましたが慌てず対処できました。
ループは何度か出来ましたが怖くてロールは出来ませんでしたよ。
飛行時間は7分に設定!
ギリギリの設定だったかもしれません。
6分30秒位で出力がダウンしてきました。
後半はホバリングモードでのユッタリ飛行だったので急な出力ダウンに即対応できました。
無難な設定で飛行時間6分かな~・・・。

しかしスーパーボイジャーは緊張するな~・・・。
いまやE325が出動できない状態なので更に緊張しました!
しばらくは無理をしません・・・資金不足なので・・・頼むよスーパーボイジャー!!

え~と・・・・アキュレート君ですが・・・・

ボディーから何から変えられるパーツを出来る限り交換して完全に修理完了なのですが飛ばす予定がありません。
飾っております・・・(-。-)y-゜゜゜
やはりE325、スーパーボイジャーと有ればアキュレート君は出番が無くなってしまいます。
普通に飛ばすには飛行時間も長いし良いのですが・・・どうしてもね~・・・・。

| | コメント (4)

ミニタイタンE325絶好調!

今朝E325を飛ばしに行きました!

早朝は太陽が斜め前に有るため一瞬見失いました。
気がつくと後ろの木に激突しそうになり慌てて体勢を立て直しギリギリセーフ!
お~こわっ!
早朝は太陽が低いので飛ばしずらい・・・・(~_~;)
その後は太陽も少しばかり雲に隠れてくれたので問題なく飛ばせました。
お決まりのループ、ロールと・・・。
E325はスゴイ!
アキュレートだったら絶対に墜落するような高さでのロールもクリアしてしまいます。

少し休んでバッテリー2パック目を飛ばして少し高めの位置でのループ、ロール。
最後はフライトモードを3Dモードから上空フライトモードに切り替えユッタリと8の字、右旋回、左旋回、そしてホバリングモードに切り替えユックリ8の字、旋回、着地。
今日は満足でした!
ついでにスーパーボイジャーも飛ばしたかったのですが気温も上がってきたので今日は終了!
午後にクウォーク飛ばそうかな・・・・(^_^)

| | コメント (0)

ミニタイタンの飛行時間

最近はストップウォッチを持ってヘリを飛ばしてます。
ミニタイタンの飛行時間はいつも7分に設定して飛ばしているのですが、もうチョット飛びそうだったので8分にしてみました。
しかし・・・8分のタイマーが鳴ったと同時に急に失速しました。
そろそろ着地させようと思って着地体勢だったので問題は無かったのですが上空飛行状態だったら危なかったです。
やはり7分が限界なのでしょう。
半分3Dモード、半分上空フライトモードで飛ばしていたので最初から3Dモードだったらもう少し短いのかな?
アキュレートに比べてバッテリーの消耗が激しい事は確かです。
昨日は風が強かったので上空でループ途中で流されました。
結構ドキドキでしたよ。
墜落を恐れてバッテリー1個で終了!
昼近くだったので暑さもあってかバッテリーがカナリ熱くなってました。(モーター、アンプはもちろん)
この時期は出来れば早朝飛ばすのがベストみたいです。

| | コメント (2)

ブラボー!!


ミニタイタンの初上空フライトの感想ですがブラボー!!ですね。
アキュレートとは全く別物です。
パワーからして違います。
無理なくアクロバット飛行が出来ます。
アキュレートであんなに苦労したロールが難なく出来た時には「こりゃー別物だな!」って実感しました。
アキュレートはアクロバット飛行にむいていません。
Pモーターも無理があるし・・・。
剛性もミニタイタンの方が数段上です。
今朝、ミニタイタンでバッテリー2パック飛ばしました!
レスポンスの良さにシュミレーションで飛ばしている感覚に近い気がしました。(レスポンス:こないだ行った模型屋の店員が頻繁に使っていたので使わせてもらいました。)
メチャクチャ気に入りましたよ!
飛ばしていて「気持ち良い~!!!」
フライトモードを3Dモードにしてもとても安定していました。
とても舵の切れが良いので体勢を立て直すのが早く出来ます。
気がついたのですがアキュレートとミニタイタン重心が違います。
アキュレートは重心が低くなってます。
だから普通にフライトする時はとても安定して飛ばしやすくなってます。
ですが背面には向かないのかもしれません。
ロールの時にバランスをよく崩したのはこのせいかもしれません。

それと今回コネクターを変えました!
ミニタイタンに付いていたコネクターが使いづらかったので。
Tコネクターにしました。

こっちの方が使いやすいです。
ミニも有りましたがスーパーボイジャーがこのタイプなので統一しました。

| | コメント (6)

ガマンできずに買っちゃいました!


資金不足だったのでサーボやジャイロ、受信機はアキュレートのを付けました。
アキュレートはというと・・・・。
こないだ派手に墜落してヒドイ状態です。
とりあえず休みにしてます。
後でユックリ時間をかけて直したいと思ってます。
アキュレートはこないだ飛ばした感じでは何かが変なのです。
大掛かりな修理や調整が必要かもしれません。
ミニタイタンのホバリングをした感じなのですが舵が良く切れとても良い感じでした。
上空飛行はまだなのでハッキリとしたアキュレートとの違いはまだ解りません。
しかし、とても良い感触だったと思います。

一つ気になる点が有るのですがスタビを思い切り傾けるとキャノビーに当たるのですが問題ないのでしょうか?
気になります・・・・。

今回は本体とモーター、アンプを購入したのですが資金切れで予備パーツを購入出来ませんでした。
墜落させられません!
もう8月分のコズカイも使い果たしました・・・・。
どうしよう・・・・。
一ヵ月半、墜落無しで行けるのだろうか・・・。

とてもシッカリしたつくりですミニタイタン!
初上空飛行が楽しみです。

| | コメント (4)

最近のモモちゃん!


最近モモは地肌が炎症をおこしてしまいました。
モコモコなので肌が蒸れて荒れたみたいです。
動物病院の先生に「一週間に一度はシャンプーしてあげてください!」って言われました。
デリケートなんですよ~モモちゃんは・・・・。

| | コメント (0)

クウォーク大活躍!

SRBクウォーク大活躍してます。
ほぼ毎日飛ばしてます。
しかし、家の中では無理です。
ホバリングぐらいだったら出来るのですがXRBに比べてスピードが出るので室内練習は至難のわざです。
練習は主に外でやってます。
小さいので家の前の道でやってます。
たまに子供が自転車で通るのですが子供達が学校に行っている時間帯でやっている事が多いので問題はありません。
しかし、子供がいる時間帯は要注意です。
住宅街の子供は自動車や障害物が無い事を前提に突っ込んで来るからです。
見通しの良く車が入ってくる確率が低い道が故に左右を確認しないで勢い良く突っ込んでくるのです。
ですから車で帰る時も注意って事ですが・・・。
突然子供が路地から自転車で出てくる事は日常茶飯事なのです。
最近の子供はラジコンには全く興味がありません。
ですからSRBを飛ばしていても見向きもしません。
こっちにとっては好都合なのですが時代は変わったな~って実感します。

| | コメント (2)

リンケージの交換!

今日は昼にアキュレートを飛ばしに行ったのですが5分もしないうちに失速しました。
何かモーターの回転する音はするのですがローターが回転しません。
ピニオンギアのイモネジが緩んでました。
定期的に色々なネジ部をチェックするべきでした。
徐々に空回りしていたおかげで損傷も無く着地しました。
ピニオンギアが緩んだのは解るのですが背面になった時に少し失速する場面があったのはナゼだろう?(以前からその症状はたまに有ったのでイモネジの緩みだけではないと思って)色々と調べてみたらフルでマイナスピッチにした時エレベーターやエルロンを切るとスワッシュプレートがマストストッパーに当たってブレーキをかけていました。
気がつかなかった・・・!
だから時々背面になった時に失速していたんだ!
風のせいかと思い込んでいました。
それとリンケージがカナリ磨り減っていました。
ガタツキが有るのは解っていたのですが「そのうち交換しよう!」なんて思っていたので・・・。

そしたらなんと!ピッチがプラスマイナス5度もガタツキがあったのです。
だから10度にピッチを設定していたのですが実際は7度ぐらいだったと思います。
交換しました。
交換後、多少ガタツキは有るのですが許容範囲だと思います。
修理後にホバ調をやったのですが動きが敏感になりました。
リンケージはマメに交換したほうが良さそうです。

| | コメント (0)

リポ限界!


バッテリーが限界になりました。
使用回数100回を越えたところで膨らんでしまいました。

パワーも落ちて修理の時とかホバ調の時に使っていたのですが限界かな~!
やはり100回が限界みたいですね。
これでアキュレートのバッテリーが3個に減ってしまいました。
来月買い足そうかな~・・・。

| | コメント (0)

バッテリーコネクター

今日もアキュレートバッテリー1パック飛ばしにいつもの場所へ!
センターハブ交換して縦ゆれが無くなり調子良くスグにループ、ロール!
絶好調~!
しかし・・・・・・。
ロールが終わって旋回後!
ローター止まって失速、墜落!
モーター?アンプ?
違いました!
輪ゴムが緩かったためバッテリーが前にずれてコネクターが外れてました。
なんだよ~!
低い位置で柔らかい地面に落ちたので少しスタビバーが曲がったくらいですみました?
が、なんか縦揺れがまた・・・。
センターハブ?
スピンドル?
冗談辞めてよ。
直したばかりなのに・・・・・・・!

| | コメント (4)

猛暑の中!

あつ~い!
本当に梅雨なのだろうか?
猛暑の中、昼休みにアキュレート出動!
バッテリー一つ目、いつものようにループ、ロールを2~3回。
上空でノーマルモードに戻したら降りてこなくなりました。
旋回を続けて少しずつ高度を下げようと思っても上昇気流に乗ってしまって上がっていくばかり・・・。
仕方なくフライトモード変換!
マイナスピッチにして強制的に降下させました。
危ない危ない・・・。
今日は風も少しばかり強めだったのですがたぶん昨日の雨の蒸発による上昇気流がすごかったのだろうと思います。
アキュレートを着地させてみるとテールサポートが外れてました。
最近緩んできてるんですよ。
そのまま差し込んで2パック目!
アクロバットモードに変換後ループ、ロール・・・。
あれ!
乱気流か?
落ちる!
地面ギリギリで体制を立て直しセーフ!
何か変?
あっ!
テールサポートがぶら下がってる・・・。
慌ててノーマルモードに戻してアキュレート緊急着陸!
危ない所でした。
帰ってテールサポートを接着しなおさねば・・。
何かテールの振動が強いような・・・・。
テールローターブレードが少し欠けているのでバランスが悪いのか?
それともテールドライブシャフトが微妙に曲がっているのか?
両方取り替えることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRBデカール


SRBのデカール貼りました!
下手なんですよね~。
近くで見ると幾つかシワが・・・・。
まっいいか・・・。
ドライヤーで伸ばしてもシワが出てしまうのです。
今度は上手く出来るかな・・・。
話は変わってアキュレートですが、昨日飛ばしましたが何かがおかしい?
縦揺れしちゃいました。
でもせっかく来たから(いつもの場所に)バッテリー一つ飛ばして早々帰りました。
前回墜落した時に軽度の損傷だったのでメインマストとスピンドル交換だけしました。
ローターは見た目どこも損傷なかったのですが付け根の部分をねじると割れ目が見えたので交換しました。
センターハブは先日のホバリング調整では大丈夫に見えたのですが昨日実際飛ばしてみたら縦揺れが出てしまい「やっぱりセンターハブ曲がってるのかな~」と思い昨夜交換しました。
今朝ホバ調したら問題無く飛んだので、やはりセンターハブが原因だったみたいです。
わずかな衝撃でもセンターハブは簡単に曲がってしまうのですよ。
特にアクロバットやるようになってからローターの回転が上がったので墜落の衝撃が大きくてメインマスト、スピンドル、センターハブは必ずって言って良いほどセットで交換するようになりました。
アキュレートの微妙な変化にスグに気がつかないなんて、まだまだアキュレートを熟知してない証拠ですよね。
やはりどこも異常が無いとホバリングがピタッ!っと止まるんですよ。
たぶん先日のホバリングはきっと何か変だったはずです。
僕はいつも「センターハブの交換は面倒だからいやだな~」って心で思っていたので少しの変化を見て見ないふりしていたのかもしれません。
飛ばしてみないとセンターハブの微妙な歪みってわからないのですよ。
はじめから歪んでいるのが解っていれば問題ないのですが修理完了してまた分解するのって面倒なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRBクウォーク

昨日模型屋から「クウォーク入りました!」と電話がありました。
早い!
いつも最低一週間以上はかかるのに・・・。
今日取りに行きました。

仕事が詰まっていたのですがガマン出来ずに設定だけ10分で終わらせました。
2分飛ばしました。
さすがにXRBより舵の切れが良い!
でもまだ切れが悪いので舵の切れを良い方に設定しなおしました。
明日もう一度ジックリと飛ばしてみます。

楽しみが一つ増えました!
やはり小さいせいかアキュレートやスーパーボイジャーを飛ばす時のようなドキドキ感はありません。
メチャメチャ安定してます。
でも動きが良いのでXRBを飛ばしている時より部屋が狭く感じます。
体育館で飛ばしたいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »