« スーパーボイジャー4S良いかも・・・。 | トップページ | テールローター交換! »

トルネード


この数ヶ月ミニタイタンの一号機と二号機を持って飛ばしに行く事が多いのですが二機共に墜落回数が減り二ヶ月以上大きな墜落は無くて二号機が一度地面を叩いたくらいでした。
一号機はどのくらい墜落してないのだろう・・・・・。
そこで気になってくるのが部品の消耗なんです。
こないだ一号機を飛ばしていてローターの音がおかしかったのです。
着地させて見てみると木製ローターのビニールの一部が穴が開いていたり、少し破けてました。
墜落などは無いので虫や小石などが知らないうちにローターを傷つけて破れてしまったのかもしれません。
悩むな~。
小さい穴や傷なのでここだけセロハンテープなどで補修するかな~。
このままにしておくと大きく破れてしまいますからね~。
一号機もカーボンローターを考えちゃいます。

現在一号機でトルネードの練習をしています。
その関係で墜落の危険性が大きいのです。
ですからカーボンローターの使用は考えてしまうのです。
(もちろん墜落は極力しないように気をつけて練習してます。)

トルネードの練習はシュミレーションで数ヶ月前から少しずつやってましたが実機でやるのには勇気がいりました。
バックから入り角度の緩いトルネードはなんとか出来るかな~?
まだその程度です・・・・・。

背面は無理です!
やる勇気さえありません!
正面でのトルネードが何気に出来るようになってからですね~。
まだ普通の背面飛行さえ直線で少し出来る程度ですから・・・。

|

« スーパーボイジャー4S良いかも・・・。 | トップページ | テールローター交換! »

ミニタイタン」カテゴリの記事

コメント

オメダさん、こんにちわ。

進歩著しいですね。
トルネード?
わたしなんか腕も頭もトルネード状態で、全く持って進歩してません。
欲だけは常に3Dですが、、、
単なるフライトだけで、日によってはフライトさえ遠慮する事もしばしば、、
まぁ、ゆっくり、楽しくですかね。(*^-^)

投稿: のぐパパ | 2009年1月24日 (土) 09時47分

図解解説親切とても良いですね。

投稿: まいやおか | 2009年1月24日 (土) 10時15分

こんにちはのぐパパさん!
僕も去年の春は「2008年中に背面ホバリングが出来れば良いな~」くらいにしか思ってませんでした。
たぶん、これからが難しいのだと思います。
今年の目標はトルネードを完璧にする事です。
あせらず頑張ります。
マイペースです。

投稿: オメダ | 2009年1月24日 (土) 18時23分

こんにちはまいやおかさん!
この図解はヘリ専門誌に3D特集で記載されていたのを拝借させてもらいました。
ラジヘリ専門の雑誌は何冊か有ります。
技の名前やコツなどが書いてあるので、とても良いヒントになっています。

投稿: オメダ | 2009年1月24日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーボイジャー4S良いかも・・・。 | トップページ | テールローター交換! »