« スーパーボイジャーホビーショー | トップページ | ミニタイタン一号機いまだ修理できず・・・。 »

ロールからの背面

今日は久々に昼休みにミニタイタンとスーパーボイジャーを持っていつもの所に行きました。

今日はミニタイタンで苦手なロール(ハーフサイドフリップ)からの背面を集中的に練習しました。
背面もサイドフリップも何となく出来るのですが何故かサイドフリップから背面ホバリングをすると戸惑ってしまうのです。
たぶん背面ホバリングがまだ未完成のせいもあるのですがサイドフリップも苦手な事も有ります。
繰り返し何度か練習してスーパーボイジャー4Sへ・・・。
前回のホビーショーでのスーパーボイジャー4Sの飛びを見てピルエットの回転スピードが気になり最初にピルエットをフルスピードで何回転か回してみました。
ん~・・・こんなものか・・・・。
なんとも言いがたい遅いとも早いとも言えない速度でした・・・。
やはり寒さでバッテリーが活性化してないのかもしれません。
今日は寒かったですから・・・。
アップフリップ、ダウンフリップ、サイドフリップ、メトロノーム、540ストールターン、背面、と一通りこなして終了!
そして、再度ミニタイタン・・・。
最近はなるべくコンパクトに飛ぶように頑張っています。
フリップもメトロノームもどうしても軸がぶれてしまい四方八方に機体が流れてしまいます。
一つ一つの技が安定良くキッチリと出来るようにしばらくは練習したいと思ってます。
今日はミニタイタンを2フライト、スーパーボイジャー4Sを1フライトでした。

|

« スーパーボイジャーホビーショー | トップページ | ミニタイタン一号機いまだ修理できず・・・。 »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

ミニタイタン」カテゴリの記事

コメント

ざっと聞いているだけでもすごい連続技ですね。どれだけの集中力がいるのか想像つきません。
私はまだ、ロールとループだけで緊張でへとへとになったりします。
もっと慣れていかないといけませんね。
修行が足りません。

投稿: 青空 | 2009年3月11日 (水) 21時02分

今晩は青空さん!
集中しているかは解りませんが以前より緊張は無くなりました。
去年の今頃は緊張で指が震える時も有りました。
今はそれが嘘のようです。
僕も最初は「チョットしたアクロバットが出来れば良いや、それで満足。」って思っていたのです。
でも繰り返し繰り返し練習していたら「もうチョットできるようになりたい」って欲が出てきたのです。
EPヘリの良い所はチョット行ってチョット飛ばして帰ってこれるところです。
僕は昼に近くの空き地に飛ばしに行くのですがジャスト1時間で帰って来れます。
飛ばしている時間は20分くらいだと思います。
GPヘリだとそうはいかないですよね。
一日がかりになってしまいますよね。
僕はまるまる一日空ける事が日曜日でも出来ないので平日のチョットした時間に飛ばしています。
ですから一週間でたぶん1時間半くらいしか飛ばしていないかもしれません。(天気が良い日が続いての話ですが・・・)

投稿: オメダ | 2009年3月11日 (水) 22時05分

私の場合、安全な川原まで片道8キロあるので、往復だけで1時間かかってしまっています。
近くにもいけそうなところはあるのですが、やはり安全第一なので、どうしても川原になってしまいました。
私も肩に力入れずに飛ばせる日が来るといいなーと思っています。

投稿: 青空 | 2009年3月12日 (木) 12時41分

今晩は青空さん!
頑張ってください。
僕も今の空き地がいつまで使えるか解りません。
近くにもう一つ有るのですがそこも造成地なので何ヶ月後もしくは何年後には使えなくなります。
なかなか広い所は無いですよね。
今の目標は何気に3Dが出来るようになりたいと思ってます。
今年はトルネードやハリケーンにも挑戦したいと思ってます。

投稿: オメダ | 2009年3月12日 (木) 22時00分

3Dのヘリ本も3冊になりRCfunの
バックナンバーを入れると14冊になりましたがリアルフライト4で飛ばすと3秒背面で墜落です。

ホバしていても墜落の仕方だけは
3D並だったりして・・

週末は天候不順もありなかなか飛ばせない
ないのでシミュでストレス解消中。

投稿: HIRO | 2009年3月13日 (金) 16時27分

こんにちはHIROさん!
14冊はすごい!
僕はたぶんへりの本は5~6冊有るだけです。
僕もシュミレーションで背面ホバリングはだいぶ練習しました。
僕はG3,5を持っているのですが3Dの練習はG4の方がやりやすいです。
G3は動きが悪いので実機とチョット違っちゃうんです。
G4の方が近いような・・・。
ですから今はG4デモでやっています。
無料なので文句は言えませんが途中で余計な画面が出て練習の邪魔をします。
でも、メゲズニ練習してます。

投稿: オメダ | 2009年3月13日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーボイジャーホビーショー | トップページ | ミニタイタン一号機いまだ修理できず・・・。 »