« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

テール部分の点検

今日は結局仕事が終わらず飛ばしに行けませんでした。

明日は是が非でもと思ってフライト準備をして寝る事にしました。

やはり気になるのはメインローターグリップとスピンドルを止めているネジです。

外してもう1度クリーナーをかけてネジロック材で止めなおしました。

そして、もう一つ気になる部分・・・・



先日ヒゲメガネさんがラダーのコントロールがきかなくなり墜落した原因の・・・・・



テールシャフトスライドブッシュです。
吹っ飛んで無くなっていたそうです。



テールローターコントロールのネジ部はスーパーボイジャーでは緩み防止のためネジタップが逆に切って有りました。

しかし・・・・T-REXは正方向に切ってます。

ですから緩みやすいのです。

ネジロック材をシッカリ付けておかないと緩む可能性が有ります。

数ヶ月前にやはりT-REX600nitroがテールシャフトスライドブッシュの緩みで墜落しました。

T-REX450PROはとても飛ばしやすく楽しいヘリです。

しかしネジ部分に関しては信用できないかもしれないですね~。

| | コメント (7)

歪んでた・・・・。

この数週間は忙しさが続きラジヘリも連休を最後に飛ばす時間が有りませんでした。

その忙しさも昨日の夜をピークに仕事の納品が終わったのが今朝5時でした。

疲れた~。

そのままソファーに寝てしまいました。

9時に起床して何気にお得意先に電話したら今日昼に納品の仕事が明日に伸びました。

そこで・・・・T-REX450PRO出動!

って・・・・・言いたかったのですがフライバーの動きが悪いのに気がつき原因を究明するためにヘッド部分を分解。

検査の結果ネジロック材の付けすぎでがスラストベアリングにくっついてしまってました。

しかし・・・・それだけでは有りませんでした。



シーソーが歪んでました。

良かった~気がついて・・・・・・。

おかげで今日も飛ばせずじまいでしたがシーソーを新品に交換してヘッド部分を全部分解して再度組みなおした。

これで完璧でしょう!

簡単にホバリング調整をしてフライト準備OKです。

2号機も心配なので時間が有る時に組みなおしをやる予定です。

| | コメント (2)

ツールバック



ツールバックを買いました!

ヒューディーの純正ツールバックは値段が高かったので模型屋さんで手ごろな値段のツールバックを購入しました。

チームEDS?

たぶんラジコンカーのチームだと思いますが・・・・。

良く解りませんが安かったので購入しました。



中身はこんな感じです。

徐々に色々揃えたいと思ってます。

やはり道具って大事だな・・・なんて思いました。

最近は墜落が少ないのでメインテを怠ってました。

墜落をすると必然的に修理と同時にメインテもします。

墜落をしなければ修理が無くて楽だな~なんて考えてましたが定期的にメインテをしなくてはいけないってのを実感しました。

今回のように緩みやすい箇所は必ず前の晩に点検しておくべきでした。

| | コメント (2)

修理完了!



T-REX450PRO1号機修理完了しました!

ヘッド部分はネジロック材を付け直してシッカリ止めなおしました。

ヒューディーの六角レンチは力を入れやすくカナリ強固に付けられたと思います。



使えば使えない事は無かったのですがキャビンは取り替えることにしました。

曲がっていたのはフライバーだけでしたが怪しいのでスピンドルとメインマストは交換しました。

あとはボールリンクが割れていたので交換、ダンパーも交換しました。

そんなところです。

気がついたのですが1度目のローター発射の時にステンのネジに交換したと思ってましたが元ネジでした。

今回はステンに変えました。

明日か明後日に試験飛行したいと思ってます。

| | コメント (5)

お恥ずかしい事ですが・・・・・。



今日も良い天気でしたね~!

この三連休は良い天気だったのですが昼近くになると風が強くなる傾向があったので今日は皆さん現地に早めに来てました。







僕は昼から仕事をする予定だったので早めの退散をしたのですが最後の最後に・・・・・。



やっちゃいました!

またもやローター発射!

空中でフリップの途中に空中分解です。

ローター発射ですからローターは無傷でした。

しかも運良く生い茂った雑草に守られ?本体も見た目ではフライバーが曲がった程度・・・・。

なんでだろう?

ヒゲメガネさんに「ローター発射をそんなにするのオメダさんくらいですよ!」って言われちゃいました。

僕のローターの固定の仕方に問題があるのでしょうか?

ネジロック材は使ってるし・・・・ちゃんとパーツクリーナーで脱脂してるし・・・・。

議論の結果・・・・ネジロック材を変えてみると言う事とレンチを精度の良い物に変えてトルクをかけてシッカリ止めるようにする。・・・・に意見がまとまりました。

そこで・・・・・早々に皆さんに指定されたお店に行き買ってきました。


これです!



ネジロック材については皆さんが言っていたロックタイトって書いてなかったのですが・・・これで大丈夫ですよね。



六角レンチはヒューディーのがダントツに良いそうです。

今日は手付かず状態ですが明日か明々後日に修理したいと思ってます。

T-REX450PROは良く出来ていて飛ばしやすいです。
しかしミニタイタンに比べるとローターを止めているネジが小さいので緩みやすいのは気をつけないといけないと思いました。

気をつけて毎回飛ばす前に緩みを確認してましたが今回の事故はおきました。

なぜかというと・・・徐々に緩むのではなく少し緩むと一気に外れるような気がします。

特に現在は3Dの練習をしているのでピッチを激しく動かしますからメトロノームを数多くやると一気に緩んで外れてしまうのだと推測しました。

ヒゲメガネさん曰く・・・「脱脂してロックタイトつけてキッチリ締めていれば外れないよ!」と・・・。

ん~確かにそうかもしれませんが・・・ミニタイタンはそんなに気を使わなくても外れたことも緩んだ事も無かったですから・・・。

やはりPROは緩みやすいことは確かだと思います。

どんなヘリにも弱点ってあるのだと実感しました。

それと激しく飛ばしているのですから毎回フライト終了後は危険な部分のネジの締めなおしをやらなければいけない気がしました。

この数ヶ月は調子よく飛んでいて何も問題が無かったゆえの気の緩みも有ったかも知れません。

実は連休の初めの日にヒゲメガネさんも数ヶ月ぶりに機体のトラブルで墜落しました。

気の緩み?

この暑さでロック材が融けたか膨張の関係か猛暑も影響していたかもしれません。

| | コメント (5)

一人ポツンと・・・・。



今日は良い天気でしたね~!

いやぁ~暑かった~。

昨日、今日と、いつもより早めの朝に行きました!

最近は仕事が忙しくて連休中は仕事をすることにしました。

しかし・・・仕事ばかりしていてもストレスが溜まりますので朝早く行ってヘリを飛ばしてから仕事をすることにしました。



朝早いってのもありますが今日は僕一人・・・。

昨日は帰り支度をしていたらポツポツと人が来ました。



ほんとに天気は最高でしたね~。



遥か向こうに懐かしいアドバルーンが上がりました。



いつもの如くPRO2機で交互に飛ばしました。

8フライトです。

練習内容はトルネード8の字、背面8の字、縦横メトロノーム、ピルエットフリップ(モドキ)です。



練習が終わり家に戻ったら昨日ポチッた荷物がタイミング良く届きました・・・・。



ジャジャ~ン!

バッテリー2個



ハイペリオン45C2200mAh



これでバッテリー10個です。

これだけ有れば良いでしょう!

| | コメント (4)

つぶやきで~す!

最近は忙しくてヘリを飛ばす時間がとれません。

飛ばす時間が無いとストレスで何かポチッてしまいそうになります。

イカンイカン・・・。

この忙しさが収入につながってくれる事を祈ってます。

ア~ヽ(^。^)ノ 頑張ろう。

| | コメント (5)

予想道理に・・・。



ク~~~~!

良い天気でしたね~!

今日は早起きして早めにソルトレイクに行きました。



昨日の雨で予想道理に地面はグチャグチャ!

まぁヘリは滑走路無くてもヘリポートさえ有れば飛びますから・・・・。



全部で8フライトしました。

バッテリー3本がトルネードと背面飛行の練習。

2本メトロノームの練習。

そして2本ピルエットフリップの練習。

最後の一本で全部通して飛ばしました。

時間が有ればもっとやりたい気分です。

バッテリーをもう少し増やそうかな?



今日は一人でした。

きっとグチャグチャだと思って誰も来なかったのかもしれません。

10時前にはフライト終了して帰りました。

あれから誰か来たのかな?

| | コメント (14)

持久力アップ!

雨の日が続きます。

今日は仕事を早く切り上げてトレジムに行きました。

理想としては週に3日トレーニングに行きたいのですが最近は週1日になってしまってます。

ヘリを飛ばしに行きたいし・・・トレーニングもサボれない・・・やる事が多いです。

僕にとってトレーニングは仕事です。

これなくしては生活出来ません。

仕事柄運動不足になりがちなので仕事とトレーニングを両方バランスよく頑張るようにしてます。

しかし・・・時間が無い時や仕事で疲れていると筋トレのみでトレーニングを終わらせてしまう事が多くなります。

これはイカン!

今日から有酸素運動を積極的に取り入れることにしました。

持久力を復活させなくては・・・・。

| | コメント (4)

OさんT-REX600初お披露目!

今回の主役は・・・・


このT-REX600nitroでしたね!

Oさんの初お披露目日でした。



今回は4人と少なめな人数でしたがソルトレイクにも少しずつヘリ人口が増えつつあるみたいです。



今年の初めにはまだホバリング練習のみだった人達も今では綺麗な8の字を描いてアイドルアップ飛行をするのが普通になってきました。

みなさん上達が早い!



そんな中で・・・・Oさん!

T-REX600いっちゃいました!

やはり機体が大きい方が飛ばしやすいみたいですね。


大きいと見やすいし安定性もバツグンですね。

でも・・・手間と予算を考えると僕には手が出ないかな・・・・。

| | コメント (4)

ネタも無く・・・。

仕事が忙しかったってのもあるのですがラジヘリに関しては特に変わった事が有りません。

とは言っても少しずつですが新しい演技には挑戦してます。

最近は7割はシュミレーションでの練習です。

シュミレーションでは出来ても実際に飛ばすとなんで指が固まってしまうのか・・・・逆に言うとあの緊張感は実際に飛ばさないと味わえない物かもしれません。

いや~しかし~この湿気・・・どうにかならないかな~。

| | コメント (0)

ハッピーボーイ修理

だいぶ休んでいたハッピーボーイですがホコリを被ってしまってました。



前が潰れて曲がった状態でしたが



修理開始しました。



大体は修理完了しましたが動作確認はしてません。

大丈夫だと思うのですが・・・・・。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »