« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新製品を・・・・。



昨日の事ですが天気は良かったのですが風が強かった~。

二回ほど危ない場面も有りましたが「飛ばしづらい~!」などと言いながら5フライトもしちゃいました。

こういう時はフライトを断念するのが賢明なのでしょうが久しぶりだったので“飛ばしたい!”という自分の欲求に負けてしまいました。
     ・
     ・
     ・
話は変わり・・・・・。



新しいリポを購入しました。

まだ正式には販売していないそうです。

(仮)Dパワー・・・???社

ラベルも出来てません。

2200mAh 25C(50C)?だそうです。

充電は8Cまでできるそうな・・・・(注:8Cでやると寿命は短くなるそうですが・・)

なにしろ・・・・最新のリポだそうです。



重さは178.3g(コネクターを含む)

楽しみです。
   ・
   ・
   ・
いつも新しいリポを購入時に気になることですが・・・・。



この部分・・・・バランスコネクターのリード線の付け根です。

このバッテリーはカバーが少しオーバー目になっているので外れる事は少ないと思いますが・・・・リード線の出る位置的なものもあるのかな~?



こういうふうにカバーが浅めになっているとリード線の付け根が揺さぶられやすく外れてしまう事が何度か有りました。

外れてしまうと部分的にカバーを切ってハンダ付けしなければならないので・・・ハンダ付け部分が浅い位置ですが付けづらい位置でもあり・・・物がリポなので少しばかり苦戦します。(ハンダ付けで熱を加えるのが怖い・・・)



対照的なのはアウトレージのリポです。
ここまでカバーされていれば滅多な事では外れてきません。



タマゾーのリポも数本使ってますが、使用回数100回近くなっても外れた事はありません。

少し使ってみて良かったら、もう一つ購入する予定です。

| | コメント (2)

風も強く・・!仕事も忙しく・・!

この数日は昼近くになると風が強くなり飛ばせる状態では有りませんでした。
それだけではなくて仕事も忙しく一日食事もとらないで夜まで仕事をしていた日も有りました。

一昨日は徹夜・・・・。

さすがに昨日は具合が悪くなってダウンしてました。

今日は調子が戻り昼に飛ばしに行きたかったのですが天気がイマイチなのと仕事が山積みなので仕事の段取りをもう1度やる事にしました。

今日はシュミレーションで頑張ります!

夜はトレーニングに行く予定なので忙しい一日になりそうです。

| | コメント (0)

お~!!!!



何気に自分のブログを開いたら69999でした!

誰が70000アクセスに!!!!

\(^o^)/

そんなに大げさな事ではありませんがチョットだけ感激!

更新頑張ります!

| | コメント (5)

忙しいので・・・・。

資金も乏しく・・・仕事が立て込んでいる都合上・・・シュミレーションが大活躍してます。

この不景気の最中・・・・仕事があるって事はうれしい事です・・・。

明日は行けるかな・・・・いや・・・行こう・・・なんとかして・・・。

最近始めた450でのシュミレーションでの練習!

結構練習になります。

450で練習した後にGP機でやると余裕が出ます。

ヒゲメガネさんの言っていた事は本当でした。



しかし・・・チョロチョロとして飛ばしづらいです。

変にパワーも有って・・・微妙な操作が必要です。

| | コメント (0)

新しいキャビンで・・


昨日墜落したミニタイタン1号機・・・・。
仕事の合間にホバリング調整が終わり準備完了です。
キャビンが新しくなりました。

ホバリングも問題無いみたいです。



ハッピーボーイだけ修理がされてません。
春頃に再びフライトさせたいと思ってます。
それまでに修理しておくつもりです。

昨日ヒゲメガネさんにリアルフライトの練習法を伝授してもらいました。
いつも的確なヒントをいただいてます。

今回も大変参考になりました。

昨夜リアルフライトのホームからT-REX450SEV2をダウンロードして練習しました。

今までリアルフライトでのEPヘリ練習は何処かで拾ってきたミニタイタンを使ってやった事はあったのですが設定が悪くメチャクチャな動きだったのでGPヘリでしか練習してませんでした。

ヒゲメガネさんに・・・「リアルフライトのGPヘリは簡単だからEPヘリでやったほうが良いよ!」と言われてリアルフライトのホームで幾つかEPヘリのデーターをダウンロードしてT-REX450V2を選びました。

EPヘリはGPヘリと比べてチョロチョロと動き回って飛ばしづらい・・・。
慣れるまで少々時間がかかりました。

リアルフライト内での話ですがGPヘリに比べてEPヘリは舵を打ち間違える余裕が有りません。
すぐ墜落につながります。
そして、流れるのが早い!小さいので狭くしか飛ばせない!

この微妙な操作が練習になるそうです。

しばらくEPヘリでの練習を頑張りたいと思います。

| | コメント (4)

やっちゃった!



1号機やっちゃいました!

思わず慎重さを忘れ無茶しちゃいました!

何よりも周りの人達が「え~!」と驚いてました。

そういえば最近墜落してなかったです。

僕が墜落するのを見るのが始めてだったらしく「オメダさんが墜落するの始めて見た!」と・・・周りがザワザワ・・・・。

いや~墜落したのがとても申し訳なくなってしまい少し動揺してしまいました・・・・。



いつもの如くミニタイタン1号機、2号機でのフライトでしたが変わらぬフライト内容に痺れを切らして思い切って行っちゃった訳です・・・・・反省・・・。



またヒゲメガネさんが良いフライトしてたんですよ。

センス良いですね~!

どうしても影響されちゃいます。



Kさんも上達が早く8の字は完璧だったのではないでしょうか。
今度はストールターンも練習に入れちゃいましょう!


ヒゲメガネさんの上司の人も頑張ってました。
来るたびに上達してます。

今回の墜落による1号機の修理部品ですがキャビン、キャノピー、メインマスト、フライバー、オートローギア、メインギア、メインローター、エルロンサーボギアです。
修理は完了して明日ホバ調予定です。

| | コメント (2)

強風で断念!

昨日(正確には今朝)AM3時過ぎに床についたので朝は9時に目覚めました。
ですから・・・・飛行場に着いたのは11時・・・。
現地は風が強く飛ばせる状態では有りませんでした。

本日は午後から仕事も予定してましたからフライトは断念しました。
残念!

仕事を終わって夜はトレーニング!

それで今日一日終了しました。

しかし・・・トレーニング後のビールは美味しいな~!

今日もヘリネタ無しです・・・・。
(~_~;)

| | コメント (2)

特にこれといってヘリネタがありません。

今週はお金にならない仕事で忙しく特にラジヘリに関してはネタが有りません。

ミニタイタン2機はモーターを新しくしてから絶好調で問題は無く・・・僕の技術の進歩も特に無しです。

今年の目標は背面飛行を完璧にしたいのとトルネードの8の字を完成させたいと思ってます。
それと・・・・・ヒゲメガネさんのやっていたバックの8の字です。
たぶん今年はこの3種目の練習で精一杯でしょう。

それよりなにより・・・・もう少し景気が良くなってくれないかな~。
(~_~;)

| | コメント (2)

モーター交換


今日も晴天でした!
昼近くにソルトレイクに行ったのですが4~5人ほど来ていました。
その中で飛行機の方々は朝7時頃から飛ばしていたそうで帰り支度をしてました。

結局残ったのは僕とKさんのヘリ軍団?二人でした。

KさんはキングとT-REX SPORTの2機です。
以前に比べて飛び方も滑らかになり綺麗な8の字旋回をできるまでになってました。


Kさんは雲ひとつない青空を気持ち良く飛ばしてました。

絶好調のKさんに比べ僕のミニタイタンは問題ありました。

2号機に異音があり、よく見てみるとモーターにガタがきてました。

1号機も前回フライトの時にベアリングが古くなったような音がしました。

たぶんモーターのベアリングの劣化だと思って念の為に新しいモーターを購入しておきました。

結局、2号機のフライトは断念!

帰りに模型屋さんに行き二号機用のモーターを追加購入しました。


以前1号機のために買っておいたモーターと合わせて新しいモーターが二つです。

2号機の外したモーターですが・・・・。



2号機のモーターはガタガタになってました。



新しいモーターにDカットを形成しました。

高回転なのでDカットはやっておいたほうが良いみたいです。

案の定、一号機のモーターはガタツキが多少ありました。
微妙で迷ったのですが交換しました。

これで1号機、2号機共に新品のモーターになりました。


| | コメント (8)

トレーニング開始!

昨日、今年初めての筋トレに行ってきました。
年末の忙しさとラジヘリに時間をとられてトレーニングが中途半端になっていました。

筋トレは仕事!と言い聞かせてます。

仕事優先ですが仕事の一部だと思わないとやらなくなってしまいます。

ほとんどデスクワークの僕にとって筋トレは無くてはならないものだと思ってます。

年初めなので軽めにこなしました。

ベンチプレスを5セット
マシンを3セット
ディップス2セット
それとランニングマシーンを15分

やはりトレーニングすると気分爽快です。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます!

2010年になりました!
今年は少し貯金を増やしたいのですが・・・世の中不景気ですからね~。

ラジヘリも今年どのくらい上達できるのか楽しみでもあります。

さて・・・・・元日の昼頃に早速初フライト行って来ました!

天気は最高だったのですが風が少し有ったかな・・・。
時折強い風が吹きベストコンディションではありませんでした。

気温も上がらず地面は霜で凍っていました。

冬はラジヘリにとって厳しいですね~。


ミニタイタン1号機、2号機、スーパーコブラと・・・・3フライト飛ばして終了しました。

時折吹く風が邪魔をして思うように飛ばせませんでした。

プロポのバッテリーも切れてしまったので退散しました。



ブログを見てくださっているみなさまへ・・・。

“毎日がハッピー”も毎日は更新できてませんが今年も頑張ってブログを続けて行きたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »