トレーニング

持久力アップ!

雨の日が続きます。

今日は仕事を早く切り上げてトレジムに行きました。

理想としては週に3日トレーニングに行きたいのですが最近は週1日になってしまってます。

ヘリを飛ばしに行きたいし・・・トレーニングもサボれない・・・やる事が多いです。

僕にとってトレーニングは仕事です。

これなくしては生活出来ません。

仕事柄運動不足になりがちなので仕事とトレーニングを両方バランスよく頑張るようにしてます。

しかし・・・時間が無い時や仕事で疲れていると筋トレのみでトレーニングを終わらせてしまう事が多くなります。

これはイカン!

今日から有酸素運動を積極的に取り入れることにしました。

持久力を復活させなくては・・・・。

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今日はスクワットの日でした。

最近は足のトレーニングをサボってました。

ですから今日こそは足を集中的にトレーニングする事にしました。

久々のスクワットはきつい!

甘めのスクワットを5セット、マシーン3セット!

後は軽いジョグ・・・・。

足がつりそうになりましたよ。

いやまぁ~足弱ってんのかな~。

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トレーニング開始!

昨日、今年初めての筋トレに行ってきました。
年末の忙しさとラジヘリに時間をとられてトレーニングが中途半端になっていました。

筋トレは仕事!と言い聞かせてます。

仕事優先ですが仕事の一部だと思わないとやらなくなってしまいます。

ほとんどデスクワークの僕にとって筋トレは無くてはならないものだと思ってます。

年初めなので軽めにこなしました。

ベンチプレスを5セット
マシンを3セット
ディップス2セット
それとランニングマシーンを15分

やはりトレーニングすると気分爽快です。

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ヘリネタではありませんが・・・。

ラジヘリでおろそかになりがちな筋トレなんですが頑張ってます。
夏に体重が6キロばかり落ちました。
ですから多少ウエストがベルト一つくらい細くなったかな?
ベンチのマックスがこの一年で落ちましたね~。(スクワットも・・・)
今は135キロくらいしか上がらないかな~。
マキシマム150キロ以上をキープするのって難しいです。
どうしても体重90キロを割ってしまうと厳しいな~。
僕のベスト体重は87~90キロです。

最近はトレーニングを追い込み過ぎないように気をつけてます。
体に負担が大きいんですよ。

年末までもう少し体を絞り込みたいと思ってます。
体脂肪をあと5%落としたいんですよね~。

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夏頃までには・・・・・?

最近はブログ仲間の皆さんも以前よりラジヘリ熱が一時休息状態にあるなかで僕ももう一つの趣味?である筋トレを頑張ろうと思ってます。
ブログ仲間のyaskiさんも有酸素運動を頑張っているみたいなので僕もトレーニングに有酸素を取り入れる事にしました。
以前から多少はやっていたのですが時間が無いと削ってしまう事が多いのです。(ですから一年近くはやってませんでした)
昨日もチョットしたジョギングを2キロほどしました。
気持ち良いですね~!
体中の血液の循環が一気に良くなったような気がします。
僕の一回のジョギングは3キロ前後にしたいと思ってます。
今の僕には3キロでも十分なトレーニングになると思います。
長くトレーニングを続けてきたので最近トレーニング不足で調子が悪かったのです。
先週からトレーニングを始めて少しずつ調子が戻りつつあるような気がします。
汗をかくって気持ちが良いですよね。

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軽めの運動

40歳になったばかりの頃は感じなかったのですがこの1~2年は体力の低下を感じてきました。
トレーニング不足ってのもあるのですがハードに追い込むと次の日に調子が悪くなります。
ですから様子を見ながら徐々にトレーニングの内容を変えていこうと思ってます。
先週から3パターンに分けて筋トレをしているのですが筋肉痛バリバリです。
通常一回のトレーニングは一時間から一時間半です。
昨日は足の日でスクワットだったのですがバーベル110キロを5セット。
レッグプレス175キロを2セット。
軽めに終わらせました。
仲間と雑談しながらのトレーニングでしたから緩いトレーニングでした。
ランニングは1キロ。
スクワットで足がパンパンでしたから1キロでもきつかったです。
夏までは間に合いませんが今年イッパイかけて体を作っていきたいと思ってます。

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今年初トレーニング

最近はラジヘリに熱を上げているためかトレーニングがおろそかになってしまいがちです。
そんな中、なんと、今日が今年初トレーニングになってしまいました。
いかんな~!(ーー;)
この半年は体力が落ち気味なので夏までに気合を入れなおして頑張りたいと思ってます。
以前より有酸素運動を積極的にやって行きたいと考えてます。
年とともに持久力が落ち気味なんですよね~。

これは約20年使っている僕のトレーニングベルトです。
御茶ノ水の知る人ぞ知るニコライ靴店のベルトです。
オリンピック選手などが使うベルトと同じです。
手縫いです。
店には並べていないので店のおじさんに言わないと出してくれません。
現在は作っておりません。
もちろん販売してません。
このベルトは本当に丈夫に出来ていて二世代にわたって使えると言われました。

ニコライ靴店の焼印ですが消えかけています。

20年にわたる僕のウエストの変化です。
痕が残ってます。
太っていた頃と痩せていた頃のウエストがこれだけ違うんですよ。
やば・・・・。
現在少しずつ細くなりつつあります。
(~_~;)

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体力落ちたかな~

ラジヘリ関係の人にはつまらない内容かもしれませんが最近はラジヘリのブログばかりだったのでトレーニングの事も書かせてもらいます。
最近はチョットサボリ気味だったかな?
理想としては週3回トレーニングに行きたいのですが実際は2回になってしまってます。
ひどい時には週1回なんて月も・・・・。
いかんいかん・・・・。
仕事、家庭サービス、ラジヘリ、トレーニング・・・と一週間がアッ!と言う間に過ぎます。
昨夜もトレーニングに行きましたが行く途中で睡魔に襲われ何度と無くトレーニングに行こうか、行くまいか、心の中でカットウがありましたが頑張って行きました。
トレーニングは3パターンに分けていて胸の日、背中の日、足の日、と順番にやっています。
昨日は背中のトレーニングの日。
背中の筋肉を中心にトレーニングするわけですが同時に二頭筋も使うので一緒にやってしまってます。
最初は体を温めるために有酸素運動のランニングマシーンで走ったのですがペースが上がりませんでした。
次はチンニング(バーにぶら下がって懸垂みたいに体を持ち上げるトレーニング)
体が上がらない・・・。
仕方が無く補助をつけて10レップを5セット。
そしてプーリー関係のマシーンが混んでいたので40キロのダンベルを使ってワンハンドダンベルロー(ベンチに片手片足を乗せて片手でダンベルを引っ張り上げるトレーニング)を10レップ×3セット。
最後にEZバー37キロでカール10レップ、3セット。
軽めに終わらせました。
気力が有りませんでした・・・。
年かな~・・・・。
もっと体力あったような気がしたんですが・・・。
夜1時に床についたのですが朝起きたのが10時でした。
やはりサボっていたつけかな・・・(~_~;)

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サボリがちなトレーニング


ラジヘリ仲間には引かれてしまうかもしれませんが僕は20年以上トレーニングジムに通っています。
二十数年前の僕は背は高かったもののガリガリに痩せていて自分ではカッコ良いと思っていたのです。
ある日、仕事場にバイトに来ていた女の子と初デートした帰りに地下鉄の改札で反対側から無理矢理入ってきたマメタンクみたいな中年オヤジに「どけっ!」と突き飛ばされたのです。
僕は枯れ枝の如く見事に吹っ飛びました。
そして運悪く彼女の足を思いっきり踏んでしまったのです。
「ふざけんなオヤジ!」と意気込んでみたもののカッコ悪い・・・・。
地下鉄の中で二人は今まであれだけ弾んでいた会話も無く無言状態。
きっと「なんて頼りない人なの・・・カッコ悪い」って思っていたでしょう。
それから彼女と会う事も無く数ヶ月経って何気にスーパーマンのビデオを借りて見ました。
それを見た僕は「メチャメチャ強い!スーパーマンになりてー!ビクともしない体になりてー!」と興奮したのを覚えています。
意気込んで次の日トレーニングジムに見学に・・・・しかし・・・行ったものの「どうせ続かないよな~元々筋肉が付きにくい体質だし・・」なんて考えちゃって行くのをためらっていました。
それでもあきらめ切れずに何度か見学。
半年位経ってからもう一度見学に行ったら浜さんていうトレーナーが「入会しましょうよ!」って言うのです。
でも僕は「続かないから・・・」
浜さん:「大丈夫ですよ。やりましょう!自分がなりたい体って何ですか?」
僕:「浜さんみたいにムキムキでカッコ良い体になりたいのですが・・・」
浜さん:「こんなのスグですよ!」
僕:「ほんとですか!」
・・・・・・・・・・
その言葉に載せられて入りました。
それからというもの仕事以外はほとんどトレーニング・・・頑張りました。
でも、半年、一年と頑張って少しは筋肉はついたものの浜さんには程遠かったです。
だまされた~って思ったのですが、その時にはトレーニングお宅になってました。
あれから22年経ちます。
最初に入ったジムは3年後に閉鎖になり浜さんとは会うことが無くなりましたが
あの時の浜さんは数年後に越えました。
31歳の時にベンチプレス145キロが上がりました。
しかし・・・・・。
最近はチョット贅肉が・・・・(~_~;)

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トレーニング再開!

仕事が忙しいのとラジヘリでトレーニングをサボってましたが今日再開しました。
2ヶ月ぶりかな~?
筋肉君がなんとか重さを覚えてました。
久々だったので軽く一通りのトレーニングをサーキットでやりました。
まずはウォーキング(久々なのでイキナリジョギングはしないで最後だけ軽くジョグしました。)
まずは胸、ベンチプレス100キロを10レップ3セット。
そして背中、チンニング8レップ2セット、ロープーリー70キロ10レップ2セット。
足、スクワット100キロ10レップ2セットです。
体がだいぶ弱っていたのでこれくらいに抑えました。
きっと心筋もこれでもアップアップだったと思います。
少しずつ慣らしていきたいと思います。(年齢的に無理は出来ないので・・・。
年齢的にマキシマムを伸ばすのが厳しくなってきました。
ベンチプレス160キロの壁が破れません。
仕事が忙しくならなければいくと思うのですが、いけるかな?って思うと仕事でトレーニングが出来なくなるのです。
イカンイカン!
今後なんとか時間をつくってトレーニングを頑張りたいと思います。
トレジムにはいつもの仲間が待ってました!
みんな頑張ってるな~。

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