« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

テールローター交換!


今日昼休みにいつもの所に飛ばしに行こうとしたら玄関を出る時にミニタイタン一号機のテールローターの破損に気がつきました。
出かける前で良かったです。

一号機のテールローターは何ヶ月交換していなかったのだろう?
数ヶ月前に背の角部分を少し破損してもったいないので反対側のローターも同じように削って使いまわしていましたが今回はあきらめました。
新品に交換です。
気をつけていてもテールで地面を叩いてしまう事があるんですよね~。
着地の時はテールを上げ気味にしてますが風などでバランスを崩すとテールを下げ気味になっちゃう事もあるんです。
その時に地面が柔らかい所に着地しちゃうと叩いちゃうんですよ。
話は変わりまして・・・。
最近の練習なんですが、ミニタイタンの一号機、二号機を交互に4フライトしています。
まず一号機でトルネードの練習から入ります。
バッテリー1個分トルネードのみを練習します。(まだまだですね~。)
次は二号機で540ストール、メトロノーム、フリップ、ロール、背面、など自由に飛ばします。
そして、また一号機で背面飛行の練習をします。
ループから背面飛行に入るのですが正面からロールで入ったり色々なバージョンで背面に入ったり出たりしています。
最近はロールで正面、背面、正面、背面、と交互に入ったりしてます。
距離が無いと難しいですね。
なるべく遠くからやってますがモタモタしてると二回転できません。
最後に二号機で一通り飛ばして終了です。
課題は沢山有るのですが一つの課題はメトロノームを完成させたいのです。
何回かするとズレてしまったりもう少し綺麗に決めたいのです。
サイドメトロも同じです。
規則正しく出来ないものかな~なんて思ってます。
苦手な事は高度をとってやりますが少しずつ低い位置での3Dをやるようにしています。
フリップなどは目線くらいまで下げてやったりしてます。
しかし、人間の能力ってすごいな~なんて思ったりします。
去年の今頃はループやロールしか出来なかったのですから・・・。
やればなんとかなるのですね~。
「こんなの無理だよ~!」なんて思っていましたが何事も継続は力なり・・・です。

| | コメント (2)

トルネード


この数ヶ月ミニタイタンの一号機と二号機を持って飛ばしに行く事が多いのですが二機共に墜落回数が減り二ヶ月以上大きな墜落は無くて二号機が一度地面を叩いたくらいでした。
一号機はどのくらい墜落してないのだろう・・・・・。
そこで気になってくるのが部品の消耗なんです。
こないだ一号機を飛ばしていてローターの音がおかしかったのです。
着地させて見てみると木製ローターのビニールの一部が穴が開いていたり、少し破けてました。
墜落などは無いので虫や小石などが知らないうちにローターを傷つけて破れてしまったのかもしれません。
悩むな~。
小さい穴や傷なのでここだけセロハンテープなどで補修するかな~。
このままにしておくと大きく破れてしまいますからね~。
一号機もカーボンローターを考えちゃいます。

現在一号機でトルネードの練習をしています。
その関係で墜落の危険性が大きいのです。
ですからカーボンローターの使用は考えてしまうのです。
(もちろん墜落は極力しないように気をつけて練習してます。)

トルネードの練習はシュミレーションで数ヶ月前から少しずつやってましたが実機でやるのには勇気がいりました。
バックから入り角度の緩いトルネードはなんとか出来るかな~?
まだその程度です・・・・・。

背面は無理です!
やる勇気さえありません!
正面でのトルネードが何気に出来るようになってからですね~。
まだ普通の背面飛行さえ直線で少し出来る程度ですから・・・。

| | コメント (4)

スーパーボイジャー4S良いかも・・・。


昨夜スーパーボイジャーの設定を再調整しました。
そしたら飛びがとても良くなりました。
メトロノームも昨日の重たさも減少して動きが良くなりました。
昨夜ピッチ角を測りなおしてみると3D設定で上下11度強くらいだったのを12度キッチリに設定しなおしました。
それと飛ばす前にバッテリーを暖めておきました。
バッチリですね!
フリップ、サイドメトロ、540ストール、問題ないですね。
強いて言えばラダーが甘かったので調整しなおします。
ミニタイタンSEに近い飛び方になってきました。
違いは重量感です。
迫力があります。
安定感もバツグンです。
最後にミニタイタンを飛ばしたのですが軽い!
スーパーボイジャー4S!
良いですね~!

| | コメント (2)

スーパーボイジャー4Sの実力!

今日はいつもの如くミニタイタンをフライトさせた後にスーパーボイジャー4Sをフライトしました。

チョットしたハンチングに悩まされていましたがブログ仲間のyaskiさんのアドバイスなどもありサーボホーンを短くする事で解決しました。
アドバイスありがとうございます。
説明書の長さより1mm弱ほど短くなってしまいましたが問題ないみたいなので良し!とします。
ちょうど良い長さのサーボホーンが無かったんですよ。
そして、今日試験飛行しましたが絶好調でした。

3Dフライトもしました。
まずはフリップ!
やはり重いな~スーパーボイジャー・・・。
メトロノーム!
イッパイイッパイです。
よっこらしょ!って感じのメトロノームです。
サイドメトロも・・・・。
跳ねる様な力強さは無いです。

スロースタートは慣れて調子良いです!
以前のカクン!は無くなり良いですね。
ミニタイタンよりレスポンスは悪いのですが安定感があり飛ばしやすさはバツグンです。
大きいので姿勢も見やすく多少の風に負けません。
3Dをやるにはもう少し力が欲しいのですがキッチリ飛んでくれるので飛ばしていて安心感が有ります。
540ストールターンも問題なくキッチリできますね~。
微調整でもう少し良くなるかな~・・・。
感じとしてはミニタイタンSEと同じく飛ぶには5セル必要ですね。
しかし、とても気に入りました。
飛ばしやすいです。
大きくて重さも有るのでフラフラしないし、キッチリ飛んでくれるのは気持ち良いです。

今日のフライトを終えた3機です。
ミニタイタン4フライト!
スパーボイジャー1フライト!
全部で5フライトしました。

| | コメント (0)

今日はいつもの所で・・・。

今日はいつもの所で飛ばせました。
空き地の周りだけ草を刈って行ったみたいです。
おかげで歩きやすくなりました。
いつもの如くミニタイタン二機を引き連れての昼休みフライトだったのですが時折風が吹いて飛ばしにくかった~。
しかし、風が弱まったのを見計らってフリップや540ストールを・・・。
メトロノームが以前より形になってきました。
タイミングが合ってきたのかな?
やはり二号機は機敏に動くね~。
一号機はチョット鈍いんだよね~。
何がこの大きな違いを出しているのだろう?
やはりローターかな~?
モーターの劣化?
一号機もカーボンローターやメタルパーツを付けたくなってきました。

| | コメント (0)

今日は別の所で・・・。

今日もいつもの所へ行こうとしたのですが業者が入って草刈をしてました。
仕方なく違う場所へ・・・。
いつもの場所から奥に入っていくと、もう一つの大きな空き地が有ります。
ここも広いのですが飛ばし慣れない場所なので大きく飛ばせないんですよね。
明日草刈が終わっていると良いのですが・・・。
ミニタイタン一号機、二号機を飛ばしたのですが最近は飛ばし方も大胆になり540ストール地面ギリギリになったりします。
フリップやメトロノームもも少しずつ低い所でやるようになり地面から3メートルくらいでやるときもあります。
しかし、慎重にやるつもりです。
慣れってある意味怖いですから・・・・。
トルネードに挑戦したいのですが勇気が出ませんね。
もうチョットしたら挑戦しようかな~。
シュミレーションではなんとなく出来るのですが・・・完璧ではないのです。
シュミレーションのへりは舵の切れが悪いんですよ。
違うんだな~ミニタイタンと・・・・。
レスポンスもミニタイタンの方が格段に上なんです。
シュミレーションのヘリはドンクサくて飛ばしづらいです。
設定を変えれば近づくのかな~?
次のステップに進むのにチョット苦戦してます。

| | コメント (0)

今年初トレーニング

最近はラジヘリに熱を上げているためかトレーニングがおろそかになってしまいがちです。
そんな中、なんと、今日が今年初トレーニングになってしまいました。
いかんな~!(ーー;)
この半年は体力が落ち気味なので夏までに気合を入れなおして頑張りたいと思ってます。
以前より有酸素運動を積極的にやって行きたいと考えてます。
年とともに持久力が落ち気味なんですよね~。

これは約20年使っている僕のトレーニングベルトです。
御茶ノ水の知る人ぞ知るニコライ靴店のベルトです。
オリンピック選手などが使うベルトと同じです。
手縫いです。
店には並べていないので店のおじさんに言わないと出してくれません。
現在は作っておりません。
もちろん販売してません。
このベルトは本当に丈夫に出来ていて二世代にわたって使えると言われました。

ニコライ靴店の焼印ですが消えかけています。

20年にわたる僕のウエストの変化です。
痕が残ってます。
太っていた頃と痩せていた頃のウエストがこれだけ違うんですよ。
やば・・・・。
現在少しずつ細くなりつつあります。
(~_~;)

| | コメント (0)

泥だらけ!

今日はチョット飛ばしに行く時間が遅くなりました。
午後1時にいつもの場所に行くと先客が・・・。
大学生?
キャッチボールをしてました。
仕方が無く空き地の反対側に・・・・。
先日の雨で地面はグチャグチャ。
キャッチボールをしている男の子達と距離を置いて小さく飛ばしましたが足に泥の塊がついて重いし・・・。
なるべく硬そうで平らな所を探して離着陸をしていましたが・・。

スキットは泥だらけ・・・。
あきらめて2フライトで退散!
そのまま車の荷台に積み込み帰ってから掃除する事に・・。

泥だらけです・・・。
ミニタイタンの厄介な所は・・。

スキットの裏に溝があってそこに泥が詰まってしまうのです。
この溝、どうにかならないのかな~。
埋めると重量が増すようなきがして・・・。
考えてしまいます・・・。
埋めるべきか・・・・そのままにしておくのか・・・。
ん~(-_-;)
話は変わって・・・。
昨日あまりの寒さにパワーが全く出ませんでした。
ですから、今日はリポを暖めておきました。
カイロとかも無かったので使う前にジーンズの前ポケットに入れて肌に密着させて暖めていました。
結果は快調でした!
次回からは使い捨てカイロでも使って暖めようかと思います。

| | コメント (2)

最近は・・・・。


昨日スーパーボイジャーの設定を新にし直して飛ばしましたが時折ハンチングが出ます。
ジャイロの感度を下げて解決する問題なのかな~。
なんか納得いきません。
バッテリーの慣らしも終わりピッチの角度調整を再度やり直しました。
飛ばした感じはとても良いのですがやはりハンチングが気になります。
3セルに比べてパワーが有りますね~。
しかし、メチャクチャ有るって感じではなくて激しさは無いですね。
ミニタイタンに比べて大きいので迫力は有ります。
重量が有るので走りますね~。
着地の時も安定しています。
なにより姿勢が見やすいです。
ハンチングの問題が解決したら3Dフライトを少しずつ試したいと思ってます。

| | コメント (0)

初墜落?

年明け早々にミスってしまいました。
昨日ミニタイタン2号機を初墜落させてしまいました。
墜落というか・・・最後に着地させる時にブレーキをかけるために機体を傾けた時に勘違いで逆に舵を切ってしまいました。
ふと気がついた時には自分が思っていた方向とは別の方向を向いていたのです。
着地させるだけだったので気が抜けていたのと冷たい風で涙ボロボロ状態だったので目が霞んでいたってのもあるのかな~。
幸いにも着地寸前だったのでローターの回転が遅かったのと地面に近かったってのもあって軽傷でした。
カーボンローターは傷ついてしまいましたが問題は有りませんでした。
破損部品はメインマスト、メインギア、ピッチサーボギア、ボールリンク2個、スピンドル(曲がって無いと思うのですが不安だったので交換しました)
慣れって怖いです。
まさかと思うような墜落でした。
自動車も初心者マークがとれた時が怖いそうです。
ちょうど慣れてきた時が事故がおきやすいのです。
最後まで気を抜いてはいけませんね!
二号機は初墜落ですが11月10日以来墜落は有りませんでした。
気の緩みとしか言いようがありません。

| | コメント (2)

明けましておめでとうございます。

今年の目標なのですが貯金もしなければいけないし、トレーニング、ラジコンヘリコプターなど頑張らなければいけない事だらけかな?
バランス良くというのが目標なのかもしれません。
さて、早速ラジヘリの話題なのですがフリップ、メトロノーム、背面、540ストールなどこの数ヶ月繰り返し繰り返し練習しました。
その成果もあってか慣れてきました。
綺麗に出来てるかは僕のレベルなのでソレナリなのですが、そろそろトルネードなどを練習しようかと思ってます。
シュミレーションで何度かやっているのですが難しい~!
しばらくはシュミレーションでの繰り返しの練習になりそうです。

ホコリまみれのシュミレーション用のプロポです。

実機とは多少違っちゃうのですが、まずはシュミレーションで完璧に仕上げたいと思ってます。
今年はもう少し技のバリエーションを広げたいですね~。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »