« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

タイムリミット


今日は曇りでした。
数日前とは比べ物にならないくらい涼しくなり長袖を着ながらのフライトでした。
夏はモーターとアンプなどのオーバーヒートが心配でしたが今日みたいに涼しいと安心して飛ばせます。
最近は背面飛行に慣れてきたのとフラップも慣れてきたので連続フラップ(メトロノームもどき)をやったりしてます。
墜落の無いように少しずつ飛ばし方も変化してます。
微妙な飛ばし方の変化をつける事で少しずつですが技のレパートリーが増えていっている様な気がします。
そこで最近気になるのが飛行時間です。
いつもタイマーを6分に設定しているのですが最近はギリギリなんです。
6分のタイマーが鳴って速攻で着地させるのですが急激にパワーダウンして着地しているのが感じられるのです。
もう30秒少なくタイマーかけようかな~。
少しずつですが飛ばし方も激しくなっているのでバッテリーの消耗が激しいのですよね~。
パワーの有るモーターに近々変えようかな~なんて思っていたのですがこの分ではモーターをパワーアップしたら5分飛ばないって事でしょうか・・・・。
厳しいな~(-_-;)

| | コメント (0)

GY401装着、試験飛行

昨晩GY401装着しました。

そしてS9257サーボも・・・

サーボが大きいな~。
マイクロサーボを使っていた僕としてはミニサーボは大きく見えます。
妙に出っ張って見えるのは仕方がないのでしょうか。
しかし、サーボの動きが今までのS3110に比べて比較にならないほど早い!
今日はどんな飛びをするのかワクワクでした。
まず朝に家の前の駐車場でホバリング調整。
良い感じでした。
クルッ、ピタッと止まります。
バッチリだな!
仕事の都合で昼過ぎになってしまいましたがGY401搭載後の初フライト行ってきました。
まずはホバリングモードで8の字。
良い感じでした。
そして上空フライトモードへ・・・。
ん?
ウワッウワッ・・・・。
テールがクルクル定まらない・・・・。
ヤバッ!
ジャイロがイマイチ利いてない・・・。
慌てて着陸!
アッ!
ローターでどこか叩いた!
慌てて着陸させたので勢い良く地面に着地してローターがテールを叩いたみたいです。
やっちゃった?
近寄って見た限りどこも壊れていないかな?
よくよく見るとローターの先のビニールが少し破けてる。
後で瞬間接着剤でなおるかな?
そう思ってジャイロの感度を調整しなおして再度フライト。
変な音がするな~。
なんだろう?
やはりローターの破れたビニールの音だろうな~。
なんて思いながらもフライト・・・。
音がしなくなりました。
しかし、それ以外はとても調子が良かったです。
ピルエットも今までの倍のスピードかそれ以上で回るようになりました。
早すぎて540度ストールターンが900度ストールターン位になってました。
フライト終了後に
ローターを再確認すると

破れていたビニールが飛んで無くなっていました。
それと少し亀裂が入っていたのは解ってたのですがヤバかったかな?

どうしようかな~・・・このローター・・・・・。
新しいローターに交換かな~・・・もったいないな~。
今回の失敗はホバリングモードでバッチリだったので気を抜いてしまいました。
ジャイロの感度をホバリングモードで72%
上空フライトで53%にしてましたが53%だとクルクルとテールが定まらなくて焦っちゃいましたよ。
70%に設定しなおしたらバッチリでした。
ホバリングモードは75%に設定しなおしました。
これでもハンチングが出ないので良し!とします。

| | コメント (2)

秋葉原にて・・・

今日朝早く秋葉原に行ってきました。
フタバ産業にて

フタバGY401ジャイロとS9257サーボのセットと

チャンプにてJRシンセサイザー受信機RS77Sを購入!
ジャイロとサーボはミニタイタンに付けるつもりです。
VANさん!のぐパパさん!貴重なご意見ありがとうございました。
迷わずS9257サーボに決めました!
取り付けての試験飛行が楽しみです。
受信機はアキュレートを復活させるべく購入しました。
チャンプでの戦いは有りました。
ワイルドウィリー2の完成品フルセットが15,000円代だったので15分位自分の心と格闘しました。

衝動買いはいけません。
余裕が出たら欲しいかな~いらないかな~・・・・(~_~;)
目移りしちゃいますよね~アキバは・・・・。
さてと、早速取り付けて明日時間が取れれば試験飛行に行こうかな~っと。

| | コメント (4)

