« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

また心配性が・・・。

正月休みは何回飛ばせるのか解らないのですが「T-REXショップが休みの時に墜落したらどうしよう・・・。」などと考えてしまって、またもやストック癖が出てしまいました。



実はこれに追加して明日パーツが更に届きます。

もしかして・・・・こっちも壊れたら・・・なんて考えたらポチリとせずにはいられませんでした。

さすがに550のパーツまでは購入しませんでしたが500の壊れそうな所を全て購入しました。(たぶん・・・。)

450PROのパーツは以前購入していて大丈夫だと思います・・・・。



今回450のカーボンローターと500のカーボンローターを純正の物ではなくて、いつも購入しているお店のオリジナルにしてみました。

どんな感じなんでしょう・・・・。



以前はT-REX450PROだけだったので部品なども少なかったのですが500を購入後に徐々に荷物が増えて一時的に和室に置かしてもらっていました。

しかし、正月休みに弟家族が泊まりに来るので移動をしなくてはいけなくなりました。

寝室に・・・という意見も有りましたが修理するのに寝室を行ったり来たりってのは面倒なので急遽仕事場に棚を増やしました。



仕事場の一角が模型屋さんみたいになってます。

| | コメント (5)

細々と・・・。

仕事も忙しくラジヘリも飛ばしに行けない毎日が続いてます。

しかし・・・感覚を忘れてはいけないのでシュミレーションによる練習は時々やってます。

現在はバックの練習を中心にやってます。

来年はバックとピルエットフリップを完璧にするのが目標です。



最終的には背面バック、正面バック、トルネードの正面、トルネード背面、ピルエットフリップ、メトロノームの縦横と・・・一つ一つを正確に完璧にコントロールできるように練習したいと思ってます。(出来るかどうか解りませんが願望です。)

450と500でも感覚が違うので現在僕が所有しているヘリ3機を全て同じにコントロールするまでには時間がかかりそうです。(数年かかりそうです。)

とりあえず来年はバックとピルエットフリップの練習を中心に頑張ります。

| | コメント (6)

現在の充電環境



やっと充電環境が整いました。

充電が以前の数倍早くなりました。

安定化電源はイーグルのスーパーステーション36。

充・放電機はハイペリオンのデュオ3プラス。

実際デュオ3プラスの性能を100%出すには24Vが必要なのですが今の所12Vでも十分な気がします。

欠点はスペースですね~。

テーブルを占領してしまいますね~。

もう少しコンパクトにできないかな・・・。

二台分だからこんなものかな・・・。

| | コメント (2)

デュオ3プラス!

結局買っちゃいました!





この数ヶ月はフライト回数が2~3回くらいだったので墜落も無く550購入以外に出費という出費が有りませんでした。

金銭的に余裕が有るわけでは無いのですが現在の充電器では3セルは問題無いのですが6セルになると時間がかかりすぎて全部充電するのに半日かかってしまうのです。

これではフットワークも悪くなってしまい“充電が出来てないために飛ばしに行けない”って事が頻繁に出てきてしまうのです。

自営業の僕としては充電時間が短縮出来る事によって突然の空いた時間を有効に使う事が出来ます。

そんなわけで・・・無理して買いました!

嫁さんに・・・「もったいない!」って言われちゃいました。

僕は「男のロマンなんだ!」って言いました・・・・(笑)

| | コメント (4)

ポチリ物!

最近はラジヘリを飛ばしに行けない毎日を送っております。

時折シュミレーションでの練習に励んでおります。

そんな日々をおくっておりますと・・・どうしてもネットでショップを覗く事で多少なりともストレスを解消しようとしてしまいます。

イカンイカン・・・・・。

今回も悩んだあげくにポチッちゃいました!



550のキャノピーです。

アラインの純正キャノピーは欠品が多くて気に入ったキャノピーがなかなか手に入りません。

時々ショップを覗いて気に入ったキャノピーが入っていると即購入してしまいます。

次の日にショップを覗くとやはり欠品になってます。

1日で無くなってしまうのです。

ですから・・・キャノピーのストックが・・・・



こんなに有るのです・・・・・・。

なんでしょうね~。





カズさんが550に付けていて気に入ってしまってショップに入るのを待ってました。

先日入っているのを確認して即ポチリしました。

450だけを飛ばしている時は気にしてませんでしたがヘリが徐々に大きくなり墜落による修理代が大きくなりました。

まだ墜落はさせてませんが、もしも・・・って言う事を考えるとラジヘリ預金に余裕がなくてはいけません。

欲しい物は厳選して・・・・なんて考えてますが少し余裕が出来るとポチリたくなっちゃうのは意思の弱さでしょうか・・・・。

そう思いつつも昨日ポチッた物が・・・・・・。

これを最後にしばらくは固くしたいと思ってます。

| | コメント (4)

カゼでダウン!

先日仕事が一段落したのでヘリを飛ばしに行こうと思ったのですが睡眠不足が続いたためにユックリと睡眠をとることにしました。

数時間仮眠をして起きたら何か頭が重く本調子ではありませんでした。

そして、腹部の胃か大腸の部分がキュンと時々痛くなるのです。

「疲れかな~」などと考えながら喘息の薬を貰いに病院に・・・・。

現在の症状をドクターに言った所・・・。

「今流行の消化器系に来るカゼかも・・・」と・・・。

薬を貰って帰った夜に熱が・・・・・。

体の節々が痛く、吐き気が・・・。

どんな姿勢でも気持ちが悪くて耐えられず食事も喉を通りません。

うつ伏せになって寝ていたら吐き気が最大限に達しトイレに駆け込みました。

体の中に有る物全て出したって感じです。

楽になりました。

現在は熱も下がり回復に向かっています。

久々に仕事が空いたので飛ばしに行こうと計画していたのですが残念です。

今年はもう一回は飛ばしに行きたいのですが・・・・できるかな~。


| | コメント (8)

ヘリお引越し!

以前は家のリビングの片隅にラジヘリを置いていたのですが何時の間にか家を追い出されて現在は仕事場に置いています。

仕事場も広くは無いので試行錯誤の上で現在の置き場を確保できました。

しかし・・・・少しずつ仕事場の荷物も増えてあちらこちらに片付けられない荷物が散らばって整理がつかなくなってきたのです。

そこで棚を作って足元の荷物をなんとか整理しよう!と言う事になったのです。

ホームセンターに行って材料を購入して簡単な棚を作りました。

そしてその新しい棚にラジヘリはお引越しをしました。



少し天井に近くなりました。

地震が心配です。

落ちないように固定方法を考えたいと思います。



もう少しで大掃除の準備もしなくてはいけません。

大掃除で使わない荷物を片付けて仕事場を少しスッキリさせたいと思ってます。

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »