« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

冬に逆戻り????

今日は寒かった~!
ソルトレイクへ行ったのですがミニタイタン1号機を一回テスト飛行して終了しました。

なぜテスト飛行かって・・・・・。

実は先週1号機を墜落させてしまいました!

昨日修理して今日テスト飛行です。

寒さで指が動かずヒゲメガネさんたちと話をして帰りました。

そうそう!

ヒゲメガネさんとKさんが来てました。

皆さん凍えてました。


最近は天候が良くない事が多くてヘリの出動回数も少ないです。

そんなわけで・・・・・・・先週ポチッとしちゃいました!



MSR・・・・・・・。



これ、とても良いですよ!

軽いので外でのフライトは難しいのですがSRBより小さいので部屋の中でも十分楽しめます。

小さいのに安定感あるし良く走る!

もちろん可変ピッチではないので背面は無理です。

墜落しても多少のことでは壊れません。

6畳有れば8の時出来ますよ!



僕の室内用ラジコンコーナーです。

真ん中の棚にあるのはモモちゃん(ポメラニアン)のリボンです。

| | コメント (4)

絶好のフライト日和でしたね~。

昼からは風が出てきましたが午前中は風も無く絶好のフライト日和でした。







ソルトレイクも久々に賑やかでしたよ。



な、な、なんと・・・ヘリポートが大きくなってました!

明日が天気が悪いらしいので今日は思う存分飛ばしましたよ!


さて・・・・・。

こんな物を購入しました・・・・。



なんでしょう・・・・・。



蓋を取るとこんな感じになってます。



そして・・・こんな感じで使います・・・・。

プロポ用バッテリーの充電用のピンです。

今までプロポに入れたままプロポのジャックで充電してましたが直接バッテリーを充電する事にしました。

プロポにつないでの充電は時間がかかるのと・・・完全にバッテリーを使い切ってなく途中で充電する事が多かったのと・・・プロポを使って充電するのは何かと不便だったのです。

今さら?って思った人も多いかもしれませんね。

それと・・・・Kさんに勧められて・・・・買っちゃいました!


ホームセンターに有りましたよ~!



450クラスのヘリが2機スッポリ入ります。



便利ですよね~。

| | コメント (5)

昨日行ってきました!



毎度同じような写真です。

天気が良かったので昼休みに時間を作り行ってきました。

しかし、この時期は風が強い日が多いです。

この日も無風ではなく多少風が有りました。

最近はピルエットフリップもそうですがトルネードの8の字も少しずつ挑戦してます。

1度危ない場面も有りましたが何事も無く練習終了!



日のあたる中心部は良いのですが端っこはまだ粘土みたいに柔らかいです。

排水用に所々溝が掘ってあるのですが水溜りになってます。



カエルの卵が産み付けられてました。

ここは湿地帯みたいですよね~。

長靴が必需品です。

| | コメント (0)

ピルエットフリップの練習NO2

今日は良い天気でした!

しかし・・・風が強かった!

そして・・・・・・・。

ブログに載せるべく写真を数枚撮ったのに間違って消去してしまいました。
(ーー;)

なんてことだ~!

そんなわけで・・・・・。

現在一生懸命練習しているピルエットフリップをビデオアップしたので載せたいと思います。

フリップを一回する間にピルエットを一回転とか二回転とか三回転ってのが有るらしいのですが今回は一回転ピルエットフリップを載せます。

前回の機体を立てて一回転が出来るようになったら挑戦してみてください。


どうでしょう・・・・・。

現在の僕のレベルはこんなものです。

ヒゲメガネさん!

やはり少しエレベーターアップを混ぜると綺麗にきまるような気がします。

チョットやってみてください。

| | コメント (4)

飛ばせない日が続きます。



天気が悪い日が続きますね~。

確定申告なども有りラジヘリも手付かずです。

それでも毎日数十分はシュミレーターをいじってます。


こんな時期を使ってラジヘリ資金を少し貯蓄したいと思ってます。

それと・・・・使っていないラダーサーボを二つメインテナンスに出しました。

これから暖かくなりフライトシーズンになる前準備ってところですかね。

| | コメント (2)

ピルエットフリップ?

数週間前にヒゲメガネさんがピルエットフリップの練習をしていたのを見て少しばかり影響をうけて僕も練習を始める事にしました。

実はピルエットフリップの練習の仕方を昨年の夏頃にネットで見つけて1度は練習したのですが自分にはまだ早い気がして練習をやめてました。

ヒゲメガネさんにはいつも刺激をもらいます。


現在はこんな状態です。

まだ安定しません。

ミニタイタンでも練習を始めました。

これが連続で出来るようになり安定してくるとピルエットフリップ?らしくなると思います。(たぶん出来るようになるのに1年以上かかるような気がします。)

しかし・・・・ピルエットフリップってこんな感じなのかな?

これをピルエットフリップと言うのだろうか?・・・と考えながら練習しています。

| | コメント (4)

夏日・・・・。



今日は最高の天気でした!

風も少なく絶好のフライト日和!

この日を逃してはならぬものか!と・・・仕事を早めに済まし昼休みにソルトレイクへ・・・・。



やはり・・・スゴイ状態でしたね~。

ここは何で水はけが悪いのだろう?

ムツゴロウでも出てくるのではないかと思うくらいドロドロ状態でした。



もちろん長靴です。

ここはまだ良い方で、ここまで来るまでが田んぼの中を歩いているのではないか?ってくらい泥沼状態でした。

とても普通の靴では来れません。



まぁ~ヘリはヘリポートさえ有れば飛ばせますから・・・。


とは言っても・・・・なんとかならないのかな~。

全部で6フライト!

危なげなく終了しました。



見て解るようにスゴイ状態です。

でも、天気は最高でしたよ。

久々のフライトで満足でした。

| | コメント (4)

雨続きです。



天気の悪い日が続き、仕事も忙しく・・・我がラジコンたちは長期のお休みに入ってます。

これだけ飛ばさない事は今までには無かったのですが・・・それゆえに「上手く飛ばせるのだろうか?」と心配になってきます。

今日は思わぬ出費が有りました。

いつも便利に使っている動く椅子!・・・・Gマジェ(グランドマジェスティー)のバッテリーに寿命がきてしまいエンジンがかからなくなりました。

バッテリー交換で2万円の出費です。

今月は車も車検!

出費は続きます。


そういえば・・・・先月充電器を一台増やしました。



こいつです!

ACからの充電が出来るので決めました。

実は・・・・・


たぶんコイツと中身は一緒かも・・・・。

操作は全く同じ、画面表示も全く同じです。

しかも・・・安くなってました。

二台フル稼動してます。


| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »