« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

背面ピルエット


最近は背面ホバリングにも慣れて来てピルエットを入れるようにしています。
少しずつですが上達しているのかな~。
ミニタイタン二号機では背面ピルエットはやる勇気は有りません。
やはり二号機の方がレスポンスが良いので慣れていないのもあります。
二号機に慣れるまで少しかかりそうです。
無難な飛ばしかたしか出来ません。
フリップもアップとダウン両方やってますがダウンの方が苦手かな?
ダウンフリップをやるときは高度を高めにとります。

今年は特に大きな技は練習しません。
基本の背面、フリップを中心に練習を繰り返したいと思います。

| | コメント (5)

ミニタイタン二号機 パートⅢ

もう解ったよ!
って言うかもしれませんが改めてミニタイタン二号機を紹介します。

今日一号機、二号機を飛ばしに行きましたが二号機が一度危ない場面が有りました。
連続フリップで墜落しかけました。
高い位置でのフリップだったので免れましたがヤバかった~!
慎重になりすぎてスティックを思い切って動かせなかったのが原因かもしれません。

モーターはSE用、ボディーマウントもメタルにしました。

ローターはカーボン!
コイツが雑誌に取り上げられてましたが結構評判が良いそうです。

ジャイロはフタバのGY401、ラダーサーボはS9257!

テールフィン、テールパイプはカーボン!

テールローター関係はフルメタルです!

ボディーはメタリックレッドです。
3Dをやっている以上は墜落はつき物ですが墜落は避けたいです。

| | コメント (4)

マニア?

今日何気にチャンネルをNHKに回してみると熱中とか言う鉄道マニア?の番組をやってました。
それが鉄道でも特定の滑車とか電線とか文字とかなんです。
スゴイマニアの人がいるものだな~と感心してしまいました。
ある意味僕も筋トレマニアでもありラジヘリマニア?でもあります。
世の中には究極のマニアっているんですよね。
これが究極かわかりませんが何気に昔の友達に電話したら彼は思わぬ物に熱中してました。
なんと水草です!
彼は水草マニアになっていたのです。
部屋には水槽が5つあって水草を育てているそうです。
藻にやられないように増やすのが難しいそうです。
何が楽しいのだろう????
考えてみれば僕が熱中している筋トレもラジヘリも興味が無い人には「何が面白いの?」って思われているのかもしれません。
特に今の子供はプラモデルやラジコンなんて興味が無いんですよね。
僕から考えると遊びがゲームしか無いなんて可愛そうだな~なんて思うのですが・・・。
いくらシュミレーションでラジヘリを飛ばしても実機で現実にラジヘリを飛ばしたほうが数倍も面白いと思うのですが・・例えが違いますかね・・・。
ゲームはあくまでもバーチャル!
現実では無いですよね。
自分の興味が無いものって理解できませんよね。
しかし、人間は熱中できるものが有るのは幸せなんですよね。

| | コメント (4)

ミニタイタン二号機完成パートⅡ


(昨日と同じ写真ですいません)
ミニタイタン二号機は少しずつ少しずつ部品を集めてバラで完成させました。
割高だったかもしれませんが一号機の予備部品を沢山持っていたので修理部品で作った感じです。
SEにしようと思っていたのでノーマルミニタイタンを買うと余計な部品が出てきてしまいます。
それでバラにしました。
だったらSEを買えよ!って言いたいと思いますが一号機用に使おうと思ったメタルパーツが未使用で購入してあったんです。
色々計算したらバラの方が安かったんですよ僕の場合・・。
今日昼に改めて試験飛行に行きました。
違いはハッキリ出ました。
やはりレスポンスが違います。
遊びが少ないです。
やはり一号機は少し遊びがあります。
二号機はわずかなスティックの動きに敏感に反応します。
スゴイ!
新しい分ガタが少ないからかもしれませんが・・・・。

| | コメント (4)

ミニタイタン二号機完成!

二号機完成しました!

ヘッドと同じメタリックレッドにしました。
VANさんの塗装を参考に今回はサンドブラスト処理をしました。
仕事用にサンドブラスターが有りましたから・・・。

ヘッド部分はフルメタルです。
そして、カーボンローター。

テールパイプとテールフィンはカーボン。
そしてテールローター関係はフルメタル。

おこずかいが飛びました・・・・・\(^o^)/
お正月まで墜落できませ~ん!\(^o^)/

僕のヘリ格納庫は現在三機です。
ミニタイタン二機、スーパーボイジャー一機です。

今日午後に少し時間があったのでテストフライトしました。
バッチリでしたよ!

基本的には一号機と同じでしたが少し切れがあったような・・・?
重さにして二号機はメタル部品が多い分重くなっていました。
一号機が676,1g(バッテリー無しで)
二号機が699,6g(    〃     )
23.5gの違いがありました。(重さで言うと約単三電池一本分)
しかし、その程度の重さの違いは感じさせない飛び方をしていました。
今日は天候や時間帯がベストの状態では無かったので後日ジックリと微妙な設定などをもう一度微調整したいと思っています。

| | コメント (8)

アキュレート行き先が決まりました。

僕の練習の友として活躍してくれたアキュレートも来週人の手にわたることが決まりました。
今までありがとうアキュレート君!
現在はスーパーボイジャー、ミニタイタンの2機になりました。
そして新に3機態勢にすべく毎晩少しずつニタイタン2号機を組み立てています。
今回はミニタイタン組み立てキットは買わずにバラで部品を購入しました。
なぜかと言うとラジヘリ資金が少ないのでなるべく安くしたかったからです。
メタルパーツや細かい部品はある程度ストックとしてもっていたので半分買い足しました。
それにしても結構な値段になりました。
まったくのSEになりました。
ローター、テールパイプはカーボン、ヘッド部分やテール関係はメタル!
コイツは絶対に墜落させられないです。
後日完成でき次第ブログに載せます。

| | コメント (4)

ドラゴナスⅡビデオ

ドラゴナスⅡのビデオを見つけました。
http://www.hoverhobbies.com/videos/Dragonus_Pro_1.wmv
http://www.hoverhobbies.com/videos/Dragonus_Pro_2.wmv
これで見る限りでは3Dは問題なく出来るみたいですね。
ん~来年考えようかな~・・・・・(~_~;)

| | コメント (0)

ドラゴナス

最近よく行く模型屋さんで面白いヘリを売り出しました。

写真が汚くてすいません。
いつも行く模型屋さんが日本で取り扱っている第一号店らしいです。(たぶん?そうでしたよね模型屋さん!))
サイズはミニタイタンとほぼ同じサイズです。
他のヘリと違ってローターヘッドの構造が変わっているのです。
写真が無いので説明出来ませんが今度写真を撮る事が出来たら載せます。

タイプは4種類。
ハイスペックタイプはカーボンフレームにカーボンローター、メタルヘッドになってます。

このタイプがハイスペックタイプです。
軽くてシッカリとしているそうです。
「オメダさんも今度どうですか?」って言われましたがもちろん今の僕には新機種を買う余裕は有りません。
実際飛ばしている所をビデオで見たい気がします。
興味のある方は模型屋さんのホームに載ってますよ。(ビデオは有りませんが・・・)
興味のある方はここへアクセス
      ↓
 ミヤオカ模型
勝手に載せちゃいましたけど良いですよね~。

| | コメント (4)

ミニタイタン新ボディー


新しいボディーに塗装して修理完了しました。
前回とデザインは同じです。
少しデカールが違うかな?
Simple is BEST!です。

今回の修理は苦労しました。
いつもの如くフライバー、メインマスト、メインギア、スキットを交換。
それに今回は新しいボディーで終わるはずが・・・。
ふと気がつくとメインギアが上手く噛んでいない・・・。

ピニオンギアが知らず知らずに少しずつモーター側にずれていったみたいでメインギアに辛うじて噛んでいた状態でした。
外そうと思ったらイモネジが空回りしてしまって外れません。
イモネジに刻みを入れてマイナスドライバーで回してみましたが回りません。
仕方なくイモネジを彫りました。
しかし外れず・・・。
モーターから心棒を抜いてバーナーで焼いたのですが外れず・・・。
心棒をピニオンギア側の中心部を叩いて無理矢理外しました。
外すのに1時間かかりました。
今朝新しいピニオンギアを取り付けてホバリングテストをしましたがモーターは大丈夫だったみたいです。

早朝に塗装のマスキングを外してデカールを貼りました。

おかげで睡眠時間3時間です。

| | コメント (4)

不覚にも・・・・。

今日は早く仕事が終わったので急いでミニタイタンを出動させました!
まだ明るいから大丈夫!などと思い急いでいつもの場所へ・・・。
曇り空のうえに暮れかかった状況だったので薄暗いのは解っていたのですが強行フライトさせました。
なるべく近くで・・と頑張ってみたもののやはり暗い!
しかし4分だから・・・と思ったのが悪かったのです。
ほんのわずかな時間ですが刻々と日が暮れて街灯が灯り始めアッ!っと思った瞬間ミニタイタンは黒い物体に・・・。
サイドフリップをしたのですが何処を向いているのか解らなくなりました。
たぶん逆さ向きだったのでしょう。
スロットルを上げたら勢い良く地面に墜落!
やっちゃった!
帰ってから嫁さんに「バカだね~!暗いのにやるからよ!」って言われました。
解っているんですがこんなに早く暗くなるなんて考えてもいなかったので・・・。

ローター、メインマスト、フライバー、スキットなどが交換となりましたがショックだったのはボディーがバリバリに・・・。
写真では大した事無いように見えますがチョットね・・・。
そこで急遽新しく作り直す事にしました。

オレンジのスプレーもだいぶ残っていたので同じデザインにしました。
こないだ「墜落はなるべくしないように気をつけよう!」って誓ったのに言っているはじからこれだもの・・・。
しかし日照時間が短くなったな~(-_-;)

| | コメント (2)

年末に向けて!

つい最近夏が終わったと思ったら年末です。
仕事も少しずつ忙しくなりラジヘリの練習も今までのように出来なくなるかもしれません。
と、思って今日行ってきました。
トレーニングもやらなければならないので忙しいです。
ブログもサボリがちになりました。
写真は載せられませんが近況報告だけでも載せたいと思います。
ラジヘリは同じ練習の毎日ですが少しずつでも上達しているように思います。
サイドフリップも慣れてきました。
まだ新しい技をやろうとは思いませんがチョットずつ変化は付けてます。
とりあえず練習!練習!

| | コメント (4)

今日は曇り空・・・・。

今日は昨日とは打って変わって曇り空でした。

風は無かったのですが暗かったかな~。
まずはミニタイタンから飛ばしたのですがチョット高目の位置でサイドメトロノームをやったら一瞬姿勢を見失いました。
えっ!どっち向いてるの?
慌ててスロットルをユックリ上げました。
セーフ!
上向きでした。
曇り空は解りずらいね~。
4分間のフライトを終えて着地!
そしてスーパーボイジャー!

今日はアキュレートはお休みです。
こないだスーパーボイジャーを飛ばした時に浮き上がりが悪かったので再度ピッチ角調整をやり直してのフライト。
絶好調でした!

ミニタイタンよりパワーが無いのは仕方有りませんが舵が良く切れて400クラスとは違う安定感のある飛びを見せてくれました。
ループを数回やって重量感あるユッタリしたフライトを楽しみました。
そしてミニタイタンの二回目のフライト!
一回目に危ない場面も有ったのでリカバリーが出来て姿勢を見失わない程度の距離を慎重に選びながらのフライトをしました。

やはり曇り空は無理できませんね~。
(今日は弟家族が遊びに来ていたので弟に写真を撮影してもらいました。)

| | コメント (4)

フライト仲間が・・・。

今日もいつもの所へ飛ばしに行きました。
そしたらなんと先客が・・・。
いつもの場所は絶好のラジコンフライトポイントなのですが僕くらいしか飛ばしていないと思っていたのです。
しかし、今回で二組目です。
奥さんと二人で来ていました。
先客が飛ばしていたのはミニューム。
そして70センチ位のセスナっぽい飛行機を所持してました。
その飛行機のプロポが20年位昔の型でした。
バッテリーのメーターが針、しかも設定が出来ません。
そう言えば昔はこうだったよな~なんて懐かしく思いました。
今のプロポはスゴイですよね~。
技術の進歩に驚いてしまいます。
このプロポでなければ3Dは出来ないかもしれません。
話は戻りますが先客の方なのですが十数年前にラジコンを1度挫折したそうです。
今回模型屋でXRBを衝動買いしてしまってラジコン魂が復活したそうです。
そして押入れに有った古いラジコンを引っ張り出して少し手を入れて飛ばしに来たそうです。
セスナは墜落させてしまってましたが是非今度は挫折しないで続けて欲しいと願っています。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »