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お世話になってま~す!

何にしても自分の力だけでは解決できない事ばかりと気づかされます。

今回もKさんにお世話になりました。

いつも突然の電話に快く答えてくださってありがとうございます。

ク~~~~ッ!

有りました有りました!

無いものとあきらめてましたが・・・・・。



新しい機能だから最新のプロポにしか無い物だと思っていたんです。(昔から有るそうですが僕の思い込みです。)



良くわからないんだよね~横文字で書かれると・・・・。

“いきなりスイッチが変わらずにユックリ移行させる機能”って

書いてくれないと・・・・・・長いか・・・(笑)



これ、Kさんが教えてくれなかったら気がつかなかった。

だってフタバに直接電話して聞いたら12FGに付いてないって言ってから・・・。

僕の聞き方が悪かったのかな~。

有るじゃん!

設定して早速飛ばしました。

バッチリ!

ついでにT-REX450Lの設定もやり直して・・・。

結構良くなって来ました。

やはり時間がないと設定を煮詰める事も出来ないですね~。

今回の連休で少し時間が出来たので朝4時半起きで設定を見直して久々のフライトへ行きました。

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ラジコンヘリコプター」カテゴリの記事

コメント

オメダさん、お久しぶりです。

すっかりご無沙汰していました。
久々にのぞいてみたら、ヘリをしっかり再開していらっしゃる様子で、うれしくなりました!

私の方はヘリは相変わらずSDX、S.ボイジャー、ミニ・タイタンの3機で、最近は末っ子のミニはお留守のことがほとんどです。

ボイジャー4セルを最近、フライバーレス化し、3軸ジャイロのすごさに感動しています。
ループの軸は簡単に通るし、背面フライトも楽勝ですね。

技術のすごさを感じる反面、簡単に飛ばせるなんてちょっとズルいし、バー付きで覚えたコントロールする腕が下手くそになりそうなことが気になっています。

といって、この簡単さの魔力には勝てませんが・・・

投稿: しょん | 2014年10月14日 (火) 00時38分

お久しぶりですね~しょんさん!

ボチボチやってますよ。

僕も全部バーレスです。

ヘリは設定や性能で全く変わってしまいますよね。

僕ももう少し上達したくて頑張ってます。

仕事が忙しいのですが家族サービスと仕事を上手く調整して早朝に飛ばすことにしてます。

投稿: オメダ | 2014年10月14日 (火) 13時55分

私もフライトは週末の早朝、夜明けと共に出かけています。これからは日が短くなるので厳しい季節ですね。リポも暖めないと・・・

お互いボチボチいきましょう!

投稿: しょん | 2014年10月15日 (水) 07時41分

こんにちはしょんさん!

涼しくなりましたね~。

冬の早朝は厳しいです。

あっ!と言う間の夏でしたね。

投稿: オメダ | 2014年10月16日 (木) 15時37分

確かにバーレス+3軸ジャイロは凄いとは雑誌で見て知ってはいましたけど、ナインイーグルスのソロプロ135BO-105で初めてバーレス+3軸ジャイロの安定性を味わいましたairplane当初熱ドリフトに悩まされましたが、これも解決してはまりまくってます!アッパーキャビンとキャビンの前側の窓にスリットを設けることで解決しました。

投稿: ヒロシ | 2015年9月 1日 (火) 20時36分

いつも返事遅れてすいません!
こんにちはヒロシさん!
最近は本当に忙しくて何も手につけられません。
ヘリの飛ばし方忘れちゃうよ。
この山をなんとか乗り切りたいと思ってます。

投稿: オメダ | 2015年10月 7日 (水) 22時31分

今日、T-REX250(貰ったヘリ)の再生後の初飛行に成功しました。アキュレートの部品が来るまで当分(いや、ずっとかも?)お世話になると思います。スケールボディーを載せる計画です。

投稿: ヒロシ | 2015年11月 9日 (月) 19時39分

あけましておめでとうございます🌅私のBO-105がちょっと暖めた室内で飛行させたところ、熱ドリフト発生❗壁に激突、XK-K-124に代替えか?操縦系統、動力系統をXKに載せ替えて改造するか考えてます。改造する場合、ハイテックさんからアドバイスを受ける事にします。私は最近AS-350K-123を購入したので、ローター関係部品もほぼ共通なので、ギミックの作動は別としてまだ購入2年目で棄てるのはもったいないと思うので多分改造すると思います。この場合ナイン。の送信機は使えなくなりますが、私はフタバのT-6Jが使えます。ナインイーグルスの送信機はその場合、売りに出します。

投稿: ヒロシ | 2018年1月 1日 (月) 12時42分

あけましておめでとうございます。
僕は最近スケールのエアーウルフを購入してボチボチ飛ばしてます。
スケールは子供受けが良いですね~。
でも子供が来るような場所では飛ばしてないので見せられないのは残念です。

投稿: オメダ | 2018年1月 3日 (水) 19時18分

今晩はオメダさん。昨日XKのK-123のスペアのメインギアが使えるか検証した結果、やはり改造不可能でした。それというのも、取付は可能ですが、ギアの直径がBO-105より2回り位大きく、駆動部分がギアの内側になってしまうので、駆動出来ない事が判明、早速ハイテックさんに聞いたらK-124のプロポレスでも代替え出来ますとの事でした❗ついでに機体がどうもデータより大きく感じられたので測ってみたところ胴体は26cm、メインローター直径は32cmでした❗

投稿: ヒロシ | 2018年1月10日 (水) 18時21分

こんにちはヒロシさん!
相変わらず苦労してますね。
僕はブログにはまだ載せてませんがDJIのsparkを購入しました。
とても安定していてヘリとは違う面白さがあります。
値段は張りますがとても良く出来てます。

投稿: オメダ | 2018年1月12日 (金) 21時05分

今晩はオメダさん、後日ハイテックさんに聞いたらこのデータはXKから送られてきたものでハイテックさん側では訂正出来ないそうです❗さすが中国製だけのことはあります❗それでもやはり6軸ジャイロ機は安定がまるで違います❗ナインイーグルスのほうは、冬場でもちょっと室内を暖めただけでも熱暴走したので、これ以上使い続けるのは危険と判断しました。安定性と安定性を考慮した結果代替えする事にしました。

投稿: ヒロシ | 2018年1月12日 (金) 23時30分

あ、言い忘れました。この手のヘリのマイクロコネクターは長期間使用していると、機体、バッテリー共に通電、放電にバラツキが出てきます❗そこで私はBO-105の経験から新品購入時に機体、バッテリー共にコネクターピンの接続部を全てハンダ付けして通電不良の原因となる因子を全て潰して措きました❗これで一時不調だったBO-105が息を吹替えしましたから。

投稿: ヒロシ | 2018年1月12日 (金) 23時43分

今日は👋😃私は今日明日休みですが、今日は5年ぶりの大雪になりそうです❗従って雪が強くなる前の昼までに用事を済ませ、今は家の中でK-123を楽しんでいます。こういう機体は、こういう時に非常に有難い存在です✈窓の外の雪景色をバックに取り敢えずホバ楽しんでます。

投稿: ヒロシ | 2018年1月22日 (月) 15時46分

今日は、私はおとといBO-105をハイテックさんに送りました。とうとうお別れです。しかし安全性と安定性を考慮するとこうした方が良いという事にしました。代替え機種のK-124(BK-117C-2)はいよいよ15日過ぎに手元にやってまいります✈

投稿: ヒロシ | 2018年2月 8日 (木) 14時01分

今晩は、K-124(BK-117C-2)の調整(開発)が完了しました❗他の機体(BO-105、AS-350K-123)と違って、まず、ノーズへヴィーであること、初期設定では動力系に負荷が懸かりすぎ、ローター回転が低く、ホバリングが不安です。そこでスロットルカーブを2段目から4段目を2ポイントづつ上げ、逆にピッチカーブは2段目は3ポイント、3段目から5段目は2ポイントづつ下げました。これでどの高さでもローター回転が高めに安定、ホバリングも狙った位置に止めることができるようになりました。これで屋外でも行けると思います。LEDが眩しいです。

投稿: ヒロシ | 2018年3月 8日 (木) 21時11分

いい忘れました❗ノーズへヴィーだったので、テイルモーターの下にバラストを貼り付け重心合わせも行いました。

投稿: ヒロシ | 2018年3月 8日 (木) 21時15分

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