« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

僕のラジコン参考書です!


現在持っているラジコン雑誌です。
中学時代ラジコンカーをやっていた頃はラジコン技術だったのですが現在はラジコン技術は買っていません。

ほとんどがラジコンヘリコプター特集です。


実はこれが一番最初に買ったラジコン雑誌です。
これを買った頃はラジコンをやってませんでした。
仕事帰りにフラッと寄った本屋で見つけました。

中学時代に一度ラジコンカーをやったのですが飽きてしまい部屋の飾りになってました。

何気にラジコンが気になり本を立ち読みして本を衝動買いしました。

始めは空物ラジコンなんて考えてませんでした。

本を見ているうちにエンジンのバギーをやりたくなり模型屋さんに行きました。

でも、模型屋さんに「エンジンバギーなんてやる所が無いよ!」って言われエンジンバギーはあきらめたのです。
しかし、何気に模型屋さんに飾ってあったXRBが気になり
オメダ:「これって飛ぶの?」
模型屋さん:「飛びますよ!デモ機が有るので飛ばしてみましょうか?」
オメダ:「オモチャでしょ?」
模型屋さん:「いいえ。本物のラジコンヘリと同じ動きしますよ!室内ヘリですけどね・・・・。」

実はXRBは雑誌で見ていたのです。

ラジコン大図鑑の中にあったのを覚えていて気になってました。
そこで考えた末にXRBを購入!

これが僕のラジヘリ熱の始まりなのです。

本屋でこの雑誌を見つけなければラジヘリをやってなかったかもしれません。(ハニービーもきっかけの一つなのですが・・・)

| | コメント (4)

今日も雨・・・・・・台風近し。

今日も雨ですね~!
しかも風・・・・台風の影響ですかね~。

昨日ハイパーカブのプロペラセーバの件で御指摘があり、早々にセッティングしなおしました。

出っ張ったシャフトをカットして研磨しました。

実は・・・・・おはずかしながらプロペラセーバーの選択も間違ってました。
なんとAPC用を付けてました。
あわてて今日GWS用を買いに行き交換しました。
キクさんにAPCを勧められていたのですが購入先の模型屋さんで反対され断念しました。
たぶん大丈夫なのでしょうが僕はまだ未熟なので安いペラで十分だと考えました。
キクさんすいません。
APC用のプロペラセーバーは買って有りますので気が向いたらAPCに乗り換えるかもしれません。

こんな感じです。
僕はプロペラセーバーの意味を履き違えていたみたいです。
ただプロペラの交換に便利だからだと思ってました。
プロペラセーバーなのだから意味が違いますよね。
間違いを指摘されて始めて意味が通りました。
墜落した時などにプロペラが折れないように曲がる設定にしないといけないのですよね。
だからプロペラセーバーなのです。
こんな簡単な事も解りませんので僕は・・・・・。

飛行機も徐々に色々な事が解ってきました。
普段見ていても、やらないと解らない物です。

| | コメント (7)

今日は雨・・・・残念でした!

昨日は風が強く・・・・今日は雨・・・・。
まさか今日は飛行場(松本空港でしたっけ?)に行った人はいないでしょう。
余談ですが誰が付けたのか、仲間内ではいつも行っていた飛行場をソルトレイクと言い、新しく行っている飛行場を松本空港と言うらしいです。

飛ばしに行くのはあきらめてミニタイタンの修理をする事にしました。
昨日足りないパーツを買ったのですが・・・・有ると思っていたメインマストが無いのに気がつきました。
しかも・・・無いと思っていたミキシングレバーが2個も有るのです。
なんだよ~またミキシングレバー買っちゃったよ!
仕方なく今日はメインマストをまた買いに行きました。

ミニタイタンの修理を完了して・・・

ラジコン格納棚に復活しました。
午後夕方近くに雨が上がったのでホバ調だけして終了です。

今回の失敗で考えました!

現在ミニタイタンのパーツはこんな状態でカナリの数を所有しているのですが使うパーツが限られていて使用度が多いパーツが無い可能性が高いのです。
そこで・・・・

現在有るパーツを携帯に記録しておく事にしました。
これで無いパーツが一目瞭然です。

しかし・・・・少しずつ買い揃えていたのですが全部でどの位の値段なんだろう?
たぶんヘリもう1機余裕で買えちゃいますよ。

| | コメント (4)

ハイパーカブ・プロペラセーバー

今日は飛ばしに行ったのですが風が強くて気持ち良くは飛ばせませんでした。
写真も撮らずに帰ってしまいました。

現在のラジコン格納棚です・・・・。
1機足りません・・・・・。
実はミニタイタン一号機、今日ローター、メインマスト、フライバーをやっちゃいました。
墜落させた訳ではないのです・・・・・・。
飛ばそうと思ってローターを軽めに回転させました。
タイマーボタンを押したか気になり確認のためにプロポの液晶画面を覗きました。
ヘリが浮き上がるスロットル位置ではなかったので安心して液晶画面に目をやったのですが・・・・それが間違いでした。
風の強い日だったので目を離した間にヘリが風で傾いてしまったのです・・・・・。
そのままバリバリ・・・です。
やはりスロットルを完全に落としておくべきでした・・・。

こんな事でローター、その他を破損させたのは初めてです。
不注意なのですが勉強になりました。
ローターが回転している時は回転が弱くても目を離してはダメです!

最近は墜落も減ってきていたので久々のショックでした。

さてと・・・・・・・。

気を取り直して・・・・。



ハイパーカブのプロペラ部分にプロペラセーバーを取り付けました。
ペラは欠けやすいので簡単に取り外しが出来るようにM氏に勧められて購入しました。

ところがこれは緩みやすいのです・・・・。
一度緩んだのが解らずに飛ばしてパワーが出ずに墜落しました。
何で飛ばないのか悩んだあげく・・・・プロペラが空回りしているのに気づきました。

そこで・・・・・シャフトにDカット加工しました。
それとネジロックです。
これで空回りはしないと思います。

ハイパーカブ君!良く飛んでくれます。
息抜きに良いですよ!
ヘリと違い多少の墜落ではビクともしません。

何度か変な着地の仕方をしましたがペラが折れただけでした。

気軽さが良いですね。

でも、ラダーでの旋回なのでチョット無理が有るかな・・・。
やはり4chでのフライトを楽しみたいです。

| | コメント (8)

ラジコン戦闘機バトル!


今日は良い天気でした!
先週行った飛行場に行きました。

朝9時過ぎに行ったのですが5~6人の先客がすでに数フライトこなした後でした。

Tさんも来ていて昨夜完成したという新しい機体を持ってきてました。
今日初飛行です。

かっこ良いですね~!

僕はミニタイタン2機と・・・・カブです!
今日初飛行となります。
初めての飛行機だったのでTさんに一度飛ばしてもらいました。
問題なかったみたいなので2フライト目はTさんのアシストの下で初フライトしました。
数分のフライトを楽しみ芝の上に着地!
シュミレーションの飛行機に比べて動きが悪いかな~。
まぁ、初心者用の飛行機ですから・・・・。
次なる飛行機を欲しくなりました・・・・。

Mさんのゼロ戦です。
これも昨夜完成した新機です。
調整がイマイチだったそうで今日のフライトは断念しました。
来週初フライトするそうです。

Tさん新機の初フライト!

Tさんの飛行機は問題なく初フライト!
軽快な飛行を見せてくれました。

とても動きが良くアクロバティックな飛行機でした。

着地もシッカリきめて初フライト終了!

今日の注目フライトです!

2機連なって離陸!
スピード感あるフライトを楽しめましたよ。
後はビデオで・・・・。

見ごたえ有りますよね~。
えっ?
僕はというと・・・・。
合間にヘリを少々・・・・。
ヘリネタを期待しているみなさま・・・すいません・・。
おかげさまで背面のトルネードは壁を乗り越えたみたいです。
何度かやってますが墜落は無くなりました。
後は8の字かな・・・・・・。
背面のケツホバも合間合間にチョコチョコと・・・。
毎日合間をみてはシュミレーションでの練習は続けてます。
特にどんな体勢に突然なっても正確な舵が打てるようにクルクルとピルエットをしながらの舵打ちは飽きるくらいにやってますよ・・・・。
実機ではまだですが背面での8の字はシュミレーションでは出来るようになりました。
焦らず徐々にレベルアップしていきますよ。

| | コメント (8)

山中湖、河口湖、に行ってきました!

昨日、天気も良かったので山中湖と河口湖に行ってきました。
紅葉も始まって綺麗でしたよ。

まずは山中湖です。

平日なので人は少なかったです。
山中湖では車で湖畔を一周してお土産屋さんで買い物をして昼食をとりました。
そして、湖を眺めながらコーヒーを一杯ほど飲んでから河口湖へ・・・・。

河口湖の方が人が多くて賑やかでした。
外国人の観光客が多かったかな?


ハーブ園のカフェでお茶をして、ここでもお土産・・・。


嫁さんがお土産を買い物中はモモちゃんと散歩。


山中湖、河口湖は日がかげると寒かったです。
なのに・・・・嫁さんはソフトクリーム食べてました。
う~見ているだけで寒い~。

日帰りでしたが近場だったのでノンビリできました。
たまには気分転換に良いかな。

| | コメント (6)

連休最後の日

写真は有りませんが朝に少しだけ飛行場に行きました。
昨日の飛行場ではなくていつもの飛行場です。
すでに先客がいました。
グライダーの人です。
僕はミニタイタンを軽く4フライト!
合間合間にグライダーの人たちとお喋り・・・。
早めに切り上げ。

帰ってから仕事を少しして夕方はトレジムへ・・・。

休みがちでしたが仕事が暇になったこともあり最近は真面目にトレーニングしてます。

トレーニング内容はラジコン仲間の人は興味ないと思うので記載しません。

趣味なんてそんなものです・・・。

興味の無い人にとって趣味の話は苦痛にすぎませんものね・・・。

やはり、同じ趣味の人とではないと話って盛り上がらないって最近気づきました。(遅いですよね)

嫁さんや親戚にラジコンの事を理解してもらうのは無理なのかな・・・・・。
(~_~;)

| | コメント (10)

ラジコン飛行機勢揃い!

今日はTさんに誘われ新たな飛行場に行きました。
僕が現地に到着した頃には飛行場には10名近く集まってました。
今日の主役は飛行機です!
風も少なく天気は最高!
顔が日に焼けてしまいました。

ラジコン雑誌なみの集合写真を撮りました。
これだけの飛行機が集まると見ているだけでも楽しめましたよ。
ヘリが少なかったのはチョット残念でした。

僕が最初に目を引いたのが450サイズのスケール機です。
引き込み脚になっていてカッコ良かったです。

スケール機も魅力有りますよね~。

写真で見ると実物っぽいですよね~。


Tさんの飛行機です。
ワンフライトで撃沈しました。
Tさんの今日のフライトは素晴らしかったですよ。

今回は載せる写真が多いので飽きずに見てくださいね!

ダクト機です。

Tさんの新作!
ダクト機!
これが良く飛びました!

かっこいい~!

空にはえますね~!

Tさんの新機多めに載せてます。

木に刺さっているわけではありません。
面白いので載せました。

これはTさんと同じ型のダクト機です。
デザインが多少違います。

着地シーンです。
富士山をバックに着地です。(富士山チョット雲がかかって見づらいですが・・・)

プロペラ戦闘機です。
詳しくないので名前はわかりません。

滑走路が少し狭いようでみなさん着地に苦労してました。

ダクトタイプの戦闘機です。
今度名前をメモっておかないとダメですね~!
説明出来なくてすいません。

天気も良くて最高のフライト日和でした。

いや~動く物を写真で撮るのは難しいです。
ピントがイマイチですいません。


そして、そして・・・・・。
本日のメインイベントとなりました!

複葉機のバトルフライト!
これは見ものでした!


複葉機3機が同時にフライトそしてバトル!
面白かったですよ。


今回はビデオも撮りました!
どんな感じだったか見てください!
のぐパパさ~ん!
今度参加してみては・・・・・。

今日は楽しませていただきました。
皆さんお疲れ様でした!
またよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

ヘリネタではありませんが・・・。

ラジヘリでおろそかになりがちな筋トレなんですが頑張ってます。
夏に体重が6キロばかり落ちました。
ですから多少ウエストがベルト一つくらい細くなったかな?
ベンチのマックスがこの一年で落ちましたね~。(スクワットも・・・)
今は135キロくらいしか上がらないかな~。
マキシマム150キロ以上をキープするのって難しいです。
どうしても体重90キロを割ってしまうと厳しいな~。
僕のベスト体重は87~90キロです。

最近はトレーニングを追い込み過ぎないように気をつけてます。
体に負担が大きいんですよ。

年末までもう少し体を絞り込みたいと思ってます。
体脂肪をあと5%落としたいんですよね~。

| | コメント (6)

誰もいない・・・・・・。


今日は久々の天気だから飛行場は大勢来てるだろうな~・・・などと考えながら現地へ・・・。
・・・・・ん?・・・・・・・・・・あれ?・・・・・誰も居ない・・・・。
天気予報では晴れって言っていたのに現地に到着してもまだ曇り・・・・・そして・・・・・一人・・・・。
まぁ良いか!
と黙々と練習開始!
お気づきかと思いますが・・・・・のぐパパさん!ダメだよ~買っちゃったじゃない・・・。

本格的な飛行機ではないけどチョットだけ飛ばしたくなって衝動買い?しちゃいました!
Tさ~ん!今度教えてくださ~い!
ヘリの練習は6フライト難なく終了しました。
今回は背面トルネード数回、背面のケツホバ、背面移動(背面8の字へ行くための初期練習)などを重点的に練習しました。

背面トルネードは慣れてきましたね~。
まだ油断は出来ませんが・・・・。
それより背面のケツホバがドキドキします。
緊張しすぎると指が固まってしまうので無理はしませんでした。

あとは・・・縦、横のメトロノーム数回、おきまりの540°ストールターン、フリップ、ロール、ループ、チョットした背面飛行など一通り・・・。

問題は・・・・・。

前日の雨により地面はぬかるんで飛行機を飛ばす状況ではありませんでした・・・・しかし・・・・誰も居なかったので思ったより早くフライトを終了して飛行機飛ばしたくなっちゃったのです・・・・。
安い飛行機ですから手投げなのです。(シュミレーションでは手投げは経験できませんから・・・)
人の飛ばしている所は何度も見ているのですが実際やってみると・・・・どうやるんだっけ?

考えた末に左手にプロポを持って右手で投げました。
ん?・・・・・投げた瞬間左に傾き思ったより早く地面に向かって行きました。
ヤバイ!
慌ててプロポを・・・・・。
間に合いませんでした。
プロポを両手で持った瞬間に墜落してました。

あちゃ~・・・・・。

何も考えずにやった自分がバカでした・・・・。

結果プロペラ破損!

初めてのフライト5秒!

今度はもう少し考えてやってみます。

Tさん!
今度教えてください!

| | コメント (8)

ホバリング練習!

最近シュミレーションで頑張っている練習です。
ユックリとピルエットをしながらのホバリングって難しいんですよね。
ポイントを決めて、そこから動かないように頑張るのですが・・・・・どうしても安定してくれません。
今回も30分くらい練習して疲れちゃいました。
それにシュミレーション用のプロポのスティックが長いので余計に疲れます。

| | コメント (7)

遅くなりました!

もう先月の話ですが9月28日(土)のことです。
今週は忙しかったので今日になってしまいました。

毎度の事僕の陣地です。
少し風が有りました。
しかし、なんとか飛ばせましたが4フライトで終了!

現地に到着した時は僕一人でしたが後から3人ほど来ました。

モーターグライダーです。
多少風が有りグライダーには絶好の日だったみたいです。
かなり高い所を優雅に飛んでました。
何分飛んでいたのだろう?
20分~30分飛んでましたよ。

Tさんのムスタング?絶好調でした。
早いので着地が難しそうでした。

日曜日以来天気に恵まれず雨、雨、雨・・・・。
今週末も雨の可能性が高いですね~。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »