« メタルスワッシュ | トップページ | ラダー調整 »

サーボ交換!

先日秋葉原にて買ってきたサーボを昨夜ミニタイタンに装着しました。

ミニタイタンは7月の後半に購入したのですが予算が無くてアキュレートの受信機やサーボをそのまま付けたので心配でした。
なにしろアキュレートでもだいぶ使用していたので何時壊れてもおかしくない状態でしたから・・・。
まだ壊れては無いのですがアキュレートに戻す事にしました。
今日、新しいサーボでミニタイタン出動しました。

問題は無かったのですが、まだ背面の浮きが弱いかな?
それと気になるのがラダーの切れなんです。
もう少し早く回ってくれないかなって思っちゃうんですよ。
帰ってから微調整しましたが今度は背面の浮きが良くなってくれるといいのですが・・・。
ラダーはこんな物なの?
朝はミニタイタンだけでしたが午後少し時間があったのでスーパーボイジャー出動しました。

やはりスーパーボイジャーは安定して飛びます。
舵の切れはミニタイタンの方が良いかもしれませんが飛ばしやすさはスーパーボイジャーの方が一枚も二枚も上です。
背面飛行もひじょうに飛ばしやすい!
ただ今回はピッチ調整が上手くいっていなくて浮き上がりが前回より悪くなってました。
おもいっきりスロットルを上げてもクイッと上に上がってくれません。
逆に背面が浮き上がりが良すぎて急にスロットルを下げると機首がずれてしまいました。
マイナスピッチが強すぎてます。
おかげでロールをした時にバランスを崩して墜落しそうになりました。
家に帰ってピッチを測るとプラスピッチが7度しかないのに対してマイナスが13度も有ったみたいです。
先日ビールを飲みながらのピッチ調整だったので狂ってました。
しかし微妙だな~ピッチって・・・。
今回飛ばし比べて思ったのですが、やはりミニタイタンのラダーの切れが悪すぎ・・・。
スーパーボイジャーはミニタイタンの3倍くらい早く回ります。
何でだろう?・・・。
僕の整備や調整が悪いから?
ん~・・・・(ーー;)
それとスーパーボイジャーはズッシリと重いな~。
エンジンに比べれば軽いのかもしれませんが風の影響が少ないものな~。
ミニタイタンで出来た事はスーパーボイジャーで確実に安定して出来るものな~。
ネックは修理代ですね!

|

« メタルスワッシュ | トップページ | ラダー調整 »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

ミニタイタン」カテゴリの記事

コメント

オメダさん、こんばんわ。

ラダーの切れですか、、、
ちなみに私の3機はCopterX(NG)が早すぎで、リミットで押さえてます。(1秒に3回転ぐらいしちゃいます。)
E325はボチボチかな、、、Copと比べると遅く感じますが、、、
Akiraは遅すぎで困ってます。
今、Akiraの徹底調整中です。
一度、映像でもあれば分かりやすいですね。

投稿: のぐパパ | 2008年9月14日 (日) 23時45分

コンバンワのぐパパさん!
1秒間に3回転はスゴイですね!
スーパーボイジャーは測った事無いので定かではないのですが1秒間に1回転チョット回るかな~。
ミニタイタンは一回転に1秒以上かかるような気がします。
ピッチの調整はキッチリやらないで大体だと痛い目にあう事が解りました。
最近はピッチ角に神経を使います。
ですから家ではローターは必ず外しておくようになりました。(え!今まで付けっぱなしだったの!なんて言わないでください。)

投稿: オメダ | 2008年9月15日 (月) 01時06分

オメダさん、またまた失礼します。
おはようございますです。

E325、、、今日ピルエットで確認したところ、1秒間に1回転程でした。
「あらら、、、?」と思いジャイロチェックしたところ、DELAYが右に回っており、0に戻して再確認したところ2回転ぐらいになりました。
オメダさん、ジャイロはGY240でしたっけ?
わたしのAkiraも240で、遅くて苦労しています。
仲間がサーボ交換でかなり改善したとの事です。
今日、Akiraの確認と、、、思ったのですが、思わぬ出来事でダメでした。
では、、、

投稿: のぐパパ | 2008年9月15日 (月) 10時17分

こんにちはのぐパパさん!
そうなんです!サーボの動きが悪いんです!
半分位まではスッと動くのですが後半分はノロノロと・・・・。
ですからクイックに回らないのです。
回転が早くなるまでタイムラグが有るんですよ。
調整で直るのでしょうか?
それともまたお金がかかるのかな・・・・。

投稿: オメダ | 2008年9月15日 (月) 10時34分

オメダさん、おはようございます。
今、真剣にフライトシミュレータの購入を検討しています。今、ミニタイタンやスーパーボイジャーを落としてしまうと修理する資金がないため、落とさずに練習できるシミュレータがいいなあと思っています。
ただ、シミュレータ自体もVistaで使えるものになると限られており値段も高いので迷っていますが、何度も落とすよりはシミュレータで練習するほうが安いかなと考えています。
最近は、ヘリはホバリング程度しかしていませんが、少しずつステップアップも考えていきたいと思います。

投稿: カズ | 2008年9月16日 (火) 08時14分

こんにちはカズさん!
シュミレーターは値段が安いのを買うと飽きてしまって安物買いの銭失いになってしまいます。
僕も色々なシュミレーターを見てから買いました。
安いシュミレーターを買う人が多いのですが使ってない人がほとんどです。
ですから僕は高かったのですがフタバのリアルフライトを購入しました。
正解でしたよ。
シュミレーターは意外と役に立ちます。
僕も背面のトレーニングはシュミレーターでやってます。
どうしても実機で始めての技をイキナリやるのは勇気もいるし感覚がつかめません。
ただリアルフライトはある程度のスペックがないと動きが悪いです。
最新のリアルフライトは水上飛行機が入っていて僕のパソでは水上飛行機がギコチナイ動きになってしまいます。
へりや普通の飛行機は大丈夫ですが・・。
とてもリアルで面白いですよ。

投稿: オメダ | 2008年9月16日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタルスワッシュ | トップページ | ラダー調整 »