« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

安定化電源

久々のブログの更新です。

ヘリを飛ばしに行く時間も無く、何日が過ぎたでしょう・・・・。

そんな中・・・・こんな物をポチッてしまいました。



イーグル社のスーパーステーション36です。

安定化電源です。

現在の充電器はAC,DCどちらでもいけるタイプですが付属の安定化電源が4Aしか無いので充電器の出力を上げるとすぐに出力不足のエラーが出てしまうのです。

今まではパワー不足ながらも時間をかけて充電してましたがT-REX550を購入して6セルの4500mAhともなるとカナリ物足りなさを感じます。

そこで思い切って購入に踏み切りました。

僕もこの分野においては詳しくないので無難にラジコン用を買ってみました。



こんな感じになります。



背面にある板を付け替えることによって18A2個(左側のバナナ端子2個に18A、右側のビック端子に18A)か36A1個(右側のビック端子のみに36A)の選択が出来るようになってます。



左側は4mmのバナナ端子になっていてそれぞれにスイッチが付いています。



右側はビック端子になっていて4mmのバナナプラグも使えます。

これで少しは良くなると思います。

しかし・・・これまでしても現在の充電器では1C充電しか出来ません。

充電器も考えなくてはいけませんね~。

| | コメント (0)

久々のフライト!

何日ぶりだろう?

たぶん一ヶ月ぶりくらいかも・・・。

秋に突入してからというもの数えるくらいしか飛ばしてません。

たぶん片手に収まるくらいです。

ですから今日のフライトは緊張しました。



450PROと500です。

500が2フライト!

450PROが6フライト!

やはり納得いくフライトは出来ませんでしたね~。



天気は最高でしたが時折強い風有りです。

450には少しばかり厳しかったかな?

シュミレーションだけを頑張っても実機は難しい物だと実感しました。

でもシュミレーションを頑張っていたので進歩は確実に有りました。

シュミレーションと実際のフライトをバランス良く練習するのが上手くなる近道であるような気がしました。

| | コメント (2)

イチョウ祭り!

わが町では昨日、今日とでイチョウ祭りをやってました!


イチョウの葉っぱはまばらでしたが夜のほうが綺麗だったかも・・・。



公園内は紅葉してとても綺麗でした。



会場には舞台が設置してあり色々なイベントが開催されてました。

イベントの写真はありません。

全部ピンボケでした・・・・。(~_~;)







所々に屋台が立ち並び・・・射的あり、金魚すくいあり、大学生の出店エリアがあったり・・・盛大なお祭りでしたよ。

僕らは昨日、今日と二日共に行きました!

やきそば、たこやき、パッタイ(タイ風やきそば)、タンドリーチキン、じゃがバター、食べた食べた・・・。

| | コメント (0)

程よい熱中具合が大切。

最近はブログ仲間も色々な事に疲れているみたいです。

僕も人の事は言えませんが熱中しすぎてしまう傾向にあります。

筋トレもそうですが度が過ぎると体がボロボロになります。

趣味でやっている以上はプロになってはいけないと思ってます。

僕がプロであるのは仕事だけです。

筋トレもラジヘリも趣味なのです。

これを肝に銘じて楽しみたいと思ってます。

ですから皆さんも程好く熱中しましょう!

| | コメント (7)

昨日完成しました!

新機をネタ不足のために秘密にしてましたが昨日完成しました!

皆さんのご想像どおりの550Eです。



思っていたより大きく感じました。



まだホバリング調整はやってません。



収納棚がイッパイイッパイです。



地震がきたら危険かも・・・スキットを固定しようかな?



バッテリーは6セルの4500mAh25-50Cです。



コネクターも付け替えました。

いつホバリング調整できるかな・・・・・。

| | コメント (10)

バッテリーです!

仕事が忙しくて新機の製作も出来ません。
しかも長野から帰ってから仕事の合間に少しだけ飛ばした程度でラジヘリは何日飛ばしていないのだろう?

そこで・・・・ブログに載せるネタも無いので新しく購入したバッテリーを・・・・。



2個ポチリました!



今までに無い大きさです・・・・。



解る人は解ると思います・・・・。

新しいヘリのバッテリーです。

今回も大きな出費でした・・・・。

嫁さんには言えません・・・・・。



このバッテリーを見て新機が想像ついたと思います。

これを飛ばすために飛行場を探さなくてはいけません。

やはりクラブに入らないといけないかな・・・・。

長野に行って以来、考え方が少し変わりました。

僕らがどんなに過酷な環境でラジヘリをやっているのかを実感しました。

愚痴を言っていても始まらないので少し範囲を広げて飛行場、もしくはクラブを探したいと思います。

| | コメント (6)

仕事以外全く何も出来ず・・・。

この何週間か仕事が忙しくてラジヘリを飛ばしに行けないオメダです。

せっかくの新機も手付かずです・・・・。

来週末までミッシリ仕事が詰まっていて・・たっ体力が・・・・。

ブログも更新できなくてすいません・・・。

何しろ仕事以外やってませんからネタが有りません。

とりあえず今は目の前の仕事を黙々とやるだけです。

この山を乗り越えたらまたラジヘリを再始動したいと思います。

| | コメント (7)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »