« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ユタポン購入!


今日ヒゲメガネさん推薦のゆたぽんを買ってきました。


昨日買ってきた保温箱にピッタリです。


バッテリーを入れるとこんな感じです。

まだ上に重ねられるので十分な大きさです。

これでリポの寒さ対策はバッチリです1

| | コメント (4)

保温箱


先日ヒゲメガネさん達の情報によりダ〇ソーに行って保温箱を購入してきました。

サイズはユタポンがピッタリ入るであろう20センチ×14センチ・・・・たぶん・・・・・。
色々なサイズが有りましたがKさんが持っていたサイズはこれだと思います・・・・。

無理やりですがバックにもジャスト・・・・。
後は明日ユタポンを買って入れてみます。

| | コメント (2)

日曜日!晴天!


日曜日は晴天でした!
しかし・・・気温が上がらず風も冷たく・・・暖かくなってきたのは昼過ぎでした。

午後から仕事でしたから丁度良い気温になってきた頃に帰り支度をしなくてはいけませんでしたが5フライトほど飛ばせました。

僕を入れてヘリだけの4名でのフライトでした。


僕のピットですが・・・お決まりのミニタイタン3機。


1号機のフライトの時に異音が混ざるようになりました。
もしかして・・・モーターのベアリングがダメなのかもしれません。
モーターの交換時期なのかも・・・・。

新しいモーターは買ってあるのですが・・・まだ交換はもったいなくて踏み切れません。


Kさんのピットです。


キング2とT-REX SPORTです。
Kさんと会うのは久々なのですが2機共に問題なく良く飛んでました。


ヒゲメガネさんのピットです。

会社の上司の人と二人で来ていました。

ヒゲメガネさんに影響を受けて先週からヘリを始めたみたいです。

Kさんもヒゲメガネさんもリポの保温箱を持参してました。
カイロなどを入れてありバッテリーも良い状態に温まってました。

僕は冷たいまま・・・・。

上着のポケットなどに入れて多少暖めてましたがパワー不足を感じましたね・・・・。

早々に保温箱を考えなければ・・・・。

| | コメント (6)

コブラ完成!


細かい所はまだなのですがコブラ完成しました!


戦闘ヘリは良いですね。


ビールを飲みながらしばらく眺めてしまいました。


2号機のメタルメインローターグリップも届いて1号機、2号機、コブラと・・・3機いつでも出動OK状態になりました。


今日は良い天気でした!

3機テスト飛行をしました。

まずはコブラから・・・・問題無く飛びましたが少しお尻が重いような・・・・。

二番手は1号機!

バッチリ!

よく飛びます!

そして、2号機!

縦揺れも無くなり問題は解決しました。

1機2フライト!全部で6フライトで終了しました。

正月休みに間に合いました。

| | コメント (10)

原因判明!


ミニタイタン2号機の縦揺れの原因が判明しました。

メタルメインローターグリップの変形です。

3Dフライトはカナリの衝撃があるみたいですね。

メインローターグリップの交換はこれで2回目です。

樹脂製だと変形しないのですがメタルは歪んでしまいますね~。

2号機は墜落させるとパーツ代が1万円を超えますね~。

やはり1号機は練習には不可欠です。

今回は消去法で原因を見つけました。

ローターヘッドのどこかの変形だと思っていたので、まずはヘッド部分をソックリ1号機のと交換しました。

予想道理縦揺れが無くなりました。

では・・・ヘッドのどの部分?

センターハブは新品だし・・・カーボンローターでは無いと思うし・・・・考えられるのはメインローターグリップかシーソーの部分・・・。

今度はメインローターグリップだけ樹脂製と交換してホバリングさせたら縦揺れが無くなってました。

またメタルメインローターグリップか~・・・・。

これ高価なので考えたくなかったです。

夏に交換したばかりなのに・・・。

こいつが結構変形するのです。

前回は歪みで中のベアリングが上手く回らず仕方なく交換しました。

ローターからの衝撃をもろにくらうので仕方ないのでしょうけど・・・。

いや~せっかくラジコン資金が貯まり始めたのに・・・・また出費・・・・。

| | コメント (4)

2号機分解修理!


2号機が墜落してから、どうも調子が出ませんでした。
それというのもホバリングモードでの縦揺れが少しあったのです。
たぶんセンターハブだと予測して交換したのですが違ったみたいです。
今回詳しく調べるためにヘッドを分解して組みなおしました。
それで不具合を一つ発見しました。
メインマストのベアリングが一つダメになっていました。
マストだけ刺して回すと引っかかる部分が有り回転むらが有りました。
これかな~・・・・・(-_-;)

とりあえず曲がっているかどうか解りませんがメインマストとスピンドルは新品に交換しました。
これで問題は解決してくれれば良いのですが・・・。

| | コメント (2)

チョットだけ・・・・。


今日仕事が一段落したのでコブラを少し製作しました。

コブラにするためにはバッテリートレーなどの高さ変更など加工する部分が少しあります。

大きな違いはテールです。
テールローターが少し高い位置につきます。

まだメカ類が積んでません。

明日から仕事がまた忙しくなります。

今度手を付けられるのはいつかな・・・・・・。

| | コメント (6)

在庫パーツ


コブラ作成のためにパーツボックスから必要なパーツを取り除いた残りのパーツです。
チョット寂しくなりました。

使用済みサーボやモーター、ジャイロ類です。
以前アキュレートに使っていたJRのES375が11個も有りました。
全部使えるかどうかは解りませんが幾つかは生き残っているはずなので使ってみようかな?
双葉のS9257が2個有ります。
まだ使えると思うのですがメンテに出そうか迷ってます。
モーターはまだ生きていると思います。
コブラに使います。
双葉GY401ジャイロは使用回数も少ないので問題は有りませんのでコブラに使います。

現在の在庫はこんなものです。

新目の物はオークションでだいぶ売ってしまったのでだいぶスッキリしました。

| | コメント (7)

まだ組み立てられそうもありません。


実はヘリをもう1機増やす予定です。
しかもスケールヘリです。

サンダータイガーのコブラです。


ミニタイタンの修理パーツをかき集めて足りないパーツを買い足して作る予定です。

っていうか・・・パーツは揃ってます。

無いのは受信機くらいです。


色はブルー・グレーです。

現在年末の忙しさで製作する時間が有りません。

今年中にはできないかな・・・・・。

年明けデビューになるかな・・・・。

| | コメント (11)

ソルトレイク


昨日の雨も上がり最高の青空でした。
風も無く!ラジヘリを飛ばすには絶好の天気でしたが・・・。

ソルトレイクには誰も来てませんでした。

なぜかと言うと・・・・。



こんな状態・・・・。

所々に水溜りが有り、歩くと靴が泥に沈んでしまいます。

これでは飛行機は飛びません。

ソルトレイクも松本も(ラジコン仲間が勝手につけた飛行場の名前)現在僕以外ラジヘリを飛ばす人が居なくなってしまいました。

ですから飛行機が飛ばせないと誰も来ません。

ラジヘリを始めてから知り合ったラジコン仲間は多いのですが飛行機の人がほとんどです。

ラジヘリはお金がかかる!と言う事で飛行機を選ぶ人が多いみたいです。

飛行機は飛行機で面白いですがヘリから始めた僕としてはヘリが面白いのです。

ヘリ仲間がもう少し欲しいですね・・・・。

ヘリは畳2枚分のヘリポートさえ有れば周りは水浸しでも飛ばせます。

一人でしたが思う存分飛ばしました!

全部で6フライト!

今回は背面トルネードだけではなくて正面でのトルネードも久々に練習しました。

トルネードの8の字は今年中は無理そうかな・・・・。

危ない場面は2号機の2フライト目に一回有りました。
右のメトロノームでタイミングが少しズレて高度が一気に落ちました。
半分あきらめかけましたが地面ギリギリで持ち直しました。
「やばい!」って声に出てしまいました。

2号機は昨日少し飛ばしづらかったのですが、やはりピッチがマイナス方向に1度ズレてました。
マイナスが微妙に強かったのです。

飛行場に行く前にピッチ角を再度調整しました。

2号機今日はバッチリでしたね。


フライトの合間に椅子に座って休んでいると赤とんぼが足にとまりました。
なんて長閑なんでしょう!

ここで癒しのビデオでも・・・・。

椅子に座って休んでいたら鳥が2mくらいまで近づいて来ました。

チャンス!と思わず撮影してしまいました。

広い空き地に一人ポツンといると癒されるな~。

空は青空・・・ポカポカと・・・・。

| | コメント (10)

ハッピーボーイ復活!


ハッピーボーイ復活しました!
ヘリに比べると修理も安上がりです。
模型屋さんにアドバイスをいただき、初めての飛行機の修理をしました。
同じラジコンでも飛行機は修理の仕方が全く違います。
ヘリは怪しい部品を交換するだけですから・・・。

モーターのカバー部分も亀裂や穴を塞ぎ塗装をしなおしました。

土曜日か日曜日に試験飛行できると良いのですが・・・。

| | コメント (6)

2009-11-29松本空港

朝から曇り空でした。
寒くてカイロを腰に入れてのフライトでした。
風も少し吹いていて「今回もダメかな~」なんて皆で言っていたのですが時間が経つにつれて少しずつ風が弱くなり昼近くには暖かくなってきて状態も良くなりました。
今回もフライトの様子をビデオで編集しました。

皆さん急な風に煽られて着陸に苦労されてました。
僕も京商のハイパーカブを一度は飛ばしましたが二回目は断念しました。

ミニタイタンは5フライトしました。
ミニタイタン2号機はセンターハブを新しく交換したら動きが更にクイックになりました。
調子良いです。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »