« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日は賑やかでした!


今日出動したのはミニタイタン2機です。
昨夜二号機に新品のモーターを取り付けました。
そして二号機のモーターを一号機へ・・・・。
昨日も飛ばしたのですが二号機の着地の時にメインギアに小石を挟んでしまったみたいでギアが2つばかり飛んでしまってました。
そのついでにモーターの付け替えをしたのです。
因みに一号機のモーターはパワーも落ちてヘタってましたので廃棄処分となりました。

天気は曇り・・・・・。
ヘリの姿勢は見づらいのですが丁度良い気温でした。
一号機を3フライト、二号機を3フライト、合計6フライトする予定でしたが思わぬハプニングが・・・・。

一号機のローターが1フライト後に破れてしまいました。
これではフライト不可能です。
仕方なく二号機のみのフライトとなってしまいました。

二号機はモーターやアンプのオーバーヒートを避けるために休憩を挟みつつ温度を測りながらのフライトになりましたが

フライト後のモーターの温度が56.6度。

アンプが47.4度と曇り空にもかかわらず高い数値でした。
やはり夏は厳しいですね~。

何だかんだやっている間に全部のバッテリーを消化して帰り支度をしていると来客が・・・・。

同じ模型屋さん関係で知り合った人でした。
仲間が増えました!

来客は二人でした。
この場所でヘリがこれだけ揃ったのは始めてです。

ミニタイタンが4機です。
大きいのはEPコンセプトだそうです。

僕はバッテリーを使い果たしてましたので撮影だけさせていただきました。
協力ありがとうございます。

スケール機はカッコイイですね~!

コブラです!

欲しくなってしまいました。

すでに飛ばし終わっているのに長々とフライトの邪魔をしてすいませんでした!
またよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

久々の晴れ間に・・・。


今日は一号機のラダーサーボが怪しいので出動を断念しました。
そして久々に登場したのがスーパーボイジャー6セルです。
相変わらずドキドキしますね~。
SV6Sを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすと気が楽になります。
おかげで少し大胆に飛ばしたりします。

昼休みに行ったのですが朝の曇り空がなくなり天気は最高でした。
でも、日差しが厳しいな~!
暑いのなんのって・・・・・(~_~;)
風は少なく暑さ以外は最高のコンディションでした。


スーパーボイジャーが2フライト!
ミニタイタン二号機が3フライト!
全部で5フライトしました!
姿勢も見やすく完璧でした!(暑さ以外は・・・)

この暑さでミニタイタンのキャノピーがまた変形し始めています。
待機中は気をつけて日光になるべくあたらない様にしているのですが・・・予備を買っておいたほうが良いかな~。

| | コメント (0)

梅雨の合間の・・・。


本格的な梅雨に入りました。
ラジヘリを飛ばせる日が少なくなりました。
そんな中で昨日は天気に恵まれ久々にミニタイタン出動しました。

午前中は曇りでムシムシした暑さでした。
時々晴れ間ものぞくのですが日が差すと暑さが倍増して汗がダラダラ状態でした。
夏は厳しいな~!
ピーカンの天気だったらもっと厳しいのでしょうね~。

写真にもあるように所々に晴れ間がのぞきます。

ラジヘリにとっても厳しい時期ですね~。
モーターやアンプが悲鳴をあげそうですよ。

久々だったので6フライトしました。
一号機による背面練習から始まり苦手な左横メトロノーム。
二号機でも左メトロはやるようになりました。
左横のメトロノームは3回が限界です。
繰り返し練習しかないですね~。

さて、二号機ですが少しずつ演技が増えて3Dっぽくなってきました。

まずは縦メトロ、そして左横メトロ、右横メトロ、540度ストールターン、アップフリップ、ダウンフリップ、サイドフリップ、背面飛行、背面ピルエットと・・。

今年中にはなんとかトルネードに辿り着けたら良いな~なんて考えてます。

正面での右回りのトルネードはなんとか出来るのですが背面が出来る気配さえ有りません。
シュミレーションで練習するしかないですね~。
シュミレーションで完璧に出来るようになったら実機でやってみます。

で・・・・・。

ラジコン操縦士、保険の更新がきました!
シングルローターヘリをやり始めて2年がたちました。
この2年間は全てがラジコンヘリコプターだったような気がします。
嫁さんに怒られても仕方ないですね~。
最近は落ち着いてきました。
墜落が激減したので修理に時間をとられる事も少なくなり部品代にお金がかからなくなりました。
今、心配なのがサーボやモーターの交換時期です。
新しいモーターは購入してますがサーボがだいぶヤバイ状態です。
今日も一号機のラダーサーボが怪しい動きをしました。
限界かも・・・。

| | コメント (4)

リポの充電


現在所有しているリポです。
アローウインド3セル25Cが3個
アローウインド3セル35Cが2個
タマゾー3セル20Cが2個
スーパーボイジャー用サンダーパワー6セルProLiteV2が2個です。
1個の充電に1時間20分近くかかるので6フライトすると充電に8時間くらいかかります。
現在はアローウインド25C2個とタマゾーのバッテリーが使用回数が80回を越えてます。
タマゾーのバッテリー2個は膨らんできてしまいました。
限界が来ているのだと思います。
アローウインドが後どのくらい使えるのか・・・。
アローウインド35Cは現在10回ほど使用してます。
バツグンに調子が良いです。
サンダーパワー6Sも5~10回ほど使用してます。
このバッテリーも問題ないですね。
一日で全部使う事は無いのですがこれだけ有れば結構飛ばせます。
僕は一回に6フライトが限界かな・・。
集中力が無くなっちゃいますから・・・。

| | コメント (6)

久しぶりのスーパーボイジャー


久々にスーパーボイジャー登場です。
バッテリーを満タンのまま放置状態だったので出動させました。

空はこんな感じで曇り空です。
風も少々有りコンディションは良好では有りませんでした。
ミニタイタンには厳しかったかな~。
何度か風に煽られて気持ち良くは飛ばせませんでした。
風の弱まった頃を見計らっての演技でした。

スーパーボイジャーもミニタイタンほどではないのですが風に多少煽られながらのフライトでした。
バッテリーの慣らし程度のフライトでしたから問題は有りませんでしたが久々のスーパーボイジャーは緊張しました。

パワー、重量感、スピード、色んな面でミニタイタンを上回っているのでチョット間を置いたフライトはドキドキします。
積極的に飛ばしたいのですが墜落を考えると控え目フライトになっちゃいますね~。
何しろ墜落すると1ヶ月分のコズカイが一気に飛びますので・・・・。

| | コメント (6)

スケールボディー アグスタA109

ミニタイタンの新しいスケールボディーが出ました!

色はブルーと

レッドです。
欲しいな~なんて思っちゃいますがガマンガマンです。

そのうち余裕が出来たら買おうかな~・・・。

ハッチが開きバッテリーの取り外しがしやすくなっているみたいです。
詳細はサンダータイガーのホームで
http://www.tt-japan.com/

| | コメント (2)

日曜日の話ですが・・・。


日曜日は天気も良くて朝からいつもの場所へ・・。
いつも飛行機を飛ばしに来ている夫婦が先客で来てました。
今回はチョット大き目の飛行機を飛ばしてました。
以前見た飛行機よりパワーがあるのだそうです。

飛行機はヘリに比べてとても優雅に飛びます。
軽量に出来ているせいかクルクルと軽快に飛んでました。
天気も良くて最高でしたよ!

こんなのも飛ばしてました。
これは元々はゴム飛行機だそうです。
それにモーターやサーボを積んでラジコンに改造したみたいです。
ゴム飛行機ですから大きさも小さいです。
ついでにですが・・・。

僕のミニタイタンの飛んでいる姿を久々に撮影してもらいました!

最後の方は風が少し出てきましたが飛ばしやすい最高の日曜日でした。

最近のフライト内容ですがミニタイタン一号機は最初の一発は4分間背面です。
最初から最後まで背面で左右に移動したりピルエットをしたりを繰り返しやってます。
そして一号機の2フライト目は苦手な左横メトロノームをチョロチョロと・・・・それと苦手なサイドからの背面の練習をチョロチョロ・・。
一号機は苦手な事を集中的に練習してます。
二号機と交互に飛ばしているのですが二号機は自由に飛ばしてます。
でも、二号機は出来る演技をなるべく一通りやるようにしてます。
しばらくやらないと苦手になってしまいますので・・。
こんな感じです。

| | コメント (4)

アローウインド35C 2200mAH


数日前に新しくアローウインドの35C 2200mAHを2個購入しました。
慣らしを終えて本格的に使ってみた感想ですがとても良い感じです。
ローターの音からして力強さを感じます。
メトロノームをやっても今までのバッテリーに比べるとパワフルで細かくやっても落ちてきません。

現在は慣らしを含めて8回ほど使ってますが僕の現在所有しているバッテリーの中では群を抜いてパワーを感じます。

以前アローウインドの25Cを購入したのですが、このバッテリーはタマゾーのLP-3S1P2200S20Cのバッテリーに比べても少し弱いような感じがあったので今回の35Cはそれほど期待してなかったのですが使ってみてビックリでした。

アローウインドの25C 2200mAHは模型屋さん曰く「他社のバッテリーより使用回数が多く使えます。上手く使えば100回以上は・・・」との話です。

現在25Cは2個共に77回使用してます。
これが本当なら初心者が使うにはとても良いバッテリーだと思います。
3Dをやらないのならパワーは必要ありませんから使用回数が多い方がお得です。

僕も良く解らないのですが同じ放電量、電圧のバッテリーでも会社によってパワーが違うのはナゼでしょう?

実際の所は書いてある数字は参考にして使ってみないと解らないって事でしょうか?

でも、電圧だけでなくて放電量もパワーの違いを出すってのが使ってみてハッキリしました。

僕も色々なリポを使った訳ではないのでハッキリした事はまだ言えません。

今まで僕が使った事があるバッテリーはトリム、タマゾー、アローウインド、の3社です。
サンダーパワーも使ってますがスーパーボイジャー用なので比べられません。

とりあえずアローウインド35C2200mAHはとても気に入りました。

現在は25Cをミニタイタン一号機に、35Cをミニタイタン二号機に使用してます。

最近はミニタイタンのフライトもマンネリ化していたのですが新しいアローウインド35Cバッテリーのおかげでパワフルなフライトを楽しめそうです。

| | コメント (6)

風が強い日が続きますね~!


この撮影は火曜日なのですが天気が良かったのですが風が強かったです。

ミニタイタン2機を持っていつもの場所へ行くとヤバそうな雰囲気の風が・・・・。
周りの木々は風で揺れていましたがチョットだけ・・・と思い飛ばしたのですが結局全部で4フライトしました。
時折吹く風に飛ばされそうになりながらも力強く飛んでくれました。
しかし・・・・・。

最後の最後にミニタイタン二号機を着地させようとしたのですが来た時より徐々に強くなっていった風が勢い良くミニタイタンに吹きつけました。
風が弱まったのを見計らって着地させようと試みたのですが思ったより長く強風が続き着地のタイミングがつかめませんでした。
それでもなんとかバランスをとりながら着地?
瞬間!ストンとテールから地面に落ちるような形での着地なってしまいました。
着地の瞬間嫌な音が・・・・。

テールローターが小石を叩いたみたいで破損してしまいました。
帰ってから調べたのですが破損箇所はテールローターだけみたいです。
即交換しました。

その教訓も有り今日も現地へ行ったのですが、またもや強風で危険を感じ飛行をあきらめました。

しかし・・・・風が強い日が多くなりました。

雨も多くなるし・・・・・。

空物のラジコンには厳しい日々が続きます。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »