« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

仕事です。

昨日今日と仕事でヘリは出動できませんでした。

しかも・・・・金曜日に仕事場のエアコンが壊れて仕事場は室温30度を越えました。

ウ~暑い・・・・。

扇風機3台とコンビニでブロック氷を二つ買って仕事場に置いたのですが1時間半で水になってしまいました。

冷蔵庫からアイスノンと保冷材を持ってきましたが、やはり2時間もちませんでした。

いや~まいった!

明日、新しいエアコンが入ります。

一安心です。

しかし・・・・・暑い・・・・。

| | コメント (5)

梅雨に入ったのですが・・・。

梅雨に入ったので雨の日が多いのかと思ったのですが曇り空が続いてます。

ラジヘリも特に変わったネタも無く今出来る演技を繰り返し練習してます。

目に見えるほどの上達って無いかな~。

根気のいる趣味です。



家庭菜園で今年植えたキュウリが大きくなってきました。

もう少しですね~。

| | コメント (2)

そろそろハッピーボーイを・・・。



現在所有のラジコンはT-REX450PROが2機とハッピーボーイが1機、mSR、ミニッツモンスターがあります。
しかし、去年からハッピーボーイは墜落後の修理していなくて現在も前が潰れた状態です。



ハッピーボーイはスピードが出るので現在飛ばしている所では狭くて無理があるのです。

飛ばすところが見つかるまではお休みにしてました。

夏中には一回飛ばしたいので、そろそろ修理しようかと考えてます。

| | コメント (8)

現在の練習内容。

昨日のビデオの内容とダブる部分が有りますが現在の僕の練習内容です。



ビデオカメラではなくてカメラに内蔵されているビデオ機能で撮影しているので小さく撮影されてしまって見づらいと思いますがご了承ください。

それと墜落防止のためにリカバリーできる高さでやっているってのも小さく写っている原因だと思います。

ビデオでは一通りやってますが実際は一つ一つの演技を繰り返しやってます。

まずは背面の8の字飛行、トルネードの8の字、メトロノーム(今回は苦手な左横のメトロが入ってません。)、ピルエットフリップもどき、540度ストールターン、です。

今年は欲をかかずに現在の演技を繰り返し練習して自分の物にしたいと思ってます。

バック飛行の練習は来年にまわしたいと思ってます。

また年末に撮影したいと思ってます。

現在と比べてどの程度上達しているか楽しみです。

ビデオで見て「ん~ワンパターンだな~ギコチナイ・・・。」なんてガッカリしちゃう事も有りますから・・・。

自分の上達具合や改めて自分のフライトを客観的に見る意味でもビデオ撮影は良い勉強かもしれません。

| | コメント (7)

久々のビデオ撮影!

明日から梅雨に入るかもしれないと言っていたので梅雨前の最後のフライトになると思って久々のビデオダイジェスト版を作りました。

もちろん僕のヘリはT-REX450PROです。

相変わらずマッタリ3Dですが今年中には今の演技をキッチリ出来るように練習したいと思ってます。

| | コメント (12)

チョコッとポチッと!

チョコッとポチッちゃいました!



リンクリーマー!

ミニタイタンのは有ったのですがサイズが違うのでT-REX用を購入しました。

それと・・・・・。



これだけでは解りませんよね・・・・・。



分解するとこんな感じです。

ワンウェイリムーバーです。

ついでに買っちゃいました。

なんかね~通販って・・・・見てると買っちゃうんですよね・・・・。


全く話は変わりまして・・・・・。

チョットばかしPROの配線を綺麗にまとめました。(自分なりに・・・)




こんな感じです・・・・。

皆さんのを参考にさせていただいてます。

| | コメント (2)

リチウムポリマーバッテリー



現在僕が所有しているリポはこれだけです。

右下の4本は使えない事は無いのですが寿命です。



使用回数100回近くになっていてピッチ調整、ホバリング調整に使ってます。

でも、もう限界かな・・・・。

先月7本模型屋さんに引き取ってもらいましたが「結構飛ばしてるんだな~。」なんてシミジミ思っちゃいました。



この小さめのリポは1250mAhで飛行機用です。

最近は飛行機はお休みなので数ヶ月保存状態です。

使用回数も少なく新品に近いですけどね・・・。



現在メインに頑張ってもらっているリポは全部で8本!

使用回数も10回前後で絶好調です。



最近は使用開始年月日を記入してます。

どの位の期間で使い切るのか正確に知りたかったからです。

これを見ると約週に二回飛ばしている事が解ります。

ゴールデンウィークを挟んでいるわりに飛ばす回数が少ない気がします。

雨にあったったって事も考えられます。

時間が無くて4本だけ飛ばしたって事も有りました。

先月は仕事が忙しかったのも理由の一つです。



充電はこの二台の充電器に頑張ってもらってます。

| | コメント (0)

今日も良い天気だった~!

昨日に引き続き天気でした。

しかも晴天!そして風無し!

いつもより早めに行き仲間が来る前に5フライトを終了してました。

今日のバッテリーは8本!











ピットはこんな感じです。

毎回同じアングルなので流しました。

昨日と違い木陰に移動しました。

ですから涼しくて快適にすごせました。



コンディションはバツグンでしたね~。

さすがに8フライト飛ばすと集中力が落ちますね~。

最後の8本目のフライトは2~3度姿勢を見失う場面も有りました。

そうそう・・・・。

一号機のパドルをカーボンに変えて何日か飛ばしたのですが、あまりに動きが良すぎて二号機がものすごく動きが悪く感じるようになりました。

ですから昨日の晩に二号機のノーマルパドルをカーボンに交換しました。

これで2機共にカーボンパドルになりました。

| | コメント (6)

曇りのち晴れ!風強め!



天気は曇りのち晴れでしたが朝から風が強くて気持ちよく飛ばせる雰囲気では有りませんでした。

しかし、昼に近づくにつれて風も弱まり絶好のコンディションになりました。

絶好のコンディションと言っても・・・・暑い!

暑くてバッテリーがオーバーワークにならないか心配でしたが、問題は無かったみたいです。

これから夏にかけてバッテリー、アンプ、モーターの温度には気をつけないといけません。



T-REX450sportのローダウンです。

少し前に傾く感じがカッコイイです。



ん~僕もやりたい・・・・。



ヒゲメガネさんのT-REX500フライバーレスです。

良く飛びます。



さすがに昼近くは暑くてコンビニで500ml入りのお茶を購入してきたのですが足りない感じでした。

次回からは1リットルかな?

| | コメント (8)

ラジヘリバッグ!

先日プロポバッグを購入したので今まで使っていたバッグがスカスカに空いてしまいました。

今までのバッグは大きさも有り重かったので少し小さめのバッグをホームセンターで購入しました。



今までのバッグはオープンバッグだったのでホコリが入り放題でした。

今回はオープンにもクローズにも出来るタイプを見つけてきました。


閉じるとこんな感じになります。



下にチョットしたスペースが有りパーツケースなどが入ります。



ポケットも幾つか有ります。



ガバッ!と大きくフルオープンになり中には大きなポケットが4つ有ります。

もちろん肩掛けも付いてます。

しばらくはこれで行きたいと思います。





T-REX450PRO1号機!



T-REX450PRO2号機!

現在ヘリはこの2機とmSRです。

現在飛ばしに行っている所は駐車場から結構歩くので大きな荷物は大変です。

しかし、450が2機なので運ぶのはラクチンですよ。(ホームセンターで購入した450が2機スッポリ入るバッグも有るので・・・。)

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »