« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

連休最終日!

天気は曇り。
風は少なくてまあまあの飛行日和でした。
今日の人数は僕を入れて3人でした。
全員ヘリ軍団!

まずはKさんのピットです。
懐かしいSRBが有りました。


そしてヒゲメガネさんのピットです。
T-REX450PROと500です。

そして・・・僕のピットです。

今日も消極的ながら背面トルネードを数回、その他一通り飛ばして終了でした。

ヒゲメガネさんのT-REX500は相変わらずスゴイ飛びしてました。

そういえば・・・ヒゲメガネさんリアルフライトでDominion3D90-Flybarless
飛ばしてみてください。
面白いように舵が切れますよ。
癖になりそうです。

| | コメント (10)

一人寂しく・・・・。


今日は誰か来てるかな?なんて思いながら飛行場に行ったのですが誰も来ませんでした。
朝方少し小雨が降ったらしいのでそのせいかな?
僕も少し早めに着たのでこの後誰か来たのかもしれません。

天気は曇り空・・・・時折日差しが指します。
風は無し・・・・。
雲が厚くなると暗くなって飛ばしづらい時も有りましたが全体的には良い感じでした。

まずはミニタイタン一号機での慣らしフライト!
ショートスティックにしての初フライトです!
昨夜スティックを短くしたのと同時にバネの硬さ調整もしました。
だいぶ良い感じなのですが舵をきり過ぎ傾向にあるみたいです。
慣れが必要ですね。

少し飛ばしていたらだいぶ慣れてきたのですが完全に感覚をつかむにはもう少し時間がかかりそうです。

今日は一号機で背面トルネードを中心に練習しました。
特に問題は有りませんが緊張します。
3回ほどトルネードをやると過緊張ぎみになるので1フライトに3~4回にとどめておきました。

2機共に問題なく全部で6フライトしましたがショートスティックに慣れないせいか安定感に欠け気味なフライトだったような気がします。

ショートスティックの感想なのですがとても良い感じです。
指が疲れにくいです。
長めのスティックだと大きく動かさなければならないのでプロポを持つ手が少しずつズレていく事が有りましたが指が無理のない範囲で動くので飛ばしやすいです。
後は慣れですね!

| | コメント (6)

ショートスティック


今日も早朝に飛行場に行ったのですが誰もいませんでした。
さっさとフライトをすませて・・・と思いミニタイタン一号機を・・・。
最初のフライトで背面トルネードを3回ほど・・・・。
以前に比べて緊張感が少なくなってきました。
シュミレーションによる繰り返しの練習と無理をせずに徐々にトルネードを慣らしていったのが良かったのかもしれません。
一号機は2フライトほど・・・・。
2フライト目にはトルネードを徐々に慣らしていき2回転まで成功しました。
とにかく無理をしないように何度かやって終了しました。
トルネードはシュミレーションである程度出来るようになってから数ヶ月前から実機でやりはじめたのですが最初はシュミレーション道理に成功して完璧だと思ってました。
しかし・・・・回数を重ねるごとに墜落が続き恐怖が出てきてしまったのです。
トルネードをやろうとすると極度の緊張と指の震えが出てしまい思ったように飛ばせなくなってしまいました。
飛行場も変わって環境も違ったせいもあるのかもしれません。
現在はシュミレーションで完璧を目指して頑張っています。
おかげで少しずつ実機でも回復しつつあります。

それはさておき・・・。
問題はミニタイタン2号機です。
飛ばす前に気がついたのですがピニオンギアが上にズレいました。
緩んでいる可能性も有るので一度外して付け替えようとしたのですが外れません。
無理矢理外そうとしたら軸が外れてしまいました。
これは帰らないと修理できません。
2号機はフライトを断念しました。
結局一号機を2フライトしただけで帰ることになりました。

ピニオンはバーナーで焼いてやっとのことで外れました。
二度とずれない様に軸面にはDカットをほどこして

新しいピニオンギアに交換しました。
ヤレヤレです。

それと今回は・・・・

プロポのスティックをショートにしました!
それとJR12X用のスティックシャフトに交換しました。

これは外した9X用のシャフトなのですが、このシャフトではたいして短くならないので12X用シャフトに交換しました。
もちろんショートスティックは12X用です。

この交換によりスティックの長さが24mmから16mmになりました。

新しい飛行場に変わってから知り合ったヘリ仲間のヒゲメガネさん達がショートスティックにしていました。
操作性が良さそうだったので早速注文して交換する事にしたのです。

JRの人の話だとJRのヘリの大会に出る選手の方々はほとんどがショートスティックだそうです。
まれにノーマルの方がいるそうですが・・・やはりヘリはショートがやりやすいみたいです。

| | コメント (2)

今日は肉体労働でした・・・。

写真を撮り忘れたのですが今日は玄関から裏庭に行く通路を水をかけると固まるという土を買って綺麗にしました。
我が家は自然も多くてチョット見ないうちに雑草でボウボウになってしまいます。
数年前に現在の場所に引っ越してきたのですがアパート暮らしが長い僕にとって庭という存在が憧れでしたが実際にもってみると大変さに気づく毎日です。

小さな庭には芝が敷いてあるのですが気を抜くと雑草に汚染されてしまいます。
僕はけっしてマメでは無いのでもちろん雑草だらけになってしまいます。
雑草に汚染された部分は何度と無く新しい芝を買ってきて張り替えてます。

気をつけなければいけないのは庭ばかりではありません。

一軒家に住むまでは考えもしなかったのですが実は庭以外の家を取り囲む通路なども雑草で大変な事になるのです。

数年間かけてブロックや砂利などを敷き詰めて雑草が出ないように防いできたのですが数年前に砂利を敷き詰めた裏庭につながる通路が今年はタンポポに汚染されて“タンポポ畑?”と勘違いされるほとヒドイ状態になりました。

先月から嫁さんにお願いされて連休は雑草退治となりました。

そこで雑草をとった後にまた生えないように何を敷き詰めるか考えました。

ブロックは綺麗なのですが隙間から雑草が出ます。
でも、コンクリートは駐車場の上に以前敷き詰めたのですが結構大変なのです。
色々考えた結果以前玄関に使った“水をかけると固まる土”を使う事にしました。

製品名は「雑草キラーズ」です。

色は数種類あり今回はアンティックブラウンを使用しました。

チョットした通路なのですが18キロの袋を14個も使用しました。

まずは雑草とりから始まり以前敷き詰めた砂利の除去、そして、雑草キラーズを14袋敷き詰め最後に水をかけて終了です。(文章では簡単にみえますがカナリ重労働です。)

除去した砂利は勝手口の前にとりあえず敷き詰めました。

これで来年は雑草汚染から少しは開放されそうです。

| | コメント (3)

今日は飛行機だけでした。

今日の天気は曇り!
家から出る時に多少風が吹いていましたが飛行場は更に強い風が吹いていてヘリを飛ばす環境ではありませんでした。
でも、来たからには・・・と思いミニタイタン一号機、2号機を一回ずつ飛ばしました。
タイマーぎりぎりまで飛ばさず途中で着地。
後は飛行機の人達が飛ばすのを眺めてました。



今日のラインナップはこんな感じです。
飛行機もこの風には苦戦してましたがグライダーにとっては好都合だったみたいです。
上空高くユッタリと気持ちヨサゲに飛んでました。
飛行機がダメなら・・・・と車を走らせている人もいました。

僕も車を欲しくなっちゃいましたよ。

| | コメント (2)

トルネード8の字

シュミレーションでトルネードの練習を頑張ってます。 なんとか8の字らしきものが出来るようになってきました。
これを実機でやるのはまだ難しいですね・・・・。
今年中には出来ませんね~。
とりあえず背面トルネードだけでも完璧に出来るようにしたいと思ってますが・・・・。
実機だと指が震えちゃうんですよ・・・・。

| | コメント (6)

パーツボックス

以前は模型屋さんみたいにフックにかけてリビングの端っこに置いていたのですが嫁さんに邪魔者扱いされてアルミケースに入れることにしました。

仕事用に買っていたのですが数回使っただけで倉庫に片付けてました。

450サイズならローターもテールパイプも入ります。
キャビンも一つくらいはストックできます。

スーパーボイジャーも片付けてしまったのでラジコンスペースはだいぶスッキリしました。

| | コメント (2)

雨上がりでしたが・・・。

前日の雨により足場が悪い所も有りましたが風も無く絶好の飛行日和だったと思います。
今日で3回目となる新飛行場に集まった人数は4人!
そこでこんなものが・・・・。

カニがいました!
何気に会話している前をカニが横切りました。
どこかに沢が????
ビックリです。
記念に写真を撮りました。

今日のラインナップです。

ヒゲメガネさんの友達でラジヘリ歴2ヶ月の方です。
キャビンがT-REXsportでしたので勘違いしてましたが中身はナンチャッテだそうです。(本人がナンチャッテって書いて良いって言ってましたので・・・すいません。)

ヒゲメガネさんのT-REX500です。
アルミケースを早速購入したそうです。
のぐパパさん情報ありがとうございます。
500が入るとなると大きいですね!
ヒゲメガネさん!今日はビンビンに飛ばしてました。
トルネード見事でした!
その他にT-REX250、450PROを持ってきてました。

もう一人年配の方が懐かしいアキュレートを飛ばしてました。
まだ初心者だそうで穴ホバをやってました。

僕はと言うと・・・・。
ミニタイタン2機を危なげ無く飛ばして終了しました。
ここのところ墜落続きだったので苦手な事はなるべく避けた逃げのフライトでした。

そのうちまた頑張ります!

| | コメント (12)

リアルフライト4.5

忙しくて飛ばしに行けないのでシュミレーションで練習してます。 実際はこんな飛ばし方は出来ませんが・・・シュミレーションですから・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はラジヘリだけのフライトでした。


先週から新しい飛行場で飛ばしているのですが今日土曜日はラジヘリを飛ばす人だけで飛行機の人はいませんでした。

ヘリはT-REXがほとんど・・・っていうか一機だけがキングⅢで残りの4機がT-REXでした。
やはりT-REX人気がありますね。

T-REX450PROです。
現物を見るのは初めてです。
そして・・・・

T-REX sportです。

T-REXsportは昨日組み上げたらしいのですが色々と悪戦苦闘した結果サーボの初期不良で飛びませんでした。
飛んでいる姿を見たかったのですが残念です。

T-REX500です。
500クラスはいいですね~!

これはT-REX250です。
初めて見ましたが小さいですね~。
SRBより少し大きいくらいでした。

今日は天気も良くて楽しくフライトでしました。

| | コメント (10)

リアルフライトG4.5インストール完了!


今日の午前中にオークションで落札したリアルフライトG4.5が届きました。
早速インストール!
ん~良いですね~!
デモバージョンみたいに邪魔な画面が出ません。
それと・・・・・。

ミニタイタン入れちゃいました!
チョット実機よりパワーが有りすぎるのと小さくて見づらいので練習に使えるかな~?
もう少し実機に近い機体を見つけたいと思ってます。

これで練習できる環境が整いました。
年末に向けて頑張ります。

| | コメント (0)

ビデオカード

先日オークションでリアルフライトG4.5を落札しました。
以前からリアルフライトG4デモを使って練習していたのですが途中で出てくる邪魔な画面にガマンが出来なくなりました。
どうしてもあの画面が出ると集中できないのです。
せっかく調子が出てきても調子狂っちゃうんです。
そこで・・・・

リアルフライトG4.5をインストールするのにビデオカードを新調しました。
G3.5までは良かったのですがG4.5だと現在の僕のパソでは上手く動かないみたいなので購入に踏み切りました。
今日セット完了してG4.5デモをやってみたのですが画面が綺麗なのと動きの良さにビックリです。
あした落札商品(リアルフライトG4.5)が到着予定なので楽しみです。

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »