« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

実は・・・・・。

ここのところ忙しくて毎日仕事に追われてます。
ブログの更新も少なめになってきました。
ラジヘリに関しては特に変わった事も無く毎回同じ練習の繰り返しです。

そんな中・・・・22日の日曜日にミニタイタンとハッピーボーイを持って飛行場に行ったのですが小雨が降ってました。

しかし・・・せっかく来たのだから一回は飛ばしたい!って思うのは僕だけではないはずです。
飛行場には雨がパラパラしているのにも関わらず数人集まってました。

「雨止まないかな~」なんて皆でつぶやいていたのですが時折雨が上がり「ん?いける?・・・」
雨が止んだのを見計らってフライト・・・・。
しかし・・・また雨・・・。
こんな事を繰り返してました。

合間を縫って僕もハッピーボーイをフライトしました。
これが間違いだったかもしれません。
途中で雨が強くなり慌てて着陸!
慣れてきたせいかターンが小さくなって失速気味になりました。
それだけでなくてスローフライトだったので舵が切れなくなり・・・そのまま墜落・・・。

気をつけて大きく回るようにしているのですが慣れてくるとヘリの飛ばし方に近くなりターンが小さくなってしまうのです。
考えてみれば飛行機が急に方向を変えることなんて出来るわけがないのです・・・。

頭から落ちたのでペラはもちろん破損!
前側がだいぶ潰れてしまいました。

修理する時間が無いので次回のフライトは先になりそうです。

飛び散った破片も拾ってきました。

メカ的な破損は無いみたいです。(たぶん・・・)

ハッピーボーイは早いです。
スローフライトでの着地を試みましたが思ったより速めでないと失速してしまうみたいです。

しばらくは滑走路への着地はやめて広い所へ着地したいと思ってます。

| | コメント (4)

今日は賑やかでした!

朝一の仕事を片付けてからソルトレイク飛行場に向かいました。
朝10時!
すでに何台かの車が駐車していました。
「今日は人数多そうだな~。」
車から降りて飛行場に向かうと思ったより少人数で僕を入れて7人でした。
いつものメンバーのM氏、T氏、T氏の奥様、など・・・。


M氏!殿堂入りの飛行機も参上してました。

先週初飛行を終えたT氏のSU27はカラーリングをしてましたが滑走路が狭いために離陸は断念しました。

T-REX SPORTです。

今回はなんと!ヒゲメガネさんが久々のソルトレイク入りをしてました。
T-REX250、450、500と・・・おそろいのキャビンでの参戦です。
そんなヒゲメガネさんのT-REX500による久々のソルトレイクでの3D演技です。

益々演技に磨きがかかってますね~。

そしてそして・・・・飛行機によるバトルフライトが勃発しました!

今回も激しいバトルが繰り広げられ盛り上がりました。
明日は天気が不安ですが楽しみです。

| | コメント (4)

ダラダラと・・・・。

今日は寒かったです!

朝7時に起床して午前中納品の仕事を片付け午後は時間が出来ました。

ラジヘリを出動させたかったのですが風が強い!

「こりゃ~ダメだ~。」

飛ばしに行くのはあきらめてシュミレーションを30分ほどして嫁さんとお茶をしに行きました。

気分転換にドライブがてらいつものコーヒーショップへ・・・・。

最近は日が暮れるのが早く4時を過ぎると暗くなってきます。
何をやるでもなく・・・まわりは暗く・・・・。
そろそろトレーニングに・・・・。

ダラダラとトレーニング仲間やトレーナーと話しながらベンチプレスなど・・・を少々・・・・。(今日は胸のトレーニングの日)
う~・・・・130キロが3回しか上がらない・・・・・。
トレーニング不足です・・・・。
歳かな・・・・。

ジョギングを15分ほどして腹筋少々・・・ジャグジーに入ってサッパリ!

家に帰ってビールを飲みながらブログを書いてます・・・。
やっぱりトレーニング後のビールは美味しいな~。

ブログのネタが無いので今日一日をダラダラ書いてみました・・・。

今日は久々にダラダラしました・・・・。

チョット早いけどサンタで~す!

| | コメント (6)

絶好の天気でした!

今日は絶好の天気でしたよ!
朝から自治会の掃除でしたが思ったより早く終わり速攻で飛行場に向かいました。

ミニタイタン2機とハッピーボーイです。

ミニタイタンを5フライト!ハッピーボーイを2フライト!しました。

やはりハッピーボーイは着陸が課題ですね。
上手く滑走路に降ろせません。




僕が現地に到着したのが少し遅かったので数人は帰ってしまっていて僕を含めて4人でした。


富士山をバックに気持ちよく飛ばせました。


風も少なく青空でした。

新しい機体が数機有ったのですがRさんの飛行機を一応ビデオで撮影したのですがピンボケ映像になってしまってました。
次回キッチリ撮影しますので・・・・すいません。

普通のデジタルカメラなので難しいです。

そんな中、T氏のSU27がバッチリ撮れてました。

今回は初フライトを見送るのかな?なんて思っていたのですが・・・行っちゃいましたね~。

プロペラが後ろについているので離陸が難しそうでした。
エレベーターを上げすぎるとペラが地面に擦ってしまいます。

まだ塗装もしていません。

初フライト成功おめでとうございます。

| | コメント (6)

雨なので・・・・。

今週は天気悪いですね~。
今日も雨・・・・・。
仕事もホドホドに忙しいのですが・・・・なんかラジコンをイジッテないと寂しい気がします。
そこで・・・・・。
以前ハイパーカブにAPCのペラが上手く入らなかったのを放置状態でしたので手をつけました。

なんの事は有りません・・・・・。

前に使っていたのがGWSだったのでGWS用のプロペラセーバーを装着していたのですがAPCに変えるのでAPC用のに付け替えたのです。

しかし・・・なぜか合いませんでした。

飛行場で不具合に気づいたのですが・・そのまま飛ばさず帰ってからも放置状態でした。

この不具合の事をブログに載せたのですがキクさんに「別にGWS用のセーバーでも付属のアタッチメントを使えば合うよ!」と助言されやってみました・・・。

バッチリでしたよ!

キクさんありがとうございました!

なんだか無駄な努力してました。

それと・・・・・。

今日ハッピーボーイのリポを一つ買い足して全部で3個になりました。

これで少しは楽しめそうです。




そういえば・・・・JRから新しいプロポが出ましたね!

11chのゼロってやつ・・・・。

なんかウルトラマンみたいな形してますよね。

評判はどうなんでしょう?

| | コメント (7)

ミニタイタン練習!

最近は飛行機ネタばかりだったのでヘリネタを期待してブログを見てくださっている方々に申し訳なく思ってました。

ですので・・・今回は久々にミニタイタンの動画をアップしました。


まずは一号機による背面ホバリング、背面8の字、背面トルネードの練習です。

地味な練習ですが、数ヶ月間これを繰り返しやってました。

僕にとってトルネードが一つの壁でしたが安定してきたような気がします。

8の字も少しずつですが、らしくなってきてます。

背面のケツホバは風が有ると安定しませんね~。

頑張ります!


2号機です!

2号機は一号機に比べてクイックに動くのでメトロノームやフリップの練習をしてます。

一号機ではメトロノームをユックリでしか出来ません。

メトロノームもフリップも滅多な事では墜落しません。

ホローできる高さで練習しているっていうのもあります。

2号機は修理代が高くつくので思い切った練習はできません。

一号機で完璧に出来るようになったら2号機で挑戦します。

現在はこんな感じです。

年末まで新しい事はしない予定です。

トルネードも8の字に行けそうだったら行っちゃうかも・・・。

| | コメント (7)

ハッピーボーイ初飛行!

今日ハッピーボーイを初飛行しました。

2フライトしましたが問題なく良く飛びました。
残念ながらハッピーボーイの飛行映像は有りません。
パワーも十分あり良く飛びます。
初飛行なので3分ほどのフライトでしたがいい感じでした。
あとは今日のフライトをダイジェストでお送りします。
ビデオをどうぞ・・・・・。

| | コメント (8)

6万アクセス達成!


遅ればせながら“毎日がハッピー”も6万アクセス達成しました!
何気にブログを開いたら僕がジャスト6万アクセスでした。
ブログをご覧になっている皆様ごめんなさい・・・・。

ブログを始めたのは何年か前だったのですが、その当時はラジコンもやっていなくて興味本位で始めました。

しかし・・・・書く内容も少なく、アクセス数も一日2~3人(たぶん知り合い)・・・・。
1ヶ月もやらないうちにブログを更新しなくなりました。

再びブログを更新し始めたのは2年前です。
2年半前にラジコンヘリコプターを始めて四苦八苦してました。

最初に買ったヘリはアキュレート!
ネットで情報を集めていた所“のぐパパは時代親父・・・ではない”を発見!いつも何気に覗いてました。
その後“ひとりごと。。。”を発見!
始めてブログにコメントしたのはyaskiさんの“ひとりごと。。。”でした。
yaskiさんはコメントにたいして丁寧に返事をくれました。

最初は他人のブログにコメント(質問がほとんど)をするだけでしたが「オメダさんのヘリ情報も知りたい!」という要望にラジヘリブログとして再開しました。

その後、カズさん、青空さん、抹茶さん、・・次から次へとリンクが増えてアクセス数も増えて今に至ります。

ブログは僕がラジコンをやる上で大きな情報源であります。

今までブログ仲間にずいぶん助けられました。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

ハッピーボーイ完成!


先週購入した飛行機なのですが90%完成品で主翼、尾翼などの取り付け、サーボの取り付け設定など・・・・試行錯誤のうえ完成しました。
最後に模型屋さんに再設定してもらいました。


やはり飛行機は場所とるな~。

仕方が無いのでクリーニング屋さんに貰ったワイヤーハンガーを加工して天井につるしました。

飛行機は2機で無理だな~。

これ以上置く場所が無いよ!

飛行機は青い空をノンビリと飛んでくれればいいです。

今週末行っちゃいますよ~!

皆さん助けてくださいね~!

| | コメント (7)

ダクト機墜落!


今日は逆光でのフライトだったので飛ばしづらかったです。
基本的には晴れなのですが時々雲に太陽が隠れるような天気でした。
気温は思ったよりホカホカとして昼近くには汗ばむ感じでした。

今回も飛行機オンリーでしたね~。

人数的には10人前後・・・・。

ダクト機も多かったです。

今日の主役はこの飛行機だったかもしれません。
M氏の新機!今回はフライトを見送るつもりだったのですが・・・・。
初飛行を強行しました!
突然の飛行に心の準備も無くビデオ撮影したので小さくて見づらいです。

見えないかもしれませんが最後に向こうの森に突っ込んでしまいました。

逆光でしたからね~見失ってしまったのかも・・・。

しかし、これだけ早いとコントロールも難しいですよね~。

アッ!と言う間の出来事でした。

墜落後の状態です!

思ったより損傷は少なく見えます。

しかし、車輪も一つ何処かに吹っ飛んで無くなってしまいました。

写真では見えませんが吸気口の部分もパックリいってしまってます。

これをまともに飛ばすのは難しいですね~。

あんなに早くてどうやって着陸させるのでしょう・・・。

| | コメント (9)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »