« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

サーモメーター


青空さんのコメントでモーターやアンプの温度を自分が全く解っていない事に気がつきました。
色々とメーカーへの電話で調べたのですがハッキリした温度帯がわかりませんでした。
温度が上がり過ぎると磁石の磁力が落ちてモーターの寿命を縮める事はわかりました。
しかし、何度から何度というハッキリした温度はわかりませんでした。
ヘリによっても上がりかたが違うし・・・。
自分の持っているヘリのモーターがどの程度温度が上昇するのか、そしてどの温度で不調が出るのかを少なからずとも知っておこうと高い物では無かったので購入しました。
どのメーカーのが良いかはわからなかったので模型屋さんの勧めるサーモメーターを購入しました。

こんな感じでストラップが付いてます。
気軽にいつでも何処でも測れるって感じです。
究極を言えば限が無いので多少のズレは有っても手ごろな物をです。
習慣づけようと思います。

| | コメント (4)

ミニタイタン メトロノーム

今日は前回の失敗を教訓に嫁さんに撮影してもらいました。 メトロノームは良かったのですが途中の540ストールターンの撮影には失敗しました。 やはり追えません。 540度ストールターンは今度撮影します。 今回はgood!ではないでしょうか? スーパーボイジャーも撮影したのですが急にパワーが落ちてしまいました。 墜落はしませんでしたが原因が解るまでお休みにしたいと思います。

| | コメント (10)

ドリフトカーやってました!

日曜日のことですがフライトの帰りに前回と同じ場所でドリフトカーをやってました。


こんな感じです。

MR2かな?

この車は実際の持ち主の車とホイルからなにから瓜二つでした。

ドリフトカー欲しいのですがヘリでお金が回りませんね!
せめてミニッツでもなんて思うのですが無理かな~。

| | コメント (2)

キッチリ練習!

今日はメトロノーム、サイドメトロ、フリップ、と一つ一つの技をキッチリ出来るように集中してやりました。
前日初ビデオを載せて気がついたのですが一つ一つの技が流してやっているのでキッチリ出来ていませんでした。
そこで一つ一つがもう少しキッチリ出来るように1フライトに1つの技のみをなるべく近くでやるように練習しました。
メトロノームのみを連続してやっているとキッチリ出来るのですが一通りやろうとすると流してしまいます。
練習不足ですね。
今度は見栄えの良いビデオを載せられるように頑張りたいと思います。

| | コメント (4)

ミニタイタン2

これが最初に撮影したビデオです。 従兄弟に撮ってもらったのですがビデオ撮影って難しいですね。 今度は上手く撮れると思いますが・・・。 カメラのバッテリーも少なくて慣れた頃には撮影終了でした。 残念です。 従兄弟もなるべく大きく写したかったらしいのですが大きく撮るとヘリを追いかけるのが難しくなります。 何度か撮影しないと綺麗には撮れませんね。

| | コメント (5)

ミニタイタン初ビデオ

初ビデオ投稿です。 小さくて見えづらいですが初投稿ですので・・・。 最初に撮ったビデオはフレームアウトが多くて載せられませんでした。 二回目の撮影です。 バッテリーをつかいはたしてしまった後だったので残り少ないバッテリーで飛ばしました。 ですからパワーが少し有りません。 最初にメトロノーム、フリップ、540ストール、サイドメトロ、背面ホバリングを一通りやりましたが解りませんよね・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何で気がつかなかったのだろう・・・。

今日は仕事でしたが午前中思ったより時間がかかり2時頃のフライトとなってしまいました。
最近は空き地に先客がいることが多くなり今日も小学生の男の子達が隅っこで何やら遊んでました。
仕方なく僕も子供達を背に向けていつもより狭く飛ばしてました。
今日はミニタイタンの二号機の調子がイマイチなのでミニタイタン一号機とスーパーボイジャー4Sを飛ばしました。
何か狭いので思うように飛ばせません。
最初にミニタイタンを飛ばして次にSV4Sを・・・。
いつもより大きく飛ばせなかったのでチョット不満を感じながら最後にもう一度ミニタイタン一号機を・・・。
何かローターの回転音が変?
何度か回してみて眺めては見たものの原因は解らず・・・。
「まっいいか!帰ってから調べてみよう!
とりあえず飛びそうだから・・・行っちゃえ!」
結果・・・。

30秒くらい飛ばしたかな?
急に7メートルくらい上空でグウィーン!と音と共にローターが止まり落下・・・。
ストン!と水平に落ちました。
落ちていく機体を墜落の衝撃を何とか少なくしようと努力しましたが7メートル上空ですから・・・。

スキットが折れました。
そして帰ってから修理・・・。
よくよく見てみると・・・。

ピニオンギアが抜けかけてました。
最初はピニオンギアのイモネジの緩みかと思ったのですが・・。

なんとモーターの心棒が抜けたのです。
ありゃりゃ・・・です。
こんなところが緩むなんて・・・。

元に戻してネジをキツク締めなおしました。

こんな感じです。
変な音はピニオンギアが少し飛び出ていたのが原因だったみたいです。
気をつけて見ているつもりが見えてなかったんですね。
ショックです。
ピニオンギアのズレはいつも気にしていたのに何で気がつかなかったのだろう・・・。
今回交換した部品はフライバー、メインマスト、メインギアです。
まだホバリング調整をしていないので解りませんがたぶん大丈夫だと思います。

修理完了しました。
ついでにミニタイタン二号機のメインローターグリップを調整しました。
動きが鈍かったのですが内面を削って緩くしたらスムーズになりました。
樹脂製のを付けようと思ったのですがメタルを捨てきれず調整しました。
問題無く飛んでくれると良いのですが・・・。

| | コメント (6)

ベアリング、ダンパー交換!


土曜日の夜にミニタイタンのダンパーとヘッド部分のベアリングを交換しました。
始めは1時間程度で終わる予定でしたが何だかんだで3時間かかりました~・・・・。
(~_~;)
なぜかというと・・・・。
ローターヘッドの中のベアリングが外れずに苦労しました。
小さなハンマーで反対側からコツコツ叩いて無理矢理外しました。
外すのも大変だったのですが今度は新しいベアリングが入らないのです。
穴が小さくなった?
そんなわけはないです。
仕方が無いので・・・・

内面を一層削りました!
そしてやっと入れましたよ。
メタルメインローターグリップは高価なので簡単に交換って訳にはいかないですよね~。
でも、今度抜けなかったら交換かな~。
(T_T)
飛ばしましたが大丈夫だったみたいです。
メタルメインローターグリップは使っているうちにベアリングが抜けなくなっちゃうんですね。
たぶん少しずつ面荒れをおこして渋くなるんでしょうね。
3時間かけて今回交換したのは二号機のメインローターグリップ内の4×9×4スラストベアリング、4×9×4ベアリング、4×8×3ベアリング、ダンパーと一号機のダンパーのみです。(今回は一号機はダンパーのみの交換でした。ベアリングの在庫が無かったのと予算の問題です。)
二号機のフライト回数はたぶん100回を越えていると思います。
やはり何フライトかに1回は分解してメインテナンスが必要ですね。
メインテナンスが済んで今日の昼休みに飛ばしましたが少し動きが良くなった気がします。

| | コメント (10)

ダンパー


今日もミニタイタン一号機、二号機を出動させました。
最近気になっているのが部品の消耗です。
フライト回数が二機共に100回は越えてます。
いつも行く模型屋さんの話では「ダンパーをマメに取り替えた方が良いですよ」って言ってました。
ダンパーがヘタってくると舵がリニアに入らなくなったり、ニュートラル付近に遊びが多くなったりするそうです。
ベアリングも消耗品です。
動きが悪くなるとピッチ動作が鈍くなりリニアな舵が打てなくなるそうです。
今回ダンパーだけ交換することにしました。
少しは違ってくるかもしれません。
もう少し飛ばしたらベアリングを全部交換しなければダメかな~。

| | コメント (8)

風の強い日が続きます。

昨日今日といつもの場所に行きましたが風が強くて飛ばせません。
昨日も今日も1フライトはしましたが風に煽られて上手く飛ばす事が出来ずに危険を感じ撤退しました。
春が近づくと風が強い日が多くなりますね~。
この寒さといい、風といい、ラジヘリには厳しいな~。
風が少ないポカポカとした穏やかな日々が早く来ないかな~。

| | コメント (4)

慣れというのは怖いもので・・・。


金曜日!やっちゃいました!
いつものようにミニタイタンを4フライト飛ばして最後の最後にタイマーが鳴った後に墜落しました。
僕の心に「もうチョット・・・」っていう欲が出てしまいサイドメトロノームをやりました。
結果、低い位置だったのとパワーが無かったっていうのも有りまして徐々に低くなり「やばい!」って思った時はすでに遅くてスキットが地面をカスリ、そのままバランスを崩して墜落しました。
最近は飛ばし方が乱暴になっていたので不安は有ったんですけどね・・・。
なにより痛かったのは・・・

カーボンローターに亀裂が入ってしまった事です。
写真では解りづらいのですが致命傷です。
痛いな~!(T_T)
新しいカーボンローターを購入して修理も終わり今日午後から試験飛行に行きました。
とりあえず修理は終わりましたがコズカイが底をつきました。
今月も始まったばかりなのに・・・・。
破損パーツはメインローター、メインマスト、フライバー、ランディングスキッド、メインギア、オートロテールドライブギア、ボールリンク2個、エレベーターサーボギアです。
ミニタイタンのスピンドルは強いですね~。
アキュレートはすぐに曲がっちゃったんですけどね~。
あとボディーに少し亀裂が出来ちゃいました。
下の部分で目立たない所だったので補強して瞬着でつけましたが・・・。
今回フライバーをステンレスにしてみました。
錆びると交換する時に抜けない事が有るんですよ。
でも値段も2倍だからね~。

| | コメント (4)

今日は曇り


今日も昼に30分フライトにでかけましたが曇り空で今にも雨が降りそうでした。
久々にスーパーボイジャーを出動させました。
ミニタイタン二号機、スーパーボイジャーの二機でいつもの所へ・・・。
最近はミニタイタン一号機、二号機で同じ技の練習ばかりでしたので気分転換でスーパーボイジャーを飛ばす事にしました。
スーパーボイジャー4SはミニタイタンSEよりユッタリした3Dです。
ユッタリでも迫力はありますね。
しかし曇り空は飛ばしにくいですね~。
ミニタイタンも一瞬態勢を見失いました。
地面スレスレで態勢を立て直し冷や汗をかいた場面もありました。
風は無かったのですが寒かったです。
まだまだリポには厳しい季節です。
暖かくなったらもう少しパワー出るかな?

| | コメント (0)

リポ充電器


買っちゃいました!
シンワのデルタマックス7700AC/DC!
この充電器は

色々なバッテリーの充電に対応していて便利なんです。
それに・・・・

今回購入に踏み切った大きな理由はAC/DC対応なんです。
今までリポの充電は

こんな感じでカーバッテリーからの電源で充電していたのですが不便だったんですよ。
場所をとるし・・・・数回充電するとカーバッテリーも充電しなくてはならないし・・・・

ミニタイタンのバッテリーはタマゾー充電器で・・・

スパーボイジャーのバッテリーはK&Sの充電器で・・・
なんてやってました・・・・。
そしてやはりこんな事を繰り返してるとカーバッテリーの寿命も短くて一年で充電できなくなるんです。

こいつで充電しているのですが寿命が近いカーバッテリーは充電器のヒューズがとびやすくなり予備ヒューズ常に数個持っていました。
すでに去年の秋に仕方なく新しいカーバッテリーを購入しましたが・・・・。
しかし、今回この充電器を購入してスッキリしましたよ。
これ一台で僕の持ってるバッテリー全てに対応できますから・・・。

サンダーパワー用のバランス用のコネクターも同時に購入しました。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »