« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ほぼ復活!


まだ少し咳は出ますがインフルエンザもほぼ復活して早速全ヘリを持って行ってきました。

空は曇り空、気温も暖かくはありませんでした。
風が冷たかったかな~。
バッテリーを暖めておくのを忘れて最初のフライトは力が出ませんでした。
バッテリーが冷えてるとパワーが出ません。
全5フライトを飛ばし今日は終了!(とは言ってもバッテリーは5つしかないので5フライトしかできませんが・・)

車にこんな感じで乗せてます。
病み上がりのフライトにしてはマズマズでした。

| | コメント (18)

インフルエンザで~す!

この年になって初めてインフルエンザなるものにかかりました。
昔から仕事が忙しいと必ず仕事の山を越えた頃にカゼをひくのです。
緊張が緩んだ時がヤバイのです。
今回も仕事が忙しいのが2週間ほど続きやっと山を越えそうかな?なんて思った矢先にインフルエンザです。
しかし、今回は納品が多くて3日前から微熱が有ったのですが無視して仕事を夜遅くまで頑張ってました。
最初は「この忙しいのにカゼをひいちゃったよ!」なんて思ってたのですが夜になってチョットヤバイ雰囲気に・・・。
なんかボー!っとしてきたんです。
「寝れば治るさ!」などと思いそのまま床に・・・・。
次の日の朝・・・・まだ熱が下がってない・・・・。
しかし、仕事はまだ最後の山が残っている・・・・。
なんとしてでも乗り越えねば・・・・。
昼過ぎに限界が・・・・。
熱を測ると38,6度・・・ヤバッ!
仕方なく解熱剤を・・・。
仕事が出来る状態ではなかったので1時間ほど横になり
熱が下がるのを待ちました。
1時間で平熱に・・・。
さすが座薬は効きが良い。
仕事再開!
その日も寝たのが深夜1時・・・。
「次の日は少しは良くなるかな~」などと考えながら寝たのですが次の日は最悪!
朝から39度近く・・・・。
病院に行くしかないな~。
朝一の仕事を納品後に病院に・・・。
結果はインフルエンザB型!
なんでじゃ~!
こりゃ~ヤバイ!と帰りがけに野菜ジュースとビタミンC、嫁さんが出かけていて留守なのでお弁当も・・・それとアイスクリーム、ケーキ、(食べたかったから・・・)
食事が終わり薬を飲んで昼寝、そして3時に起きて仕事再開!
結局その日は床についたのが深夜3時でした。
昨日の話ですがね・・・。
因みに今日は昼から仕事・・・喉は痛いのですが平熱です。
こんな生活やめたいです。
でも開業してから何度か有ったんですよね・・・。
昔、父親が言っていた事を思い出します。
「カゼをひくのはだらしないからだ!」って。
仕事も、キッチリ時間を組んで、キッチリ時間に終わるように努力すれば疲れも溜まらずカゼなどひかないかもしれませんね。
無理な仕事を断る勇気!必要なのかな・・・・・。
(~_~;)

| | コメント (15)

全機出動!


今日は天気良かったですね~。
チョット風が強かったのですが3機出動しました。
ミニタイタン一号機、2フライト!
ミニタイタン二号機、2フライト!
スーパーボイジャー4S、1フライト!
全部で5フライト飛ばしました!
風が強くて思ったように飛ばせませんでしたが晴天だったので気持ちよかったです。
風で高度が上がってしまいミニタイタンは一度上空で突風に吹かれてバランスを崩しましたが墜落には至りませんでした。
気を抜くと遠くへ飛ばされてしまうので肩がこりました。

帰る頃には更に風が強くなっていて「もう少し遅かったらやばかったな~!」なんて一人でつぶやいてしまいました。

| | コメント (13)

ミニタイタン一号機復活!


ミニタイタン一号機復活しました。
何週間ぶり?
墜落原因のモーターシャフトはDカットをする事で解決しました。
一度緩んでしまったイモネジは緩みやすくなっているのかもしれません。
久々に飛ばしてみて二号機との飛びの差を改めて感じました。
yaskiさんの言うとおり背面からの浮き上がりが弱いですね。
やはりローターの差なのでしょうか?
一号機はカナリの回数飛ばしているのでガタもだいぶきているのですが完全にSE化に踏み切った方が良いのかな~。
気になるのはT-REX PRO・・・。
乗り換えるには資金的な問題も有るし・・・。
ミニタイタンとどのくらい差が有るのでしょうか?

僕のミニタイタンの一号機と二号機はローターの音からして違います。
レスポンスの違いは歴然としてます。
T-REX PROとミニタイタンSEが目に見えて違いが有るのなら考えちゃいますね。
とりあえず一号機のSE化を考えようかな・・・・。

| | コメント (6)

本日は晴天!


今日はSV4Sとミニタイタン二号機を持って行きました。
一号機はまだ修理中です。
絶好調でした。
3フライトで終わるはずが5フライトやっちゃいました。
SV4Sが1フライト、
ミニタイタンが4フライトです。

早速買ったばかりのバックを持っていきました。
意外と使いやすかったです。
真ん中のバーは邪魔だと思っていたのですが、これが使いやすい。
持ちやすいのです。
そして間口が広いので何でも突っ込んでおいても探しやすいのです。
ポケットも多いので便利です。

今日はミニタイタン二号機を4フライトもさせたのでモーターやアンプの温度を確認して完全に温度が下がってから飛ばしました。
でも、フライト後に測っても二十数度程度でした。
触っても温いくらいでした。

アンプは2~3分でこの程度まで温度が下がります。
アンプの方がモーターより温度が上がりますね。

帰りはこんな状態です。

| | コメント (8)

モモちゃん初ビデオ

モモちゃん初ビデオです。 我が家ではお嬢様状態です。 今日は雨だったので散歩に行けないでつまらない顔をしてました。 明日は晴れるかな?

| | コメント (0)

3D用語に関して

ラジヘリのブログをやっていていつも悩むのが用語です。
特に3Dに関しては解らない事が多いのが現状です。
本によっても言い方が様々でハッキリしない用語もあります。
そこで先日RCエアーワールドを出版している枻出版の編集部の方に電話で聞いてみました。
結論から言うと「ハッキリと決まっていない用語が多い!」ということらしいです。
日本には3Dに関してキッチリとした協会も無く言い方は人それぞれだそうです。
世界においても国によって言い方が違い日本でもインターネットで他国にアクセスしてその国の用語を引っ張り出して使っている人もいるので統一性がないそうです。
枻出版さんで載せている3D用語は一般的に良く使われている確実性が高い用語のみを載せているそうです。
ですから3Dの技の本を出そうにも技は沢山有るのですが用語に統一性が無いので難しいそうです。
そしてこれから3D用語は変わっていく可能性が高いそうです。
フリップやロール、ループ、メトロノーム、ハリケーン、トルネードなどは統一してきているとの話です。
忙しい中、枻出版の編集部の方、快く質問に答えていただいてありがとうございました。

| | コメント (2)

こんなの買っちゃいました!


工具を入れるオープンバックみたいなものですが衝動買いしちゃいました。

チョット真ん中のバーが邪魔なのですがフルオープンで使いやすそうだったのとホームセンターで2500円だったので買いました。
いつもの空き地は駐車場から100mくらい歩くのでプロポとバッテリー、ヘリ2機を持って歩いてました。
2往復するのは面倒くさいしチョットした調整用のドライバーやレンチ、カメラ、etcなど有るので無造作に突っ込める持ち運びできる箱が欲しかったのです。

ポケットも必要以上にたくさん付いているので色々突っ込めます。
ヘリを二機持っても肩にかけられるので便利です。(たぶん・・)
使ってみて「やっぱり使いづらい!」って思ったらラジコン意外でも使えそうです。

| | コメント (3)

ミニタイタン一号機いまだ修理できず・・・。

ミニタイタンの一号機なんですが部品は揃っています。
しかし・・・修理する時間が有りません。
最近は日曜も仕事・・・・。
不景気にうれしい話ですが体力が続きません・・・・。
限界かな・・・なんて思っていたのですがチョット中休みって感じで昨日今日と時間に余裕が出来ました。
明日からまた忙しいのですがうれしい中休みです。
休みと言っても仕事は有るのですがラジヘリを飛ばす時間が出来ました。
意気揚々といつもの場所に行ったのですがチョット風が強いかな?
でも飛ばせないほどの強さではなかったので行っちゃいました。
時折強風があったのですが風が弱まるのを見計らってフリップ、メトロノーム、540ストール・・・・。
でも上がったり下がったりでオ~トットって感じでした。
ミニタイタン一号機が復活してないので今日もスーパーボイジャーとミニタイタン二号機を交互に飛ばしました。
明日は風が無いみたいですからフライト日和かな?
行けるかな~・・・・。
(-_-;)

| | コメント (11)

ロールからの背面

今日は久々に昼休みにミニタイタンとスーパーボイジャーを持っていつもの所に行きました。

今日はミニタイタンで苦手なロール(ハーフサイドフリップ)からの背面を集中的に練習しました。
背面もサイドフリップも何となく出来るのですが何故かサイドフリップから背面ホバリングをすると戸惑ってしまうのです。
たぶん背面ホバリングがまだ未完成のせいもあるのですがサイドフリップも苦手な事も有ります。
繰り返し何度か練習してスーパーボイジャー4Sへ・・・。
前回のホビーショーでのスーパーボイジャー4Sの飛びを見てピルエットの回転スピードが気になり最初にピルエットをフルスピードで何回転か回してみました。
ん~・・・こんなものか・・・・。
なんとも言いがたい遅いとも早いとも言えない速度でした・・・。
やはり寒さでバッテリーが活性化してないのかもしれません。
今日は寒かったですから・・・。
アップフリップ、ダウンフリップ、サイドフリップ、メトロノーム、540ストールターン、背面、と一通りこなして終了!
そして、再度ミニタイタン・・・。
最近はなるべくコンパクトに飛ぶように頑張っています。
フリップもメトロノームもどうしても軸がぶれてしまい四方八方に機体が流れてしまいます。
一つ一つの技が安定良くキッチリと出来るようにしばらくは練習したいと思ってます。
今日はミニタイタンを2フライト、スーパーボイジャー4Sを1フライトでした。

| | コメント (6)

スーパーボイジャーホビーショー

ホビーショーデモフライト←クリック
ユーチューブで見つけたホビーショーでのフライトです。
狭い所でこんな風に飛ばしてみたいです。
まだまだ練習が足りないな~なんて思ってしまいました。
飛ばす人が違うと同じスーパーボイジャー4Sでもこんなに生き生きするんですね。

| | コメント (13)

ブログに書くネタも無く・・・・。

風が強い日々が続きます。
ラジヘリには厳しい毎日です。
邪魔をするのは風だけではなく曇り空もラジヘリの姿勢を解りづらくしてヒヤッ!とする事も多いです。
しかし、以前に比べて少し余裕が出てきたような気がします。
今日も風で涙が出てミニタイタンがボヤケて見える事も有ったのですが問題有りませんでした。
むしろ曇り空がとても飛ばしづらかったです。
ヘリが黒く影になってしまい姿勢が解らずドキッ!とした事が一度有りました。
冷たい風と曇り空・・・ダブルパンチでした。
特に変わった事はしませんでしたがメトロノーム、フリップ、など一つ一つが安定してきたかな~。
ミニタイタン一号機は相変わらず修理する時間が有りません。
今日模型屋さんが「サーボケース、サーボギアが来た!」と連絡が有りましたが取りに行く時間も有りません。
来週イッパイ忙しいです。
明日も仕事・・・。
稼ぎ時、稼ぎ時・・・。
ヽ(^o^)丿

| | コメント (4)

仕事道具です。


いつも写りの悪い写真ばかり載せてすいません。
まともなカメラが無いわけではないのです。
これは仕事で使っているカメラです。
カメラの事は詳しくはありません。
でもどうしても必要なので一眼レフは有ります。
解る人は解ると思うのですが、これはマクロレンズにマクロ撮影用のフラッシュを付けています。
リングフラッシュも有るのですが丸くフラッシュの影が写ってしますのでこのタイプを使ってます。
特殊なので値段もそれなりです。
仲間はもっとゴッツイのをもってます。
でも僕は持ち運びが大変なので小さめのにしました。
厳密に言うと色々有るみたいですが僕はこのタイプで十分です。
これがメインの仕事ではないので・・・。

| | コメント (6)

ミニタイタン一号機またもローターストップ


先日から飛ばしている途中で何度かローターがストップする現象がおきていました。
先日は墜落を恐れて飛行を中止しました。
数日前にモーターの軸のイモネジが緩んで墜落した事でモーターにゴミでも入って調子が悪いのだと思い昨夜モーターを分解掃除しました。
そして本日飛ばしたのですが最初は調子良かったのです。
最後に一度先日と同じ現象が・・・・・。
でも再びローターが回転して墜落を免れました。
おかしい・・・・・・・(-_-;)
一号機二回目・・・・。
ホバリングモード・・・異常なし・・・・。
アイドルアップ1・・・・異常なし・・。
アイドルアップ2・・・・・ん?・・・ヤバイ!
低空飛行へ・・・・。
あっ!
落ちる・・・・・。

落ちた・・・・・。
低空でしたが地面に落ちる勢いでローターがテールを叩いてしまいました。

テールパイプが見事に曲がり・・・・・。
何よりショックだったのが・・・・。

ラダーサーボケースの耳の部分が破損!
もちろんサーボギアもいってしまってました。
修理可能か?
よくよく見てみると・・・モーターの軸がまた緩んでました。
イモネジは新品に交換したのですが緩みやすくなっているみたいです。
カナリきつくねじ込んだのに・・・・何でまた緩むのだろう?(もちろんネジロック材は使ってます)
ピニオンを外してモーターの回転テストをしたのですが正常に動きます。
3~4分経過しても正常に動きます。
やはり先日からのローターのストップはモーターの軸が緩みやすくなっているために起こった症状だったみたいです。
うかつでした・・・・・。
模型屋さんのアドバイスで軸にDカット加工をしようと思います。
今まで調子が良かった一号機ですが思わぬ所で故障が出てしまいました。
もう200フライトくらい飛ばしているのでどこかに故障が出てもおかしくは無いのですが防ぐ事が出来なかった事を悔やみます。
やはり経験不足ですよね・・・・・。

| | コメント (11)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »