« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

250トルクチューブへ



250が調子悪くてテールのハンチングが消えません。

急にハンチングが出てきたので「サーボなのかな~」でサーボ交換。

消えない・・・・・・。

あっ!ベルトが緩んでた!

締めなおしても消えません・・・・・。

よくわからないのでテールをソックリ新しく交換しちゃいました!

しかもベルトからトルクチューブに・・・・。

そして、怪しいのでメインシャフト、スピンドルも交換!




そしたらハンチングも直りました・・・・何が原因だったのか・・・・。

250って450クラス以上のヘリに比べてところどころ遊びが多いのでガタガタしていて決定的な原因がつかめませんでした。

ですからトルクチューブやメタルパーツにすることで遊びを極力少なくしました。

ん~!

とりあえずはハンチングは止まりましたが納得いかないな~。

なんかスッキリはしませんがメデタシメデタシです。

| | コメント (2)

バッテリー



現在所有しているリポはこれだけです。

T-REXの500用、450用、250用です。



450用はこの5個なのですが・・・・



なんと3年前に購入したバッテリーがほとんど・・・・。

一年半ほど眠らせてましたがどれも劣化を感じません。

結構大丈夫なんですね~。

使用回数はどれも50回前後です。

| | コメント (2)

単純なミスでまたもや・・・。



墜落です!

テストフライト中にラダーが利かなくなりました。

墜落前にもハンチングが止まらず原因が解りませんでした。

ラダーサーボが寿命なのか?



原因はこれでした・・・・・・空中で外れちゃったみたいです・。

lこの部分だけネジ止め財で固定するのを忘れてました。

もちろんハンチングはこれだけの原因ではありません。

テールピッチコントロールアームの一部がネジ止め財で固定されて動きが制御されてました。

なんてこった!

続きを読む "単純なミスでまたもや・・・。"

| | コメント (5)

BLADE mSR X



買っちゃいました~!

機体のみです。



2機並べてみますと少しばかりバーレスのXの方が小さく見えます。



シンプルですね~!




この小さな機体がラジコンヘリコプターで空中を自由に飛び回るなんて僕が中学生の時は考えられませんでしたよ。



ローターも細くなってます。



バーレスの方がだいぶ機敏に動きます。

初心者にはバーレスよりもフライバー付の方が安定して飛ばしやすいかもしれません。

| | コメント (0)

450PRO修理!!



日曜日に久々に飛ばしに行ったのですが450の調子が悪くて250だけ飛ばして来ました。

たぶんサーボ・・・・・。

よくよく見たらサーボホーンが当たってました。

初歩的ミスです。

しかし・・・・それだけではなくてサンワのサーボの固定ネジ部分がボロボロに壊れてました。

なんでこんな所が壊れるのだろう????

サンワのサーボは使えなくなってしまったのでアラインの純正サーボに交換しました。



なんだかな~。

やっぱり純正サーボの方がガッチリ固定できます。

サンワのサーボはコードも細くて心許無いし・・・しばらくは使いません。



テールボックスも最新の物に交換しました。



結構飛ばしていたので色々な所にガタツキが出てました。

もしかしてラダーサーボも交換時期かも・・・・。

一年半ぶりに飛ばしたのでどの位飛ばしているか忘れてしまってました。


とにかく修理完了!

ホバリングテストが楽しみです。

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »