« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

何日ぶりだろう?



いや~何日ぶりかのソルトレイクです。

雑草がスゴイことになってました。

ブログをさかのぼってみると8月14日を最後に飛ばしてません。



久々のフライトなので緊張しました。

全部で5フライトしたのですが3フライト位から徐々に本調子に戻り5フライト目には感が戻ったような気がします。

しかし・・・・3フライトの最後の最後にチョットばかしやっちゃいました!



このヘリポート・・・・この暑さで板が反り返ってしまってたのですが・・・・



勢い良く着地させたところ・・・この反り返りの部分にテールをチョットばかし当てちゃったんです。



フロントギアいっちゃいました・・・・。

注意不足だったな~。



裏返しました!

最初から裏返しておけばよかったです。

それと・・・・・知らない間に・・・・・



ハイペリの45Cが2個共に・・・・



膨らんでしまってました。

飛ばして膨らんだのではなく8月14日からの数日間の間に膨らんでしまったのです。

しかもこの45Cだけ膨らんじゃったのです。

なぜ?

やはり45Cって無理があるのかな・・・・。



まだ5回しか使ってないのです・・・・。

まいったな~。

まぁ~しかし・・・・久々にもかかわらず良く飛んでくれたので気分爽快でした。

| | コメント (11)

一休み



明日で8月も終わりです。

夏も終わりかな・・・・。

今年の夏は仕事で終わってしまいました。

忙しい事は良いことですが・・・しんどかった~。

明日から数日は時間が出来そうなので少しずつヘリの練習を再開したいと思ってます。

トレーニングも一ヶ月以上サボってしまいました。

とは言っても仕事は来週納品のもので山積みになっているのでユックリはしてられないのです。

ガンバガンバ!です。

もうひと頑張りだ~!

| | コメント (3)

完成間近!



新機はシッポが付きました!

メカ類以外はなんとか完成しましたが、

これからアンプやモーター、受信機などを載せます。

そして設定して完了です。

来週デビューできるかな~・・・・・。

| | コメント (6)

ん~すごい!

皆さん見ている人も多いと思いますがF3Cのビデオです。

FAI F3C 2009 Hiroki Ito Japan

World Champion FAI F3C 2009 Iroki Ito

2つ目のビデオは旗を見ても解るように結構な風が吹いてます。

そんな中であの飛ばし方はスゴイです。

最近はこれを見て自分の未熟さを改めて感じてます。

3Dはそれなりに面白いのですがワンパターンになりがちです。

誰が見ても旨味のある奥深いフライトが出来るようになるにはまだまだ遠そうです。

| | コメント (5)

ちょっとずつ・・・・。



新機の作成なのですが現在はこんな状態です。

なかなか組み上げる事が出来ません。

今日もカーボンフレームの面取りなので時間をくってしまい残念ながら寝る時間となりました。

8月半ばになれば少しは時間が出来ると思ったのですが・・・明日は仕事でフライトに行けません。

日曜日・・・・・・行けるかな~・・・・・・。

| | コメント (2)

1号機復活!



1号機が復活しました!



今回は大掛かりな修理となりました。

サーボは全交換!(ギア欠けしていたのが二つでしたが動きが悪くなっていたので全交換することにしました。)

メインシャフトのベアリングも交換!(もう限界でした。)

テールブーム、トルクチューブ、フロントドライブギア、リアドライブギア、テールブームサポート!

カーボンローター、メインシャフト、スピンドル、メインギア、テールフィン!

主な部品は全て交換したって感じです。





最近は猛暑でヘリにとっては厳しい時期かもしれません。

飛ばしに行くとしたら早朝だけでしょう。

昼近くになると気温が高過ぎてバッテリーが膨らんでしまいます。

フライト時間は気をつけて飛ばしていますが・・・どうしても膨らみ気味になってしまいますね~。

気温が高い時は避けるほうが良さそうです。





幸か不幸か最近は仕事が忙しくて飛ばしに行く時間が有りません。

修理やメインテに力を入れる時期かもしれませんね。

こんな時期も有っても良いでしょう!





さて・・・・・・・・・・・・。

先日購入した新機なのですが・・・・・・。



現在はこんな感じです。

一号機の墜落も有ったせいか製作がなかなか進みません。

焦らず少しずつやっていきたいと思ってます。

今月中に完成するかな~(~_~;)

| | コメント (4)

うっ!見失った!



天気は曇り!

風少々!



今日は一人でした!

朝早めに出かけて久々のフライト!

今日は仕事だったので1時間ほどで退散する予定でした。

しかし・・・・・・・・やっちゃいました・・・・。









1号機墜落・・・・・・・。

完全に体勢を見失ってしまいました。

風が吹いていたのでトルネードや背面飛行が上手く出来ずにヤキモキしてました。

そんな中・・・・どんな体勢になっていたかは解らないのですが曇りで暗かったせいか黒い塊に見えてしまって全く解らなくなりました。

そして墜落・・・・・。

未熟だな~・・・・・。

風が有る日はトルネードや背面飛行は避けた方が良さそうです。

2号機は慎重にフリップやメトロノーム、ピルエットフリップ?などを中心にトルネード、背面飛行は避けました。

いや~・・・今回は重症かも・・・・サーボ2つがいっちゃいました。

余計なお金が出ちゃったな~。

| | コメント (6)

基本練習

最近は3Dモドキに熱中してますが、基本的なホバリングやループ、ロールなどがいい加減であることに気づきました。

ユーチューブなどでF3Cのビデオなどを見ていると見事なホバリングや正確なスティックさばきに自分のフライトのいい加減さが身にしみて感じることがあります。

ヘリは奥が深く難しいな~なんてやればやるほど感じます。

今日も田舎へお墓参りに行ったので飛ばす時間は有りませんでした。

一応車にはヘリを積んでおいたのですが・・・・。

最近は時間を作るのも大変さを感じます。

| | コメント (0)

新機着弾!

今日ポチリ物が到着しました。



買っちゃった~!

まだ組み立てられません。

仕事が忙しくてお盆休みが無くなってしまいました。

それどころか日曜日も仕事です。



解る人は解りますよね!

このぼかし方ではわかるかな・・・・。

とりあえず答えは完成してからです。

| | コメント (9)

100円ショップにて・・・・。

昨日100円ショップでこんな物を見つけました。





1~7までの番号がついていて番号によって形や大きさが違うケースになってました。

その中で僕が目を付けたのが7番のケース。

何に使うかというと・・・・・。



リポのケースで~す!



仕切りの幅が丁度リポの大きさにピッタリなんです。

リポの持ち運びの時に雑然とカバンに突っ込んでいたので気になってました。



二つはチョット無理かな~・・・ギリギリ入りました。

| | コメント (4)

猛暑の中・・・・。



我がフライトクラブ?もGP機が増えました。

今回はT-REX600nitroが3機!



飛行機軍団も参加の賑わいでした。



T-REX500が3機。







飛行機は気持ち良さそうに飛びますね~。

僕のT-REX450PROがとても小さく見えました。

昼には風が強くなり撤収となりました。

僕は全部で5フライト!

2号機の調整もあったので思い切り飛ばせたのは3フライトくらいでした。

この数週間はフライト回数が少ないな~。

もっとバリバリ飛ばしたいのですが週一フライトで午後から仕事ってパターンが多いのです。

来週はなんとか時間を作りたいな~。

| | コメント (2)

予備部品、工具

飛ばしに行けず仕事ばかりしていると、またまたストックが増えてきました。



現在所有しているヘリはT-REX450PRO2機のみなので全部PROの部品です。



ほとんどの部品はアルミケースに入っているのですが



トルクチューブのギア関係やネジ類、ボールリンク関係はプラケースに入れてます。





先日ローター発射の件でメインテ用の工具の大切さを指摘され思い切って工具類も揃えました





限が無いですね~。

これで落ち着いてくれると良いのですが・・・・。



工具箱をバッテリーのケースにしてます。



こんな感じです。

欲を言えばこの十倍位の強度は欲しいのですが・・・・。

| | コメント (2)

2号機調子悪し!?

最近はラジヘリを飛ばせない日々が続きます。

日曜日はソルトレイクに行ったのですがヘリの調子が悪く調整で終わってしまいました。

ラジヘリを飛ばせないのでプロポの設定を少し変えてみたりヘリに油をやってみたりして日々を過ごしてました。

そんな事をしていたので設定を変にしてしまったみたいです。

が、しかし・・・・・それだけではなさそうでした・・・。

連続でメトロノームをするとテールが90度回ってしまうのです。

すっぽ抜けです。

最初はジャイロの感度?なんてヒゲメガネさんの助言で思ったのですが・・・どうもそうではなさそうです。

もしかして・・・・・ポテンションメーター?

もういっちゃったの?

ミニタイタンの時は半年に一回ラダーサーボはメインテに出すか新品に交換してました。

まだ半年経ってないし・・・・。

でもフライト回数は結構いってるかな?

今回はフライト回数の少ない二号機にこの現象が出ました。

個体差があるのかな?

まだラダーサーボと決まった訳ではありませんが、そろそろ予備のラダーサーボを購入しなくては・・・なんて思っていたことは確かです。

もう1度テールローター部分を組み直しをしてみたいと思ってます。

それで同じ現象が出る様だったらサーボ交換してみます。

そこで・・・・



ポチリました!



ラダーサーボ2つ!

とりあえず準備万端です。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »