« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ピッチ角

今頃何言ってんの?なんて笑わないでください。
あまりに背面になった時の浮き上がりが悪いものだから「何かおかしい・・・。」と思った僕はもう一度ピッチを調べました。
今までこのゲージを信じていたのですが・・・。

トリムのピッチゲージ
なんとなく違うんじゃないかとJRのピッチゲージを買っておいたのです。

だいぶ前に買っていたのですが疑ってはいたもののトリムゲージを信頼していた自分はJRゲージが何で違う角度が出るのか解りませんでした。(あまりに角度が違っていたので)
「おかしいな~俺の測り方が悪いのかな~」なんて思って「解らないから今までどうりトリムゲージを使おう」なんてJRゲージを使わなかったのです。
今日気がつきました。
ミニタイタンのローターって5度下がっているんです。
やはりJRのピッチゲージが正確でした。
ですから背面の時に最大でも5度しか無かったんですよ。
浮きが悪いわけですよね~。
笑ってやってください。
人に「ピッチはキッチリ測らなければダメだよ!」なんて忠告していた自分が5度も計測違いをしていたなんて・・・恥ずかしい・・・(~_~;)
と言う事は上が15度もあったんですよ。
よくジャイロがついて行ってくれました。
これで背面がバッチリになると良いのですが・・・。
明日天気次第で試験飛行します。

| | コメント (4)

練習!練習!


このところ天気が悪く雨、雨、雨・・・の毎日。
その雨の上がった事を見計らって合間に少しでも練習をと行って来ました。
もちろんミニタイタンです。
最近は無理な事をしないようにしています。
おかげで墜落は免れています。
毎度お馴染みのループ、ロール、540度ストールターン、背面ホバリングですが体に染み付く位に繰り返し繰り返しやっています。
同じ風に飛ばしていても進入角度や風の影響などで微妙に角度が違ったり、またそれを修正したり、少しずつ慣れていくようにしています。

同じような写真ばかりですいません。
古い方のバッテリーで最初は飛ばしました。
先日のフライトの感じで背面になった時の浮き上がりが弱かったので少しマイナスピッチを強くしてみました。
しかし、微妙に変えただけなので古い方のバッテリーだと思ったほど変わった様子が無かったのですが・・。
バッテリー2つ目!
やはり一つ目のバッテリーはヘタっているみたいで二つ目の新しいバッテリーはパワーが違いました。
背面でもクイックに浮き上がってくれます。
一つ目の古いバッテリーはフライト後に膨らんでしまい熱もすごく上がってました。
それに比べ新しいバッテリーはフライト後も熱はそれほど上がらずに余裕が有りました。
やはり使用回数60回が限界かな・・・・。
もちろん古い方のバッテリーも普通に飛ばすだけだったら問題無いのですがパワーを使う飛ばし方をすると悲鳴を上げているみたいです。
二日前に新しいバッテリーを購入しました。
ですから古い方は今度からあまり使わないようにします。

| | コメント (0)

久々のフライト


雨が続き何日ぶりだろう?
チョット緊張・・・。
以前に比べ気温も高くなくてとても飛ばしやすい日でした。
いつもの如くバッテリー2パック。
一回目!
緊張しました。
最初は慣らし程度に8の字やストールターンそしてループ、ロール、540度ストールターン・・・。
別になんて事なかったのですが手が震える・・・。
手が震えたまま背面ホバリング・・・。
手が震えて上手く出来ない・・・。
それでも何度か挑戦!
早めにモード1に戻して軽く8の字、旋回そしてホバリングモードに戻してユックリ下ろして終了!

フ~!
緊張するな~!
12~3分休憩・・・・。
手の震えは無くなってましたが緊張感は残ってます。
二回目フライト。
早めにモード2へ!
一通りループなどをこなした後に早めに背面!
先程よりも緊張が無くなり震えはきませんでした。
雨の日にシュミレーションで練習をしたおかげでだいぶ背面に慣れてきました。
小分けに背面ホバリングを数秒ずつした後に連続フリップ、チョットした背面フライト(2~3メートル)をして今日のフライトは終了!
一回だけループを大きく回りすぎて地面にカスリそうな場面も有りましたが無事に終わりました。

今日はなんとなく背面でも少しパワーが有ったような気がするのは慣れてきたからかな?
でも緊張するな~・・・。

| | コメント (2)

トリム X-500

Trim X-500 (トリム X-500) 電動500クラスヘリコプター


トリムから9月に発売予定らしいのですが性能はどうなのでしょう?
皆さんの御意見を・・・・。
http://www.arktaiwan.com.tw/
台湾のARK X500のページです。
ビデオも有ります。
トリムで
長期フライトテストによりウィークポイントをすべて改良。
 元の設計は3D飛行に主眼を置いている機体だがホバリング安定性を向上させ初心者
 でも扱える機体に仕上げられています。
って書いてあったのですがウィークポイントを改良したのは良いのですが安定性向上=動きが鈍い!ではないかと思ってしまいます。
どちらかと言えばアキュレートのように癒し系になってしまっているのでしょうか?
それとも・・・・。

| | コメント (2)

サボリがちなトレーニング


ラジヘリ仲間には引かれてしまうかもしれませんが僕は20年以上トレーニングジムに通っています。
二十数年前の僕は背は高かったもののガリガリに痩せていて自分ではカッコ良いと思っていたのです。
ある日、仕事場にバイトに来ていた女の子と初デートした帰りに地下鉄の改札で反対側から無理矢理入ってきたマメタンクみたいな中年オヤジに「どけっ!」と突き飛ばされたのです。
僕は枯れ枝の如く見事に吹っ飛びました。
そして運悪く彼女の足を思いっきり踏んでしまったのです。
「ふざけんなオヤジ!」と意気込んでみたもののカッコ悪い・・・・。
地下鉄の中で二人は今まであれだけ弾んでいた会話も無く無言状態。
きっと「なんて頼りない人なの・・・カッコ悪い」って思っていたでしょう。
それから彼女と会う事も無く数ヶ月経って何気にスーパーマンのビデオを借りて見ました。
それを見た僕は「メチャメチャ強い!スーパーマンになりてー!ビクともしない体になりてー!」と興奮したのを覚えています。
意気込んで次の日トレーニングジムに見学に・・・・しかし・・・行ったものの「どうせ続かないよな~元々筋肉が付きにくい体質だし・・」なんて考えちゃって行くのをためらっていました。
それでもあきらめ切れずに何度か見学。
半年位経ってからもう一度見学に行ったら浜さんていうトレーナーが「入会しましょうよ!」って言うのです。
でも僕は「続かないから・・・」
浜さん:「大丈夫ですよ。やりましょう!自分がなりたい体って何ですか?」
僕:「浜さんみたいにムキムキでカッコ良い体になりたいのですが・・・」
浜さん:「こんなのスグですよ!」
僕:「ほんとですか!」
・・・・・・・・・・
その言葉に載せられて入りました。
それからというもの仕事以外はほとんどトレーニング・・・頑張りました。
でも、半年、一年と頑張って少しは筋肉はついたものの浜さんには程遠かったです。
だまされた~って思ったのですが、その時にはトレーニングお宅になってました。
あれから22年経ちます。
最初に入ったジムは3年後に閉鎖になり浜さんとは会うことが無くなりましたが
あの時の浜さんは数年後に越えました。
31歳の時にベンチプレス145キロが上がりました。
しかし・・・・・。
最近はチョット贅肉が・・・・(~_~;)

| | コメント (2)

今日は雨・・・・。

今日は雨だったので久々登場したのが

SRBクウォークで~す!
ユックリ360度回転させながらホバリングしてみました。
難しい・・・・・・。
クウォークは軽いので安定しません。
色々な所にカゼが跳ね返って乱気流の中のヘリみたいです。
部屋の中は難しいですね。
それでも何回か回転しながらホバリング終了!
次は

シュミレーションで背面ホバリングの練習!

こんな感じ・・・・・・。
結構イメージトレーニングになるんですよ。
実際は風などが有るのでもう少し難しくなるのですがシュミレーションと実際に飛ばすのを交互に練習すると上達が早いかも・・・。(僕の意見ですが・・・)
シュミレーションはドキドキしませんが実際飛ばすと緊張感が違うんですよね。
明日午前中だけでも雨止んでくれないかな~。

| | コメント (4)

曇り空の下で・・・。


今日は曇り空でした。
昨日までのあの暑さは無く風も無かったので飛行日和?でした。
フライト一回目!
無難に慣らしながら前半を飛ばして後半にロール、ループ、ストールターン、そして背面・・・。
古い方のバッテリーで飛ばしたのですが昨日よりバッテリーの温度が上がりませんでした。
昨日までは手で握っていられないほどカナリ熱くなっていたのですが今日はチョット暖かい位の感じでした。
飛ばし方?
やはり気温が低いので上がらなかったみたいです。
8月に入って猛暑の中で飛ばしていたのでバッテリーやモーターにカナリの負担がかかっていたのかもしれません。
10分チョット休んでフライト2回目!
ループ、ロール、540度ストールターンを一通りやって背面ホバリングの練習へ・・・。
何度かピタッと止まるのですが長く維持出来ません。
そして、フリップ・・・。
ん~・・・背面から起き上がる力が弱いな~・・・・。
ピッチが狂ってるのかな~・・・・。
などと思いながら本日のフライト終了!

なんとか背面ホバリングが形になってきたようです。

| | コメント (4)

こんなのテレビでやってたんだ~。

これ見たことありますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=PZm3zYiRYQ0
たまたまインターネットで検索していたら出てきたのですが・・・。
僕はテレビをあまり見ないので知りませんでした。
いつ頃放送されたのでしょう?
神業です。

| | コメント (2)

バッテリー6分もたず・・・。

昨日ミニタイタン用のバッテリーを充電したのですがカーバッテリーが残量不足で1個充電で終わりました。

2フライト飛ばしたかったのですが今日は時間も無かったので古い方のバッテリー1個を持って昼過ぎに行ってきました。
今回持って行ったバッテリーは充電回数が60回を過ぎているのでフライト時間が短めになることを予測していたのですが6分は飛んでくれるのではないかと願ってました。
現地では風もそれほど強くなく太陽も後ろに行ってくれたので飛ばしやすかったです。
昨日の今日ですから二日連続なのでスグに調子を取り戻してフライトモード2へ・・・。
ループ、ロール、540度ストールターンと一通り終えた後に
背面ホバリングに入りました。
ギコチナサは有ったものの地面から2メートルまで下げて(下がってしまった。)そのまま背面で上昇して体勢をおこして正面へ・・・。
3回ほど背面ホバリングに挑戦して最後にフリップの練習へ・・・。
パワーが無いのかヨイコラショって感じでフリップしました。
何度かフリップしたところで急にパワーが激減!
ヤバイ!
機体を背面からなんとか戻してスグにホバリングモードに・・・。
落下を恐れてバッテリーの消耗の少ないホバリングモードに変換しました。
「途中でバッテリーが切れて落ちないでくれ!」と願いながらも慎重にそして敏速に・・・。
問題無く着地してくれました。

タイマーを見たら5分50秒でした。
たぶん5分20~30秒でパワーダウンしたのだと思います。
最初の30秒~1分以外はほどんどフライトモード2で飛ばしていたので消耗も激しかったと思います。

やはりフライトモード2は消耗が激しいな~。

| | コメント (0)

なんのトラブルも無く


今日は何のトラブルも無く2フライト終了しました。
日に日に少しずつ涼しくなっていくような気がします。
まだまだ太陽がまぶしく高い位置でのヘリの体勢が一瞬解らなくなる時も有ります。
今日も背面ホバリングを試みましたが高い位置でのホバリングとなりました。
まだ怖さが有ります。
最初はどうしても多少手の震えが出ます。
2フライトから少し落ち着きます。
練習練習しかありませんね。

| | コメント (2)

危機一髪!

今日も朝方にミニタイタンE325を飛ばしに行きました。
まだ頭がスキッとしてませんでしたがとりあえず1フライト・・・。
やはりミニタイタンは緊張します。
慣らし気分で初めから無理はせずに8の字、ストールターン・・・。
そして最後にループ、ロール、540度ストールターン、チョット背面・・・。
フライト1に落とし軽く8の字、ストールターン・・・。
その時!
蜂らしき虫がプロポのアンテナにマトワリつきました!

「あっちいけ!」
プロポを少し揺らして虫を払おうとしたら一瞬ヘリから目を離しました。
そしてもう一度見ると地面スレスレに今にも墜落しようと傾いているではないですか!
慌てて体勢を立て直しギリギリセーフ!
虫には注意です。

一回目のフライトを終え休息中のミニタイタンE325です。
それから12分程休んで二回目のフライトへ・・・。

一回目より少し調子を戻してきたので早めにアクロバット飛行に移りました。
540度ストールターン、ループ、ロール・・・。
そして背面へと・・・。
やはり怖い・・・・・。
と思いながらも上空3メートルの高さまで下ろしました。
何秒背面ホバリングしたでしょうか・・・。
最近は部品調達の資金不足なので少し控えめに飛ばしたつもりです。
これ位が良いのかな・・・・(~_~;)

飛ばし終えて一息・・・。
写真をパシャッ!
良く飛んでくれますよミニタイタンE325!
スーパーボイジャーも飛ばさなければならないのですが、どうしてもE325ばかり飛ばしちゃいます。

バッテリー2個を飛ばしたのですが、もうチョット飛ばしたい気分でした。
しかし暑い・・・・・・。

| | コメント (2)

少しずつですが・・・・・。


今日もバッテリー2パックほどミニタイタンE325を飛ばしてきました。
無茶はしない!と心に決めて飛ばしましたが2度くらい危ない場面がありました。
一度目は540度ストールターンで一瞬予想外の角度で落下したので体が固まってしまい考える時間があったので地面ギリギリで回避しました。
二度目は最後の最後でホバリングモードにして着地前ラダーの切れを確かめるために左右したところのかピルエット右回りで回転が体面状態で止まったまま左に加速つけて流れてしまい危うく横の木に激突しそうになりました。
ピルエットで墜落なんて考えてもみなかったので・・。
でも、寸前で体勢を整えられて良かったです。
最後まで気が抜けませんね。
最近気になるのがラダーの切れなんです。
風のせいか途中で止まったり、なかなか回らなくて回転が遅かったり・・・。
もう少し機敏に回ってくれないかな~・・・。
当然右回りより左回りが早いのでしょうけど・・。
右回りが遅すぎるんですよね~。

| | コメント (4)

メインギア


ミニタイタンE325のメインギアです。
アキュレートはメインギアを損傷する事は滅多にありませんでしたがE325は墜落のたびに交換します。

こんな状態です。
材質的に弱いのか、モーターのパワーがスゴイのか・・・。
必ずと言って良いほどこんな状態になります。
スゴイですよね。

| | コメント (2)

スラストベアリング

最近E325がローターの回転の初めと終わりにジタバタするのが気になってました。
色々と念入りに調べてみると何が変だというとメインローターグリップの動きが片方硬くなっていました。
何が原因で硬い?
部品を左右付け替えては回転させ付け替えては回転させ。
見つけました!
こいつです!

スラストベアリング!(ピンボケしてますが・・・)
資金的に無理がある状態でしたので飛行的に問題無いと思い込むようにして飛ばしていましたが日に日にジタバタがひどくなり「このままでは別の所もおかしくなる!」と判断して購入に踏み切りました。
模型屋さんの話だと「これ痛みやすいんですよ!」って・・・。
「このサイズだったらヒロボーで在庫ありますよ。ヒロボーのスラストの方が出来は良いかも・・・」

何か半信半疑で購入しましたが装着して
バッチシ!
仕事の関係で今日昼過ぎからの試験飛行でしたが何の問題も無く良く飛んでくれました。
今日は飛ばしに行く前にシュミレーションで背面ホバリングを少し練習して行きました。
練習の成果はあったみたいでバランスをとるのが少し上手くなった気がします。
風が強かったのでバッテリー1個で終了しました。
540度ストールターン、ループ、ロール、背面、と一通り飛ばして満足のいく飛行でした。
風が無かったらもう少し上手く飛ばせたかな?

| | コメント (2)

スーパーボイジャーのバッテリー


スーパーボイジャーのバッテリーなのですが以前使用不可能だった事を話しましたが使う事ができました。
どういう事かと言うと、ただ単にコネクターが原因で電流が流れなかったのです。
K&Sに問い合わせたところ「98%がコネクターの変形かハンダ付けの問題で電流が流れません。」と、言っていました。
僕の場合も結局コネクターの変形でした。

ハンダゴテで熱し過ぎるとコネクターが熱で変形して接触不良をおこす訳です。
上手く付けられずに何度も付け直したのが原因だったみたいです。
「万力の様な物でコネクターを固定して最初に線にハンダを溶かしておいて片手で線をコネクターのハンダ付けする金属面に固定して直接ハンダを溶かさずにコネクターの金属面を暖めてハンダを間接的に溶かし付けるのがコツです。」と言っていました。
たしかに上手く付きました。

| | コメント (4)

結局・・・・・。

昨日タマゾーのサーボを模型屋の人に勧められて購入したのですが結局上手く動きませんでした。
双葉のジャイロと相性が悪いのか解りませんが動いたり動かなかったり・・・・。
そればかりかギーギー言ってギアが空回りするし・・・。
僕がギアを破損させたわけではなく言わせてもらえれば「このサーボギア噛み合って無いんじゃないの?」って感じでした・・・。
チョットした負荷でもすぐ空回り・・・・。
トルクが弱いどころの話ではなく問題外かな?
いつもの模型屋さんではなくチョット離れた所の模型屋さんなのですが「これ返品できませんか?」ってハッキリ言ってしまいました。
だって3500円もしてこれじゃーね~・・・・。(ーー;)
その日の夕方に渋谷のお得意先に行かなければならなかったので渋谷から少し足を伸ばして秋葉原に・・・。
秋葉原はスゴイね~。
何でも安く揃うね~。
何軒か電話して双葉のS3110の在庫が有るところを探しました。
チャンプには在庫が無くスーパーラジコンに・・・。
一個だけ買うつもりが値段を聞いてビックリ!
安い!
せっかく秋葉原まで来たのだから二つ買いましたよ。

ラダーサーボは消耗が激しいのでね・・・。
今度はエルロンなどのサーボも予備に買っておくかな・・・。
秋葉原でマトメ買いしておくのが断然お得ですよね。

| | コメント (0)

ラダーサーボ交換


E325のラダーサーボ交換しました!
いつもは双葉のサーボなのですが今回は在庫がなかったのでスペックもまあまあなのでタマゾーのサーボを使ってみる事にしました。
デジタルサーボです。
TS2002、スピード0.08sec/60°、トルク0.9kg・cm
今使用しているふたばのs3110よりトルクが落ちるのですがデジタルサーボが良いと聞いて使ってみる事にしました。
どっちにしてもサーボは消耗品なのでダメだったら次回から元に戻す事にします。
なにしろs3110サーボのギアの在庫が3個もあるので・・・。
僕の腕では違いが解らないかもしれませんが今回はお盆という事もあって取り寄せるのに2週間かかると言われたので在庫のサーボで使えそうな物をチョイスしました。
ですので次回から元のサーボに戻す可能性が大きいです。

| | コメント (2)

540度ストールターン


以前撮った写真ですいません。
E325またまた復活しました。
ラダーの調子が悪いのですが、たぶんラダーサーボがアキュレートのお下がりなので限界なのでしょう。
今日はE325で540度ストールターンに挑戦しました。
ヒヤヒヤしながらもクリアーしました。
最初に言っていた様にラダーの動きがよくありません。
途中で回らなくなってしまったりします。
ストールターンで回転途中で止まってしまい地面ギリギリで回転して命拾いを二回ほどしました。
後は問題ありませんでした。
模型屋さんの言っていた通りにロールもやったのですが何の問題も無くクリア!
背面も少し・・・。
もちろんループも何度か・・・・。
バッテリー2パック思いっきり飛ばしました!
ラダーサーボだけ交換しようかな・・・。

| | コメント (0)

またしても同じ落ち方・・・!


またしても同じロールで失速して墜落してしまいました。
いつも同じバッテリーで墜落します。
なんか力が無いみたいなのです。
使用回数は73回!
一度膨らんでしまっているので限界なのかも・・。
模型屋さんに相談したら「70回使えたら御の字じゃないですか!」
やはりロールは力が無いと無理みたい。
それと僕のロールのやり方に問題があったらしい。
「勢いをつけて水平にロールしないと失速してバランスを崩しますよ。」って教えてもらいました。
アキュレートでロールを苦労したので何か変な癖がついてしまって進入角度が悪かったのも墜落理由の一つみたいです。
なんか深く考えすぎていて普通にエルロンを切れば出来るロールをわざと前のめりにして失速させていたみたいです。
それと「540度ストールターンを練習した方が良いよ!」と言われました。
普通のストールターンは出来るのですがストールターンにピルエットを一回転半入れる練習はしてませんでした。
今度取り入れる予定です。
今回は背面ホバリングに積極的に挑戦しました。
長く出来たので15秒から20秒ぐらいやったかな?
今回はロールさえ失敗しなければ完璧だったと思うのですが・・。
やはり一つバッテリーを購入しないといけないかな・・・・。

| | コメント (0)

E325バッテリー切れ失速!


前回修理完了して完璧な状態に戻ったE325。
今日は積極的に背面ホバリングに挑戦しました。
風が強かったため上手く機体を止められず何度も危ない場面がありました。
しかし、舵の切れが良いE325は寸前の所で墜落を免れてくれます。
そんなこんなでバッテリー2個目!
最初は使用回数が50回のバッテリーでしたが次は使用回数70回の古めのバッテリーでした。

いつものようにタイマーを7分に設定!
一度目のフライトよりも風が強くなってきました。
それでも一度だけ背面ホバリングに挑戦しましたが上手くいかずに普通にループ、ロールをする事にしました。
後半は大きくユッタリ飛ばして終了・・・。

になるはずだったのですが6分30秒で急にパワーダウン・・・。
ヤバイ!
緊急着陸!
なんとか着地したのですがカクン!と力が抜けたような着地だったのでテールローターで地面を叩く音がしました。
やっちゃった?
近づいて見てみるとその場では何でもなさそうでした・・・・?
帰ってから見てみると・・・・・。

テールピッチコントロールスライダーやっちゃってました!
こんな所破損するの初めてですよ。
他は何でもないのに・・・・。
やはり6分だな・・・・・。
今回はE325にも慣れてきて常にパワーを80%以上にしてたから・・・。
この飛ばし方だと6分が限界かも・・・。(バッテリーの新旧にもよるけど・・)
次回からはタイマーを6分に設定します。

| | コメント (4)

SRB田舎にて・・・。

田舎と言うと弟に怒られてしまいますが昨日お墓参りと弟の家に行きました。
いつもは一人なのでラジヘリの飛んでいる姿など撮れないのですが弟がいたので撮ってもらいました。

撮影中に近所の男の子が見に来てものすごく熱中してました。

今回はクウォークのみ持って行きました。
E325などを持って行こうとしたのですが嫁さんの強い反対があり断念しました。
持って行っても飛ばす所が無かったのも事実ですが・・・。

弟がこのSRBに感動していたみたいです。
以前XRBを持って行った時はそんなに興味は無かったみたいですがSRBが良く飛ぶので興味津々に飛ばし終わった後に手にとって眺めていました。
いくら固定ピッチだと言ってもこの飛び方はトイヘリには出来ません。

上空でビンビン飛ばしている時は追えないらしく載せられないピンボケ写真ばかりなので低空での撮影が多くなってしまいました。

それも写真を撮るためにそこに停止しなければならないという状況でした。
少し風が有ったので高い位置での体面ホバリングで停止させるのはスグに風に流されてしまって難しかったです。

帰りは地元のお祭りに立ち寄り見てから帰りました。
夏はお祭りですね!

車で行ったのでビールが飲めなかったのは残念です。

| | コメント (2)

E325で背面ホバリング?

5秒位ですが背面ホバリングしました。
今日は昼過ぎにいつもの所に行ったので風がありました。
「まずいかな~」などと思いながらもバッテリー2パック飛ばしました。
2回目のフライト!ループの途中で背面になった時に止めてみました。
バランスを上手くとりながら5秒ほどの背面ホバリング・・・。
そしてフリップもどき・・・。

そのままループしないで起こしてみました。
こんなんなってたかな?
とりあえず成功!
もう少し風が無い時に再度挑戦します。

| | コメント (2)

曇り空、時折晴天


今日はとても飛ばしやすい天気でした。
天気は曇りなのですが時折太陽が顔を出します。
修理後の初飛行でしたが問題なく飛んでくれました。
先日の失敗を教訓に高めのフライトを意識して飛ばしました。
毎度のループ、ロールを軽やかに決めてとても気持ちよく飛ばせました。
バッテリー1つ目が終わり、少し休んで二つ目に・・・。
二回目のフライトは最初にループ、ロールを一回ずつやったら風が出てきたので後は無理をしないで3Dモードから上空フライトモードに切り替えてユッタリ飛ばして楽しみました。

曇りとはいっても少し蒸し暑かったのでモーターが心配だったのですが木陰で完全にモーターやアンプが冷えるのを待って二回目を飛ばしたので問題はありませんでした。

青い空の中で空高くE325を飛ばすのはとても気持ちよかったですよ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »