« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

背面トルネード実機で挑戦!


月曜日の事なのですが以前からシュミレーションで練習していた背面トルネードを実機で挑戦しました。

初挑戦は緊張します。
始めは背面ホバ、背面飛行から慣れさせて背面ピルエットを何回かやりました。
そして思いっきりトルネード!

最初は形にはなりませんでしたがバランスをとりながら徐々に形になってきました。

今回は深入りをせずに数回こなして終了!

それからはいつもの演技を一通りやって終わりました。


そして次の日・・・・。

忙しかったのですが合間を見て現地へ・・・。

少し風が強かったのですが強行飛行!

うっ!

思ったより風が強い!

ミニタイタン一号機が安定してくれません・・・・。

背面になり何度かトルネードをやったのですが形にならず諦めかけた時に強風に流されて遠くへ・・・・。

あれれれ・・・・・・・ヤバいかな・・・・!
などと考えているうちに急にヘリがストン!と下へ落ちてしまいました。

コントロール不能でした・・・。

次に2号機をチョットだけ・・・。

2号機は風に負けないパワーが有ったので大丈夫だったのですが強風に上下左右に揺さぶられて練習にならずに1分で終了しました。

着地させるのも一苦労でした。


破壊された一号機のキャビンです!

慣れてくると無茶をしてしまうのですよね・・・・。

今考えると「なんであの風の中で飛ばしちゃったんだろう?」って反省してます。

因みに一号機の損傷はキャビン以外はローター、メインマスト、スタビライザー、フライバー、メインギア、オートローギアです。
テールは無傷でした。

そしてすでに復活してます。
今日ホバ調しました。

| | コメント (7)

突然の雨。

今日は朝9時からいつもの場所で約束をしていたので少し遅れ気味でしたが現地へ・・・。
いつもの夫婦が先に来てました。
昨日の天気予報は当らずに時折雲からは日差しがさしてました。
今日もミニタイタン2機です。
雑談を交えながら4フライトをこなし5フライト目に・・・。
ん?雨?
ポツポツと雨が降ってきました・・・・。
ほんの数分前には日差しがさしていたのに雨が降ってきました。
雨は次第に強くなってきました。
やばい!
急いで着地!
ヘリとカバンをかかえて速攻で車に逃げました。
夏の雨は急に降り出します。

でも、まぁ~なんだかんだ5フライトしたので良しとしたいと思います。

そういえば・・・アウトレージのXP35・・・・パワーが出てきました。
抹茶さんの言うとおりだったみたいです。
活性化するのが遅いのですね・・・・。

| | コメント (10)

皆さんのお力を・・・・!

僕のブログはブログ仲間の中ではアクセス数が少ない方だと思いますがブログを始めてから徐々に増えていっています。
でも、ベテランの方が見る確率は少ないと思ってます。
ほとんどの方が僕と同等か初心者の方々が見てくださっているのだと思います。

そこで最近僕のブログにコメントしてくださる人達の中に“しょんさん”て方がおりましてこんなコメントを置いていってくださいました。


「オメダさん、こんにちは。

SV3のしょんです。ちょっと前にもう一機欲しいな、という話を書き込ませていただきましたが、それ以来、ネットでいろいろ見て、TREX-450か、オメダさん愛用のMini Titanが良さそうな気がしています。

TREXは今、Proというのがよく出ていて、メタルパーツばりばりの3D機のようで、私のようなしろうとにはどうかなとちょっと気が引けてしまいます。メンテが大変だとか。ただ、思ったよりパーツが高くないような・・・ 一方、TitanはTREXよりメンテ性が良好でSEでなければ私でも大丈夫そうな感じです。ただ、パーツを扱っている店があまりなくてよく良くアキバの店でも扱っていないので、通販になりそうです。その点、TREXはあちこちで売ってますね。

扱いやすさ、維持費、パーツ入手などについてアドバイスいただけますか?

よろしくお願いします。」



この方はスーパーボイジャー3セルをすでに持っていて現在ホバリングと横移動をやっているそうです。

青空さんのブログでも初心者の方がどんなヘリを購入したら良いかとか悩んでいる人がいました。

ヘリ全般でコメントいただくとまとまりがなくなってしまいますので400クラス、もしくは450クラスのへりについて、特にミニタイタン、T-REX450についてコスト的な問題、部品の調達の良し悪し、初心者に取り扱いやすいのかどうかと・・・・コメントお願いいたします。

のぐパパさん、yaskiさん、カズさん、青空さん、抹茶さん、それとこれをご覧になっている方々ご意見お願いいたします。

僕の力ではションさんに明確な答えを出す事が出来ません。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (19)

連休最終日


どんより曇り空です。
今にも雨が降りそうで数日前の天気予報とは全く違う天気でした。
しかし、風も無く夏の強い日差しを遮ってくれて好都合な天気でした。

今日は勢揃いです。
スーパーボイジャーを定期的に飛ばすようにしてます。
SV6Sの飛行時間は3分なので飛行に慣れたと思ったら終了です。
バッテリーも高価だし・・・3分しか飛ばないの何とかならないのかな~。

さてミニタイタンですが新しいリポ、アウトレージXP35の慣らしも終わり本格的に使ってみました。

感想はというと・・・・まだハッキリ言えませんがアローウインド35Cの方がパワーが有るかもしれません。

重量の違いからかな~・・・・。

とにかくアローウインド35Cより少しかったるく感じました・・・。

もう少し使ってみて次のリポの購入を考えます。



この連休は頑張って飛ばしました。
最終日もバッテリーの充電が間に合わずにミニタイタンは5フライト!
スーパーボイジャーが2フライト!
計7フライトしました!

しかし・・・・思ったように上達しないものですね~。
ラジヘリの難しさを痛感する毎日です。

| | コメント (6)

世の中は三連休です!


昨日の夫婦が今日はムスタングを持ってきてました。
期待に胸を膨らませていましたが飛ばずじまいでした。

その代わり別の機体が調子良かったみたいです。

まずは手投げ飛行機をラジコンに改造したのが気持ちよく飛んでくれてました。

飛行機は優雅に飛びますよね。

僕は飛行機関係は全くわからないのですがトルクロールってやつみたいです。

曇り空で風も無く丁度良かったかな・・・。

| | コメント (5)

久々の賑わい!そして、新しいリポバッテリー!


今日は少しだけ賑わいました。
久々にいつもの夫婦が飛行機を飛ばしに着ました。

4チャンネルのミニュームです。
静かに良く飛びます。
何度か着地失敗しましたが壊れません。
軽くて丈夫です。

もう一つは普通の手投げ飛行機だったそうです。
それを改造してプロペラとサーボなどを付けてラジコンにしたそうです。
面白いですね!

僕はいつもと変わらぬ練習をしました。
今日は一個だけ充電が間に合わず5フライトです。



さて・・・・・・・。
昨日、新しいリポバッテリーを購入しました!

アウトレージXP35です。
3セル2200mAh
放電量35C  最大60C
です。

チョットハレーションおこしてますがご勘弁を・・・。
アローウインド25C,35Cやタマゾー20Cに比べると少し大きめです。


重量も13gくらい重いです。

今日一回目の慣らしをしましたが慣らしなのでまだ良く解りません。
本番が楽しみです。
良ければもう1個購入する予定です。

| | コメント (6)

これで夏は乗り切れるかな?

この夏を乗り切るためにチョット工夫しました。
車のフロントガラスの日よけマットを被せました。

なんだ~と思うかもしれませんが、これがまた効果覿面!
少し風も有ったせいか筒状になっている中を風が通ってくれて冷却効果も・・・。

一回目のフライトを終え5分後には32.6度に・・・。
(フライト直後の温度を測ってませんでした。すいません。)
思った以上に温度が下がってくれたので安心しました。

そんなことで・・・・今日は6フライト!

風も有ったせいか一つ一つの演技が安定せず課題を残したフライトでした。
メトロノームが安定しない・・・・。
フリップでさえパワーのコントロールが上手く出来ず安定しませんでした。
不満の残るフライトでした。

その時々の風の向きや強さによって飛び方も変わってきますが、こんな時は自分の未熟さを痛感します。

| | コメント (4)

メチャメチャ暑いっす!


今日の天気は晴天!
気温も昨日以上に上昇しているみたいです。
風も少なく飛ばしやすいのですが・・・・・暑い・・・!
昨日より少し遅れた時間に現地に・・・・。
駐車場はOKでした。

ムワッ!とする熱気が漂う中でフライト開始!
ク~!耐えられない暑さです。
ワンフライト終了!

2号機フライト後5分経過しての計測ですが51度もある・・・。
5分の休憩では温度下がらないな~。
一号機も同じ位の温度です。
2機共に温度が下がらず時間の関係でセカンドフライトを強行!
一号機は大人しく対面と背面飛行だけだったので問題は無かったのですが早めに終了!

最後の最後に2号機セカンドフライト!
飛ばしてから3分後!ローターが急にパワーダウンしたような音がしたので緊急着陸しました。

アンプのカットオフが入ってしまったらアウトなので危険を感じました。

異常な暑さでした!
6フライトする根性もなく、ヘリもこの暑さには耐えられないだろうと感じたので4フライトの途中で退散する事にしました。

厳しい暑さです。

| | コメント (2)

あっついっす!


今日は昨日の教訓をふまえて朝一の納品を終えた後にすぐ現地へ・・・。
駐車場は二台分空いてました。
土日は早くから駐車場は埋まってしまうのですが平日は昼近くから満車になります。
この時間に来ないと駐車は無理ですね。

さて・・・・。
ミニタイタン2機出動!

最高の天気!
そして風は少々!
暑い!

自動販売機で500mlのお茶を購入しました。


模型屋さんのアドバイスでキャノピーの変形を防ぐためにタオルをかけることにしました。
全部で6フライトしました。
暑くて倒れそうでした・・・・・。

しかし・・・・・飛ばしている最中も変形している事が解りました。

バッテリーの形に変形してます。

夏は朝早くでないと厳しいですね~。

| | コメント (6)

今日はついていない日でした!

午前中に納品の仕事があって今日のフライトは午後になってしまいました。
朝のうちは風も無くて良い感じだったのですが現地に着くと風が・・・・。
どうしようか迷ったあげくにチョットだけ飛ばす事に・・・。

昨日ミニタイタン一号機のピニオンがズレていたので付け直そうとしたのですが焼き付いてイモネジが回りません!
一号機の修理は夜にする事にしました。

その関係でミニタイタン2号機とスーパーボイジャーの2機を持って行きました。

最初はミニタイタンだったのですが風強いな~!
途中で終了!

そしてスーパーボイジャー!
流されて安定しません!
やはり途中で終了!

ダメだ!
帰ろう!

ソソクサと車へ・・・。


え~!

駐禁のシールを貼ってオジサンが立ち去る所でした。
オメダ:「チョットチョット!僕いますよ!」
オジサン:「貼っちゃったら取り消せないのですよ。」
オメダ:「え~!」
4月から厳しくなり中に人が載っていなければ駐禁になるそうです。
そんな・・・・(T_T)
罰金1万5千円だそうです。
1万5千円有ったら色々買えたな~。
定額給付金が消えました。

いつも飛ばしに行く所の難点は駐車場に4台しか止められない事です。
日中は営業車らしき車が数台止まっていて中で昼寝をしてます。
いつ来ても止まってる車が有るのですが・・この人仕事してるのかな・・・・。(-_-;)

カナリの人が利用している公園が隣に有るのですが日曜日などは路駐でイッパイなのです。
結局みんな止められずに路駐しているのですが端から駐禁を切られます。

あ~ガッカリ!

夜に一号機のモーターの修理を・・イモネジが焼き付いてピニオンが外れません。
無理矢理外したら心棒ごと抜けてしまいました。
しかも今度は心棒を固定しているイモネジが焼き付いて外れません。

ピニオンはバーナーで焼いて外しましたが心棒の固定ネジは外缶に付いているので磁力を弱めてしまう恐れがありバーナーは使えません。

ハンドモーターで削りましたが結局外れずあきらめました。

一号機は古いモーターをつける事に・・・。
パワー弱いけどとりあえず良いか・・・・・・。

あ~何もかもがついてない・・・・・・。

今日はトレーニングに行く予定でしたがやめました。

ツキの無い日は何をやっても上手く行かない気がしたので・・・。

まぁ~あの風の中で墜落しなかっただけ“よし”とするか・・・。

| | コメント (9)

曇り空なのですが・・・。


今日の天気は曇りでしたが風も無くとても飛ばしやすかったかもしれません。
夏は晴天だと暑すぎてヘリも厳しいのですが僕自身も直射日光をモロに浴びてカナリ厳しいです。
今日みたいな曇り空が丁度良いのかも知れません。


さて、今日のフライトは全部で6フライト!
最近はこれが定番になりつつあります。

4フライトだと物足りなさを感じるようになりました。

一号機は徹底して基本練習です。

最近は対面ホバリングを最初に必ずやります。
そして、背面です。

苦手な左横メトロノームも地味に練習してます。

メトロノームも左横、縦、右横と連続してカッコ良く決めたいのですがどうしても間が空いてしまいます。


今日は2号機を着地させる時に危ない場面がありました。

何も考えずに着地させたら少し草に乗り上げてしまいました。
前が浮いた上体の着地になってしまってテールで地面を少し叩いてしまいました。
でも、柔らかな土だったので損傷は無しでした。

常に着地地点は決めているのですが少し前にずれて着地したためにローターで草を少しばかり叩き半分草に乗り上げる状態の着地になってしまいました。

しかし、着地寸前だったのでローターの回転は落ちていたのと草自体が柔らかい草でしかも地面も柔らかだったので問題は有りませんでした。

今年は去年に比べて背の高い草が多くなりました。
1メートル越えの草が所々に有りヘリは何とか飛ばせますがラジコン飛行機には厳しいかもしれませんね。

| | コメント (4)

久々の筋トレ話

ラジヘリを始めてから少しばかりサボリ気味だった筋トレなんですが最近は頑張ってます。
体重も5キロほど落とし週3日サイクルでやるようにしてます。
健康第一を目標に頑張ってます。

トレジムも最近は自分より若い人だらけ・・・。
自分では若いつもりでいるのですがオジサンあつかいされてしまうのですよね~。
だってトレーナーの年齢が僕の友達の子供と同じ人もいるんだものね~。

ヤダヤダ・・・・。

よく母親が言っていた口癖があるんだけど「泣いても一生!笑っても一生!」って・・・。

日本も不景気なんだけど暗くなっていても仕方ないよね。
お金が無いなりに楽しく生活出来るように頑張らなければと思う今日この頃です。

あれ!トレーニング話ではないですよね。

| | コメント (2)

変な天気です。

今日は昼休みに飛ばそうと用意はしたのですが雨・・・・・。
朝方は止んでいたように思って気合も入っていたのに残念です。
今日はパラパラと雨が降ったり止んだり。
風もありダメでしたね~。

仕方なく30分ほどシュミレーションで練習を・・・。
トルネードが何となくつかめてきました。
シュミレーションの中の話なので実機にうつれるのは先の話ですが何度かに一回は形になってきました。
難しいですね~!

シュミレーションも今持っているのはリアルフライト3,5なんですが3D向きではないのです。
動きが悪くてメトロノームもまともにできません。
仕方なく4のデモをダウンロードして使ってます。

デモですから使えるヘリも1機のみ。
しかも練習途中に変な画面が出て邪魔するのです。

しかし・・・買い換えるのもお金がかかるし・・・頑張って使ってます。

| | コメント (2)

ローター損傷!


土曜日は相変わらずの曇り空でした。
しかし、かえって夏の強い日差しが遮られて都合が良いのかもしれません。

そんな中・・・・。
先日の続きで背面の対面ホバリングと正面の体面ホバリングの練習を一号機でやりました。

最初は高度をとってやってましたが少し慣れてきた頃に低い位置で・・・。

そんな時にちょっとした突風が・・。

バランスを崩し立て直すつもりが舵を逆に切ってしまいました。
結果・・・・・。

ローターで地面を叩いてしまいました。
斜め着地です。(風で急に高度が下がったので緊急着地です。)

これだけのローター損傷ですからメインマストもいっちゃってます。

しばらくは高度をとって練習しないとダメですね~。

背面をやった後に正面に戻るとエレベーターを逆にきってしまうんです。
逆もそうです。
正面の対面を練習した後に背面をやるとエレベーターを逆に打ってしまいます。

エレベーターだけではなくてスロットルも逆に入れてしまいます。

難し~い!

これを克服するには練習を重ねるしかないです。

今回の一号機の損傷はメインマスト、ローター、オートローギアだけでした。
後は特に問題が無かったので日曜日の朝に再び出動!

一号機では再び背面の対面と正面の対面を交互に練習!
慣れるまで時間がかかりそうです。

最近は背面ばかり練習していたので普通の対面が苦手になってました。
やはりどの演技も必ずやっておいたほうが良いみたいです。

ですから二号機は演技を一通りやるようにしてます。
もちろん苦手なものは一号機で・・・。

あらためてラジコンヘリコプターの難しさを痛感しました。

| | コメント (2)

曇り空でしたが・・・。


梅雨真っ最中ですが雨が上がったのを見計らって現地へ・・・。
曇り空は暗く影になってしまうのでヘリの姿勢が見づらいのですが風も無く気温も丁度良い具合だったので飛ばしやすい日でした。


毎度同じアングルの写真ですが飛んでいる所を写せないので・・・・。

今日のフライト内容ですが先日気になった体面ホバリングを取り入れました。

多少苦手意識は有りますが出来ないわけではありません。
先日は暑さで思考能力が低下していたみたいです。
しかし、得意ではないので毎回練習内容に取り入れる事にしました。

全部で6フライト!
風も無かったので危なげなく本日の練習は終了しました。

| | コメント (4)

本日二回目の更新です!

雨の日が続きます。
梅雨は仕方がないですね~。
そんな時はシュミレーションを使って練習です。

実際のヘリとは多少違うのですが始めてやる演技は実機でイキナリ出来ません。
シュミレーションで何度も何度も練習してから実機でやります。

今回はトルネードを集中的に練習しました。

ハッキリ言って難しいです。
上手くコントロールできません。
実機でやるのは先になりそうです。

| | コメント (2)

ココログがシステム障害?

昨日からブログを更新しようと頑張っていたのですがシステム障害で出来ませんでした。
7月1日からココログがリニュウアルしたみたいでその関係でシステムが上手く動かなかったみたいです。
ですから・・・・・二日前の話です。

天気予報では曇りまたは雨ってなっていたのですが午前中チョットの間だけ晴れました。

これはラッキー!などと思い慌てていつもの場所へ・・・。
現地に着いたら日が差して暑いのなんのって・・・。

自動販売機でお茶を買って水分補給をしながらのフライトでしたが熱射病になるのではないか?と思うくらいの暑さでした。

今日を逃したらいつ飛ばせるか解らないと思ったので6フライトしました。

最後のフライトは頭がボー!っとしてしまうほどでした。

最後の最後にチョット危ない場面がありました。
背面から生面に戻し体面ホバリングになった時に一瞬舵を間違えてしまいました。
低空だったのでヤバかったです。

暑さのせいもあったのかもしれませんが背面ばかりやっていたので正面での対面ホバリングが苦手になってしまったみたいです。

今度背面と正面の対面ホバリングを交互に練習したいと思います。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »