« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

再びポチッと!



オークションで稼いだ資金でT-REX500のDFCローターヘッドと両引きタイプのテールケースを購入しました!

やっぱ買っちゃった!

フレームが違うので500PROにはならないけど近づくかな?

さすがにフレームまでは買いませんでした。

チョット仕事が忙しいので手は付けられないのですが楽しみです。

進化!進化!

| | コメント (2)

久々に買っちゃいました!



連続して買うと結構重複した内容が多いので定期的に購入してます。

それにしても久々・・・。

たぶん2~3年前に買ったのが最後です。

僕がヘリを始めたころは3Dの演技の名称が統一されてませんでしたが最近はなんて言うのか解らなくなりました。



そういえばJRが“3軸ジャイロの性能を引き上げるには3枚ローターだ!”なんて書いていましたが・・・。

見た目は3枚ローターはかっこいいね~!

でもコストがかかりそうだし・・・・収納するのにローターをたためないな~。

いちいちローター外さないといけないのか~。

| | コメント (10)

T-REX450サーボ交換!

先日フライト中にエルロン方向へのハンチングがひどかったので「そろそろスワッシュサーボの寿命かな?」と思いまして新しいサーボに交換しました。




修理前ですがメインシャフトベアリングブロックが旧タイプです。



左が旧タイプ、右が新しいタイプのメインシャフトベアリングブロックです。




サーボマウントに取り付けた状態です。





以前よりサーボ交換が楽になりました。

フレームも旧タイプだったのでエレベーターサーボの取り付け部分に少し改良が必要でしたが後は問題無く取り付け完了しました。



今日ホバリング調整しました。

でも、サーボの原因のハンチングではなかったかも・・・。

ジャイロの感度を下げたらハンチング消えました。

元々感度が高すぎだったのかもしれません。

| | コメント (4)

450モーター、メインシャフトベアリングブロック

ポチリました!



450の新モーターとメインシャフトベアリングブロックです。



まだモーターは交換しません。

予備で買いました。

現在使っているモーターもだいぶ使い込んでいるので何時壊れてもおかしくはありません。



メインシャフトベアリングブロックは現在使用してるタイプではなくてスワッシュサーボのマウント部分が取り外せるタイプを購入しました。

時間が出来次第スワッシュサーボの交換とともに取り付けたいと思ってます。

| | コメント (0)

リポ購入!

新しく450用のリポを購入しました!



ハイペリオンの3セル用35C2200mAhを2個。

今は正確なコントロールの練習に専念したいので45Cにしませんでした。

これで450用のリポは全部で7個です。

寿命がきそうなのも何個か有るので購入に踏み切りました。

これで少しは練習時間が増やせるかな?

練習!練習!

| | コメント (2)

250修理完了!

しばらく250は修理しないでお休み状態にしようと思いましたが・・・

気になって仕方が無かったので今日修理しちゃいました!



修理しているうちに墜落の本当の原因ていうのが解りました。

急にラダーが利かなくなってクルクルと回ってしまいコントロールを失
って墜落したのですが・・・・。



トルクチューブのフロントギア!

こいつが原因だったのです!

見た目ではギア欠けしてないので大丈夫のようですが・・・。



上のギアと下のギアが空転してました!

回転防止のための溝がシャフトには掘られていますがプラスティック
の内面は綺麗になめられてます。

前回の墜落で既にダメージを受けていたのかもしれません。

続きを読む "250修理完了!"

| | コメント (4)

注意していたつもりなのに・・・・。

T-REX250がまた墜落しました!

なんか変な飛び方してたんですよね~。

「250だからこんなものか・・・・?」なんて思っちゃってたんです。



メインシャフトのストッパーが動いちゃってました!

こんなにズレていたらピッチが動かないのは当然ですよね~。

しかも・・・・・。



メインギアが下に動いてしまってギアが空回りしちゃいました。

ここまでシャフトが緩んでいたのに何で気がつかなかったのだろう?

以前の250ならではのトラブルかもしれません。

実は、今回メインシャフトを交換する時に気がついたのですが改良されてました。



450以上のヘリはかなり前から改良されてましたが僕がヘリから離れている間に250も改良されてました。

とりあえず修理して最後の機動確認・・・・・・ん?

スワッシュのピッチサーボに変な動き・・・・。

ピッチサーボのポテンションメーターが寿命?

ん~サーボか~・・・・・。

修理断念!

一応予備のサーボは有るのですが450のためにとっておきたいのです。

250はしばらくお休みかな?

色々なところで250はまだまだ改良すべき所があるのかもしれません。

ネジなんかも小さすぎて駄目になりやすいし・・・。

上手くネジが利いてくれない時もあります。

チョットした事で故障の原因になり、墜落のリスクが大きいですね。

小さすぎて構造的にも限界があるのかもしれませんね。

しかし、この大きさでここまで飛ぶなんて数年前は考えられなかったんですけどね・・・。



| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »