« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

危ないな~と思っていたのですが・・・。


昨日は天気も良くて風も多少弱い風が吹いていましたが気持ち良いフライトが楽しめるはずでした・・・。

本日はミニタイタン二号機がまだ修理完了していないのでミニタイタン一号機とスーパーボイジャー6セルです。

なんと今回は前回墜落した時の二号機のカーボンローターが使えそう?だったので亀裂が入った所をテープで補修して使ってみました。
ミニタイタンは3フライト!
カーボンローターにすると動きが良くなりますね~。
全然違います!
しかし・・・・・・風のためなのかテールが安定しないのです。
3フライト目に縦のメトロノームを・・・・。
ん?
イキナリテールが回転し始めました!
コントロールが利きません!
低い所でしたがテールが暴れて緊急着地失敗!
なんなんだ~・・・・。
結果・・・・

スキット損傷、そして新しくしたばかりのキャビンに亀裂が・・・・修復してなんとか使えそう。
もちろんメインマスト、フライバー・・・お決まり。
テールは大丈夫かな?????
まだ解りません。
たぶん大丈夫かな?
修復して使ったカーボンローターは完全にアウト!
直したばかりなのに・・・・・・・(涙)
そして原因は・・・・

たぶんこいつ!
何となくそろそろ危ないのではないかな~って感じていたのです。
だって一号機のラダーサーボは200~250フライトしてますから・・・。
でも交換時期をケチって症状が出るまで使っちゃったんですよ。
二号機のラダーサーボの方が使用回数は少ないので一号機に二号機のラダーサーボを付けて二号機は新品に交換することにしました。
今二号機はリニューアル修理中です。
今回は出費が多かったな~(~_~;)

| | コメント (6)

ミニタイタン一号機試験飛行


昨日天気は良かったのですが風が強くてヘリを飛ばすのを断念したのですが「今日こそは!」と思い昼休みに・・・。
家を出たあたりでは天気も良く風も有りません。
絶好なフライト日和だな~などと考えながら車を運転して現地へ!!
ん?風?
着くと少し風が吹いていました・・・。
「これぐらいだったら・・・」と飛ばす準備をしていると徐々に風が強くなってきました。
「やばいかな~ちょこっと飛ばして早めに退散かな?」などとブツブツ言いながら・・・。

最初に一号機を飛ばしました。
やはり力が無いな~。
モーターがもうダメなのかな~それともカーボンローターにすれば二号機みたいなパワフルな飛び方になるのか・・・。
ミニタイタン二機共にSEにしたくなりました。
予算の関係上一号機は徐々にSE化して行くことにします。
続いてスーパーボイジャーです。
やはりスゴイ!
このメトロの細かい事・・・・・。
約4分のフライト終了!
ミニタイタンを飛ばしている途中から風が強くなってきたのですがSV6Sを飛ばし終わった頃はミニタイタンを飛ばせる状態ではありませんでした。
本日バッテリー2個で終了!(ミニタイタン1、SV6S1)
今日の感想ですが・・・。
ミニタイタン一号機はパワーが足りず面白みに欠けました。
それとは対照的にSV6Sの動きの良いこと・・・。
ギャップが有り過ぎます。
早くミニタイタン二号機を復活させたくなりました。

| | コメント (6)

ミニタイタン一号機復活させました!


墜落から二週間手付かずだった一号機をやっと修理しました。
墜落での衝撃も有りますが所々傷んでいて出来る範囲で新しくしました。
メインローターのベアリングも新品に交換しました。
ベルトも交換したほうが良かったかな~。
とりあえずベルトはそのままなのですが心配だな~。
明日ホバリング調整します。

| | コメント (6)

ミニタイタン二号機墜落!

調子づいて墜落させてしまいました。 ビデオに撮っていると思うと自分に近くに飛ばそうと努力するのですよ。 ですから今日のように手前に風が吹いているとストールターンをすると自分に向かって流されてしまいます。 頭上に近くに流されたので一瞬姿勢を見失ってしまいました。 体勢を立て直していたのですが間に合わず墜落してしまいました。 地面ギリギリで機種が上を向いていたのですが急降下の速度が速くて尻餅をついてしまいました。 結果カーボンテールパイプがポッキリ折れてしまいました。 フライバー、メインマスト、メインギア、テールパイプ、ラダーサーボケースなどが損傷してしまいました。 (T_T)/~~~

| | コメント (6)

スーパーボイジャー6セル初ビデオ

曇り空で風も有るし状態は良くなかったのですが一応載せる事にしました。 今度もう少し天候が良い時に撮ってもらいます。 まだスーパーボイジャー6セルでの感覚がつかめてません。 一月くらいしたらもう少しまともになると思います。 その時にまた載せます。

| | コメント (0)

体調が戻ってきました。


今日も天気が良く体調も日に日に戻ってきました。
先月の忙しさで体の方も疲れが溜まっていたらしく一日ユックリしたくらいでは本調子には戻りませんでした。
4日目くらいでやっと楽になってきました。
開業して5年目くらいにも疲労が溜まり3ヶ月くらい体調が戻りませんでした。
無理をしないように気をつけていても頑張っちゃうんですよね。
仕事にも波が有るので仕事を断る勇気がありません。
それでも新規の仕事は頑張って断っていたのですが仕事が無い時は無いので断ってばかりもいられません。
人を雇えば良いのですが不景気なのでね・・・・。
話は変わりますが・・・。

やはり一号機が修理してないのでミニタイタン二号機とSV6Sの二機を引き連れていつもの場所へ・・・。

今回も4フライト・・・。
休憩も入れて時間にしてだいたい30分!(1フライト4分~4分半)
ミニタイタンで左横メトロノームの練習をしました。
ん~イマイチ・・・・。
でも前回よりチョットまし?
今年は何処まで上達できるかな~。
とりあえず左横メトロと背面飛行をなんとか・・・。
トルネードは背面が絶対無理そうなので背面飛行を先に覚えた方が良さそうです。
背面で8の字を頑張りたいと思ってます。(途中で考えが変わるかもしれませんが・・)
3Dはもう一歩進むのにジタバタしてます。
技術的には自分では気づかない遅い速度で少しずつ上達しているのだろうと思いますが改めて3Dの難しさを感じている今日この頃です。

| | コメント (6)

ミニッツモンスター

ミニッツモンスターのビデオがあります。
京商ホームページへ

直接貼ると問題が有るのでリンクさせてもらいました。
小さいのに良く出来ています。
広い場所が必要ないってのが魅力です。
我が家のモモちゃんが「なんだこれ!」って顔で見てました。

| | コメント (2)

調子が出ません!


天気が良かったのですが少し風が有りました。
今日は夏日だそうです。
長袖のシャツとトレーナーを着ていったのですが帰りにはシャツ一枚になりたいほど気温は上がってました。
スーパーボイジャーを1フライト、ミニタイタンを3フライトしたのですが相変わらずのワンパターンの飛行しか出来ずに同じ演技に少し倦怠期をむかえつつあるかもしれません。
早々に一号機を修理して新しく道を開きたいのですが今日飛ばした感じだとミニタイタン二号機も少しガタが出始めているかもしれません。
一号機修理の後に二号機のベアリング類の交換も必要なのかな・・・。
最近は二号機をカナリの頻度で飛ばしているので当然といえば当然なのですけどね。
SV6Sはやはりパワー有りますね。
メトロノームをカナリ細かくしても落ちてきません。
パワーが無いとこれはできませんよね。
墜落を恐れて不得意な事はやらないので飛ばし方もミニタイタン以上にワンパターンになってしまいますがガマンガマンです。
何しろミニタイタンでの練習を頑張りたいと思ってます。
SV6Sを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすとチョット迫力に欠けちゃうんですけどね・・・。
(~_~;)

| | コメント (4)

ラジコンカー買っちゃいました!


京商のミニッツです。
今流行のドリフトカーではありません。
元々エンジンバギーを30年ほど前に所有してましたが数年前に再びエンジンバギーをやろうと模型屋に行ったのがラジヘリを始めるきっかけでした。
店の人に「エンジンバギーなんてやるところが無いですよ!」って言われて一度はラジコンをあきらめましたが模型屋の人がXRBを飛ばしているのを見て「これ僕にも飛ばせる?」って聞いたのです。
空物は憧れでしたが自分には無理だと思っていたので購入するつもりは有りませんでしたが家でハニビーを飛ばしていた関係上インターネットでラジヘリは色々検索してました。
実際のXRBが飛んでいる姿を見て購入を踏み切りました。
逆にエンジンバギーをあきらめたのです。
最初はXRBで終わるつもりが今に至ります。
それはさておき・・・・。

何度も模型屋で眺めては買うかどうか迷っていましたが、とうとう買っちゃいました。
大きなラジコンはやる事は出来ないと思いチッチャいのにしました。
これでも性能は良いんですよ。

車を本格的にやるつもりは有りませんが家の中でチョット遊ぶには良いかな~。

| | コメント (6)

天気もマズマズで・・・。


昨日は天気も良くて気分も最高でした!
一つバッテリーの充電が間に合わずスーパーボイジャー1フライト、ミニタイタン3フライトの計4フライトでした。
珍しくギャラリーも数人・・・。
気がついたら居なくなってました。
先週は忙しくて寝不足の日々が続きましたが今週は時間がとれそうです。
手付かずのミニタイタン一号機の修理もしたいと思ってます。
そしてサボリ気味のトレーニングも・・・・。
先週時間を作ってトレジムに行ったのですが「あれ!オメダさん久々ですね。」なんて言われてしまいました・・・。
体重も減ってました・・・・。ゲッソリ・・・。
今週は行かねば・・・・(~_~;)

| | コメント (6)

モモちゃん美容院に行きました!


今回は白い花をつけてもらいました。
フサフサ、モコモコです。

| | コメント (2)

行っちゃいました!


今日は仕事が徹夜で寝たのが昼頃。
2時間ほど睡眠をとって嫁さんとファミレスに食事をとりに行きました。
昨日の天気予報だと天気が良くないって聞いていたので飛ばすのをあきらめていたのですが午後になっても風も無く、晴天では無いのですが・・・行けるか・・・・。
そこで3時ごろ行ってしまいました。
疲れも有るのでチョットだけ・・・なんて思っていたのですがフライトの方は調子が良く結局バッテリー5本!飛ばしてしまいました。
余は満足じゃ~!
因みに今日は嫁さんにビデオ撮影を断られました。
残念!

| | コメント (2)

スーパーボイジャー6S初3D!


今日はスーパーボイジャー6Sの初3Dを嫁さんにビデオ撮影をお願いして現地に行ったのですが・・・。
残念な事にカメラを忘れてしまい撮影出来ませんでした。
なんというオオボケ野郎なんでしょう!
そこで家の玄関で撮影しました。
初3Dの感想はというとパワフル!です。
圧倒的なパワーではないかとビビッテいたのですがコントロールできないほどのパワーではありませんでした。
逆に5Sにしなくて良かったです。
たぶん4Sとの違いをあまり感じなかったかもしれません。
デモで伊藤さんが飛ばしていた激しい飛びは伊藤さんだから出来たのでしょう。
本来は安定してとても飛ばしやすいヘリです。
もちろんパワーは有ります。
スーパーボイジャー自体は450サイズとは比べ物にならないくらいの重量が有るのですがその重さを感じさせない飛びを見せてくれました。
メトロノームがやりやすい!
ミニタイタンでは落ちてきてしまうような細かいメトロでも落ちません。
これは面白い!
何でも出来てしまうような錯覚をおこしました。
安定感が有りしかもパワフル!
軽々と3Dをこなします。
フリップもやりやすい!
背面も安定してます。
スロットル操作に敏感に、そして正確に反応してくれます。
僕が出来る演技は一通りやりましたが納得の行く飛びを見せてくれました。

| | コメント (8)

スーパーボイジャー6S良い感じです!


使いまわしの写真ですいません!
今日は天気が良かったのですが風が強かったです。
ラダーの再調整をして4回目の試験飛行に行ってきました。
最初にミニタイタンを飛ばしたのですが風に煽られて危険を感じて早めの着陸!
次にスーパーボイジャー!
ラダーの再調整をしてボールの位置の変更をしたので最初はヘッドロック解除状態でラダー調整をしました。
無調整でピタリとテールが落ちつきました。
そしてヘッドロックへ・・・。
無調整です。
ハンチングも出ません。
フライト1、フライト2も安定して問題有りませんでした。
しかし、この強風の中スーパーボイジャーは良く飛んでくれます。
風が強かったので無理はせずに軽く一回フリップをして終了しました。
感触としては最高!でした。
安定していてパワーも有り飛ばしやすさバツグンです。
後日風の無い日を狙ってスーパーボイジャー6Sでの初3Dに挑戦してみたいと思います。

| | コメント (4)

一号機撃沈!


やっちゃった!
今日は天気が良く絶好のフライト日和でした。
最初はね!
一番最初にミニタイタン一号機を飛ばしたのですが初めての左横メトロノームを・・・・。
上手く出来ません。
どう見てもメトロノームでは有りませんでした。
何度か挑戦して次に苦手なサイドフリップからの背面へ・・・。
しばらくするとタイマーが30秒前のアラーム音を・・・。
終了しなければと思いつつも「もう一回、もう一回。」とひつこくサイドフリップから背面へ・・・・。
終了のアラーム音!
「納得いかないな~。」なんて思って最後のもう一回!
ん?バランス崩した?。
「うっ!力が出ない・・・立て直せない・・・あれ~・・・」
撃沈!
一ヶ月チョットぶりの墜落です。
やはり定期的に気が抜けてしまうのかもしれません。
墜落は無い!と思って飛ばすので徐々に無茶な飛ばし方になってしまいます。
特に一号機は・・・・。
最近一号機はヘタっているかもしれません。
二号機に比べて極端に動きが鈍くなっています。
モーターかな~。
とりあえず部品のストックは有るのでこのまま元の状態に戻します。
残念なのは・・・・。

キャビンです・・・・・。
新しくしようかな~・・・・(-_-;)
修理、時間かかりそうだな~。

| | コメント (8)

FRPキャビン装着!6Sバッテリー!


6セルリポ買っちゃいました!
プロライトってやつです。
20Cなんですが重量が軽めに出来てます。
値段も以前のエクストリームより安めです。

キャビンもFRPを買っちゃいました!
やっぱりこのキャビンでなきゃ6Sって感じしないですよね。

今日バッテリーの慣らしをやったのですがホバリングでもパワー感じますね~。
「4セルのようにはいかないな~慎重に扱わないと」て改めて思いました。

| | コメント (10)

スーパーボイジャー6セル初飛行!


車にSV6Sとミニタイタン二号機を積んで昼に行ってきました。

キャビンが4セルのままなので見た目はSV4Sなのですが中身はSV6Sです。

何が代わったか解らないですよね。
でも・・・。

モーターが一回り大きいんです。
右から3セル用、4セル用、6セル用です。

写真で見るより実際はカナリ大きくなりました。

バッテリーマウントがシルバーカーボンになりキャビンが少し上に移動して所々メタルパーツが追加され補強されました。
今回はSV6とはいってもバッテリーは4セルで飛ばしました。
感想ですがチョットパワー上がったかな~って感じです。
やはり4セルは4セルです。
ホバリング、上空飛行では変わり有りませんがフライト2でハンチングが少し出ました。
ジャイロの感度を75%から70%に落としてハンチングが無くなりました。
3Dを少々しましたが4セルです。
モーターが大きくなった分フライト時間が6分から4分に短くなりました。
あっ!と言う間にフライト終了です。
5セル、6セルは3分か~短いな~。
しかし4セルではバージョンアップしても違いは感じかれないかもしれません。
やはり5セル欲しいな~。
もうチョット飛ばしてみて考えます。

| | コメント (12)

SV6Sコンバージョンセット


買ってしまいました!
ある所で・・・・。
M模型さん!大変申し訳有りません!
財政難で迷っていた所思わぬ価格だったので・・・。
しかしこのセットはキャビンが付いてません。
別売りです。
それでこの値段?
ほとんどモーターの価格なのかも・・・。
スーパーボイジャーはほんとにお金かかってるな~。
今まで二回のバージョンアップです。
そしてバッテリー・・・・。
泣けちゃうね~。
ほとんど自己満足の世界かな~。

| | コメント (6)

風も無く


今日は晴天では無かったのですが風も無くて飛ばしやすい日でした。
スーパーボイジャーのアンプをバージョンアップにJRに出している都合上スーパーボイジャーは出動できずにミニタイタン二機のフライトとなりました。
一号機は相変わらずパワーが有りません。
少しずつ不得意なものを無くそうと一号機ではエルロンによる背面飛行へ入る練習を繰り返しました。
それとトルネードを少々・・・。
正面での右回りのトルネードは何となく出来るようになりましたがまだまだですね~。
あたり前ですが課題は多いです・・・・。
サイドメトロも出来るのは右のみですから左も覚えなければ・・・。
今年の課題はトルネードと左のサイドメトロかな~。
二号機でもバッテリーが冷えてると力が出ませんね~。
今日はコンビニでホットティーを買ってバッテリーを温めて置きました。
中途半端に暖めても力は出ません。
バッテリー全体が温まってないと力が出ないような気がします。
最初はホットティーに密着している片側だけ暖まっているバッテリーで飛ばしましたがイマイチ力が無くて最後に使った全体が温まっていたバッテリーはカナリ良い感じでした。
具体的に何度っていうのは解りませんがバッテリーを触って冷たいと感じたら力が出ない気がします。
今度何度が良いのか調べてみたいと思います。

| | コメント (5)

アンプのバージョンアップ


スーパーボイジャーのアンプのバージョンアップをするためJRに送る事にしました。
数ヶ月前にスロースタート機能追加のために送ったのですが今度はSV6に対応するためのバージョンアップだそうです。
細かい内容は解りませんがバージョンアップをお勧めしますとの事で送ることにしました。
とりあえずSV6に対応出来るように準備したいと思います。

| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »