« ミニタイタン一号機復活! | トップページ | インフルエンザで~す! »

全機出動!


今日は天気良かったですね~。
チョット風が強かったのですが3機出動しました。
ミニタイタン一号機、2フライト!
ミニタイタン二号機、2フライト!
スーパーボイジャー4S、1フライト!
全部で5フライト飛ばしました!
風が強くて思ったように飛ばせませんでしたが晴天だったので気持ちよかったです。
風で高度が上がってしまいミニタイタンは一度上空で突風に吹かれてバランスを崩しましたが墜落には至りませんでした。
気を抜くと遠くへ飛ばされてしまうので肩がこりました。

帰る頃には更に風が強くなっていて「もう少し遅かったらやばかったな~!」なんて一人でつぶやいてしまいました。

|

« ミニタイタン一号機復活! | トップページ | インフルエンザで~す! »

スーパーボイジャー」カテゴリの記事

ミニタイタン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
機体の修理完了おめでとうございます。
今日は凄い青空でしたね(笑
こちらは風が無かったのですがオメダさんのほうは結構吹いてたのですね><

これだけ機体が並ぶと壮観ですねー。
全部現地に持っていくのって大変じゃないのですか。私は一機持って行くのが限界です><

上昇気流のときは本当に怖いですよね。
ガンガン上っていくので恐怖します。
でも、これだけフライトできたのなら良かったですよね。ストレス発散にヘリはいいですよね。

私はなんとなくまったりモードに入ってしまいました。今までが焦りすぎてたのかもしれません。ぼちぼち対面は完璧にしたいです><

投稿: 青空 | 2009年3月22日 (日) 02時03分

こんにちは青空さん!
焦らずやってください。
僕はループが出来るようになるまで半年かかりました。
それでも早い方だと思ってます。
模型屋さんとかに来る人たちも1年以上やっていてもストールターンまでいっていない人も多いです。
数年前まではラジコンヘリコプターは飛ばせるようになるまで3年かかると言われていました。
それに比べるとメチャクチャ早いと思います。
僕はいつも昼に飛ばしに行くので朝に比べると風が強くなってます。
朝も良いのですが寒いとリポの力がイマイチ出ないので暖かくなったのを見計らって飛ばしに行くのです。
運悪いと強風になっている事も有ります。
これからは少し暖かくなってくるので早めに行くようにします。

投稿: オメダ | 2009年3月22日 (日) 10時02分

オメダさん、青空さん、おはようございます。

わたしなんか、未だ初心者が続いていますヨ。(*^-^)

最近フリップやってますが、逆にストールもやらず仕舞いで、ヘタクソになってます。
今日も出動しましたが、上空の風が強く、時折機体が煽られ、若干焦ってました。
わたしの練習時間は朝6時頃から8時半で土日のお休みの時だけで~す。

投稿: のぐパパ | 2009年3月22日 (日) 10時48分

こんにちは。
なんだか、突っ走ってるうちにここまではきてしまいました。
自分でもまさか自分が上空でループとかまで出来るようになるなんか想像もして無かったです・・・
オメダさんのように3Dにいくのは本当に過酷な挑戦になるので頑張れるかどうかというのもあって、今の技術をもっと綺麗に出来るようになる期間をとりたいとおもっています。
背面のホバ練習がまた辛そうでびびっています(苦笑

それと、オメダさんが過去の日記で書かれていますが、スワッシュプレートが、もうガタってきました><
まさか、こんな早く痛んでくるとは想像していませんでした。
それで3箇所くらいメタル化することにしました。フルメタルにすると重くなりそうなので悩みどころです。そうでもないのでしょうか・・・・。フルメタルにするならモーターも変えたほうがいいのか、悩んでいます><

投稿: 青空 | 2009年3月22日 (日) 10時50分

こんにちはのぐパパさん!
こっちは朝から雨が降ったり止んだりです。
風も強くて車でさえも風で煽られたりしてます。
ラジヘリは一溜りもありませんね。
フリップが出来れば3Dフライヤーですよ。
すぐメトロノームが出来るようになります。
僕が行っている模型屋さんにラジヘリ暦1年半って人がいますがまだストールターンまで行ってませんよ。
それを考えるとのぐパパさんは上手な方ではないでしょうか?
週末フライヤーは仕方が無いですよね。
日曜日に一日飛ばすより5分でも良いから毎日飛ばしたほうが上達は早いそうです。
でも皆さん仕事ですから難しいですよね。

投稿: オメダ | 2009年3月22日 (日) 11時29分

こんにちは青空さん!
メタルにして多少重くなってもキッチリ舵が取れるほうが動きが良くなります。
僕のミニタイタンの二号機はフルメタルなので一号機に比べて30g重いのですが動きは断然二号機の方が良いです。
一号機は木製ローターなのでローターの影響が大きいと思いますが・・。
一号機はスワッシュプレートとウォッシュアウトベースをメタルにしてます。
模型屋さんの指示で最低その二つはメタル化した方が良いと言うので・・。
メタル化するとシッカリしてガタが少なくなります。
しかし、フルメタルにしてしまうと墜落の痛手は大きいので最低限メタルにして徐々にフルメタル化してみては?
最終的には完全なSEを目指してください。
3DをやるのならSEでないと物足りないですよ。

投稿: オメダ | 2009年3月22日 (日) 11時43分

ありがとうございます。

とりあえず、今回購入した3箇所意外はノーマルのままいきたいとおもいます。

3Dも、ちょっとくらいは挑戦するかもですので、SE化は後々考えて見ます^^

投稿: 青空 | 2009年3月22日 (日) 21時15分

う~んこうやってみるとSVはでかいですねw
風は最近ほんと強いですね。
昨日は飛ばしに行くのやめたぐらいですw

投稿: 抹茶 | 2009年3月23日 (月) 09時39分

こんにちはオメダさん。
スーパーボイジャーE用ですがカーボンテールローターがK&Sから発売されますよ。

投稿: ミヤオカ模型 | 2009年3月23日 (月) 15時20分

こんにちは抹茶さん!
大きさもそうですが重さも有ります。
SVを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすと軽さが一段と解ります。
4セルだともう少しパワーが欲しいですが飛ばす迫力はSVの方が有りますね。

投稿: オメダ | 2009年3月23日 (月) 16時22分

こんにちはまいやおかさん!
カーボンテールローター今度考えます。
暖かくなってSVも調子が出てきました。

投稿: オメダ | 2009年3月23日 (月) 16時24分

連休は風が強くて飛ばせませんでした
何しろアクアラインが通行止めになるほどでしたので。

本当にSVは大きいですね
ホバの座りも良さそう。。
ミニタイタンは動きがハチドリみたいで
楽しいのですが
SVはさしずめ荒鷲でしょうか?

投稿: HIRO | 2009年3月24日 (火) 09時56分

こんにちはHIROさん!
EPヘリは450クラスと500クラスでは飛ばした感覚も見やすさも大きく違います。
飛ばした感じも500クラスは安定してますね。
スーパーボイジャーは入門機としてもお勧めできます。

投稿: オメダ | 2009年3月24日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニタイタン一号機復活! | トップページ | インフルエンザで~す! »