ジャイロ

今ミニタイタンに使用しているジャイロはフタバのGY240です。

そしてラダーサーボがフタバのS3110

この組み合わせなのですが遅いんです。
フタバのサポートに電話して聞いたのですがGY240はマイクロサーボを守るためにジャイロ自体がスピードを制御するように出来ていて遅くなってしまうのは仕方が無いそうです。
そしてS3110サーボもラダー用に作られていないのでこの組み合わせでは遅くて当たり前だそうです。
フタバ自体が小型ヘリ用にGY240ジャイロを作ったらしいのですが「小型ヘリだからこの程度で良いだろう。」って思って作ったそうです。
そしてサーボも400タイプのヘリに対応できるラダーサーボが無いそうです。
小型電動ヘリは最近出てきたものなので、まだまだなんだな~て実感しました。
GY240の上のタイプのGY401はサーボを早く動かす事が出来るみたいですがS3110との組み合わせにしてしまうとサーボがGY401についていけずに早く壊れてしまうそうです。
GY401に合うサーボは?って聞いたら「S9257との組み合わせがgoodです」っていってましたが「こんな大きいの付けられませんよ」って言ったら「この位大きくなっちゃうんですよ性能を良くすると・・・」って言ってました。

「開発してくださいよマイクロサーボで性能が良いやつ・・・」って言っておきましたが・・・。
そして考えたのですがジャイロをGY401にしてエースのC0915マイクロサーボを付けてみては・・・と。

サンダータイガージャパンの人も「やってる人いますよ!」って言っているので今度試してみます。
何しろ今の組み合わせだとラダーだけ遅くて調子狂っちゃうんですよ。

| | コメント (6)

アキュレート400

最近アキュレートをどうしようか迷っています。
ラジヘリ予算のためにオークションに出すべきか・・・。
アキュレートは受信機さえ有れば飛ぶのですがこの先飛ばす事が有るのかどうか・・・。
リポを最後まで使うためには必要かもしれません。
ミニタイタンはバッテリーの消耗が激しくてバッテリー60回使用ぐらいで膨らんで使えなくなってしまいます。
アキュレートは100回ぐらい使えます。
ミニタイタンで使用できなくなったバッテリーをアキュレートで使い切る!って方法も有るかな~なんて思ったりするのです。
ん~・・・・考えちゃうな~・・・・(ーー;)
しかし、アキュレートはラジヘリ入門機として活躍してくれました。
ミニタイタンの倍の時間は飛ぶし練習機としてはとても良い機体でした。
アキュレートを通じてブログ仲間とも知り合ったしね!

| | コメント (4)

台風も去り

昨日の天気予報では今日のフライトは無理そうでしたが朝起きたら雨も上がっていたのでいつもの場所へ・・・・。

曇りでしたが飛ばすには丁度良い天気で風も少なく無難なフライトが出来ました。

これといって変わった飛ばし方をする訳でもなく、強いて言えば連続のフリップをやったぐらいです。

気持ち良く飛ばせました。

| | コメント (2)

バッテリー使用回数


僕はラジコンヘリコプターを始めた時からバッテリーの使用回数を付けています。
ラジヘリを始めた頃は何も解らないド素人でしたから(当たり前ですが)本屋に行ってはラジヘリの本を探して読み漁ってました。
その中でどの本かは忘れましたがバッテリーにシールを貼って正の字で使用回数を記録しておくってのが載っていたのです。
最初は何がなんだか解らずにやっていましたが今は習慣になっています。

なんか今日はパワー無いな~!って時にバッテリーを見て「これは使用回数60回過ぎてるな~気をつけないと急にパワーが落ちて墜落してしまうから気をつけよう!」などと憶測がつきます。
色んな意味で使用回数をチェックしておくと便利かもしれません。

| | コメント (2)

フッ素コーティング

去年の話ですがフッ素コーティング剤を買いました。
メインマストやテールシャフトにフッ素コーティングしてます。


値段は忘れてしまったのですが高かったような気がします。
最初だけ塗っています。
量が少ないので減るのが早いです。
プラスティックパーツが多いのでCRC556などは材質が弱くなってしまうので使えませんから・・・。
グリースも考えましたがベタベタしてホコリが付いてしまうのであまり好きではありません。
これも残り少なくなってきたので次はどうしようか考えてます。

| | コメント (2)

ラダー調整

前回ブログに記載したのですがミニタイタンのラダーのキレの問題が解決しました。
やはり僕の設定が悪かったみたいです。

僕はサーボに無理がかかってはいけないとテールピッチを紙一枚位余裕をもたしていたのです。
ラダーのtravel adjustが150%でdual rateを50%にしてました。
これが間違いでした。
思い切ってデュアルレートを70%にして許容範囲を超えるように設定したらピルエットがブンブン回るようになりました。
しかし、70%だとサーボが動きすぎてテールリンケージロッドがしなってしまうので60%くらいにしました。
上空だとラダーサーボの動きが更に悪くなるのかもしれません。
微妙な設定の違いで全く動きが変わりました。
これで今までのミニタイタンのピルエットのスピードが2倍以上に速くなりました。
一件落着です。

| | コメント (2)

サーボ交換!

先日秋葉原にて買ってきたサーボを昨夜ミニタイタンに装着しました。

ミニタイタンは7月の後半に購入したのですが予算が無くてアキュレートの受信機やサーボをそのまま付けたので心配でした。
なにしろアキュレートでもだいぶ使用していたので何時壊れてもおかしくない状態でしたから・・・。
まだ壊れては無いのですがアキュレートに戻す事にしました。
今日、新しいサーボでミニタイタン出動しました。

問題は無かったのですが、まだ背面の浮きが弱いかな?
それと気になるのがラダーの切れなんです。
もう少し早く回ってくれないかなって思っちゃうんですよ。
帰ってから微調整しましたが今度は背面の浮きが良くなってくれるといいのですが・・・。
ラダーはこんな物なの?
朝はミニタイタンだけでしたが午後少し時間があったのでスーパーボイジャー出動しました。

やはりスーパーボイジャーは安定して飛びます。
舵の切れはミニタイタンの方が良いかもしれませんが飛ばしやすさはスーパーボイジャーの方が一枚も二枚も上です。
背面飛行もひじょうに飛ばしやすい!
ただ今回はピッチ調整が上手くいっていなくて浮き上がりが前回より悪くなってました。
おもいっきりスロットルを上げてもクイッと上に上がってくれません。
逆に背面が浮き上がりが良すぎて急にスロットルを下げると機首がずれてしまいました。
マイナスピッチが強すぎてます。
おかげでロールをした時にバランスを崩して墜落しそうになりました。
家に帰ってピッチを測るとプラスピッチが7度しかないのに対してマイナスが13度も有ったみたいです。
先日ビールを飲みながらのピッチ調整だったので狂ってました。
しかし微妙だな~ピッチって・・・。
今回飛ばし比べて思ったのですが、やはりミニタイタンのラダーの切れが悪すぎ・・・。
スーパーボイジャーはミニタイタンの3倍くらい早く回ります。
何でだろう?・・・。
僕の整備や調整が悪いから?
ん~・・・・(ーー;)
それとスーパーボイジャーはズッシリと重いな~。
エンジンに比べれば軽いのかもしれませんが風の影響が少ないものな~。
ミニタイタンで出来た事はスーパーボイジャーで確実に安定して出来るものな~。
ネックは修理代ですね!

| | コメント (6)

メタルスワッシュ

昨日の墜落のショックから立ち直るべく昨夜AM4時までかけて修理しました。
墜落の衝撃の強さにビックリ!
機体の半分くらいの部品を取り替えたかもしれません。
ヘッド部分は全部分解して組み立てなおしました。
スキットは大丈夫でしたがテールパイプは曲がり何よりビックリしたのはテールドライブギアです。

解りますか?
ベルトをかける所の溝がツルツルになってしまいました。
これではベルトが空回りしてしまいます。
今回の墜落でツルツルになったのかどうかは解りません。
おかげでベルトも交換しました。
テンションが緩かったのか・・・・?
それと今回お金も無いのに買ってしまいました。
店の人が「スワッシュプレートだけはメタルが良いよ!歪みが少ないからシッカリしてくるよ!」って言うものだから・・・。
財布の中身がスッカラカンになりました。

スワッシュプレートとウォッシュアウトベースをメタル化しました。
今日飛ばしましたが良く飛びます。
設定を最初からシッカリやり直したら飛び方が変わりました。
舵の切れが良くなり今までの感覚でループをするとフリップになってしまいます。
慣れるまで時間がかかりそうです。

| | コメント (2)

ミニタイタン久々の大破!

今日は天気も良くフライト日和でした。
風も少なく意気揚々と出かけたのですが飛ばしてみて・・・。
ん・・・!
ループが出来ない・・・・???
機首が思うように上がりません。
ヘリが逆さにならないのです。
それでも無理して勢いをつけてループ・・・・・。
逆さになる途中で失速して止まってしまします。
動きも何か変です。
パワーが落ちてる?
昨日ジックリ整備したので機体自体は問題ないと思うのですが何が原因なんだろう?
そう考えながらループが困難なのでフリップを数回・・・。
でもフリップも上手くできない・・・・。
そう考えながらフリップを・・・。
バランスを崩して・・・あれ・・・・。
動きがとろい・・・・・普通であれば体勢を立て直せるのですが・・・・落ちた・・・。
え~!
何かがおかしい・・・・。
プロポ?
設定を見てビックリ!
デュアルレート・エクスポネンシャルのエレベーターが50%になってました。
半分しか舵が切れないんだったらループ出来ないわけだ・・・。
おかしいと思ったらスグに着地させて原因を調べるべきでした。
後悔先に立たず・・・・・。
しかし、何でこんな数値になってんだろう?
昨日間違えていじっちゃったのかな・・・・?

無残なミニタイタンです。

ヘッドがもぎ取れました。

メインローターハブがポッキリ!

キャノピーもパリパリ。
その他、テールパイプ、スピンドル、メインマスト、フライバー、ローター、ミキシングレバー、ウオッシュアウトベースなど・・・。
カナリやられました・・・・(~_~;)
ショック・・・・・!

| | コメント (2)

ミニタイタンの設定

僕のミニタイタンの設定について載せます。
まず参考にした本です。

これにミニタイタンの記事があったので参考にしました。

僕のプロポはJRのX2720なのですがこの本はフタバのプロポでの設定でした。

スワッシュミキシングです。
プロポやサーボの違い、サーボホーンの微妙な長さの違いで数値は若干僕のミニタイタンは数値が違いました。
先程も言いましたが僕のプロポはX2720です。
受信機はRS77S
サーボはES375です。
サーボホーンなんですが説明書通りにサーボアームの中心からリンクボールの中心まで12、5mmです。
ピッチをー60%にすると角度が付きすぎてしまいます。
それとエルロン、エレベーターを実際に動かしてみて余裕を見て干渉しない数値を入れました。
エルロン  60%
エレベータ 60% 
ピッチ   -50%
です。
本の設定より10%ずつ少なくなりました。

ピッチ角やスロットルカーブなのですが最初はミニタイタンの説明書に忠実に設定しました。
この表ではアイドルアップが9度になってますが僕のは10度に近いかもしれません。(ですからノーマルが11度に近い)
微妙な感じです。
それとピッチカーブなんですが説明書の設定だとアイドルアップ1からアイドルアップ2に変える時に差が有りすぎて急に高度が下がってしまうので真ん中は65%に設定しました。
それとノーマルも真ん中で角度が付きすぎているように感じたので70%にしました。
ノーマルが真ん中75%だとフワフワ浮きすぎてしまうのとアイドルアップ2との差が有りすぎて飛ばしにくいです。(僕の意見です)

僕のピッチカーブはこんな感じになります。

グラフで見るとこんな感じですが、このグラフは線がカクカクしてるので僕のは滑らかなカーブに設定しました。(これは説明書のグラフですから僕のとはピッチカーブが多少違います。)
とりあえずこの設定で問題ありません。 
今の所この設定で飛ばしています。

| | コメント (7)

特に進展も無く・・・。

最近はラジヘリに関して特に進展はありません。
毎日同じループやロール、540度ストールターン、背面、フリップの連続です。
しかし、少しずつ慣れてきて連続で出来るようになってきました。
今月イッパイは同じ練習の繰り返しをやりたいと思ってます。
石の上にも三年!って言葉が有りますが何事も3年以上続けなければ答えは出ないと思っています。
ミニタイタンもたぶんフライト回数が50回近くなってきました。
メイテナンスはやっているつもりですがガタツキは出てきたようです。

シーソーハブのネジが何回かに一度緩んでいる事が多くなりました。
樹脂製なのでネジ止め剤は使ってないのですがネジ止め剤を使った方が良いのかな~。
それと・・・。

テールのダブルジョイントレバーのガタツキが大きくなってきたような気がします。
メタル化した方が良いのかな~・・・・。
来月考えます・・・。(ーー;)

| | コメント (2)

晴天!


今日は晴天!
気持ち良い~!
今日も昼休みに行ってきました!

特に変わった事はやらなかったのですが少しずつ飛ばし方に変化をつけてみました。
連続フリップに挑戦してみたり・・・背面飛行からエルロンでロールして起こしてみたり・・・無理なく出来るいつもと違う飛ばし方を少しずつ取り入れてみました。

6分は早いです!
二回飛ばして計12分!(真ん中に10分休憩を入れてますが)
もう少し飛ばしたい気分ですが平日はこんなものかな?

| | コメント (2)

ラジコンを始めたのは・・・。

誰もがいつはきっと体験する事だと思うのですが人生って楽しい事ばかりでなく悲しい事、苦しい事って続くんですよね。
僕は早い時期に父親が亡くなりましたが自分は不幸だなんて感じた事が有りませんでした。
もちろん今も不幸だなんて思っていませんが・・・。
しかし、どん底って感じた事って有るんです。
数年前に母親が亡くなり弟の家族や自分の嫁さんは居るのですが孤独感を感じました。
何より後悔したのは母が病気の時に我が会社(父ちゃん母ちゃんの自営業ですが・・)の売り上げが良くなく低迷気味だったので母に心配事を抱えながら天国に行かせてしまった事です。
今は盛り返しましたが「何でもう少し早く盛り返せなかったのだろう?」という思いがあります。
その後に嫁さんが倒れ入院。
なんでこんな事続くんだろう・・・って思いました。
入院する前は夜中に何度も具合が悪くなって救急車を呼びました。
仕事どころでは有りませんでした。
その後も色んな事が有りました。
突破口を見つけようと必死でした。
今考えると自分も変でした。
車を運転していてもやたらに他の車や自転車に怒っているんです。
一度殴り合いの喧嘩になるところでした。
その時の自分には心の余裕が無かったのです。
「一生懸命頑張ってきたのにその答えがこの人生か!」って・・。
しかし、悪い事ばかりでは無いんですよ人生は・・・。
その時はそう思ってもまた光が見えてくる。
仕事は何のためにやっているか・・・。
人生を楽しむためにやっているんですよ。
楽しむためには大変な事だって有るんですよ。
楽しみばかりだと、その楽しみは楽しみで無くなってしまうんですよ。
仕事、仕事で自分の楽しみを見つけられない人は可愛そうです。
夢を持ちましょうよ!
何よりも健康である事が一番の幸せ!と言う事も忘れずに・・・。

| | コメント (6)

ひたすら練習!

ここのところ新しい技に挑戦する事も無く、ひたすらループ、ロール、背面、フリップ、540度ストールターンを繰り返し練習している毎日です。
今日は少し風が有りました。
風が有る時は思わぬ動きをするので要注意です。
やはり何度か危ない場面も有りましたがなんとか回避できました。

今飛ばしている場所は東に向かって飛ばさなければならないので朝はとても飛ばしずらいのです。
昼近くは太陽が頭上、もしくは後ろに行ってくれるので飛ばしやすいのですが風が出てきます。
その間の10時ごろがベストコンディションなんですよ。
なかなかベストコンディションの時には行けないのです。
今日も行ったのは昼近く・・・。
風が出てくる時間なんですよね。

2フライト飛ばしました。
時間が有る時にシュミレーションで背面ホバリングの練習もしているので背面も少しずつ上達してきたような気がします。
今月は新しい技は取り入れずに繰り返し練習あるのみだと思っています。

| | コメント (4)

モモちゃん用キノコリゾット

我が家の愛犬ポメラニアンのモモちゃん!

最近ラジオで犬用のキノコリゾットの作り方を聞いたので早速作ってみました。
材料は鰹節、シイタケ、エノキ、鳥のささ身、サツマイモ、ご飯、粉チーズです。
作り方は簡単!
まず鍋に水を入れ沸騰させます。
そこへダシをとるのに鰹節を入れます。
そして細かく切ったサツマイモ、鳥のささ身、シイタケ、エノキを入れ火が通ったらご飯を少量入れて一煮立ちしたら粉チーズを入れて出来上がり。

こんな感じです。
粉チーズの臭いがしたからなのか作っている最中にお勝手に「何作ってるの?」って見に来ました。
冷ましてから出したのですが夢中で食べました。
これは人間が食べても美味しいです。
人間には味が薄いので僕はこれに豆板醤とお塩を少々入れて食べました。
ヘルシーです。

| | コメント (2)

秋葉原に行って来ました。

今日は仕事が暇だったので休みにしました。
そして朝にミニタイタン出動!

毎度同じような写真なので(けして使い回しではありません)違う角度で一枚・・。

今日は少し風があったかな~。
急に下がったりするのでチョット高めにフライト!
一回目は良かったのですが二回目のフライトはチョットヤバイ場面も有りました。
上空でどんな風が吹いたのかループ途中背面の時にヘリが急に下がりヤバイ!と思って高度を上げましたが地面50センチぐらいだったかな~。
危なかった~。
最後に着地させるのも風が邪魔して危なかったです。

今日も無事終了!
帰ってから速攻で秋葉原に・・・・。

目当てはJRのサーボES375だったのですが定価4200円がスーパーラジコンで2500円!
買いですよね!
ミニタイタンのサーボがアキュレートのお下がりなのでだいぶヘタっていると思います。
ですから予備に3つ買いました。
もう一つの目的はバッテリーだったのですがスーパーラジコン、フタバ産業に行ったのですがバッテリーの在庫が少なく、それに特別安いという物も無く、今度で良いや!って感じだったのでサーボ3個を購入しただけで帰りました。
でも近くの模型屋で買えば一つ4000円だものな~。
1500×3で4500円も得した!
サーボは地元では買えないな~。
しかもSRBクウォークだって地元で買うより1万円位安かったし・・・・。
地元の模型屋さんも厳しいはずですよね・・・。

| | コメント (2)

今日のフライト&ハンダ付け道具


今日は天気も良く昼休みに飛ばしに行きました。
バッテリー1つ目は難なくフライト。
少し休んで2フライト目は風が出てきました。
どうしようかな~って思ったのですが様子を見ながらのフライトでした。
やはり高い位置は風が強いらしく流されます。
多少高度が上がったり下がったり・・・。
6分キッチリ飛ばしました。
最後は着地が名残惜しくてホバリングモードで8の字を少し・・・・そして着地。

今日のフライトは終了!
7分近く飛ばしてしまったかもしれません。
イカンイカン・・・・。
バッテリーの寿命を短くしてしまいますよね。
さて・・・・。
数日前ですが・・・。

バッテリーのコネクターをハンダ付けするために買っちゃいました。(ピントが合ってなくてごめんなさい)
プラスティック製のミニバイス!
5百円だったので・・・。
吸盤で固定出来るようになってます。
それと・・・・。

これも買っちゃいました。
はんだ吸取器!
ラジコンをやり始めてから何かとハンダ付けが多くなったので買い揃える事にしました。

| | コメント (2)

ミニタイタン復活!

本日二回目のブログですが今日の話です。
昨夜3時間かけてミニタイタンを復活させました。

昨日墜落させた事が納得出来ずに心のモヤモヤをスッキリさせたくて今日に間に合わせました!

なんと!
テールフィンをカーボンにしました!
ニヤリ(^。^)
これだけでもカッコイイ~!
昨日墜落させたので少し緊張気味でしたがなんとか無難に飛びました。
スロットルを上げると以前のような上から糸で引っ張った様な上昇は無くなりました。
垂直降下した時に以前より早めに対処しないと地面に激突してしまいます。
一度危ない場面が有りました。
いつものようにループを大きくしたら地面スレスレで回りました。
思ったより上がりません。
これが普通なんでしょう。
前はピッチ角15度も有ったのですから・・・・。
慣れるしかないな~。
2フライト問題なく終了!

背面が力強くなりました。
フラップもしやすくなりました。

| | コメント (0)

墜落!原因は・・・・。


昨日の事ですが昼頃少し晴れ間が見えたので行ってきました。
前日にピッチを設定しなおしました。

どんな飛び方するのかワクワクしながらスロットルを上げました。
やはり以前よりカナリ上にスロットルを上げないとヘリは浮き上がりません。
これが普通なんでしょう。
背面はカナリ浮きが良くなり面白いくらい上昇します。
そんな事を思いながら軽く旋回・・・・。
勢い良く下降気味に旋回したのですが地面に近かったのでスロットルを上に・・・・。
ん!上がらない・・・・。
ガシャン!

旋回後高さを上げられずに墜落しました。
エッ!
なんで・・・!
モーターは回っているのですがピッチが効きませんでした。
部品を買いに模型屋に行って店員に今日の事を話すと「古いバッテリーで飛ばしたんでしょ!古いとスロットルを上げて電流値を上げるとパワーダウンしてしまう事が有るんですよ。古いバッテリーは使わない事がEPへりの常識ですよ。」って言われました。
確かに何度か膨らんでしまったバッテリーだったのですが勿体なくてパワーが出ない事を知りながら使ってしまったんです。
逆に高くつきました!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »