« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

バッテリー購入!



T-REX500用の6セル2600mAh45Cを2つ購入しました。

なぜ35Cでなく45Cを購入したかと言うと35Cで100%近くの力を出すより45Cで上に余裕をもたして飛ばしたほうがバッテリーが傷まないのではないか?って理由です。



T-REX450と500の現在使用しているバッテリーはこれだけです。(この他に550用に6セル4500mAhが2個有ります)

3セルが7個と6セルが3個です。



ついでにコネクターも新しくしました!

しばらくはこれで大丈夫かな・・・・・。

| | コメント (2)

やはりダメだった・・・・。



昨日昼休みに行ってきました!



空は快晴!

前日春一番が吹いたのですが土曜日はマズマズ・・・。

多少風は有りましたが飛ばせない感じでは無かったです。

まぁ~初心者の時だったら飛ばすのはやめていたかも・・・。

朝は風が無かったのですが昼には出ちゃいましたね~。



地面は固まってました。

長靴で来ましたが運動靴でも良かったかも・・・。

今回は6フライト・・・・・。

500用の6セルが1個ダメになっちゃいましたから・・・。



ダメになったのは先日紹介した35C6セル2600mAhです。



こんな感じ・・・・・。



結局23回ほどで使用不能状態。

充電が出来ませんでした。



放電処理・・・・。

使い方が悪かったのかな~・・・・・。

去年長野のラジコン祭りで一緒に飛ばした人達を見て思ったのですが僕のプロポの設定がバッテリーに厳しい設定だったのではないか・・・って。

余裕が無い設定だったのです。

長野の人達はバッテリーが膨らむ率が低いのです。

僕の考え違いだったのはパワーに頼りすぎていた事です。

パワーが有ると上手くなった気分になりますが実はキッチリした舵が打てて無いのです。

メトロノームもパワーが有れば何となく出来ますがパワーが落ちると極端に下手になる人がいます。
それって実はメトロノームをコントロール出来ていないのです。

現在プロポの設定はバッテリーに余裕を持たせる設定にしてます。

そうする事でバッテリーにも優しいし、キッチリとした舵を打つ練習にもなり一挙両得なんです。

夏はまた設定が変わるかもしれません。

気温によってパワーが変わるので・・・・。

暑い時は要注意なんですよね。

過去にリポを膨らませた時期は99%猛暑日だったのです。

とりあえずこんな感じで頑張ってみます。

| | コメント (2)

リポバッテリーの管理



今日は天気が良かったので昼に行ってきました。

日曜は親戚の法事が有るので今日の昼しか時間が有りませんでした。

風少々・・・・・。







相変わらず地面はグチャグチャ・・・・・。

PROと500を無難に7フライト!

いつもの如く休み無しのPROと500交互に連続フライト・・・・1時間で終了!(連続と言ってもバッテリーの付け替えやプロポの機体切替などをやっている時間は飛ばしてませんが・・・)


まぁ~フライト内容は特に変わった練習などしてませんから・・・・。


今日のブログの本題はリポバッテリーの管理ですから・・・・。



現在はこのアルミケースに保管してます。



蓋を開けるとこんな感じで・・・・・



トレーを外すとこんな感じ・・・・。



もちろんストレージ充電で保管してます。



そんな中・・・・数週間前に6セル35Cが膨らんじゃいました・・・・。





6セルのうちの1セルがイカレチャッタみたいです。

膨らんでもなんとか使えたので使っていたのですがフライト時間が短いうえに毎回セルバランスが崩れて限界みたいです。



まだ22回しか使ってないのに・・・・・(涙)





この2つもいっちゃいました!

3セル45Cが2個・・・・・。

合計3個が膨らんでます。


3セルの2つは夏の暑い日に満充電で放置して膨らんじゃいました。

暑さで電圧が上がってしまったのが原因かもしれません。

6セルが膨らんだ原因はたぶんフライト時間が長くて電圧が下がりすぎたのかもしれません。

最近は飛ばし方も激しくなってきたせいかバッテリーへの負担も大きくなってるのかもしれないですね~。

フライト時にも現在はバッテリーを満充電にはしないで95%充電にしてます。

それとスロットル設定も上限を90~95%に抑えてます。

少しでもバッテリーを長持ちさせたいのでフライト時間も短めに設定して飛ばすようにしてます。


次に使えなくなったバッテリーですが・・・・。



説明書に書いてある通りに24時間以上塩水につけて燃えないゴミで出してます。



塩水につけると電極から細かい泡が出てきます。



後は危険でない場所に置いて放電させてます。
(屋外です。)

| | コメント (0)

5年ぶりの雪



雪景色って言いたいところですがチョット雪が足りないかな?



昨晩は「積るかも・・・」って思ったのですが大した事無かったです。

最近は本当に雪が積らなくなりました。

この雪も5年ぶりに積ったって感じかな・・・・。

僕が子供の頃は30センチくらいは積ったのにな~・・・。



庭はこんな感じですが1日で融けちゃうかも・・・・。

| | コメント (4)

納得いかないけどね・・・・・。

今日昼にポッカリ時間が空いたので行ってきましたよ飛ばしに・・・・。

そしたら急に風が出てきました・・・・。

アリャリャ・・・・。

厳しいかな・・・・・。

せっかく準備万端行ったのに・・・・で、飛ばしました。

サーボが壊れてるの?ってくらい安定して飛びません。

特にトルネードなどの微妙なコントロールを必要とする飛ばし方は途中で風に体勢を崩されて練習になりませんでした。

それでもPROを4フライトと500を3フライト・・・全部で7フライト!
休み無しで続けて飛ばしました。

時間にして45分~50分だったかな~。

この時期はラジヘリに厳しい日が多いな~。

とりあえず墜落は無く無事にフライトが終わりました。



よく飛んでくれます。



ストレージ充電をして完了です。

なにはともあれ飛ばせたので満足です。

| | コメント (0)

仕事に追われてま~す!

ブログの更新が出来なくてすいませ~ん。

ラジヘリ関係のネタが有りませ~ん。

新しいネタが出来次第更新しますね。

最近は仕事に関する本を読み漁ってます。

| | コメント (2)

こんな時期もあるのかな・・・。

いや~全くラジヘリを飛ばせませんね~。

今年は不景気で仕事確保に試行錯誤してますよ。

そのうえ四月から進入社員が入ってくる事になりまして・・・・。

営業に四苦八苦・・・・・。

仕事とれないな~。(愚痴です。)

寝る前に人間心理の本など読み・・・・この不況の時期にどうやってお得意先を増やすかで頭がイッパイです。

“見つめる鍋は煮えない”

って言う事もあるので時折ラジヘリを飛ばす事も良いと思うのですが筋トレも頑張っちゃってますので・・・・。

何事も熟成期間が必要なので行動そして熟成と時間がかかりそうです。

いや~頭が痛い・・・・。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »