« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨が続きます・・・・。

今日は仕事で渋谷に行きました。
そのついでに水道橋へトレーニング用のバギーパンツとタンクトップを買いに行きました。
最近はトレーニング用のバギーパンツを売っている所が少なくて水道橋まで購入に来ました。
格闘技専門店なのですが筋トレ関係も充実しているみたいです。

バギーパンツを2着とタンクトップを2着購入後に秋葉原へ・・・・。
スーパーラジコンです。
プロポのバッテリーの切れが早くて容量の大きいバッテリーをついでに買ってきました。
JRのTXニッカド電池8N1100Lです。
水道橋から2駅なので久々に寄ってきました。

しかし・・・雨の日が多くなりましたね~。
このまま梅雨に突入してしまうのでしょうか。
今週の水曜日に飛ばしてから2日連続の雨です。

水曜日のフライトは全部で6フライトしました。
いつものバッテリーに新しくアローウインドの35Cバッテリー2個を追加したので充実したフライトになりました。

最近チョットだけ進歩しました。
背面ホバリングにピルエットを入れるようになりました。
背面ピルエットです。
ミニタイタンの一号機は背面の練習をする事が多くなり、今挑戦しているのが背面飛行です。
正面と同じように背面での横移動から練習してます。
ですから背面が以前より安定度が増してきました。

そのうちに背面での8の字が出来るように頑張って練習します。

それとメトロノームが安定してきました。
縦のメトロもタイミングが以前より良くなり連続の回数も増えてきました。
特に突っ込んだ練習はしてませんが同じ飛ばし方をしていても進歩は有るのだな~と実感しました。

あっ!
新しいバッテリーのアローウインド35Cですが悪くないです。
まだ言い切れませんが感触としては悪く無かったです。
もう少し使ってみると違いが出ると思います。

| | コメント (6)

夏頃までには・・・・・?

最近はブログ仲間の皆さんも以前よりラジヘリ熱が一時休息状態にあるなかで僕ももう一つの趣味?である筋トレを頑張ろうと思ってます。
ブログ仲間のyaskiさんも有酸素運動を頑張っているみたいなので僕もトレーニングに有酸素を取り入れる事にしました。
以前から多少はやっていたのですが時間が無いと削ってしまう事が多いのです。(ですから一年近くはやってませんでした)
昨日もチョットしたジョギングを2キロほどしました。
気持ち良いですね~!
体中の血液の循環が一気に良くなったような気がします。
僕の一回のジョギングは3キロ前後にしたいと思ってます。
今の僕には3キロでも十分なトレーニングになると思います。
長くトレーニングを続けてきたので最近トレーニング不足で調子が悪かったのです。
先週からトレーニングを始めて少しずつ調子が戻りつつあるような気がします。
汗をかくって気持ちが良いですよね。

| | コメント (2)

軽めの運動

40歳になったばかりの頃は感じなかったのですがこの1~2年は体力の低下を感じてきました。
トレーニング不足ってのもあるのですがハードに追い込むと次の日に調子が悪くなります。
ですから様子を見ながら徐々にトレーニングの内容を変えていこうと思ってます。
先週から3パターンに分けて筋トレをしているのですが筋肉痛バリバリです。
通常一回のトレーニングは一時間から一時間半です。
昨日は足の日でスクワットだったのですがバーベル110キロを5セット。
レッグプレス175キロを2セット。
軽めに終わらせました。
仲間と雑談しながらのトレーニングでしたから緩いトレーニングでした。
ランニングは1キロ。
スクワットで足がパンパンでしたから1キロでもきつかったです。
夏までは間に合いませんが今年イッパイかけて体を作っていきたいと思ってます。

| | コメント (2)

今日は晴天!絶好調でした!


完全な晴天では無かったのですが日差しが程よくカットされていて風も弱く飛ばしやすかったです。

今日はミニタイタン2機を持っていきました。
危なげなく気持ちの良いフライトでした。
その中・・・・。
チョットやっちゃいました!

メインローターに凹み・・・・。

テールローターが欠けました。
着地の時に小石をテールローターではじいてしまいました。
それがメインローターに当たってメインローターも一部欠けました。
うかつでした。
着地地点の小石を極力取り除いていれば良かったと今さらながら思いました。
それと・・・・・。


タマゾーのバッテリーが1個寿命が来ました。
膨らんじゃいました!
78回くらいです。
80回行かなかったな~。
今日は暑かったのでカナリモーター、アンプ類が温度上がりました。

見づらいですがモーターが54.2度

アンプが48,2度

少し遅れての測定なので正確さに欠けますがバッテリーは36,2度です。
厳しいですね~。
その厳しさを物語っていたのが・・・・。

キャノピーです。
暑さで変形しちゃいました。

スゴイでしょ!
いつ変形したのか記憶に無いのですが・・いつの間にか変形してました。
日差しの強さを物語っています。
現地に着いた時に撮影した写真(最初に一号機と一緒に撮影している写真)と見比べてもらうと解ると思うのですが帰りには完全に変形してました。
実は先日のフライトで多少凹んでいるのです。
今日は更に変形が大きくなりこんな状態に・・・・。

| | コメント (6)

数日間まとめて・・・。

ここ数日何度か飛ばしに行きましたが天気が良くても風が強い日が多くて2フライトで終了したり特に変わった事も無く毎度同じ演技をそつなくこなしたって感じです。
まず先週の土曜日の事ですが・・・・。
僕がいつも飛ばしている空き地の常連である夫婦が来てました。

いつもの飛行機も飛ばしていましたが今回はワリキュラを持ってきてました。
こんなにチッチャいのですが可変ピッチで背面飛行も出来ます。
ブログに載せるの遅れてすいませ~ん!
話に夢中になっていつも写真を撮るのを忘れてしまいます。
常連夫婦が帰った後に新しいフライヤーが来ました。
遠くから見ていたみたいで「一緒に飛ばさせてください。」と飛行機のラジコンを持ってきました。
これでこの空き地のフライヤーは3組になります。
皆さんよろしくお願いいたします。

そして・・・今週の火曜日!

スーパーボイジャーとミニタイタン二号機の出動です!
墜落が続いたので恐る恐るのフライトでした。
高目の遠目で完全にリカバリーできる状態のフライトでした。
SV6Sは2フライト、ミニタイタンは2フライト
合計4フライト問題なくフライト終了です。

一日休んで昨日の木曜日!

ミニタイタン一号機、二号機出動!
天気は良かったのですが時折強風が吹きコンディションは悪かったです。
2回ほど突風に煽られヒヤッ!とする場面も有りました。
危険を感じ2フライトで終了!
先日は調子付いて飛ばしたために墜落を続けざまにしましたが少しずつ上達しているみたいです。
背面ホバリングも目線より下で無理なくやってます。
メトロノームも安定感が増してきました。
まだまだですけどね・・・・・。

そして今日の話ですが晴天でしたが強風のためにフライトはあきらめて行きつけの模型屋さんに新しいバッテリーを買いに行きました。(注文して取りに行ってなかったので・・・・)
模型屋さんお勧めのバッテリーです。

アローウインドのバッテリーです。

放電量が35Cです。(バーストが60Cです)

現在使っているのがアローウインドの25Cなのですが模型屋さん曰く飛びが変わると言っていたので試してみます。

現在アローウインドの25Cバッテリーは2つ有るのですが2つ共に70回使ってます。
模型屋さんの話だと100回以上は使えるそうです。
何回使えるかこれも楽しみです。

| | コメント (0)

ラジコンヘリコプターについて・・・。

僕は2年前にXRBを購入に始まって現在のラジヘリ生活があります。
ラジヘリは大変面白い趣味でありますが扱いを間違うと危険な物に間違いはありません。
XRBまでは気楽に飛ばせていましたがシングルローターの本格的なEPヘリを始めたくなった時に色々な模型屋さんで危険性を十分に教わりました。
色々なブログやホームページでラジヘリの危険な事や事故記事などを読んで購入を断念しようと思った事も有りました。
いざ購入を決めても模型屋さんが売ってはくれずに「クラブに所属していないと売れませんね~!」って言われる始末・・・。
「でもクラブなんて近くには無いよ!」なんて言われたりしました。
それでもどうしてもやりたくて模型屋さんを転々と・・・・。(ど素人で何も解らないのでネット販売は避けました。)
そしてなんとか購入までこぎつけました。
初めてのEPヘリはアキュレート400!
模型屋さんの指導の下で少しずつ上達して行きました。
始めた時の感想は・・・・・・「いや~なんて物買ってしまったのだろう!こんなの飛ばせないよ!」です。
XRBを自由自在に飛ばせたからシングルローターを・・・などと簡単に考えていた僕に衝撃が走りました。
アキュレートはXRBとは全く違う物でした。
XRBの感覚で初フライトを・・・・。
コントロールできずに墜落!
初フライトは5秒で墜落でした。
「え~!!なにこれ~!!こんなの飛ばせるわけないよ!」
ショックでした。
アキュレートは自分が考えていたラジコンヘリコプターとは違う物でした。
ローターは怖いほどに回転して安定感が悪く絶えずフラフラ動き回ってしまう。
しかも機体がチョットでも傾くと加速をつけて走っていってしまいます。
加速すると簡単には止まってくれずに今度は逆方向に加速!
頭はパニックです。
〔補足しておきますがアキュレートは初心者がラジヘリを始めるには入りやすい大人しいラジヘリです。
そんなアキュレートでさえ怖さを感じました。〕
その晩に墜落して無残な姿になったアキュレートを見て気分が落ち込み「これどうしよう・・・・僕には出来そうもないな~・・・・なんでこんなの買っちゃったんだろう・・・・・。」などと挫折感でイッパイでした。
それでも高価な買い物だったので朝早く人気の無い広い駐車場に行って(朝は車が一台も無い広い空き地です。)少し頑張ってみました。
嫁さんに「また墜落したの!」などと言われながらも何度も何度も墜落と修理を繰り返し数ヵ月後にやっと形になってきました。
その頃に力になってくれたのが、yaskiさん、のぐパパさん、カズさんのブログです。
同じアキュレート400を所有していて技術的にも同じレベルであった事・・・。
大きな力になりました。
最近は皆さん技術的にも安定してきて一段落ついている所かもしれません。
僕もガムシャラにラジヘリ一筋で走ってきたので金銭的にも時間も少しスローダウンしようと思ってます。
もちろん毎週は飛ばしますよ。
いつも飛ばしに行く広場でもラジコン仲間も出来ました。
これからラジコンヘリコプターを始める方もすでにやっている方も十分に気をつけてルールを守って飛ばしましょう!
初めての人は模型屋さんでの購入をお勧めします。
高くついてもベテランの人に指導をしてもらって飛ばすのが間違いありません。

| | コメント (6)

二号機修理完了!

部品も時間も無く手付かずだったミニタイタン二号機ですが昨晩やっと修理完了しました。

スキットは吹っ飛び墜落の衝撃の強さを物語ってます。
カーボンローターは折れてしまったので取り外してます。

キャビンもこれじゃ使えないな~。

ベルトは切れてしまいテールパイプはボロボロに・・・。
テールローターも折れてしまいました。

新しいキャビンを数日前から塗装をしました。
デザインは変わりません。

交換した部品類です。
フライバーは切断して取り外しました。
スキットは吹っ飛んで有りません。
スピンドルなんですが曲がってなかったかもしれませんが気になったので新品と交換しました。
ベースプレートはいつもの如くスキットの取り付け部分が折れてしまい交換です。
テールフィンは真っ二つ、テールローターも半分に折れて交換。
その他はカーボンローター、ベルト、テールローターシャフト、メインマスト、キャビン、テールサポートブラケット、テールロッドガイド、テールリンケージロッド、スワッシュサーボギア、メインギア、オートロテールドライブギアです。

今回はスキットをローダウンしました。
先ほど家の前でトラッキング調整やホバ調をしましたが風が強くて正確かどうか解らないので風の無い日にもう一度調整するつもりです。

| | コメント (8)

やはり曇り空は飛ばしづらい!


毎度同じアングルなのですが一人での撮影なので飛ばしているところ以外の写真になります。
やはり、無理をしないフライトですので特に変わった事も無くフライト終了となりました。
無理の無いフライトなのですが曇り空なのでチョット遠くに行くと姿勢が解りづらかったです。
曇り空は飛ばしづらい・・・。
いつもは手前(自分に向かって)に吹いている風も今日は反対に吹いていてメトロノームやフリップをすると自分から遠ざかってしまう傾向がありました。
自分では風の強さをあまり感じなかったんですが上空は強かったみたいで気をつけないとミニタイタンが少しずつ遠くなって行きました。
いつもは手前に吹く風なので自分に被ってしまうのを気をつけていたのですが逆は逆で飛ばしづらいですね。
こんな時はスーパーボイジャーとの差が大きく出ます。
安定してますね~。
気持ちとしてはSV6Sをメインで飛ばしたいのですが消耗品や墜落を考えるとミニタイタン二号機の復活を急ぎたいと思ってます。

| | コメント (6)

一号機復活して・・・。


一号機だけ昨晩復活させました!
二号機はカーボンテールパイプが届かないので来週へ持ち越しです。

天気は良くて汗ばむほどでした。
風が少し有ったかな・・・。
一号機はホバ調完了して2フライトしました。
そしてスーパーボイジャーは2フライトしたのですが1フライト目は新しいバッテリーの慣らしで2フライト目に軽い3Dをチョット・・・。
2機共に軽めに3Dをやりました。
特に無理な飛ばし方をしませんでしたので墜落の危険も有りませんでした。
フライト後のミニタイタンのモーター温度は・・・

40,2度・・・・。
そしてアンプが・・・・

43,4度です。
やはり気温が高くなってるので温度上がりますね。
スーパーボイジャーはというと・・・
モーターが・・・・

44.6度です。
アンプが・・・・

56.0度です。
上がりますね~!
両機共にバッテリーも40度以上にはなってました。
2回目のフライトの時は休憩を長めにして完全に温度を下げないとダメですね。
これからは暑さとの勝負ですね!

| | コメント (4)

庭完成しました!


花壇を作りました。
中に装飾用のウッドチップを入れました。
以前ゴールドクエストを何も考えずにそのまま植えたら枯れてしまったので今度は土を植木用の土と混ぜて植えました。
今度は大丈夫でしょう。
元々は粘土質の土だったので改良しないと育たないんですよね。

アルミボードの足の部分は嫁さんの希望でブロックにしました。

流し台の下は砂利だったのですが芝が入り込んでしまったので今度はブロックを敷き詰めました。
後は芝が根付いてくれるのを待つばかりです。

| | コメント (2)

賑やかなフライトでした。

賑やかと言っても僕含めて3人です。
いつも一人なので賑やかなんです。

撮影協力ありがとうございます。
手作りだそうです。
とても良く飛んでいました。

それとミニュームです。
夫婦で来ていらっしゃったのですが奥さんもミニュームを飛ばして見せてくれました。
風も少なかったせいか小さな機体で良く飛んでました。
途中で電波が途切れて止まってしまう場面も有りましたがグライダーの様にユックリ降下して行くので墜落による損傷は少なく気兼ねなく楽しめそうでした。
ヘリはそういうわけにはいきませんからね~・・・。
墜落したら無傷って訳には・・・・。

実はこの後ミニタイタン一号機を墜落させてしまいました。
原因はセレクト間違いでした・・・・。
何をボケッとしていたのか二号機の設定で一号機を飛ばしてしまいました。
何か飛ばしづらいって思っていたのですよ・・・。
背面飛行でニュートラルが合わないのでバランスが上手くとれずに危険を感じ正面に直そうと思ったら浮き上がりませんでした。
なんで?と思いプロポをよくよく見たら二号機設定・・・。
そりゃ上がらんわ・・・・・・。
ガックシ・・・です。
その後もっとガックシな事が・・・・。
実は二号機も2フライと目に派手に墜落しました!
二号機は間違いなく二号機設定で飛ばしましたが調子が良すぎました。
最近スーパーボイジャーを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすと荒さが出てしまうのです。
気持ちが緩むっていうか・・・・。
気軽に飛ばせる分、無茶をしてしまいます。
飛ばし方の荒さが今回の墜落原因です。
丁寧な飛ばし方をもう一回やらないとダメですね。
一号機のセレクト間違いも二号機の墜落も慣れから来る気持ちの緩みでしょう。
気をもう一度引き締めて行きたいと思います。

| | コメント (4)

庭の芝

今日はいつもより早くヘリを飛ばしに行きました。
何故かと言うと嫁さんに庭の芝植えを頼まれていたからです。
いつもの場所に行くと先客がいました。
何度か会った事があるのですが夫婦で飛行機を飛ばしにきているんです。(嫁さんは見学です。)
雑談をしながらのフライトでした。
久々に楽しかったです。
帰ってから・・・。
あっ!飛行機の写真を撮らせてもらえばよかった!
頭の中は芝の事と雑談で写真を撮ると言うことをスッカリ忘れてました。
今度撮らせてくださいね!
さて・・・・。
今日のメインイベントの芝ですが・・・・。

疲れた~!(~_~;)
仕事場を増築した時に以前あった芝が土に埋もれてしまい芝ではなくて雑草のオンパレードだったんです。
しかも以前の芝は下地の処理を全くしないで植木屋さんが芝を乗っけただけだったので芝が所々コケに汚染されていました。
そこで今回は下地からやり直しました。
以前の汚染された芝を全部はがしました。

これが大変だった~!
腕の力が入らなくなりましたよ。
庭の土は粘土質なので土の改良が必要でした。
そこで水はけを良くするために砂を混ぜました。
そして改良土を混ぜて下地を作りました。
その植えに芝の目止めを一層敷き芝を並べました。
そして最後に目止めをしてタップリの水をまいて完了です。

いや~疲れた~!
明日は植木の周りにレンガで縁取りをして中にウッドチップを入れる予定です。
今日芝はりに使った材料は・・・。
砂・・・・・・・・・・・20キロ×8袋
改良土・・・・・・・40ℓ×5袋
芝の目止め・・・20ℓ×10袋
芝・・・・・・・・・・10束
運ぶだけで腰が砕けそうでした・・・。

| | コメント (4)

ミニタイタン二機復活!


ミニタイタン一号機、二号機復活しました。
一号機はラダーサーボが寿命を向かえ修理に出す事にしました。
ですから一号機のラダーサーボは二号機のサーボを取り付ける事にしました。
そして二号機は新品のサーボを付けました。

予備に買っておいたS9257サーボです。
ラダーサーボはスワッシュサーボに比べて消耗が激しいのは解っていたので予備に一つ買っておきました。

翌朝に二機ともホバ調をして昼過ぎに修理後の初飛行に行きました。

天気はここのところ良いです。
風はやはり有りました。
でも飛ばせないほどの風では無かったので全部で4フライト。
二号機は一番小さなベアリングを除いては全てベアリングを交換しました。
一号機はメインマストのベアリングのみです。
4フライト終わって特に問題は有りませんでした。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »