« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

晴天!しかし・・・風少々。



久々ですね~。

少し風が有りましたが一通り飛ばしました。

時折吹く風に煽られて気持ちよくは飛ばせませんでしたね~。



天気は最高だったのですが気温が低いためにバッテリーの調子はイマイチ・・・。

仕事の合間に飛ばしに行ったので慌しくてユタポン忘れてました。



今年に入って雨の日がほとんど無かったので地面は悪く無かったです。

最近は週に二回以上はシュミレーターで練習していたので久々のフライトも違和感が無かったですね。

やはりシュミレーターは有効ですね。

シュミレーターでシッカリ練習していると極端に墜落が少なくなります。

シュミレーターを嫌う人もいますが墜落による出費を少なくするためにもシュミレーターでの練習をお勧めします。

しかし・・・シュミレーターは無風での練習なので実際の飛行は緊張します。

今日のように時折風が吹いたり止んだりすると予想できない動きをしますので焦っちゃいますね~。

全部で7フライトしましたが一回のフライトが3分少々ですので合計すると30分飛ばしてないのですよね。

最後の方でやっと慣れてきて終わっちゃいました。

バッテリーをもう少し買い足そうかな~。

でも、そんなに飛ばす時間も無いのが現実なんですが・・・。

| | コメント (4)

有酸素運動!

ラジヘリとは関係有りませんが半年ほどサボりがちだったトレーニングを少しずつ再始動しました。

特に持久力が落ちてきているので有酸素運動を中心に昨日今日と一時間ほどの軽い有酸素運動とウォーミングアップ程度のウエイトトレーニングをしました。

いや~おなかに脂肪がついちゃって夏までにはなんとかしなくちゃ・・・・・。

ヘリも頑張らなくてはいけないので時間配分をシッカリしないとどれも疎かになりそうです。

| | コメント (2)

またもシュミレーションでの練習!

なんだかな~。

昨日もせっかくリポを充電して出かけようと思ったら外は強風!

なんだよ~・・・・・。

仕方なくリポ放電・・・・・。

そして・・・・またもシュミレーション練習・・・。

まぁ~良いか・・・・。

現在はこんな練習を中心にやってますよ。

主にバックですね~。

まだまだシュミレーターでも安定した飛行が出来ません。

先は長いな~・・・。

この感じだとまだ墜落の可能性が高いな~。

実機でも一応背面のバック旋回はなんとか出来ますが8の字が怪しい・・・・。

ある程度コントロールできるようになるまでは、もう少し時間がかかるかな~。

| | コメント (5)

ワイドモニターになりました!



パソコンの画面がワイドモニターになりました!

以前はワイドではなかったのですが先日仕事の先輩にワイドモニターをいただきました。

画面が横に大きくなったので使いやすいですね~。

スピーカーも一体型なのでスッキリしました。

なによりも・・・・・・・



シュミレーターの画面も大きくなりやりやすいですね~。

今年になってシュミレーターばかりしてますからね~。

| | コメント (2)

明日は行けるかな~。



新年に入って一週間、出番も無く格納状態の3機のヘリです。

明日こそは行けるかな~。

明日も仕事が残ってます。



話は変わりますが・・・・新年明けて親戚に不幸が有り山梨に数日間行ってました。

そこで親戚の人達と食事をしながら色々な話で盛り上がりました。

もちろんラジコンの話も出ましたが盛り上がる事は有りませんでした。

ラジコンを知らない人達にとってラジコンとはトイラジと一緒なのです。

「俺も持ってるよ小さいの・・・オモチャ屋で子供に買ってやった!」って・・・・。

違う違う!それはトイラジ!ラジコンではない・・・・。

でも、いくら説明しても理解してもらえず断念!

まぁ~理解してもらえなくても良いです。

特殊な趣味であることは間違いないですから・・・。

| | コメント (10)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

ラジコンヘリコプターも昨年同様にマイペースでやって行きたいと思ってます。

もちろん運動不足になりがちなので筋トレも頑張ります。

ブログも不定期ですが更新できるように無理なくやりますのでよろしくお願いします。



(クリスマスの写真ですが気にしないでください。)

| | コメント (7)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »