« トルネード | トップページ | リポ充電器 »

テールローター交換!


今日昼休みにいつもの所に飛ばしに行こうとしたら玄関を出る時にミニタイタン一号機のテールローターの破損に気がつきました。
出かける前で良かったです。

一号機のテールローターは何ヶ月交換していなかったのだろう?
数ヶ月前に背の角部分を少し破損してもったいないので反対側のローターも同じように削って使いまわしていましたが今回はあきらめました。
新品に交換です。
気をつけていてもテールで地面を叩いてしまう事があるんですよね~。
着地の時はテールを上げ気味にしてますが風などでバランスを崩すとテールを下げ気味になっちゃう事もあるんです。
その時に地面が柔らかい所に着地しちゃうと叩いちゃうんですよ。
話は変わりまして・・・。
最近の練習なんですが、ミニタイタンの一号機、二号機を交互に4フライトしています。
まず一号機でトルネードの練習から入ります。
バッテリー1個分トルネードのみを練習します。(まだまだですね~。)
次は二号機で540ストール、メトロノーム、フリップ、ロール、背面、など自由に飛ばします。
そして、また一号機で背面飛行の練習をします。
ループから背面飛行に入るのですが正面からロールで入ったり色々なバージョンで背面に入ったり出たりしています。
最近はロールで正面、背面、正面、背面、と交互に入ったりしてます。
距離が無いと難しいですね。
なるべく遠くからやってますがモタモタしてると二回転できません。
最後に二号機で一通り飛ばして終了です。
課題は沢山有るのですが一つの課題はメトロノームを完成させたいのです。
何回かするとズレてしまったりもう少し綺麗に決めたいのです。
サイドメトロも同じです。
規則正しく出来ないものかな~なんて思ってます。
苦手な事は高度をとってやりますが少しずつ低い位置での3Dをやるようにしています。
フリップなどは目線くらいまで下げてやったりしてます。
しかし、人間の能力ってすごいな~なんて思ったりします。
去年の今頃はループやロールしか出来なかったのですから・・・。
やればなんとかなるのですね~。
「こんなの無理だよ~!」なんて思っていましたが何事も継続は力なり・・・です。

|

« トルネード | トップページ | リポ充電器 »

ミニタイタン」カテゴリの記事

コメント

オメダさん、こんちわ。

わたしもテールローターを取り換えましたよ。
欠けているのは気にはなっていましたが、サーボ交換して、テール調整時に、、、
欠けている時と、やはり違うんですよね。

投稿: のぐパパ | 2009年1月30日 (金) 16時52分

こんにちはのぐパパさん!
テールローターは欠けたら交換した方が良いのだと思います。
しかし、もったいないって思っちゃうんですよね~。
常に良い状態にしておかないとダメなのでしょうけどね。
3Dをする時は回転数も上がりますのでチョットしたバランスの悪さが命取りになってしまいます。
そのセコイ考えが裏目に出てしまわないように気をつけます。

投稿: オメダ | 2009年1月30日 (金) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルネード | トップページ | リポ充電器 »