« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

新しい飛行場で・・・・。

先週から新しい飛行場にお邪魔することになったのですが以前と比べて集まってくる人も多くて多種多様の飛行機やヘリが並んでいました。

そんな中で珍しいヘリを見せてもらいました。



二十年ほど前に流行ったヘリらしいのですが何が珍しいかと言うと・・・・・・・。



こんなふうにローターが縦に上下します。



スイングヘッドって言うらしくてホバリングでの安定感を出すためのものだそうです。

しかし、すぐに製造されなくなったそうです。



希少な物を見せていただきありがとうございました。


さて・・・・・・・。

先日墜落して修理完了したT-REX500FLですが結局飛びませんでした。

なぜかと言うとモーターに異物が入っていたらしくガラガラと音をたててモーターがオシャカになっちゃいました。

いや~まいった・・・・!



帰ってから速攻で購入しました!



せっかくなのでBL500MXを購入!

こっちの方が音が静かだとか・・・・・。

少しばかりホバリング調整しましたが問題なく飛んでくれました。

| | コメント (2)

T-REX500FL墜落!!

17日に仲間の紹介で河川敷の飛行場に行ってきました。

いままで通っていたソルトレイクは工事が始まったので飛ばせなくなってしまいました。

とても良い場所だったのですが残念です。

新しい飛行場は少しばかり勝手が違うので慣れるまで時間がかかると思いますがヘリを飛ばせるところが確保できて一安心です。


17日は500をFLに変えてからの初フライトでもあり、数ヶ月ほどラジヘリから離れていた慣らし飛行でも有った日なのですが最初は緊張で指が震えて止まりませんでした。

数回飛ばしているうちに慣れてきて指の震えが無くなってました。

そうこうしているうちに時刻は昼になり猛暑となってきました。

暑さで限界を感じてはいましたが昼頃に帰る予定だったので最後のフライトを・・・・・・。

そんな中、新しい飛行場でやっちゃいました!

最後の最後にピルエットフリップをやったのですが急に下にストーン!!と落ちていきました。

修正打を打ってスロットルを上げても浮き上がりません。

えっ!なんだろう?風?

違います!

後でよくよく考えたら暑さでカットオフが入ったみたいです。

数年前も猛暑の中スーパーボイジャー6セルを飛ばしていて急にローターの回転が遅くなり下に降下しました。

その時は姿勢を整えて上手く着地させたのでヘリは無傷だったのですが今回はすぐに草むらに入ってしまったので操作できませんでした。



草のクッションに多少助けられたのかもしれませんがテールパイプはくの字に曲がり、スワッシュサーボのギアが
3つともに欠けました。

痛かったのはローターがいっちゃった事ですね~。





もちろんメインシャフト交換です。

スピンドルが曲がってないように感じたのですが交換しました。

こんな所をケチって墜落につながったらアホらしいですから・・・・・・。



今回の墜落で交換した部品です。

夏は早朝フライトに限りますね!

特に3Dフライトは猛暑を避けたほうが良いみたいです。

なんと500は初墜落です。

18日も休みだったので500の修理も終わりました。

週末はホバリングテストからです・・・・・・・。

| | コメント (3)

nifty動画サイト終了!

知らない間にnifty動画サイトが終了してました!
いままで幾つもの動画を投稿してきましたが全部消えて無くなってしまいました。
残念です。
あらためてyoutubeに登録しなおしました。
今後youtubeでの動画になります。
 
話は変わりますが今日T-REX500FL調整のために少しだけ飛ばしました。
だいぶ動きも俊敏になって良い感じです。

| | コメント (2)

チョットした物を・・・・・。



なんとなく・・・・・ポチッちゃいました!



とにかくラジヘリを飛ばしに行く暇が無くて少しでもラジヘリに触れたいという一心でポチリました。

T-REX250を考えましたが近所では飛ばせそうなところは無くて気軽さを考えて購入しました。



msrより大きめだったので少しは良く飛んでくれるのかと期待したのですが・・・・・・・・。

やはりハイテック・・・・XRBに少しだけ推進力が出た感じです。

室外ではmsrより飛ばないかもしれません。

初心者設定なのかもしれませんね。

これなら超初心者でも頑張れば飛ばせそうかな?

フライバーのウエイトが重過ぎるのかと外してみましたが・・・・そういう問題ではないみたいです。





専用の充電器も時間がかかりすぎです。

約1時間近くかかっちゃいます。



まぁ~安定性はまあまあだし飛ぶには飛ぶんで

ちょっとした暇つぶしにはなるかな?

| | コメント (7)

プロポ修理!



T-REX500FL完成しました!



ヘッドまわりもシンプルになりました。



フタバCGY750ジャイロです。



この小さなセンサーでエルロン、エレベーター、ラダー方向の3軸の傾きを感知します。



フタバCGY750はS-BAS方式なので無駄な配線が少なくシンプルにセッティングできます。

そして・・・・・



プロポのバージョンアップも終わりセッティングOK!と言いたいところですが・・・・・・・。

プロポに問題が・・・・・・・。

プロポのサーボモニターで動かしてもいない所のグラフが勝手に動いていたりセンターが合ってなかったり・・・。
なんじゃこりゃ・・・・・・・。

後日フタバに症状を言ったら「たぶん故障ですね!」だって・・・・。

それはバージョンアップで問題が出たのではなくてバージョンアップ前から問題が有った可能性が高いそうです。

しかも・・・・SDカードのスロットにカードが収まらない!

フタバさん!もう少しシッカリ作ってよ・・・・・買ってまだ1年たってないのだから・・・・・・・しかもカードスロットなんて10回も使ってないのだから・・・・。

速攻で修理に出しましたよ・・・・・。


| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »