ミニタイタン

ミニタイタンV2

知らないうちに出てました!

http://www.tt-japan.com/

サーボの配置、ローターヘッド、テールローターなどには変わってませんがフレームがT-REXと同じ構造の二枚板になりました。

FRPボディーも出ました。

が、やはり心配なのはボールリンクの強度です。

僕の飛ばし方では問題有りませんでしたが今考えるとチョット心配です。

墜落したら必ず割れてましたから・・・。

のぐパパさん!買いますか?

| | コメント (4)

昨日行ってきました!



毎度同じような写真です。

天気が良かったので昼休みに時間を作り行ってきました。

しかし、この時期は風が強い日が多いです。

この日も無風ではなく多少風が有りました。

最近はピルエットフリップもそうですがトルネードの8の字も少しずつ挑戦してます。

1度危ない場面も有りましたが何事も無く練習終了!



日のあたる中心部は良いのですが端っこはまだ粘土みたいに柔らかいです。

排水用に所々溝が掘ってあるのですが水溜りになってます。



カエルの卵が産み付けられてました。

ここは湿地帯みたいですよね~。

長靴が必需品です。

| | コメント (0)

夏日・・・・。



今日は最高の天気でした!

風も少なく絶好のフライト日和!

この日を逃してはならぬものか!と・・・仕事を早めに済まし昼休みにソルトレイクへ・・・・。



やはり・・・スゴイ状態でしたね~。

ここは何で水はけが悪いのだろう?

ムツゴロウでも出てくるのではないかと思うくらいドロドロ状態でした。



もちろん長靴です。

ここはまだ良い方で、ここまで来るまでが田んぼの中を歩いているのではないか?ってくらい泥沼状態でした。

とても普通の靴では来れません。



まぁ~ヘリはヘリポートさえ有れば飛ばせますから・・・。


とは言っても・・・・なんとかならないのかな~。

全部で6フライト!

危なげなく終了しました。



見て解るようにスゴイ状態です。

でも、天気は最高でしたよ。

久々のフライトで満足でした。

| | コメント (4)

2号機ホバ調完了!

今日は朝のうちは小雨がぱらついてましたが昼過ぎは曇り空でしたが雨は上がりました。

飛ばしには行けませんでしたが家の前でホバリング調整だけやりました。

心配していたローターグリップとセンターハブは大丈夫みたいです。

アイドルアップにも入れてみましたが問題は有りませんでした。



少しばかりデカールも貼ってミニタイタン2号機は復活しました。



これでいつ出動しても良い状態になりました。

| | コメント (7)

2号機修理完了!



ミニタイタン2号機は先日墜落させてしまいまして・・・こんな状態でしたが・・・。



墜落した当日は疲れもあって修理する気力も有りませんでした。

しかし・・・いつでも出動できる状態でないと落ち着かないので今日修理しました。

ミニタイタンの修理は慣れたものでピッチ調整も入れて2~3時間で完了しました。



今回はキャビンもやっちゃったのでキャビンの塗装からです。

面倒なので同じデザインでしか塗装しません。

最近は1号機などはデカールも貼っていません。

やはり3Dをある程度の所まで上達したいので練習による部品の消耗が激しくデカールまでお金をかけたくないってのもあります。



今回修理で交換した部品はこれだけです。

スピンドル、ダンパーはダメかどうかは解りませんが交換しました。



一応修理は完了してピッチ調整も終わりましたがホバリング調整をしてみないとわかりません。

またローターグリップ、センターハブが変形していない事を祈ってます。

ミニタイタンはスピンドルが強固なのでどうしてもローターグリップに負担がかかりやすいみたいです。



スキットをブラックにしました。

明日は雨らしいですがホバ調が出来るかな~。

| | コメント (2)

天気は良かったのですがね~!



二週間ぶりですかね~。

明日から天気が悪いみたいなので頑張って行きましたよ!



地面は固まってましたが状態が悪い時に誰か来たのかな~なんて思えるような足跡がグッサリと付いてましたよ。



天気は快晴!

しかし多少風が・・・・・。

午後から強風に変わると天気予報で言っていたので長居は無用です。



風が無ければ最高なのにな~なんて思いながらまずは・・・



いつもの如く1号機から・・・・



バッテリーチェックして・・・・。

二週間ぶりだったので上手く飛ばせるか心配だったのですが思ったより絶好調でした。

4フライト目に風が徐々に強くなり「そろそろ撤退かな?」
なんて思いながら風で激しく上下する2号機を無難な飛行で流してました。

思ったより上空は風が強そうです。

流される~!

ヤバッ!早く戻さなければ・・・・。

ん?


ありゃりゃりゃ・・・・!


突然コントロールがきかなくなりました!

クルクル回って止まりません!

やべ~!変な気流に吸い込まれた~!

キリモミ状態で墜落!!

いつもだったら最後のフライトは飛ばさずに帰ったのですが久しぶりだったので欲が出てしまいました。

やはり3フライト目に帰る勇気を持つべきでした・・・。



無残にも墜落してしまった2号機です。

メインローター、フライバー、マスト、スキット、
サーボギアが二つもいってしまいましたよ。

テールが無事だったのは不幸中の幸いでしたが・・・

あ~痛い・・・・。(~_~;)

今日は春一番がふいたそうです。

しばらくはまた厳しいな~。

400クラスの小さなヘリにとって突然の突風だけは防ぎようがないですから・・・。

| | コメント (2)

新しいキャビンで・・


昨日墜落したミニタイタン1号機・・・・。
仕事の合間にホバリング調整が終わり準備完了です。
キャビンが新しくなりました。

ホバリングも問題無いみたいです。



ハッピーボーイだけ修理がされてません。
春頃に再びフライトさせたいと思ってます。
それまでに修理しておくつもりです。

昨日ヒゲメガネさんにリアルフライトの練習法を伝授してもらいました。
いつも的確なヒントをいただいてます。

今回も大変参考になりました。

昨夜リアルフライトのホームからT-REX450SEV2をダウンロードして練習しました。

今までリアルフライトでのEPヘリ練習は何処かで拾ってきたミニタイタンを使ってやった事はあったのですが設定が悪くメチャクチャな動きだったのでGPヘリでしか練習してませんでした。

ヒゲメガネさんに・・・「リアルフライトのGPヘリは簡単だからEPヘリでやったほうが良いよ!」と言われてリアルフライトのホームで幾つかEPヘリのデーターをダウンロードしてT-REX450V2を選びました。

EPヘリはGPヘリと比べてチョロチョロと動き回って飛ばしづらい・・・。
慣れるまで少々時間がかかりました。

リアルフライト内での話ですがGPヘリに比べてEPヘリは舵を打ち間違える余裕が有りません。
すぐ墜落につながります。
そして、流れるのが早い!小さいので狭くしか飛ばせない!

この微妙な操作が練習になるそうです。

しばらくEPヘリでの練習を頑張りたいと思います。

| | コメント (4)

やっちゃった!



1号機やっちゃいました!

思わず慎重さを忘れ無茶しちゃいました!

何よりも周りの人達が「え~!」と驚いてました。

そういえば最近墜落してなかったです。

僕が墜落するのを見るのが始めてだったらしく「オメダさんが墜落するの始めて見た!」と・・・周りがザワザワ・・・・。

いや~墜落したのがとても申し訳なくなってしまい少し動揺してしまいました・・・・。



いつもの如くミニタイタン1号機、2号機でのフライトでしたが変わらぬフライト内容に痺れを切らして思い切って行っちゃった訳です・・・・・反省・・・。



またヒゲメガネさんが良いフライトしてたんですよ。

センス良いですね~!

どうしても影響されちゃいます。



Kさんも上達が早く8の字は完璧だったのではないでしょうか。
今度はストールターンも練習に入れちゃいましょう!


ヒゲメガネさんの上司の人も頑張ってました。
来るたびに上達してます。

今回の墜落による1号機の修理部品ですがキャビン、キャノピー、メインマスト、フライバー、オートローギア、メインギア、メインローター、エルロンサーボギアです。
修理は完了して明日ホバ調予定です。

| | コメント (2)

特にこれといってヘリネタがありません。

今週はお金にならない仕事で忙しく特にラジヘリに関してはネタが有りません。

ミニタイタン2機はモーターを新しくしてから絶好調で問題は無く・・・僕の技術の進歩も特に無しです。

今年の目標は背面飛行を完璧にしたいのとトルネードの8の字を完成させたいと思ってます。
それと・・・・・ヒゲメガネさんのやっていたバックの8の字です。
たぶん今年はこの3種目の練習で精一杯でしょう。

それよりなにより・・・・もう少し景気が良くなってくれないかな~。
(~_~;)

| | コメント (2)

モーター交換


今日も晴天でした!
昼近くにソルトレイクに行ったのですが4~5人ほど来ていました。
その中で飛行機の方々は朝7時頃から飛ばしていたそうで帰り支度をしてました。

結局残ったのは僕とKさんのヘリ軍団?二人でした。

KさんはキングとT-REX SPORTの2機です。
以前に比べて飛び方も滑らかになり綺麗な8の字旋回をできるまでになってました。


Kさんは雲ひとつない青空を気持ち良く飛ばしてました。

絶好調のKさんに比べ僕のミニタイタンは問題ありました。

2号機に異音があり、よく見てみるとモーターにガタがきてました。

1号機も前回フライトの時にベアリングが古くなったような音がしました。

たぶんモーターのベアリングの劣化だと思って念の為に新しいモーターを購入しておきました。

結局、2号機のフライトは断念!

帰りに模型屋さんに行き二号機用のモーターを追加購入しました。


以前1号機のために買っておいたモーターと合わせて新しいモーターが二つです。

2号機の外したモーターですが・・・・。



2号機のモーターはガタガタになってました。



新しいモーターにDカットを形成しました。

高回転なのでDカットはやっておいたほうが良いみたいです。

案の定、一号機のモーターはガタツキが多少ありました。
微妙で迷ったのですが交換しました。

これで1号機、2号機共に新品のモーターになりました。


| | コメント (8)

より以前の記事一覧