« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2号機ホバ調完了!

今日は朝のうちは小雨がぱらついてましたが昼過ぎは曇り空でしたが雨は上がりました。

飛ばしには行けませんでしたが家の前でホバリング調整だけやりました。

心配していたローターグリップとセンターハブは大丈夫みたいです。

アイドルアップにも入れてみましたが問題は有りませんでした。



少しばかりデカールも貼ってミニタイタン2号機は復活しました。



これでいつ出動しても良い状態になりました。

| | コメント (7)

2号機修理完了!



ミニタイタン2号機は先日墜落させてしまいまして・・・こんな状態でしたが・・・。



墜落した当日は疲れもあって修理する気力も有りませんでした。

しかし・・・いつでも出動できる状態でないと落ち着かないので今日修理しました。

ミニタイタンの修理は慣れたものでピッチ調整も入れて2~3時間で完了しました。



今回はキャビンもやっちゃったのでキャビンの塗装からです。

面倒なので同じデザインでしか塗装しません。

最近は1号機などはデカールも貼っていません。

やはり3Dをある程度の所まで上達したいので練習による部品の消耗が激しくデカールまでお金をかけたくないってのもあります。



今回修理で交換した部品はこれだけです。

スピンドル、ダンパーはダメかどうかは解りませんが交換しました。



一応修理は完了してピッチ調整も終わりましたがホバリング調整をしてみないとわかりません。

またローターグリップ、センターハブが変形していない事を祈ってます。

ミニタイタンはスピンドルが強固なのでどうしてもローターグリップに負担がかかりやすいみたいです。



スキットをブラックにしました。

明日は雨らしいですがホバ調が出来るかな~。

| | コメント (2)

天気は良かったのですがね~!



二週間ぶりですかね~。

明日から天気が悪いみたいなので頑張って行きましたよ!



地面は固まってましたが状態が悪い時に誰か来たのかな~なんて思えるような足跡がグッサリと付いてましたよ。



天気は快晴!

しかし多少風が・・・・・。

午後から強風に変わると天気予報で言っていたので長居は無用です。



風が無ければ最高なのにな~なんて思いながらまずは・・・



いつもの如く1号機から・・・・



バッテリーチェックして・・・・。

二週間ぶりだったので上手く飛ばせるか心配だったのですが思ったより絶好調でした。

4フライト目に風が徐々に強くなり「そろそろ撤退かな?」
なんて思いながら風で激しく上下する2号機を無難な飛行で流してました。

思ったより上空は風が強そうです。

流される~!

ヤバッ!早く戻さなければ・・・・。

ん?


ありゃりゃりゃ・・・・!


突然コントロールがきかなくなりました!

クルクル回って止まりません!

やべ~!変な気流に吸い込まれた~!

キリモミ状態で墜落!!

いつもだったら最後のフライトは飛ばさずに帰ったのですが久しぶりだったので欲が出てしまいました。

やはり3フライト目に帰る勇気を持つべきでした・・・。



無残にも墜落してしまった2号機です。

メインローター、フライバー、マスト、スキット、
サーボギアが二つもいってしまいましたよ。

テールが無事だったのは不幸中の幸いでしたが・・・

あ~痛い・・・・。(~_~;)

今日は春一番がふいたそうです。

しばらくはまた厳しいな~。

400クラスの小さなヘリにとって突然の突風だけは防ぎようがないですから・・・。

| | コメント (2)

トレーニングに行ってきました!

今日は朝の5時まで仕事でした。

それから車で東京に高速を飛ばして納品に行きました。

家に着いたのはAM8時かな?

ビールを一缶飲んで昼1時頃まで寝ました。

起きたらテレビでオリンピックの浅田真央ちゃんが・・・。

チョット仕事をして・・・・・嫁さんの買い物の付き合いを・・・。(愛犬モモちゃんのクッキーやら・・・)

夜はトレーニングに行きました。

フィットネスジムに着くなりフリーウエイトのゾーンで喧嘩?

いつもの仲間と見慣れぬ人がもめてました。

内容は解らないのですがトレーナーが仲裁に入って相手をなだめてました。

しかし・・・いつまでたっても決着がつかない様子だったので別室に連れて行かれました。

詳しい話は教えてくれませんでしたが些細な事で喧嘩になったそうです。

不景気だからかな~・・・・。

人間は気分的に優れないと些細な事でもカチン!ときちゃいますからね~。

| | コメント (0)

今日は天気良かった!



仕事の合間に写真を撮りました。

風も無く絶好の飛行日和だったな~。

などと考えながら仕事してました。

なんとか時間を作らなくては・・・・・。

今度の木曜日あたりにはなんとか仕事の都合がつきそうです。

ガンバガンバ!

| | コメント (5)

イメージトレーニング!

ラジヘリを飛ばせない日が何日続いているか・・・・。

飛ばし方忘れてしまうのでは・・・?

などと不安になることもあります。

忙しい中に無理して時間を作って飛ばしに行っても墜落してしまったら更に落ち込みます。

ですから仕事の休み時間はシュミレーションやビデオでイメージトレーニングしてます。

日曜日に行けるかな~(~_~;)

| | コメント (0)

忙しい時は忙しいのです。

ラジヘリどころではありません。

仕事が納期までにやりきれるのか・・・・。

日曜日だけは休みたかったのですが・・・休めるかな・・・。

頑張るしか有りません。

忙しい時は忙しさが重なります。

いつも平均的に仕事がきてくれたら・・・って思うのですが暇な時は暇で、忙しい時は思いっきり忙しいのです。

頑張ろう!

| | コメント (0)

ネタ無しです。

ここのところ天気も悪く、仕事も忙しいので毎日“起きたら仕事”“仕事が終わったら寝る”の繰り返しです。

この数日間は休みも無く曜日の感覚も薄れてきました。

人間メリハリが大切です。

休みはキッチリ休まないと・・・・。

宝くじ当たらないかな~・・・・。

てなことを考えながら仕事頑張ってます。

話は変わりますが可変ピッチのSRBが出るそうな・・・。

でも相変わらず値段が高いな~。

| | コメント (2)

天気の悪い日が続きます。

この数日は天気が悪くヘリはお休みです。

仕事も忙しいのでラジヘリに気が行かなくてちょうど良いかもしれません。

天気が良いと仕事を中断して行きたくなっちゃいますからね~。

明日も仕事で忙しくて飛ばしに行けません。

どっちにしても天気が悪そうなので行けないでしょう。

シュミレーションも飽きてきました~。

こんな日が続くと室内ヘリが欲しくなっちゃいます。

でも、買ってもすぐ飽きてしまうのは解ってます。

去年もこの時期にSRBを買って数回飛ばしてオークションに出してしまいましたから・・・。

ハッピーボーイの修理でも始めようかな~。

| | コメント (2)

今日はスクワットの日でした。

最近は足のトレーニングをサボってました。

ですから今日こそは足を集中的にトレーニングする事にしました。

久々のスクワットはきつい!

甘めのスクワットを5セット、マシーン3セット!

後は軽いジョグ・・・・。

足がつりそうになりましたよ。

いやまぁ~足弱ってんのかな~。

| | コメント (0)

なんとかいける?

明日から天気が悪いって天気予報で言っていたので今日しかない!って思ってソルトレイクに行って見ました。

明日雨が降ってしまえばせっかく硬くなりつつある地面が再びヌカルンデしまいます。

何処か硬い地面が有ればヘリはいけます。



見て解るように足を踏み入れれば



こんな感じの所がほとんど・・・・。

周りを見渡すと





水浸しだったのですが・・・・。



いけそうな所もありました。



泥まみれにならないように板の上に置きました。



こんな感じです。

後は水浸し・・・・。

昼休みに飛ばしに行ったので数回飛ばして終了!



新しいバッテリーも慣らしを終えてアイドルアップ飛行をやってみました。

マズマズでした。

25Cらしいのですがアウトレージ35Cと比べても互角パワーだったような気がします。

しかし・・・・厳しいな~この時期は・・・・。

なんとか地面固まってくれないかな~。

| | コメント (2)

ソルトレイクが沼地に・・・。

この数日は雪のためにヘリのフライトはあきらめてましたが今日の昼休みに少しばかり飛ばそうとソルトレイク(いつも飛ばしている場所)へ行きました。

多少は雪が残っていることは覚悟してましたが行ってみて悲惨な状況にフライトを断念しました。

今まで足場が悪い状況って何度か有ったのですが最悪の状況でした。

歩くとグズグズと泥の中に靴が沈んでいく感じで長靴でないと歩けない状況でした。

何処か硬い場所が無いかと探したのですが荷物を置けるような場所は見当たらず全面泥沼化して壊滅状態です。

こりゃ~しばらくは飛ばせないな~・・・。

ここはどうして水はけが悪いのだろう・・・・。

土が粘土質なのか????。

雪はほとんど融けてましたが言い換えれば田んぼ状態?

なんとか復活して欲しいです。

| | コメント (2)

よくできてるわ~!



リアルフライトでT-REX450を飛ばしていたらバランスを崩して策にあたってしまいました。

よくあることですがキャビンだけ外れて飛ばす事が出来ました。

ん?

よく見るとバッテリーがK&S?のバッテリーではないですか!

こんな所までリアルに再現しているのにはビックリしました!



リアルフライトのリアルさにはいつも感動します。

静止している時もピッチとかも動くのですよ。

メインギアもリアルに動きます。



こんな所にも着地できました。

しかし・・静止後は飛び立つ事が出来ませんでした。

| | コメント (0)

母の命日。

昨日は母の命日だったので実家の有った山梨へお墓参りに行ってきました。

そのついでに河口湖へ・・・・・・・・・。



河口湖や山中湖は小学校、中学校、高校とよく遊びに来ました。

しかし、高校を卒業してから東京で一人暮らしをして結婚後も東京でしたからご無沙汰してました。

最近はまた行く機会が増えました。

昔ほど賑やかさは無いような気がしますね~。

でも、色々な思い出のある場所でもあります。



湖畔のハーブ園では縁日がやってました。




餅つきをやっていて搗きたての餅をきな粉餅にして食べました。
いつもパック餅なので美味しかったですよ。



こんなのも有りました。

夜8時から花火の打ち上げがあるそうです。

僕らは8時まで待つ根性も無く一通り買い食いをして帰りました。



富士急ハイランドです。

今回は時間が無いのでパスです。

特に絶叫マシーンが好き!という訳ではありません。

昔から遊園地と言えば富士急ハイランドでした。

小学校の冬の授業にスケートがあり、富士急ハイランドやスバルランド(今は有りません)などによく行きました。

冬は毎週のようにスケートに行っていたような気がします。

現在は絶叫マシーンの富士急になってしまいましたが・・・。


帰りに弟の家に寄りました。

実はヘリを車に積んで行きました。

ギリギリ日が沈む前に到着して5フライトほど飛ばせました。

弟の家は田舎なので回りは田んぼです。

今の時期は収穫もとっくに終えて春まで放置状態です。

ま~広い!

家のすぐ裏でこんな事が出来ちゃうなんて・・・。

日も暮れかかっていたので多少視界も悪く、思う存分とはいきませんが飛ばせて良かったです。

嫁さんは呆れてました。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »