« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

アキュレート アルミフレーム


ついに出ましたがミニタイタンを飛ばしてからというものアキュレートは癒しヘリとなってしまったのでアルミフレームはさほど欲しいとは思わなくなりました。
値段もそこそこするし・・・・。

カーボンフィンも出たのですが・・・。
気が向いたら買うかな?

| | コメント (2)

ミニタイタンのイメージチェンジ!


上半分をオレンジに塗装しました!
まだデカールは貼ってません。
ワンポイントに黒い線を境界線に入れました。

空の上ではオレンジが一番見やすいって言っていたので目立つ色で塗りました。

スタビが緑だからカラフルです。

| | コメント (2)

二機撃沈!

昨日は朝から気分が冴えなくてボー!ってしてました。
それでも午前中に少し時間が空いたのでいつもの所へ・・・。
最初にミニタイタンを飛ばしたのですが早々に墜落!
不得意なサイドフリップで姿勢を見失いました。
どっちにスロットルを上げて良いか一瞬迷ってしまいました。
そのまま墜落!
一ヵ月半ぶりの墜落です。
ちょうど緊張感も無くなってきた頃の墜落でした。
いつもより低い位置でのサイドフリップだったので考える余地が有りませんでした。
そのショックも立ち直らない状態でのアキュレート!
これも撃沈!
あと少しで着地させて終わりかな?って頃に左旋回で体制を崩して墜落!

ミニタイタンとあまりに舵の切れ方が違うので思ったより舵が切れませんでした。
アキュレートが墜落するとは思ってなかったので一瞬ボー!っと立ちすくんでしまいました。
体調が優れないと判断力が鈍りますね~。

気分を入れ替えて仕事を終わらせて深夜に修理、復活!
ジャ~ン!

スタビをSE用の軽いのにしました。
これがスゴイのです!
ミニタイタンがクルンクルン回ります。
舵の切れがメチャクチャ良くなってスティック操作が更に微妙になりました。
この動きに慣れるのにまた時間がかかるな~。

| | コメント (2)

スケールボディー

VANさんが見逃したって言ってたので載せます。
2008全日本模型ホビーショーに展示してあったスーパーボイジャー用のスケールボディーです。

VANさん!ごめんなさいベル222ではなくてベル230でした。
これ出たら買っちゃうかも・・・\(^o^)/
カッコイ~!
因みにこれはいつも行く模型屋さんのホームで拝借したものです。
黙ってお借りしてすいません!(~_~;)
それと今日大変な事がありました。
ミニタイタンとアキュレートが・・・・(ーー;)
後日記載します。

| | コメント (2)

メトロノーム


まだまだメトロノームになってないのかもしれませんが少しずつ形になってきました。
今の僕の課題はサイドフリップなのですが最近は少しずつでもフライトに取り入れています。
墜落を避けるために高い位置でのサイドフリップなのですが以前より怖さが無くなった様な気がします。
そこで今日はサイドメトロノームに挑戦してみました。
シュミレーションではだいぶ前からやっていたのですが実機での挑戦は今日が始めてになります。
えいっ!と思い切ってやったのですがシュミレーションと同じく出来ました。
心配だったのはサーボがスティックの速度についていけるのか?って事でしたが大丈夫だったみたいです。
日に日に飛ばし方が過激になってるのでサーボが心配です。
そろそろ予備のサーボ買っておかないとダメかな?

| | コメント (4)

最近のミニタイタン&スーパーボイジャー


僕のミニタイタンは購入してからモーターやサーボ、パーツを少しずつバージョンアップしました。
メタルパーツも少しずつ集めてストックしていますのでSEの完全体となる日も近いでしょう。
こうなるとスーパーボイジャー3Sのパワー不足をとても感じるようになりました。
しかし、4Sにするお金がありません。
来年4S化を考えようかな~。

| | コメント (4)

pcm9XⅡ LIMITED

昨晩pcm9XⅡを設定しました。

X2720の設定とほぼ同じに設定したのですがピッチ角やトリム、その他・・・設定し直さないとダメでした。
今日試験フライトしたのですが・・・・おかしい?・・・・ジャイロが・・・・。
テールのハンチングがとれません・・・・。
なぜ?
帰ってから良く良く調べると・・・・。
なんとX2720とpcm9XⅡは感度切替コネクターの差込口が違ってました。

X2720はGEARでしたが・・・・

pcm9XⅡはAUX2でした。
設定しても変わらなかったのは当たり前でした。
しかし・・・・。
最初は何を考えたのかボケた事をしてしまいました。
感度切替コネクターを差し替えたつもりがピッチコネクターを差し替えてました。
そのまま知らずにホバリングテストをしてピッチサーボが動かず右横に転倒しかけてローターで地面を叩いてしまいました。
慌ててスロットルを下げましたがローターは破損し交換となりました。
他の部品は大丈夫だったみたいですが・・・チョットショックでした。
バカだな~!
こんな事でローターをダメにしてしまうなんて・・・・・。
メインマストやスピンドルは大丈夫だと思いますが上空飛行してみないと様子は解りません。
大丈夫だと思うのですが・・・・・。(-_-;)

| | コメント (0)

特に変わったことも無く・・・

最近はミニタイタンとアキュレートの二台体勢で飛ばしていますが特に変わったことをするわけでもなく同じ技の繰り返しです。
少しずつですがサイドフリップを取り入れたいと思ってますが墜落を恐れて消極的になってしまう状態です。
先日SRBクウォークがオークションで落札されました。
少しずつオークションで資金を稼いでラジヘリ預金を溜めたいと思います。
まだこの先どの方向へ行くのか解りませんが、とりあえずミニタイタンをSE化するべくメタル部品を少しずつ買い揃えています。
ミニタイタンはまだ僕の腕では墜落の可能性が高いのでSE化は後になりそうです。
もう少し自由自在に操る事が出来るようになったらSE化します。

| | コメント (0)

また秋葉原に行っちゃいました!

そして・・・・・・・
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
誰かさんのマネッコさせてもらいました~!(^_^)
もったいつけないでねバージョン2!!ヽ(^。^)ノ

みなさんに遅れる事数ヶ月!
やっとミドルクラスに到達しました!(-_-;)
これで見た目だけでもミドルクラスです!
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
スクロールめんどくさいなんて言わないでね!


ジャ~ン!


しばらくは設定する時間が無いので箱の中ですが初使用が楽しみです。
お~い!みんなにやっと追いついたよ~!(T_T)

| | コメント (6)

キャア~ラメル拾ったら箱だけ~♪

連休に嫁さんの実家に行ってきました。

天気は晴天!
初日は夕方の便で行ったので着いてすぐに夜食となりました。
海の近くの居酒屋にて・・・。

まずはイカの刺身~!
そして・・・・・。

うに~~~~~~~~~!
うめ~~~~~~~~~!
以下省略しますが魚介類色々・・・・・(^o^)丿
くぅ~~~~滅多に食えません!
初日は贅沢な食事でビール!!\(^o^)/
次の日
天気は晴天!

函館山にロープウェイで登りました。
定番です!

夜景も綺麗ですが僕は天気の良い日の日中も好きです。
行く度に登ります。
何時見ても綺麗だな~。
そして次に行くのが・・・・。



金森倉庫です!
そしていつもここに寄ります。

ビアホール!
そして

ビール~~~~~!\(^o^)/
昼はここで食事をして
お勧めなのですが

函館港のクルーズなんです。

地ビールを飲みながら函館港を一周して一日中ビール漬けでした。

いつも行く所は決まっているのですがここぞとばかりに贅沢をして帰ってきます。

帰りはポケモンの飛行機でした。

帰りの飛行機はチョットしたトラブルが有りましたが忘れました。
のぐパパさん聞いてくれてありがとう!
スッキリしました。

| | コメント (6)

ミニタイタンのピッチ角

先日ピニオンギアを13Tから11Tに変えたのですが、やはり浮き上がりが悪くなりました。
たぶんギアが小さくなったのでフルスロットルでのローターの回転が落ちたのでしょう。
そこでピッチ角を2度増やしました。
今までは説明書どうりに3Dモードで上9度、下9度でしたが思い切って11度にしてみました。
スワッシュミキシングのピッチを-50%から-60%に設定。
今日試験飛行したのですがバッチリ!
これがベストな設定かは解りませんがしばらくはこの設定で飛ばしたいと思ってます。

| | コメント (4)

ミニタイタンのピニオンギア


ピントが合ってませんがミニタイタンのピニオンギアです。
左が13Tで右が11Tです。
今回13Tから11Tに交換しました。
飛ばした感じですが少しパワーが落ちた???
トルクは上がってるはずですがローターのスピードが落ちているのか背面での浮き上がりが悪くなったような????
思っていた程変化が無かったようです。
でもバッテリーの減りが少なくなったような????
もう少し様子を見たいと思います。

| | コメント (0)

初上空撮影!


コンパクトカメラで撮ったので写りは良くありませんが従兄弟が撮ってくれました。 今日は天気が良くて絶好のフライト日和でした。 ミニタイタンとアキュレートを車に積んでバッテリー4つで出かけました。

まずはミニタイタン!

ストールターンから入りループ、ロール、背面!

そしてフリップ! 4分のフライトを終えてアキュレート出動!

アキュレートはユッタリと大きく飛ばしました。

2パックずつ計4回のフライト! 気持ちよく飛ばせました。 しかし・・・・良く見るとアキュレートのトラッキングが微妙に合ってませんでした。 いくら合わせても合いません。 スピンドル?センターハブ? 後でジックリ調べたいと思います。

| | コメント (4)

ネジの緩み

最近は墜落も少なくて修理というものが激減しているのですが墜落が無くても調子が悪い事が有ります。

モーターをハイパワーに変更してから少しの不具合でも飛び方に変化が出るようになりました。
今日は何か変だったのです。
スロットルの微妙な動きに反応してくれない・・・。
どこかが緩んでる?
夜にビールを飲みながらジックリミニタイタンのヘッド周りを調べました。
一つ一つ緩みが無いか調べていくと・・・・・有りました!

矢印の所に微妙な隙間が有るのが解りますでしょうか?
写真では微妙ですが実際に動かすとだいぶガタツイテました。
いつもシーソーの接合部が緩むのでそればかりを気にしてましたが思いもよらぬ所が緩んでましたよ。
ついでに他の部分のネジ部も締めなおしました。
これで明日は大丈夫だと思います。
油断大敵ですね!

| | コメント (3)

スーパーボイジャー出動!

昨晩カーバッテリーの充電器のヒューズが切れてしまったのでアキュレート用のリポが充電出来ませんでした。
そこで今日はスーパーボイジャーが出動しました。

ミニタイタンは相変わらず激しく飛んでくれました。
だからかもしれませんがスーパーボイジャーが癒し?のフライトになってしまいました。
ん~・・・・もう少しパワーが欲しかったです。
ピッチの調整がまだ悪いのか・・・?
こんなもの・・・・・?
スーパーボイジャーは大きいので安定感は良いし気持ちよく飛ばせます。
しかし・・・・パワー無いな~・・・・。
3セルだと3Dは無理っぽいです。
チョットしたアクロバットが限界かな・・・・。
アイドルアップでスロットルカーブ全部100%にしても大人しいな~。
今の僕のミニタイタンに比べるとスーパーボイジャー3Sもアキュレートも癒しヘリになっちゃいます。

| | コメント (2)

アキュレート復活!

昨晩アキュレートを復活させました!

今日はいつものところでミニタイタンとアキュレートのフライトをしました。
ミニタイタンを最初に飛ばしたのですが先日モーターがレベルアップしたので緊張しました。
しかし動きが良いな~。
メトロノームもどきをしたのですが少しモーターのパワーロスが有るみたいです。
ピニオンギアが13Tだと俊敏な動きにモーターがついていけない感じがします。
やはり11Tかな?
4分でミニタイタンの一回目のフライト終了!
次にアキュレートで癒しフライト!
や~良いね~!
アキュレートで低空飛行で大きな8の字や旋回・・・・。
出来る限り遠くへユッタリと・・・・・。
一気に緊張がほぐれて気持ちよかったです。
昨晩時間が無かったのでアキュレート用のリポ(使用回数が60回以上のリポ)の充電を途中で終わらせてしまったのですが余裕で6分飛びましたよ!
アキュレートのフライト後に二回目のミニタイタンのフライト!
またまた緊張のフライトでした。
まだ新しいモーターの動きに体が慣れてないので慣れた頃にフライトが終了してしまいます。
アキュレートは手放せそうもありません。
Pモーターで少し振動が気になりますが良く飛びます。
ミニタイタンの激しいフライトに比べて癒されるユッタリフライトのアキュレートは違った意味で満足出来るヘリかもしれません。

| | コメント (8)

パワーアップ!ミニタイタン!


先日ミニタイタンのモーターOBL29/37-10H と10Tのピニオンギアを購入したのですがピニオンギアがモーターのシャフトとサイズが合いませんでした。(模型屋さん!大丈夫だって言ったじゃないですか~(ーー;)  )
仕方が無く今までの13Tのピニオンを付けて試験飛行に午後から行きました。
試しのフライトなので最初はホバリングモードで行くつもりでしたがガマンできずに3Dモードに・・・。
感想は・・・・・スゴイ!
動きがメチャメチャ良い!
高い位置でですがメトロノームが少し出来ました。
お~!ミニタイタンが縦に止まったよ!
タイマーを5分に設定したのですが4分半で急にパワーダウン!
慌てて着地!
え~!4分半しか飛ばない!
休み10分程待って2回目!
タイマーを4分半に設定!
メトロノーム~~~~もどき~!
そして背面~~~~!
そして540度ストールターン~~~!
ロール~~~~~!
4分半のタイマー手前でパワーダウン!
タイマーは4分設定しないとダメかな???
え~~~~!
アッと言う間にフライト終了だよな~。
スゴイし面白いのだけど・・・物足りないな~(-_-;)
もうチョット長く飛ばないの~・・・・(T_T)
しかし、僕のスーパーボイジャー3Sではこの飛びは出来ないな~。
ピニオンギアを11Tにしたらどんな飛び方に変わるのだろう?

| | コメント (2)

モーター購入!


ミニタイタン用のモーター購入しました!
それと・・・

ピニオンギアなんですが・・・。
模型屋さんはこれで良いと10Tのピニオンを勧めたのですがSEに付いているのは11Tなんですよね。
これで大丈夫だ!って言われたのですが10Tで大丈夫なの?
雨続きなので試験飛行は週末ですね。
チョット不安・・・・(-_-;)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »