« 結局・・・・・。 | トップページ | スラストベアリング »

スーパーボイジャーのバッテリー


スーパーボイジャーのバッテリーなのですが以前使用不可能だった事を話しましたが使う事ができました。
どういう事かと言うと、ただ単にコネクターが原因で電流が流れなかったのです。
K&Sに問い合わせたところ「98%がコネクターの変形かハンダ付けの問題で電流が流れません。」と、言っていました。
僕の場合も結局コネクターの変形でした。

ハンダゴテで熱し過ぎるとコネクターが熱で変形して接触不良をおこす訳です。
上手く付けられずに何度も付け直したのが原因だったみたいです。
「万力の様な物でコネクターを固定して最初に線にハンダを溶かしておいて片手で線をコネクターのハンダ付けする金属面に固定して直接ハンダを溶かさずにコネクターの金属面を暖めてハンダを間接的に溶かし付けるのがコツです。」と言っていました。
たしかに上手く付きました。

|

« 結局・・・・・。 | トップページ | スラストベアリング »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

コメント

オメダさん、おはようございます。
僕は、はんだ付けが苦手です。今のところ、バッテリーが動かなくなったことはありませんが、きっと電流のロスは大きくあるんだろうなと思います。

僕もはんだ付けの際はコネクターから暖めるようにしています。はんだを先に溶かすとつきが悪いので、自然とコネクターにコテをあててつけるようになりました。

でも、万力みたいな固定する道具がないので、つけるときはいつも四苦八苦です。

投稿: カズ | 2008年8月11日 (月) 08時25分

こんにちはカズさん!
そうなんですよ!いつもコネクターが動いてしまって上手く付けられないのです。
小さな万力を買おうかな~。
スーパーボイジャーのバッテリーは使用回数が少ないので良いのですがE325のバッテリーが現在使えるのが二つしかありません。
しかも一つは後10回使えるかどうか・・・。
現在資金も無く苦しい状態です。
なんとかバッテリーを購入しなければいけないのですが・・・。

投稿: オメダ | 2008年8月11日 (月) 12時35分

わたしも半田付けは苦手です!!
(電子工学系卒なのに、、、)
リポも無いよりあった方が余裕が出てきますよね。
同じ物を何度も使い回しするより、交互に使えば長持ちしますし。
でも、高いですよね!!
たかが4,5千円されど4,5千円、、、おっと! 4セルはもっと高いか!

投稿: のぐパパ | 2008年8月11日 (月) 18時32分

こんにちはのぐパパさん!
スーパーボイジャー、SRBと続き最後にミニタイタンと立て続けに購入してしまったので嫁さんに財布を硬く閉ざされてしまいました。
あたりまえですが・・・・。
墜落さえしなければリポを購入できるのですが、そうは問屋は卸さないのが現実です。
宝くじ当たらないかな~。

投稿: オメダ | 2008年8月11日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局・・・・・。 | トップページ | スラストベアリング »