« やっちゃった!初墜落! | トップページ | ミニタイタンE325復活! »

スーパーボイジャー問題なし!


昨日JRに℡して急なスロットルによる機首のズレについて質問しました。
話によると「ピッチ角に問題が有るのではないか?」という事になりました。
今日飛ばしに行く前にピッチの点検をしたところ言われたとおりでスロットルの上で15度もありました。
何で・・・・?
きっと色々調整しているうちに角度が変わってしまっていたのかも・・・。
11度に変更しました。
そして「ジャイロを尻振りする限界まで感度を上げてみては?」っていわれたので通常カタログどおりのアクロバットモードで60%(ヘッドロックの20%)の設定を75%(ヘッドロックの50%)に変更しました。
今朝いつものところで飛ばしたのですが完璧です!
何の問題も無く飛んでくれましたよ!
やはりピッチ角がつきすぎていたのが原因だったみたいです。
ピッチ角が1度か2度違っただけで飛び方が変わってしまうそうですから気をつけたいと思います。
以前もピッチ角で問題をおこしたので気をつけていたのですが不覚でしたよ。
スーパーボイジャーの設定は完璧であると思い込んでいたので・・・。
やはり定期的に点検が必要ですね!
それと・・・・。
予備で購入していたスーパーボイジャー用のリポが使えない事に気がつきました。
充電して今日使う予定だったのですが充電は出来たものの動きません。
初期故障かな?
とりあえず模型屋に預かってもらいました。
2ケ月かかって届いたバッテリーなのに残念です。

|

« やっちゃった!初墜落! | トップページ | ミニタイタンE325復活! »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

コメント

またまた、こんばんわ。

ピッチ角が原因でしたか?
いい事を聞かせて頂きました。
最近、ピッチゲージを使わず手抜きでピッチカーブを弄っているのですが、E325だったか、CopterXだったか、急なスロットルによる機首ずれ(テール振り)が見られましたので参考にさせて頂きます。
ありがとうございま~す。

投稿: のぐパパ | 2008年7月29日 (火) 19時15分

のぐパパさんこんばんわ!
そうなんですピッチ角だったのですよ。
僕はスロットルカーブのせいだとばかり考えてました。
ピッチ角はキッチリ合わせなければいけませんよね!
おかげさまでスーパーボイジャーは何の問題も無く飛んでくれましたよ。
大きなループを二回ほどやりましたが気持ち良かったですよ。
今日E325の部品も到着しました。
明日時間が有ったら修理に取り掛かりたいと思ってます。

投稿: オメダ | 2008年7月29日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃった!初墜落! | トップページ | ミニタイタンE325復活! »