« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

T-REX450PRO墜落!

早朝に裏山に登って450を飛ばしました。

と言いたいのですが飛ばしてすぐにアイドルアップに入れて背面にした瞬間失速!

やばい!!

と思って正面に戻してそのまま柔らかい地面に刺さりました。

今度は450かよ・・・・・・。

ギアが空回りする音が・・・・。

ピニオン?

違いました・・・・・。

メインギアが空回り?

帰ってから分解してみたらメインギアとクラッチの間が緩くなってました。



ネジロック材で固定しました。



それと墜落の時にテールローターで地面を叩いたのかトルクチューブのフロントギアが欠けてました。



テールを叩くとフロントギアが必ずと言っていいほどいっちゃいますね。


結構めんどくさいんですよ・・・・・。

そして・・・・・・。

もうひとつ怪しかったので交換したのが・・・スピンドルシャフトです。

そこで役に立ったのが以前購入しておいた・・・。



スピンドルシャフトレンチ!!



役に立った!



部品交換はこれだけですみました。

もちろん先日購入した。


ピッチゲージも役に立ちましたよ。

そしてそして・・・・・・・今回我慢出来ずに購入してしまったのが・・・・。







買っちゃいました!

こっちの方が安心して使えるような気がして・・・・。



もちろん・・・・・。



受信機とセットです。

今回は新製品のR6303SB受信機セットを購入しました。

いつ装着しようかな・・・・・・。

| | コメント (2)

T-REX250墜落?



先週450PROと250を持っていつもの飛行場に行ったのですが・・とうとう今年初めての墜落?をしました。

瞬間接着剤で固定しておいたピニオンギアが外れてしまったための墜落です。

とは言っても・・・・・無傷・・・・。

運良く低い所からの墜落で機体の重量も軽いので大丈夫でした。


ピニオンギアが外れるのは仲間からの忠告で解っていたのですが一度付けてしまったので外れるまで付け直しが出来ませんでした。

今回無傷だったのは不幸中の幸いでしたよ。

さて・・・・・・・・



普通に付けたらまた外れるのは解ってます。

ネジロック剤を勧められましたがもっと強固にすることにしました。




モーターの軸部分は溝を掘りました。

そして・・・・・。



ピニオンにも溝・・・・・・。(見づらいですが内側に裏側に貫通する溝を掘っています。)




そしてこんなふうにピンを差し込んで瞬間接着剤で固定。



こんな感じです。

ピンは叩き込んでいるので滅多に外れることはないでしょうし軸とピニオンの内側に溝を掘っているので空回りすることはありません。

これで絶対にピニオンが外れる事は無いでしょう・・・たぶん。



一応フライトテストしましたが問題は無いみたいです。

| | コメント (6)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »