« 二号機修理完了! | トップページ | 数日間まとめて・・・。 »

ラジコンヘリコプターについて・・・。

僕は2年前にXRBを購入に始まって現在のラジヘリ生活があります。
ラジヘリは大変面白い趣味でありますが扱いを間違うと危険な物に間違いはありません。
XRBまでは気楽に飛ばせていましたがシングルローターの本格的なEPヘリを始めたくなった時に色々な模型屋さんで危険性を十分に教わりました。
色々なブログやホームページでラジヘリの危険な事や事故記事などを読んで購入を断念しようと思った事も有りました。
いざ購入を決めても模型屋さんが売ってはくれずに「クラブに所属していないと売れませんね~!」って言われる始末・・・。
「でもクラブなんて近くには無いよ!」なんて言われたりしました。
それでもどうしてもやりたくて模型屋さんを転々と・・・・。(ど素人で何も解らないのでネット販売は避けました。)
そしてなんとか購入までこぎつけました。
初めてのEPヘリはアキュレート400!
模型屋さんの指導の下で少しずつ上達して行きました。
始めた時の感想は・・・・・・「いや~なんて物買ってしまったのだろう!こんなの飛ばせないよ!」です。
XRBを自由自在に飛ばせたからシングルローターを・・・などと簡単に考えていた僕に衝撃が走りました。
アキュレートはXRBとは全く違う物でした。
XRBの感覚で初フライトを・・・・。
コントロールできずに墜落!
初フライトは5秒で墜落でした。
「え~!!なにこれ~!!こんなの飛ばせるわけないよ!」
ショックでした。
アキュレートは自分が考えていたラジコンヘリコプターとは違う物でした。
ローターは怖いほどに回転して安定感が悪く絶えずフラフラ動き回ってしまう。
しかも機体がチョットでも傾くと加速をつけて走っていってしまいます。
加速すると簡単には止まってくれずに今度は逆方向に加速!
頭はパニックです。
〔補足しておきますがアキュレートは初心者がラジヘリを始めるには入りやすい大人しいラジヘリです。
そんなアキュレートでさえ怖さを感じました。〕
その晩に墜落して無残な姿になったアキュレートを見て気分が落ち込み「これどうしよう・・・・僕には出来そうもないな~・・・・なんでこんなの買っちゃったんだろう・・・・・。」などと挫折感でイッパイでした。
それでも高価な買い物だったので朝早く人気の無い広い駐車場に行って(朝は車が一台も無い広い空き地です。)少し頑張ってみました。
嫁さんに「また墜落したの!」などと言われながらも何度も何度も墜落と修理を繰り返し数ヵ月後にやっと形になってきました。
その頃に力になってくれたのが、yaskiさん、のぐパパさん、カズさんのブログです。
同じアキュレート400を所有していて技術的にも同じレベルであった事・・・。
大きな力になりました。
最近は皆さん技術的にも安定してきて一段落ついている所かもしれません。
僕もガムシャラにラジヘリ一筋で走ってきたので金銭的にも時間も少しスローダウンしようと思ってます。
もちろん毎週は飛ばしますよ。
いつも飛ばしに行く広場でもラジコン仲間も出来ました。
これからラジコンヘリコプターを始める方もすでにやっている方も十分に気をつけてルールを守って飛ばしましょう!
初めての人は模型屋さんでの購入をお勧めします。
高くついてもベテランの人に指導をしてもらって飛ばすのが間違いありません。

|

« 二号機修理完了! | トップページ | 数日間まとめて・・・。 »

ラジコンヘリコプター」カテゴリの記事

コメント

To オメダさんへ

危険性から教えてくれるなんていい模型屋さん多いですね。♪ヽ(´▽`)/

オメダさんも似たような経験してるんですね・・・
私も小さい頃からの夢だったRCヘリをしてみたくなって、思いつきでネットの情報頼りに模型屋さんにいきました。

ネットでフライト指導OKって書いてある模型屋さんを事前リサーチして
最初いったのですが、いざやってみたいって話になると「勝手に探せば」みたいな態度なんです。

挙句に”ちょっとごめんなさい”とかでもなく他の客と話すわ、たばこ吸うわ、PC弄り出すわ・・・購入前提で話してた私は呆れましたw

そして、そのままの足で違う模型屋さんへ行きました。

そこでは店員らしき人とたむろってる人が2名・・・最初はヤバイ系の店に足を踏み入れたかとも思いましたね(爆)

お店の人と話しているうちに
私が「ヘリをやってみたくて将来エアーウルフを飛ばしたい!」って希望をはなしたらそのたむろしていたうちの1人が”俺持ってるよ?”ってことで急にウチ溶けて話がはずみ、なんだかんだで閉店時間1時間Overでしたが、
シングルローター機注文してましたw

その時に週末だけじゃ練習量すくないなぁとおもったのでXRBも買ってきました。(今思えばXRBの代金エンジン機にまわせば50クラスのヘリ買えたかもw)

そんなこんなで、今では良い仲間です(笑)

※余談ですが、この時の2人の内1人からこのまえ尾島で飛ばした「KATANA」貰いましたw
2人の内もう1人からFS200S借りてます(*/∇\*) キャ

話それましたが、私も初めてのシングルローターはおんなじ感覚ですね。
幸いXRBでの室内猛特訓とエンジン機での指導があったのでシングルローターはあまり落とさずにすみました。

ヘリの練習はライバルがいるとなにかと上達するのも早いですよね(笑)

※自分の時の経験にあまりに似ていたので長文失礼しました。(*/∇\*) キャ

※お待たせしてますが例の件で連絡取りたいので申し訳ないですがメール貰ってもいいですか?
 → maccha@maccha.dyndns.org
 @を半角にしてください。

投稿: 抹茶 | 2009年5月19日 (火) 16時14分

おっ!! おっおぉぉぉ~
オメダさんも、安全フライトの方向にきましたか?

そうですねぇ、オメダさんとも同じ頃始めて、ブログで知り合い、、、
アキュレートで本格ヘリを知り、、、
それが今では、、、ずぅ~と先にオメダさんが、、、
みんな、、、わたしを置いてきぼり。
現実は超サンデーフライヤーのこのわたしです。
まぁ、ボチボチやってきますよ。
とにかく楽しくフライト、安全主義で。
何せ、dollarもかかりますので。(*´ェ`*)

投稿: のぐパパ | 2009年5月19日 (火) 21時14分

こんにちは抹茶さん!
早々にメール送りました。
GP機は僕には買えません。
買えないと言うか飛ばすところが近くに有りません。
探せばあるかもしれませんがEP機より手軽には出来ないのであきらめています。
もう少し年をとったらスケール機に走るかもしれないのでその時はGP機考えます。
最近は天気が良い日が多いのですが風も強いですね。
小さなミニタイタンには厳しいです。
僕が飛ばしている場所でへりを飛ばしているのは僕だけみたいです。
ヘリ仲間欲しいですね。

投稿: オメダ | 2009年5月20日 (水) 11時09分

こんにちはのぐパパさん!
僕はタマタマ今年になって暇な日が続いたので練習できただけです。
仕事が忙しい時は週一か週二ですよ。
色々な趣味をやるためにも仕事を頑張らないといけないと改めて感じている今日この頃です。
世の中のほとんどのフライヤーがサンデーフライヤーだと思いますよ。
中には月二って人も・・・。
予算を節約するためにも墜落は極力避けたいですよね。
それぞれ自分なりの楽しみ方が有るのでそれなりで良いのだと思います。

投稿: オメダ | 2009年5月20日 (水) 11時17分

いいお話ですねっ。
私も実は・・・とか書けたらいいのですが、全部ブログに書いちゃってるので、過去のネタはないのですorz

シングルローター買った時期とブログ始めた時期が10日しか変わらないのでorz

みなさん安全モードに突入ですね。
私もループ、ロール、540ストールターンができた時点で安全運行にしようかと思いました。そしたら今でも気が楽だったのかもしれません(笑
3Dはじめちゃったので私はもうしばらく頑張ってみたいと思います。
といっても、引越しもあるし一年後に飛ばしてるか疑問もあるのですが、いけるところまではいってみたいとおもいます。

投稿: 青空 | 2009年5月20日 (水) 15時32分

今晩は青空さん!
引越しですか・・・。
僕も引越しは7回ほどしてます。
18歳の時に東京の新小岩に一人暮らし・・。
それから綾瀬、阿佐ヶ谷、吉祥寺、練馬・・・。
今の所への引越しが一番大変でした。
結婚していたので荷物が多かったのと仕事場も一緒に引越ししたので・・・。
ですから引越しの手順はバッチリでしたよ。
東京へ上京する時はダンボール一つの荷物がトラック一台とトレーラー一台分の荷物になってましたから・・・。
何事も長く続けるのは難しいですよね。
環境が変わっても出来なくなります。
僕も上京した時はフォークギターを片時も離さなかったのですが今はホコリをかぶってます。
スキーも十年以上行っていません。
どれも続けていれば相当上達しただろうけど・・・・。
続けているのは筋トレだけです。
最近はラジヘリに時間をとられて筋トレもサボりぎみでした。
筋トレとラジヘリ、バランス良く頑張りたいと思ってます。

投稿: オメダ | 2009年5月22日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二号機修理完了! | トップページ | 数日間まとめて・・・。 »