« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

草刈

現在使っている飛行場は先客がいまして、その人達と時間をずらして交代で使わせてもらってます。

以前はラジコンヘリのクラブも使用していたみたいですが、たぶん狭かったのでしょう自然に来なくなったそうです。

僕らも450を飛ばすのが精一杯って感じで500だと狭いかな・・・。

でも、家からも近いし気軽に練習できるのが気に入ってます。

いつも先客のゴルフの練習している人達がいるのですが草刈をするのが条件で地主に場所を借りているのだそうで僕らも使わせていただいている以上、草刈をする事にしました。

そんなこんなで先日エンジンの草刈機を購入しました。

今週末に少しばかり草刈をする予定です。

ラジヘリをやるにはどこに行っても草刈機って必要ですよね。

いつもは誰かが持っていて頼ってばかりでしたからね。

| | コメント (2)

ランチアデルタTT-02シャーシ塗装!



マスキングをしてボディーホワイトを塗装。



そして、窓ガラスのスモークを塗装。






こんな感じになりました!

そして・・・・・。





ここまで完成しました!

でもシール貼るの難し~い。

シワだらけ・・・・・。

遠くから解らないからいいか・・・・。

しかし・・・・・時間かかったな~。

最初だけかな・・・・ここまでやるの・・・・。

肝心のシャーシが手付かずですからね~。

| | コメント (0)

ハンチングの原因

先日T-REX450を飛ばしている最中に急にテールのハンチングが出ました。

その場では原因は解らずに帰宅後、再度見ても原因は解らず。

思い当たるパーツを交換してもハンチングは直りませんでした。

原因は何?

思わずKさんに電話でテールのハンチングの原因が解らなくて悩んでいる事を相談すると「テールローターグリップのベアリングの劣化じゃないの?」と・・・・。

言われてもう一度見ると・・・・。



ゲゲゲッ!

緩んでるジャン!

なんで解らなかったんだろう?

もちろんベアリングも劣化してました。

それどころか・・・・。

メインローターグリップのベアリングもだいぶ劣化してカタカタなのも気づきました。

見ているようで見てないんだな~。



ベアリング類一式を購入!



そして、交換!

メインもテールもブレが無くなりました。

(下の赤い棒みたいなのはスピンドルシャフトレンチ!

これは便利です。

これが無いと上手くスピンドルのネジを回せません。

以前はスピンドルを傷だらけにしちゃったこともあります。)

そして、もちろんハンチングは消えました。

飛ばしていても、なんか最近変だな~って思っていたんです。

ベアリングの劣化って徐々に悪くなっていくので気がつかないもんですね。

今回はハンチングをきっかけで解りましたが・・・。

ついでにですが・・・・。



ボロボロだったバッテリー固定用のマジックストラップを新品に交換しました。

| | コメント (0)

ラジコンカー

思わぬ物を購入!
               
               
               
                衝動買いではありませんが中学生の時にはまっていた電動ラジコンカーです。
               
                しかし・・・今のラジコンは良く出来てるな~。
               
                この進化にビックリ!
               
                僕がやっていた頃は電動でも2サーボでステアリングとスイッチ用のサーボでした。(現在は1サーボ、1アンプ。)
               
                両面テープでサーボに2段階速度のスイッチを貼り付けた記憶が有ります。
               
                ボディーもプラモデルと同じプラスティックでした。
               
                後にクリアボディーと称して現在のボディーになりました。
               
                でも、完成度は低くてどれをとっても形がイマイチで金型?の関係上かアンダーカットになってしまう所は全部下に真っ直ぐに下りてスカートみたいな仕上がりでしたから・・・。
               
                最終的にはエンジンバギーまで行ってエンジンに砂が入りポシャリ!
                中学生だったので新たなエンジンは購入できずにラジコンも知らず知らずのうちに忘れ去られてしまいました。
               
               
               
                ボディーの塗装はミニタイタン以来だな~。
               
                上手くできるかな~。
               

続きを読む "ラジコンカー"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »